jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28087
無香料の洗濯洗剤
by 無回答 from 無回答 2015/01/12 18:28:47

カナダに戻ってくると、毎回耳だの瞼にアトピーの症状が出て、
手も湿疹になってしまいます。

洗濯洗剤が影響しているのかと思うので、なるべく優しい物を調べた所、
TideやGain等は無香料の物を販売しているとの事でした。これらの洗剤を使っている方はいますか?
匂いがないので、洗濯物は良い匂いはあまりしないのでしょうか?(嫌な臭いは取れるのでしょうか?)

また、手あれ等に優しい洗濯洗剤、食器洗剤をご存知の方、差し支えなければ是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 19:21:59

あかちょちゃん用洗濯洗剤と食器用洗剤をつかったら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 19:22:40

赤ちゃん用ですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 20:28:38

水があわない、や、カビではないですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 22:17:31

Seventh GenerationとかGreen Worksとかどうですか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 23:15:59

ECOSとかいう洗濯洗剤をかれこれ四年くらい愛用してます。All naturalでできてるらしく、匂いも優しいです。たしかECOSには食器洗剤もあったような気がします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 01:10:01

Vip というローカルブランドの商品はおすすめですよ。Choices, Wholefoods, Donald's market, などなどエコ製品を置いてある店にはあると思います。
http://www.vipsoap.com/cart/home.php

家は食器洗いの洗剤もここの商品を使っています。前のレスの方が挙げられているECOSは EcoClean だったらVip 系列の商品です。


ドラッグストアーや普通のスーパーなどで売られている洗剤は(例えばTide) 石油を原料とした合成洗剤が殆どです。 合成洗剤に含まれている合成界面活性剤がアトピーや皮膚の異常の原因になることが多いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 08:31:08

ただ、エコ系だの肌に優しいだのっていうのは、汚れもあんまりおちないんです。1度使ってやめました。
でも、アトピーとかでしたら、そういったものを使うしかないですね。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 10:24:00

http://www.ivorysnow.ca/

赤ちゃん用ですが、私も皮膚科で勧められました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 18:33:43

トピヌシさん洗い物のとき手袋はされてますか?
ノンレイテックスのゴム手袋をはめるとかなり違うかと思います。
私はレイテックスゴムアレルギーで、病院で必ず医師に伝えます。
また寝る前にハンドクリームを塗り、コットンの手袋をはめるのも効果的です。
お大事に。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 21:11:08

主です。皆様情報のご提供ありがとうございます。
Green worksのハンドソープと、台所ハンドソープを使用しておりますが、
以前より少しましになりましたが、やはり使用後の保湿ケアがないと指は大荒れ状態になります。

洗い物はゴム手袋、木綿の手袋もつけてやっていた時期もありましたが、手荒れは完治しなかったので、今はゴムのままです。

医者に行った所、もしかしたらカナダの水道の質(綺麗ですが何らかの成分が日本と違って反応している)か、使っている洗濯洗剤の成分がシーツ、枕カバー、下着、服に少量残っていて影響しているかもしれないと言われたので、洗濯洗剤を探しておりました。

ただ TideのGentleは、やはり匂いがないだけで成分は石油系なのですね。
危うく買うところでした。そもそもアレで汗臭い臭いが消えるのかどうか不明ですし・・・。

VIPというブランドや、Ivoryは香りもあってよさそうですね。早速探してみます。
Res7さんも仰るとおり、あまりにエコ押しの洗剤は汚れ落ちを犠牲にしていると聞いたので、そのへんも結構難しいですね。

今使っている洗濯機がHEのフロントロードなのですが、このHEというのは使う水が少ないので、すすげているのかもどうも気になりますし、洗剤投入量も規定より少なめのほうが良いのでしょうか?
なかなか難しいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 22:25:50

私はトピ主さんと逆でカナダにくると肌荒れが治ってました。
が、出産を期に肌、特に手が大荒れ。何も触れず手がもはや手じゃない感じでした。医者にはステロイド出されたりしましたがきかずじまい。藁にもすがる思いで鍼に行ったら漢方の塗り薬もくれてすっかり治りました。
鍼師いわく毒素が身体に溜まってるから、水を飲んで排出しなさいと。今ではすっかり治りました。もし良かったらお試しあれ。

