jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28114
 フッ素塗布を反対する歯医者をご存知の方、教えてください。
by 虫歯 from バンクーバー 2015/01/15 00:16:15

15か月の子供に虫歯ができてしまいました。
色々調べ、口の中をアルカリ性に保ったり、ロイテリ菌などを使用していますが、
かかりつけの歯医者にいくと、フッ素を進められます。
それを断るのが苦痛というわけではないのですが、自分の考えと同じ方針の歯医者さんがいれば、
フッ素を取り入れずに、経過をみたり状況を伝えて頂けると助かるので、探しています。
ちなみに、今のデンタルクリニックは子供専用のところです。

ご存知の方、情報をいただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 06:15:27

フッ素が毒物なのは承知ですが、虫歯になるのがはやいと思います。お母様かお父様、身内に虫歯がある人がいて、食べ物、飲み物をシェアしたりしていますか?毒物に抵抗があるのはわかりますが、子供の虫歯のない歯も大事だと思いますが…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 08:01:50

そうですね、虫歯になるのが早いような。。。
私は産まれてから今まで子供の口にキスしたり、食べ物をシェアしたり、同じスプーンを使用することは避けてきました。
子供は3歳です。歯ブラシも寝る前の1回だけですが、虫歯はありません。
私自身もフッ素塗布は子供にしたくないので、私もフッ素を勧めない歯科医の方がいたら知りたいです。
子供用の歯磨き粉もフッ素の入っていないものを選んでいます。

Res.3 by 虫歯 from バンクーバー 2015/01/15 08:44:14

レス1さん

同じスプーンを使ったり、そういったことは避けてきましたが、もう既に虫歯になってしまいました。
虫歯の進行を抑えるのにロイテリ菌がいいとわかり、今はそのパウダーを与えています。
上の子も同じように育てましたが、3歳で虫歯0です。

引き続き、よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 11:41:35

私も以前探していましたが、見つけられなかったです。結局ケアに気を付けて、なんとかなり今にいたります。ただ体質や免疫力などにより兄弟間でも虫歯になりやすい、なりにくいは全く違います。バンクーバーは水道水にフッ素は入っているのでしょうか。以前住んでいた海外では入ってたので。見つかるといいですね。こちらは審美歯科が主流で、みなさんためらいなくブリーチしますし、安全面はにのつぎなんでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 11:59:57

Facebookとかで、そういう自然志向、健康志向な情報を共有してるグループありますから
そちらで相談した方が良いと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 15:31:36

歯医者ではなくコミュニティヘルスセンターで2歳の時に虫歯検診をしました。
フッ素も塗ってもらったのですが、担当の方が、牛乳か卵の(どちらか忘れてしまいました)アレルギーがないか聞いてきました。
そのアレルギーがあればフッ素は塗らないとのことでした。

また、BCの水道水にはフッ素が添加されていないので、子ども用フッ素入りの歯磨き粉を米粒ほど使うようにとフッ素入り歯磨き粉も頂きました。
アメリカは水道水にフッ素が添加してあるのでフッ素なし歯磨き粉で大丈夫だと説明をうけました。

トピ主さんの方針を尊重してくれる歯医者さんに出会えるといいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/15 19:55:09

フッ素、菌、体質よりも、プラークがある以上、食べたり飲んだりするたびにバクテリアがシュガーを食べてacidを出してエナメル質を溶かして、虫歯になるから、徹底的に飲み食いするたびに歯磨き。歯磨き粉の成分がっていうなら、歯磨き粉なしで。
Res.8 by 虫歯 from バンクーバー 2015/01/16 06:10:15

みなさんありがとうございます。
私も自分自身でかなり探しましたが、見つかりませんでした。

フッ素は付けずに、自分でできる限りのことをしながら、頑張っていきます。

レス7さん、
食後に歯磨きというのは、食べてすぐより30分後くらいのほうがいいのでしょうか?
今までは、食べてすぐに磨いてたんですけど、色々ネット検索していると、10分から30分後の方がいいように書かれていました。ご存知でしたら、教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/16 07:49:58

虫歯予防に有効なフッ素も拒否して、歯磨きも30分後なんて、そりゃ虫歯できるよ。
歯医者で使うフッ素の%で、体に毒になるまで使うとしたらどれだけ飲むかしってるのかな?
どうして、ネットで何もわからない連中の言うこと聞いて、専門の意見聞かないの?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 11:03:03

私はどちらかというとフッ素塗布の怖さよりも全身麻酔の怖さを心配しています。

赤ちゃんの虫歯治療となると大人しく治療をすることが出来ずに全身麻酔治療が一般的になるような気がしますが、他の方法があるのでしょうか?

