jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.28086
プリスクールの友達のお誕生会
by
無回答
from
無回答
2015/01/12 12:30:44
プリスクールに通う子供が、先ほど学校の友達からお誕生会の招待状をもらってきました。
こちらに来て間もないため、お誕生会の招待状をもらったのは初めてなのでお子さんがいらっしゃるご家庭でどうされているかお聞きしたいのですが...
その子とうちの子は仲がいいらしく、その子のお母さんからも、ベストフレンドねーなんて言われてます。(といっても個人的なお付き合いはなく、学校でのみのお付き合いです。)もちろん、何も予定がなければいかせるのですが、ちょうど習い事の時間と重なってしまうため、お断りしたいと思ってます。断る場合、その理由で断るのは失礼でしょうか?
そのお誕生会は日曜の午前中に屋内のプレイグランドで遊んでから、場所を変えてお昼からランチが設定されているのですが、その時間なら間に合うので、プレゼントをもってランチにだけ行くのも考えているのですが、それならいっそ行かない方がいいでしょうか?
ちなみにお友達はもともとはインドの方です。
同じようなご経験がある方、是非アドバイスをお願いいたします。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2015/01/12 15:49:22
私なら、その年齢の習い事の1回くらいは休ませます。1回抜けたら、試験に受からない...等の重要性があるのなら、また話は変わってきますが。
私的な意見ですので、賛同しない方もいらっしゃることは、十分承知しています。でも、この時期は、お友達関係を築く方が、周りと親子共々自然に溶け込んでいって、後々のイジメ等の問題回避になったりします。
私は、エレメンタリーの間は、積極的に親のボランティアにも参加してきました。こちらで生まれた以外のアジア系の方は、あまり参加されてませんでしたが、我が子のためと思いやってきました。そうすることで、こちらの人間性も理解してもらい、互いに信頼が生まれると、プレイデイトも誘ったり誘われたり。結果的にいい方向に行ったと思っています。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー
2015/01/12 16:27:08
ボランティアに参加しなくてもプレイデイト誘われるけど?
Res.3
by
無回答
from
無回答
2015/01/12 19:12:44
とぴ主さんも、もしこれが日本人ママの子供の誕生日会だったら行かせてるんでしょうか?
今回は現地のクラスのみの友達とその関わりにならないであろうインドの母親、、、自分には利益がないから行かせないの?
私だったらたかが習い事1回くらい、休ませて気持ちよく参加しますけどね。
それともそこにきてる母親たちとの交流が嫌なのかな?
Res.4
by
無回答
from
無回答
2015/01/12 22:41:13
トピ主です。
レスを下さった方々、ありがとうございます。
実は習い事は始めたばかりで、ちょうどその日は2回目にあたります。
長いことしている習い事や、すでにある程度上手にできるのであれば、休ませることに抵抗はないのですが..
トピに載せるのを忘れてしまい、もう一つ教えて頂きたいのですが、
プレゼントはやはりギフトカードなどが無難なのでしょうか?
いくらぐらいのものが相場なのかも教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。
Res.5
by
無回答
from
バンクーバー
2015/01/12 23:22:58
2回目ってw
1回休んだくらいどうってことないでしょうに。頭ガチガチでつまんない母親だね
友達付き合いも下手なんだろうな
Res.6
by
無回答
from
無回答
2015/01/13 00:40:04
そのまま、習い事があるので、何時くらいにならなんとか間に合いそうだと
伝えればいいのではないでしょうか?
子供がとても行きたがっていると言えば、招待する側も来てもらいたいから
招待するわけで、少しでも来てもらえたら嬉しいのではないでしょうか?