そしてHEのはきちんと量を計った方がいいと思います。少なすぎても汚れが落ちないですし。水温を少し温かいコースでやったり、洗濯槽自体の掃除もした方がいいかもしれません。
早く治るといいですね。お大事に?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 00:03:12

私は前出のSeventh Generationを使っていますが、普通の汚れは普通に落ちてます。以前全く別のナチュラル系の粉状の洗剤を使っていましたが、それより汚れ落ちがいいのでここ数年はSeventh Generationです。香りなしとラベンダーとかの弱い香付きがありますが、香付きの方でも洗濯したら全くというほど香が残っていません。(なのでエッセンシャルオイルをほんの少し入れることがあります。)

>VIPというブランドや、Ivoryは香りもあってよさそうですね。

香りがついているほうが良いのなら、無香料の洗濯洗剤を探していると言うトピック名は変えたほうが良かったかも?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 11:19:38

HEの洗濯機とHE用の洗剤は、少量の水で使えて、泡立ちも少ないようにできてます。
HE対応の洗濯機は、ちゃんとすすぎもできるようになってますが、心配なら余分にすすぐように設定できるはずです。
洗濯機がHEなら、普通の洗剤は使っちゃいけないことになってます。
私はやったことありませんが、泡だらけになるらしいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 14:10:15

Res6さん、
VIPという洗剤を調べましたが、どうやらバンクーバー周辺のsoft waterに適している洗剤のようですね。周辺のドラッグストアやスーパーに行きましたが取り扱っておりませんでした。
やはりオーガニック専門の店にしか置いてないのでしょうか?

Res11さん、

私も処方されたステロイドを塗り、ましになればヴァセリンに変えていますが、
また悪くなりステロイドを塗るという無限ループを繰り返しております。
やはり東洋医学が効きそうですね、私の場合酷くなると両耳がカサカサになり、さわるとジュクジュクして体液がでてきます。
おそらく毒素ですかね・・・。鍼に行ったら漢方の塗り薬を貰えたとのことですが、もし差し支えなければ薬の名前を教えて頂けないでしょうか?周辺の鍼に行って試しに買ってみたいと思います。

洗剤の量、職場の人は大さじ1〜2で充分、マニュファクチャーは大量に使ってまたたくさん買ってもらいたいから大げさに書いてあるんだよと言っていたのですが、やっぱり規定量を入れたほうがいいみたいですね。
Res13さん、Extra rinseの設定がなく、先ほど洗濯機をずっと監視したところデフォルトで2回すすぎをしていました。1回よりはましですかね・・・・。

また皆様は柔軟剤を使っておりますか? 私は服が縮んだり、部屋が乾燥しているので、乾燥機を使わず部屋干しをすることが多いのですが、柔軟剤を使わないとタオルがごわつきます。
Seventh generation等の柔軟剤も出てるようですが、実際に使っている方はいますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 15:46:00

>洗剤の量、職場の人は大さじ1〜2で充分

家もそれぐらいしか使っていません
購入の際お店の人と、修理を専門にしている人にも言われました

特に汚れ落ちにも問題ありませよ

フロンとロードの場合、心持少なめの量を洗うのが良いと思います

洗濯機の使用説明書に説明してある量の3分の2ぐらいがいいです


この部分が心配になりました
>私も処方されたステロイドを塗り、ましになればヴァセリンに変えていますが、
また悪くなりステロイドを塗るという無限ループを繰り返しております。

ステロイドの長期使用が怖いからと、ましになった程度でやめてしまうので
リバウンドが起きているのではないですか?
急に止めてしまうのもだめです

やめて良いかどうかはドクターに相談してからにしましょう


タオルと、シーツ類だけは乾燥機を使うことをすすめます
柔軟剤を使うと、吸収力が悪くなりますし
ほかの物は、干す前ににたくさん振るといいでしょう






Res.16 by Res11 from 無回答 2015/01/14 15:50:24

薬は市販のものでなく鍼の先生が漢方薬で調合されたものでした。症状を話して近くの鍼の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 18:19:55

洗濯洗剤の量を少なめにすると、
我が家の場合は明らかに油汚れが落ちないです。
気のせいですかね・・・

ちなみにバンクーバーです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 19:20:57

横ですみませんが、
VIPとseventh generationだとどちらが汚れ落ちがいいでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network