jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28093
カナダの離乳食の進め方の違い
by パンダ from 無回答 2015/01/13 12:13:12

カナダ人の離乳食の感覚が全く理解できません。
仲良くしてるカナダ人の女友達がいます。お互い1歳になったばかりの娘がいます。
彼女と彼女の旦那さんをうちでブランチに先週末招待しました。その時にベーコンがあったのですが、彼女の旦那さんが自分の娘はベーコンが大好きなんだ、と言って1歳の娘さんにベーコンをたくさんあげていました。うちの娘にもあげようとしたので、うちはまだベーコンはあげてない、と言いました。旦那さんになぜ?と聞かれたので脂肪も塩分も多いからうちはまだあげていない、と言うとちょっとムッとした感じで、ベーコン食べさせてもらえないなんてかわいそうだね、とうちの娘に言っていました。
ちなみにその娘さんが1歳未満のころから、マクドナルドのフライドポテトやドリトスやポテトチップス、生ハム(prosciutto)やサラミなどを彼女と旦那さんはいつも娘さんにあげていました。彼女は自分の娘が野菜を全く食べずポテトチップスばかり食べる、といつも言っています。

私は離乳食について、特に厳しいわけではありません。1歳になって臨機応変に一口ならクッキーやアイスなどたまにですがあげたりしています。他にカナダ人のママ友が何人かいるんですが周りは彼女みたいな感じで1歳未満からお菓子、塩辛い味付けや揚げ物をたくさんあげてるのを見てきました。日本と離乳食の意識は全く違うので戸惑いましたが、うちはうち、なので何も言いませんでした。が、今回友達の旦那さんにうちの娘がかわいそうと言われた時にムッとしました。彼女にも子供が食べたいのをコントロールしない方がいいわよ、とアドバイスされてしまいました…うちはベーコンの味も知らないので娘が食べたがったりしてはないのですが。ちなみのその後彼女の娘がうちの娘にポテトチップスを食べさせていました。(うちの娘は味にびっくりしてぺっと吐き出してましたが)。

日本とカナダでの離乳食の意識の違いって感じますか?決して自分は厳しくないのに、子供がたいのに厳しすぎ、と言われたり。いちいち言うのも面倒なので、そうなのー?と適当に流していますが。

ちなみに私の夫はカナダ人ですが私の離乳食の進め方に理解をしてくれています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 13:04:23

カナダ云々より親の食生活が反映しているだけだと思います

直接本人たちに喧嘩売れないからって
カナダ人全体にけんかを売るようなトピたてしなくてもいいんじゃないかと思いました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 13:10:01

多くは無いですよ、そういうカナダ人。でも宣伝で幼少期からジャンク漬けは危険ってやってたから少なくはないんでしょうね。
自分の周りは最近のブームに乗って健康志向な人達ばかりなので、変なもの与えられるなんてないですね。
こちらの離乳食に難を示す人も居ません。

離乳食の感覚の違いと言えば、穀物に対して日本より慎重だなって印象は受けました。
米や小麦なんか結構大きくなるまで与えませんよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 14:08:18

え?
一番最初は普通コメの粥ですが?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 14:08:33

トピ主さんの説明で(ベーコンの塩分等)、お友達は自分の育児を否定されたようで気分を害したのかも?だからなんとか「自分たちは普通であなたが神経質」という構図に持っていきたいのかなと思いました。

私も小さい子がいるので同じような場面に出くわします。なるべく、曖昧に「まだうちは早いかな〜、硬いもの苦手みたいだし」とかごまかしてます。お菓子もよく勧められますが家系的に糖尿になりやすくて医者に指導されてるとか言ってごまかしたりもしてます。

こっちの育児書にも離乳食時はなるべく薄味を勧めてますけどね。家庭によるんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 14:12:28

うちは夫は何でも好きな物を食べますが、私がかなり自分の食事に気を遣うし甘い物があまり好きではないため、子供もお菓子に興味がありません。クッキーをたまに欲しがるくらいで、アイス、ケーキは興味なし。チョコレートも一口食べたら終り。マックのフライドポテトは好きですが5本くらい食べたら満足なようです。親の食生活がかなり影響します。うちの子供は4歳です。