それか、お断りするのであれば、ちょうどその時間に習い事、もしくは用事があって、とても残念だけどいけません、お誘いありがとう、お誕生日おめでとうで
良いと思いますけどね
午後から行ったとして、トピ主さんのお子さんが、遊びたかったという思いが残らないか心配ですが、
プレゼントは、パーティーの規模にもよるかと思いますが、10〜30ドル前後が妥当ではないでしょうか
喜んでもらえそうなものがわかれば、値段もそんなに気にせず、それが一番いいでしょうし、結構、何が好きなの?と聞いてくるお母さんもいらっしゃいますし、直接、誕生日の子、本人に何が好き?と聞いてる人もいましたよ
あとはその招待状にヒントがあったりします。たとえば、カーズのカードだったら、カーズが好きなのかもしれませんし、普段の持ち物からも何が好きかわかったりしますよね
ひとつ気になったのですが、仲が良いらしいというのは、トピ主さんはそう感じないということですか?
Res.7
by
yumi
from
日本
2015/01/13 03:49:50
まさに5年ほど前、うちの子がプレスクールの時に誕生会に招待されたことがあったのですが、「まだプレスクールだし(小さいし・・・)、うちの子がいかなくても他にもいっぱい来るからいいだろう」と思い、誕生会を断って「習い事」を優先させたことがあります。別にかまわないだろうと思っていたのですが、みなさんのコメントを拝見してびっくりしました。行ったほうがよかったんですね・・・(汗)。
そのことはもう過ぎてしまったことなのでどうしようもないのですが、今も時々、娘のクラスメートから誕生会に招待されるのですが、日本語学校に通っているため土曜日に開催される誕生会はすべて断ってきました。「日本語学校なんだから仕方ないだろう」と当たり前のように断ってきたのですが、これって招待してくれた相手の方からみれば失礼・・・というか「冷たい」と思われるんでしょうか?
Res.8
by
無回答
from
無回答
2015/01/13 09:21:49
うちも何度か誕生日パーティに招待してもらいましたが、いずれも参加しませんでした。
連れて行きたい気持ちはあるのですが、私が仕事だったり子どもに他のプレイデートの約束がすでにあったりで断りました。
理由は細かく伝えませんでしたが、すでに予定が入っていて行けないけど、ステキなパーティになりますように、というようなカードと子どもが食べられるようなキャンディを封筒に入れて返事しました。
私の周りにはいろいろな考えのママ友がいて、親は情報収集と新たな友達の輪を広げるため、子どもは楽しむために先にあった予定よりパーティを極力優先するタイプの方もいますし、習い事や親の予定を優先するタイプの方もいますよ。
私は習い事を優先するかクラスメートを優先するかはまだ小さいので子どもから行きたいと言ってくる年齢になるまでは親の判断でいいと思っています。
プレイデートをよくするような間柄なら予定を調整する努力をしますが、クラスメートだから全員に招待状出してるようなパーティだったら断っても大丈夫だと思います。
子ども同士もいかなかったからといってギクシャクするような年齢でもないですしね。
冷たいとか社交的じゃないって思われてるかもしれませんが、仲良くお付き合いしてくれてる友達が何人かいるので今はこれでいいと思っています。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2015/01/13 09:22:19
予定があるから行けないってのは失礼でもなんでもない。
事情を説明してるなら冷たいや失礼なんて思わないでしょう。
断り続けて、お呼びがかからなくなった事に対して、愚痴ったり陰口叩くのは失礼。
Res.10
by
無回答
from
無回答
2015/01/13 10:42:53
親公認でベストフレンドとか言われたら悩むわよね。
でも、そういうの行かなくても大丈夫だった人が何人かいるみたいだし、習い事楽しんだらいいんじゃないかしら。
別に子供も行きたがってるワケじゃないんでしょ?
Res.11
by
トピ主
from
無回答
2015/01/13 13:21:52
引き続きレスをくださった皆様、ありがとうございます。
やはり考え方はいろいろですね。
これからG3、G4ぐらいまで(?)招待される度、すべての誕生会にいかせるのは大変だな(予定が既にある場合、誕生会に行かせるために予定を変更したりしなくてはならない、と言う意味で)、と正直なところ今から少し負担に思ってましたが、皆様のレスを読んでいて、個人的に(学校の外でも)遊んだりする仲が良い友達の誕生会なら都合をつけても行かせる、ぐらいの考え方で良いかな、と思いました。
レスをくださった皆様のご体験やアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。
ファミリールームトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