jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2812
カプセルが胸につかえてます。
by kusuri from バンクーバー 2006/03/08 22:41:18

歯医者で痛み止めのカプセルをもらってきて一日三回飲まなければいけないのですが、飲むと胸につかえた感覚が続き、とても息苦しくなります。 もともとあまり大きなものを飲み込むのが得意でないのですが、カプセルが胸につかえているのでしょうか? 飲み始めたとき、少し水が少なかったと思ったので、あとで大量の水を飲んでいるのですが、治りません。 頭も痛くなってきて苦しいのですが、どうしたら良いかご存知の方教えてください。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 23:49:12

私もそれよくなるんです!!
もう試してみたかもしれませんが。、。
パンをつぶして、丸くしますよね?それを噛みつつ、大きいまま飲み込むと平気になるかも知れないです。
 
Res.2 by みーこ from 無回答 2006/03/09 00:01:05

次からはカプセルを開けて、粉薬だけを飲む方法をお薦めします。
私はいつもそうやってます。  
Res.3 by とおりすがり from バンクーバー 2006/03/09 09:15:48

RES2さん、それはあまりお勧めしません。薬にもよりますが、強い薬の場合食道やその他の粘膜を荒らす可能性もあるからです。カプセルなら胃で溶けるまで薬は広がりません。あのカプセルは粉状のものを飲みやすくまとめるという以外の目的があるのです。自己判断でやらずに、もしそうしたいなら薬剤師さんに聞いてみたほうがいいです。特に処方薬等は強いものが多いですから。  
Res.4 by みーこ from 無回答 2006/03/09 09:44:31

とおりすがりさん、ご親切にコメントありがとうございます。
今まで何も考えずに、ただ飲みにくいという理由でカプセルを
開けて飲んでいました。
昔はオブラートにくるんで飲んでいましたが、
今度から気をつけたいと思います。
軽はずみな発言、失礼致しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 11:32:56

ドクターか薬剤師のに相談したらどうでしょう。
小さいカプセルでにしてもらえるかも。たとえば
今10mg1錠だったら、5mg2錠とか。
飲んでいる薬の名前は何ですか?また何mgですか?
調べられますよ。  
Res.6 by kusuri from バンクーバー 2006/03/09 13:12:36

みなさんレスありがとうございます!

レス1さんのようなこともしてみました。。ベーグルを普段の2倍くらい口に入れて飲み込むようなことも・・。でもなおりません。
カプセルが粘膜に張り付いてしまってるのでしょうか。

レス5さん、ありがとうございます。はい、今日ドクターのところに行って聞いて見ます。
薬の名前はCLINDAMYCIN HCL 300MGとかいうものです。
infectionに効く薬だとのことでした。

今までももっと大きいカプセルを飲んでいましたが、飲み込むまでに時間がかかるのですが飲み込んだあとは特に問題ありませんでした。
今回もらったカプセルは、飲むたびにつっかえ感が残ります。。こわいです。

みなさんコメントありがとうございました。  
Res.7 by Res.5です from バンクーバー 2006/03/09 17:13:47

そのカプセルは青いですか?それなら
確かに大きいですね!同じ薬で150mgが
あるはずです。もうお医者さんに行かれて
解決したかもしれませんが、化膿止めは他にも
沢山薬があるはずですので、変えてもらうのも
いいと思います。  
Res.8 by kusuri from バンクーバー 2006/03/09 20:31:08

Res5さん、ありがとうございます。
そのとおりです。青いです。お詳しいですね。
まだ医者にもいけず、胸のつっかえ感はそのまま残っています。
何か食べると、食道を通るときに異物感があります。。

大きいものを食べてもカプセルがのどや食道にひっかかったままなんてありえない話だと知り合いから言われました。 
明日もそのままであれば内科に行ってきます。
おっしゃるとおり、歯医者さんにも薬を変えてもらえるよう相談してみます。 ありがとうございました。
 
Res.9 by 経験者 from バンクーバー 2006/03/09 23:41:40

大きな薬を飲み込む時、顎を上に向けてグイッという感じで飲みこんでいらっしゃいますか?このやり方は、食道を狭くするので、大きな薬ですと飲み込みにくいですよ。

あと喉の異物感ですが、これは精神的なストレスと関係している場合もありますからお気をつけください。

どうぞお大事に。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 09:26:38

豆知識の本に書いてあったカプセルの飲みかたです:1)最初に水を飲んで喉を潤す。 2)カプセルは水に浮くので、上をむいて飲み込むのではなく、あごをひくと、薬が勝手に喉の方に浮いていくので飲み易くなる。

やってみて、納得でした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/10 10:08:55

気にしすぎは良くないですよ。RES9さんもいってますが、精神的なものから違和感を感じる症状もあるのです(名前は忘れましたが)。あと、カプセルくらいで起こるのかはわかりませんが、食道にキズや炎症が起こってしまっているのかもしれませんね。そうすると、その物体が通った後でも違和感は残りますし。でも、本とカプセルくらいじゃめったにないと思います。
 とにかく、ひとまずは考えすぎないことです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network