カナディアンのお友達も何人かいますが、子供の食事にかなり気をつけているママも結構います。ナニーを雇っている友達は、そのナニーにも子供たちの食事に必ず野菜をいれされ、スナックは基本的にヘルシーな物ばかりです。カナディアンのママも色々ですから、一人がそういう離乳食を与えているからと言って、他のカナディアンが皆そうとは限りませんよ〜。

親戚が一度パッケージになっているカップケーキミックスでうちの子供にカップケーキを作って与えましたが、ペーっと吐き出して以来二度とそういう食べ物は与えられなくなりました。とりあえず、自分の子供が健康なら良いと思いますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 15:17:31

そう?逆に私の周りはすごい神経質なカナダ人ママばかりですけどね・・・。
すりおろした野菜とか、うすいチキンブイヨンのスープとか。
フライドポテトはあげてるのを見たことあるけど、そのカナダ人ママ友は塩抜きのポテトを頼んで食べさせていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 16:58:17

実は友達じゃなくて、義理の家族の話ですって言う追加設定は禁止な
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 17:04:35

カナダ人のお医者さんも、1歳過ぎたら量は程々に大人の食べ物もあげても良いと言ってましたよ。それをどう捉えて子供に与えていくのかはその両親次第なのでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 18:35:47

国によって違いがあるのは当たり前のことです。
問題は、その友人があなたが食べさせてないというものを押し付けて食べさせること。
その友人が自分の子に何を食べさせようがそいつらの勝手です。
トピ主だって、ここで愚痴はいえども、そんなの食べさせちゃダメ!と押し付けるようなことはしないでしょ?それが普通なのです。
人それぞれしつけの仕方やなんだとありますが、相手がしたくないのをわかっててそれをするって人としてどうかと思います。そんな友人と付き合うべきではありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 03:51:30

どっちにしろ子供の年齢が上がれば学校の友達と遊ぶようになるし、今からその人と縁を切っても良いのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 22:20:30

トピ主さんのカナダ人のママ友達お住まいのエリアは、余り良いエリアでないか田舎のほうではないですか?高学歴、高収入の家庭が多いエリアでは、カナダ人家庭でも子供の食事に気を配ってる家庭が多いですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/14 23:07:32

1歳になったばかりですよね。
持っていて舐めたり噛んだりしても食べないのでは?
私の周りにもそういうママがいましたが、子供もいたずらしてるだけだったし、とりあえず握らせて黙らせているだけと思って深く考えたことなかったです。

食事中に子供が騒ぐのを防ぎたかっただけで、「離乳食」という考えではない、その場しのぎなのでは?
だとするとベーコン発言も食べ物についてのコメントではなく、「ベーコンでも握らせてその子も静かにさせたらどう?」って嫌味なのかな、とも思いました。
私の周りだったら、多分そういう意味でコメントされると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 22:02:59

レス1と11に同意。

あなたの「塩っぽいし」発言が引き金では?やはり批判的だと。でもそれを捉えて、チップス?を上げちゃうとか、「チップスももらえなくて残念」的な発言はいただけませんな。

私思うんですけど、日本人て結構均等に教育を受けていると思うんですよ。常識なんかもある程度シェアしてるし。育児雑誌なんかも殆どの人が呼んでいると思うし、テレビも健康ものの番組もよくあるし、給食で牛乳を毎日飲まされたり笑とか。そういう感覚がこっちの人には少ない気がするんだよね。だから私達からしてみれば、そんな小さなうちから塩っぽい物ばかり食べたら栄養の心配と同様、習慣になっちゃうとか、「この子野菜食べないのよ。」とか言ってんじゃねーよ。あなたがそうしてんでしょ、子供が食べ物選べるかっ!ってなるわけよ。なぜ、ベーコンが子供に良くないかわからない。=レス11さんと同じね。よたまに3歳くらいから缶でコーラとか飲んでいる子とかいるじゃない。あーいう感じだと思う。

でもこっちは、色んな人がいるから1つの常識内とかでは通らない時があるよね。グアネス・パウトロー?見たいな人だって沢山いるから、やはりカナダ人は。と一くくりにはできない。

それに加えて、レス1さんの言う通り、親の食生活がそうなんでしょうし、ちょっと批判されると直ぐ返してくる下品さを考えると、長く付き合うような人ではないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network