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/17 11:18:19

はっきり言って、赤ちゃんの虫歯は親の責任。
それが赤ちゃんの将来の永久歯にまで影響することも考えず、フッ素が恐怖?全身麻酔が?
もし、全身麻酔が必要って言われるほど虫歯なら、何が何でも治療しないとやばいよ。

Res.12 by 元歯科医 from バンクーバー 2015/01/17 11:48:42

ど素人のクソどもが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 12:09:48

悪態をつく暇があったらぜひアドバイスをして欲しい↑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 15:52:16

Res12の元歯科医さん、
私も専門家による本当のアドバイスや意見が聞きたいです。
法律関係のトピではいい加減な事や間違った意見をいかにも正しいかのように言い、他人に説いているコメントを沢山見ました。

歯や医療に関しては全く専門知識がないので、是非シェアして頂ければ有り難いです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 00:52:11

歯医者って性格悪い人多いよな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/18 01:05:04

どなたかも仰っているように、いくら気をつけていても、虫歯になりやすい体質ってあると思います。

私は、子どもの頃に虫歯0ではなかったんですが、うちの息子は17歳の今まで、一度も虫歯になったことがありません。赤ちゃんの時、同じスプーンであげたりしたこともあったし、飲み物をちょっともらったり...もあったのに...です。

ですから、トピ主さん、そんなにご自分を責めないで。フッ素のことはわからなくてごめんなさい。
Res.17 by 無回答 from 日本 2015/01/18 02:21:29

まず初めにむし歯がどうやってできるのかをわからないと対策(予防)はできません。

むし歯は簡単に言うと、むし歯菌といわれる何種類かの口腔内細菌が口の中の糖分を餌に
して、自分の体の外に菌体外多糖類(ねばねばして歯にくっつく)を産生して、一緒
に酸を作ります。この酸が歯を溶かします。と同時に唾液のなかのカルシウムが再度
歯のほうに戻ります。このサイクルのどっちのほうに傾くかで虫歯ができるか決まります。

今回はフッ素が問題で、フッ素の意味がわかると対処の方法が立てられると思います。
フッ素が虫歯とどう関わるかというと。適量のフッ素であれば、歯を構成するエナメル
質がフルオルアパタイトに変化して(元々はハイドロオキシアパタイト)になり、耐酸
性になります。それと同時に再石灰化(溶けでた歯のカルシウムを歯に戻す)に貢献します。

他にもキシリトールガムなどもむし歯予防に登場しますが、フッ素も含めて予防手段の一部
です。

むし歯にならないようにするには、元々の原因であるむし歯菌が作ったいわゆるプラーク
鏡でみると歯の歯茎に近い部分に白いふわふわしたものを取り除くのがベストです。つまり
歯磨きが全てです。プラークを染め出す染料があるので試してください。

本気でむし歯予防をしたいのなら、歯磨き粉をつけないで磨いて、自分の指で歯を触って
ぬるぬるしていないか確認したほうが良いかも。そのあとで歯磨き粉をつけて磨くのがいい
と思います。

小さい子供さんの場合はお母さんが正座して、お母さんの膝の上にお子さんの頭をのせて
お子さんの口を覗くと全て見えると思います。歯みがき粉は使わず、コップの水に磨いた
歯ブラシをゆすぐと、白く濁ってくるので水が透明になるまで磨くのがいいのですが、
一日一回これができればむし歯にはならないのですが。

Res.18 by 歯医者 from 無回答 2015/01/18 21:36:51

res17に賛成します。フッ素塗ることによって、虫歯になりにくくなります。
あと乳歯の奥歯の歯と歯の間は虫歯になりやすいので、デンタルフロスもした方がいいです。

普段から飲む水道水にフッ素を入れるべきか入れないべきかは、ディベートできると思いますが、6ヶ月に一回フッ素を塗ることによって、体に害があるとは思えません。

虫歯になった子供を治療するのはお互いに楽ではないし、心が痛みます。
虫歯になる前に予防した方が絶対にいいです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 11:37:31

子供8歳に虫歯ができました。初めての治療ということもあり、laughing gasを勧められ、使用したのですが、あれは絶対に必要なのでしょうか?

