jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28105
離婚時の財産分与(年金、退職金、RRSPなど)
by 無回答 from 日本 2015/01/14 07:31:27

カナダ人夫との離婚で、財産分与、特に年金や退職金などの話し合いをしています。背景としては、結婚生活のため私がカナダに転居する必要があり、永住権もおりていなかったので無収入の期間がありました。公的な年金は結婚期間中に払った分を半分分けてくれるといってくれているのですが、年収の約2%を納めているのでいただけるのは1%とかなり少額です。早く一切の手続きに決着をつけたいので、将来受給時に年金分割をするというのは嫌らしく給与から天引きされていた部分を離婚時に精算してしまいたいと言っています。

婚姻期間中にRRSPも購入していたそうなのですが、結婚前の貯金を使ったから、共通の財産ではないと言われてしまいました。私がインターネットで調べた範囲では、婚姻期間に取得(?)したRRSPは財産分与の対象になると書かれています。どのお金で買ったか?というのはどうとでも言えると思うのですが、妥当なのでしょうか。夫婦共通の支出以外は二人で半々に分けてそれぞれ個人のお金という分け方で生活をしていたので自分のお金で買ったものをわける必要がないと言っています。それ自体わかる気はするのですが、公的な年金の掛け金の分割だけではあまりにも少額です。

RRSPを財産分与する場合、どのような条件や方法で行うのでしょうか。日本在住でカナダの法律について確認する方法が限られています。引き続き自分でも調べるつもりですが、至急合意可否を知らせるよう求められているため、ご存じの方がいたらアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 07:53:43

↑弁護士にどうぞ。

RRSPを離婚後に分けると大変な税金になりますから。間違えのないように弁護士に。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 11:04:44

RRSPは収入ベースで金額が決まります。結婚後に貯めたRRSPは折半と思います。この折半したRRSPは名義を変更して、そのまま継続してRRSPとして貯金すると税金はかからないでしょう。RRSPは手をつけた時に税金は引かれますが、インカムタックスで低所得、あるいは無収入であれば、引かれた税金は戻ってきます。基本的には結婚後に二人で築いた財産の全ては折半になるケースが多いです。

ご主人が言ってる、結婚前の貯金を使ってRRSPを購入したとしても、どこからお金を調達しようが、結婚後の貯金は折半。ご主人に貯金からというのを証明してもらう、それが出来なければ、折半になるでしょう。

日本に住んでいるのであれば、日本の法律に従うのではないでしょうか。
または、カナダに戻ってきて調停で決めてもらう。それでも決まらなかったら裁判ということになるのでは。
Res.3 by 2 from 無回答 2015/01/14 11:17:16

↑ 夫婦が同じ国籍の場合は、本国の法律をつかう。例えば、カナダ人同士の場合はカナダの法律。
日本人とカナダ人の場合で、日本に住んでる場合は日本の法律を使用。と書かれていました。
Res.4 by 無回答 from 日本 2015/01/15 07:43:23

トピ主です。書き込みありがとうございます!RRSPについてかなり限られた知識しかなかったので、とても参考になりました。夫はRRSPが財産分与の対象であることを知っていたのに私から聞くまで何も言いませんでしたが、分与しない理由も考えてあったようです。少し気まり悪そうな感じに見えたので、こう言えば分与しなくて大丈夫、と弁護士から吹き込まれたのかな?と勘ぐってしまいました。自分固有の貯金をRRSP(銀行口座のようなもの)に移したのを分与するのはおかしい、というのが夫の主張です。

夫の結婚前の貯金でRRSPを購入したという証拠を求めたら、夫が感情的になって話を進めにくくなったりもするかもしれませんが、うまく聞ければ聞いてみようと思います。どの貯金を使おうと結婚期間中の所得税の節税(配偶者の私が無職だったことも節税になっていますし)には間違いなくなっていると思うので、最低でもその分くらいは分与する金額の考慮に入れてもらってもいいのでは?と思っています。お金の管理は夫が行っていたので、それでいくらくらいになるのか全く見当が付きませんが、夫の所得にかかっていた税率を考えると、少しはまとまった額になるのではないかと思います。

私は日本、夫はカナダ在住なので、お互いの国を行き来して調停や裁判をするのは現実的に割に合わないと考えています。カナダの法律について相談できる人がいないので時々不安になりますが、調べられる範囲で妥協点を探ろうと思います。
Res.5 by from 無回答 2015/01/15 22:46:03

離婚した場合、 Canada Pension Plan (CPP)は3年以内に、Service CanadaでCPP credit splittingを申請します。
詳しくは、こちらのサイトにあります。

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/services/pensions/cpp/credit-split.shtml

私の場合はCPPの手続きだけは自分でしましたが、後は弁護士に任せました。
裁判も、調停もなく、 一度だけ、双方の弁護士と、当人合計4人でのcase conferenceがありました。
私は他州で直接参加はできませんでしたが、電話でConference Callという形で参加しました。
その時に話し合われたことをもとにSeparation Agreementを作成公正証書にしてサインして終わりです
弁護士雇ったほうがいいですよ。
相手側が、裁判所に離婚申請して、1週間以内に返信なき場合、申請側の言い分を認めたものとしますなんて文書が送られてきたらどうしますか?
1週間では、何も準備できないですからね。少なくとも弁護士ついてるとそんなことで、頭悩ますことはなくなりますし、ちゃんと双方のファイナンシャル、ステートメントとってことをすすめてくれますから、
旦那側の勝手な言い分で、騙されることはなくなります。
家とか、不動産、動産、モーゲージやローンなどはあるんですか?
それらも2分割されますし、あと、収入差があったり、あなたが無収入であった場合は、Spousal Saportもとれますよ。

ここのForumは役に立つかも知れません Canadian Divorce Laws .com

http://www.canadiandivorcelaws.com/

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/19 10:01:47

どのくらいの期間結婚されていたのか不明ですが、お子様がいないように伺えます。
私の意見ですが、財産分与があまり無いように思われます。
RRSPを分けるとか、CPPを分けるとかはそんなに弁護士ともめるほど、金額になるとは思えません。よっぽどだんな様が高給取りだったら、タックス対策でスパウスRRSPを奥様のためにしてると思いますから。
そうじゃないなら所詮だんなさんの給料のうち最高額をRRSPに入れても奥様がもらえるのってそんなにありますかね?
RRSPやCPPでもめるほどの金額の給料をもらっているだんなさんでしたか?
そうでなければ弁護士代ももったいないと思います。
何も財産が分けるほど無く、生活も折半でやっていた、子供がいない。。。。
こういうことですよね?日本から弁護士を立てて争う価値は無いような気がします。それよりもだんな様と争うことなく、協議離婚されたらどうでしょうかね?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network