日本では聞いたことがないし、大人はしないので、今度から断ろうと思っています。本人は全く痛くない程度の虫歯だし、部分麻酔をするのだから不快ではあっても痛いはずはないし、いずれは大人と同じ治療になれないといけないと思うので。

子供が暴れたり過度に緊張するのを避けるため?歯医者がやりやすいから?もうけるため?とにかく不要だなあと思いました。その分費用がかさむのも避けたいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 12:02:14

初虫歯ということですが、日本語で笑気麻酔。日本にもあります。
逆に知らないのにびっくりしました。金銭の不満というか、歯医者への不信があるようですが、それらと一緒にしないほうがいいです。
>全く痛くない程度の虫歯
あなたは歯医者さんではないのですから、そういいきられると何とも。
http://www.green-dc.com/newspaper/79-syoukimasui.html
笑気麻酔つかっても軽いのなら300ドル以内で収まると思います。お大事に。

ていうか、他の方のトピックですね、これ、ちょっと失礼だと思いますが。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 12:51:02

>子供が暴れたり過度に緊張するのを避けるため?歯医者がやりやすいから?もうけるため?とにかく不要だなあと思いました。その分費用がかさむのも避けたいです。

そのとおりですよ。緊張をふせぐためにするものです。20さんは知らないことに驚くほど日本でも使われているように言ってますが、カナダと比べたらまだまだ日本ではめずらしいです。
恐怖解消と言う本人へのメリットももちろんありますが、医者が楽に治療できてもうけることができるから、というのも大きな理由です。私は歯医者本人からはっきり言われたことがあります。(もちろん儲けるため、とははっきり言いませんでしたが、怖がる人を安心させるような言葉をかけている時間は無い、自分は忙しい、という言われ方をしました。)

何を重視するかは人それぞれですが、患者のためと言うより歯医者本人のやりやすさのために勧める人がいるのは事実なので、19さんが必要でないと思われたら断ってもいいと思います。$300というのも20さんにとっては安いのでしょうが、普通の収入の家庭でなら、ちょっと高い出費ですよね。

お子さんが余りに怖がっているようなら利用なさったらいいと思いますが、平気そうだったら次回は断られてはいかがですか。

話はフッ素に戻りますが、これも何をどう信じるかは人それぞれでしょう。
私自身はこれまであまり注意を払っていなかったのですが、フッ素利用の歴史や効果の事実を調べていくと、だんだんとフッ素不必要派になりました。「少数派の言うことよりマスコミや政府のいうことの方が信じられる」「アメリカの言うことならなんでも信じる」「歯医者が虫歯を防ぐと言ってるのだから信じる」タイプの人には理解しにくいかもしれません。いろいろ調べているといろんなところから情報を収集したり、実際に研究している人の中には歯医者の中でも有害、あるいは不必要と考えている人もいることがよくわかります。

http://thinker-japan.com/husso.html
「フッ素は安全」でなくてはならない本当の理由
1950 年代にフッ素支持派と反対派の一大論争が巻き起こりましたが、他にも反対する科学者は出てこなかったのでしょうか。

ジョージ・ウォルドボット博士のように、当時フッ素が人体に与える影響を科学的に研究し、その危険性を訴える先駆者の意見はすべて弾圧されました。さらには、変人やインチキ科学者のレッテルを貼られ、信用を失墜させられました。

そのため現在に至るまで、フッ素の危険性は一般の人々にまったく認識されていません。

また当時、フッ素が安全とされる、もうひとつ重要な理由がありました。

フッ素支持派の筆頭でもあり、広島に投下した原子爆弾を開発した「マンハッタン・プロジェクト」の科学者であるハロルド・ホッジ博士は、予期される核実験反対や訴訟に備え、あらかじめウランやプルトニウムを人体に注射し、その毒性を測る実験を指揮していました。

それと同時に核兵器の製造時に大量に使用し、排出されるフッ素ガスの毒性を一般大衆に察知されないように安全性をアピールしておく必要があったのです。

そのためにどうしても「フッ素は安全なもの」として一般の人々のイメージに浸透させておく必要がありました。こうしたことが、すべてからんでいるためにフッ素に関しての真実はいまだに隠蔽されたままなのです。

http://members.jcom.home.ne.jp/emura/newpage.2.htm
フッ素の推進は世界的ではない

頻繁に繰り返し主張される「フッ素化は圧倒的なまで科学的に推奨されている」という言説に関して一言述べておく。どの様に強力に支持されている理論であろうと、結局は見直され、新しいものに変わってゆくという事を思い出すべきである。フッ素化はそもそもその開始の時から、脅しや圧力にもかかわらず、卓越した科学者らが反対してきたのである[68, 69]。

世界の大部分はフッ素化を否定している。これを開始したアメリカと、アメリカの強力な影響下にある国々だけが、なおこれを実施しているだけである。
 デンマークは、国立環境保護局があらゆる範囲からの科学的意見を検討した結果、低量のフッ素を長期間摂取することが、国民のある者(例えば、腎機能の低下している人たち)にとってどのように影響するかは十分に明らかではないという指摘を受けて、フッ素化を廃止した[70]。
 スエーデンは、フッ素に関する特別委員会の「フッ素の複合的かつ長期間の環境影響は、十分に分かっていない」という理由を含む勧告を受けて、フッ素化を否定した[71]。
 オランダは、臨床医師らのグループによる、フッ素化が国民のある人たちの神経や筋肉、胃腸系に可逆的な障害を起こす証拠の提出を受けた後、フッ素化を全廃した[72]。

環境科学者らは、多くのほかの科学者らと同様に、フッ素化には疑問を抱いている。アメリカにおいてすら、合衆国環境保護庁(EPA)の科学者らは、彼らが属している庁のフッ素賛同政策を公然と否定しているのである[73]。
 医学の主流の幹部らは、環境問題には弱いか、もしくは無知である事が多く、フッ素問題に熱心な大多数の歯科医師と同様、フッ素化の支持を続けている。英語圏の国家において、医師やそれと同盟関係にある製薬業界(フッ素を販売する人々)のロビーが、環境論者より、はるかに強く政治的影響を受けているもののように見受けられるのは、極めて不幸といわなければならない。

http://www.friends-dc.jp/%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7/

http://www.ctb.ne.jp/~kazuno/hussotte.hontoniiino.html
WHOでは、6歳未満の子供に対し、フッ素を多量に摂取してしまう恐れが強いため、フッ素洗口を禁止しています。
ヨーロッパでは、イギリスとアイルランドを除いて水道水へのフッ素の使用を中止、フッ素予防の発祥地であるアメリカでも1990年代半ばから人体に対する毒性だけでなく、環境に及ぼす影響も含めて議論が起こり、大きく方向転換をし始めているそうです。
日本人は薬を出してくれる医者が良い医者だと思う風習があるようです。
 しかし、フッ素は虫歯の治療薬ではありません。虫歯は食育と歯磨きをするだけで防くことができるのですから、わざわざ薬であるフッ素をうすめて使わなくても虫歯予防はできます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 13:22:58

ケージバンでアソブのはカッテですがデタラメはダメ
バカがシンジテしまいまスヨ
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/19 20:04:27

そうだよ!自分の歯医者の意見も聞かない、もしくは聞いても金儲けとしかかんがえられなくて、ネットで知識のない人たちの言うことばっかり鵜呑みにしてる人たちが、また信じちゃうよ!

Res.24 by とぴ from 無回答 2015/03/29 14:36:04

こんにちは、
色々なご意見有難うございました。

フッ素は付けず、食事の管理、栄養のバランス、歯磨きなどできることを全てして
、歯科医からも虫歯の進行が止まったといっていただけました。

どうも、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network