jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28085
アメリカから出入国された方いらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2015/01/12 07:55:17

宜しくお願いします。

当方カナダ永住権保持者です。

今度バンクーバーからシアトルまで自家用車で行き、友人の家に止めておいて、友人と一緒にLA経由でメキシコに行く予定があるのですが、ふと疑問が出てきました。

帰りのメキシコからアメリカ(LA)入国の際、何か問題がおこるのでしょうか?

というのも、一般旅行者はアメリカ飛行機で入国の際に帰りのチケットが必要ですよね。

でしたら、私も必要になってくるのか、と不安になってきました。


ご存知の方宜しくお願いします。
また、ネットで調べてみましたが、どこで聞いていいのかわかりません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 08:25:37

日本のパスポートで陸路アメリカ入国するってことは
I-94W(緑の紙)の手続きをしますよね。
ということは、メキシコからアメリカに戻って来たときに
I-94Wがありますので、有効期限中であれば入国に問題ないです。

で、正直にアメリカの友達のところに自家用車が停めて
あり、そこから陸路カナダに帰ると言えばOKかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 08:28:45

PRカード持ってて挙動不審にならなければ問題無し。
当然、行きの記録も残ってるのでアメリカが経由地で有る事は向こうにも伝わります。

ただし、友達の所に長い間滞在してからメキシコなりカナダなりになるとちょいと面倒になるかもしれません。(それでもアメリカ在住の友達と一緒なので大丈夫でしょうけど)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 08:52:11

お返事ありがとうございます。

すっかり説明し忘れてた事があります。申し訳ありません。

実はPRカードの更新中でして、まだ来ないのです。
申請したのが5ヶ月近く前ですが、今更新時間に170日も必要らしいです。

自家用車で陸路経由でシアトルに行く事にしたのも、陸路経由だと有効期限のあるPRカードでなくても、カナダ出入国が可能であるからです。実際に先月もこの方法でアメリカに日帰り、泊まりで行って来ました。

ですので、カナダ再入国にはもし失効してないPRカードがなくても問題ないと思い、この旅程で決めたのですが、アメリカ入国の事は今の今まで気づかなかったのです。
I-94Wが有効期限中で、失効したPRカード、ランディングペーパーだけでもアメリカ入国には問題ないのでしょうか。。。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 08:58:20

申請中は国外出れなかったはずでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 09:03:15

↑申請中でも陸路でなら大丈夫ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 09:54:54

アメリカの入国審査ならPRカード関係ないですし、I-94Wが有効期限中で
あれば問題にはならないと思います。
念のために有効期限の切れてるPRカードを持っていけば、
カナダの永住者であることは説明できるので更にいいのでは。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 10:39:13

万が一に備えて、カナダの永住権保持者、カナダに生活基盤ありの証明用意してれば大丈夫でしょう。
日本人が入国審査で引っかかるなんて、不法就労の疑いがある時くらいですから。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/12 10:56:57

PR CARD無いと、カナダ入国時、かなーーりしつこく調べられるよ(経験者)
期限切れのカードや他の書類持ってると言ってもそれは受け取りもせず、意味なかった。
帰りは普通車で通過なのに、行きみたいに車から降ろされて建物に入れられしつこく尋問された。
政府系の職場だったから、オフィスの上司に連絡とってもらってやっと放免。
疲れた。ちなみにピースアーチのボーダー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 11:14:41

そりゃ、怪しい人間を素通りさせるような仕事はしないでしょ。
水際で頑張ってる方々なんですから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 11:36:50

皆さん、お返事ありがとうございます。

アドバイス通り、もしPRカードが届かない場合は、期限切れPRカードのほかに、ランディングペーパーやカナダに住んでる事を証明できる書類を万が一に備えて持って行こうと思います。

そうなんですね、アメリカイミグレーションではカナダのPRカード云々あまり関係ないのですね。
今朝、30分待ちをがんばってHOLDして待って、CICに電話しましたが、同じように言われました。PRカードは空路等でカナダ入国に必要なだけで、アメリカは関係ないです、と。

I-94Wの事をちゃんと把握してませんでした。教えて下さった方、ありがとうございます。
有効期限内であれば、アメリカ再入国は問題ないのですね。

Res8さん、カナダ再入国の際には大変でしたね。私は期限切れPRカードで何回も陸路入国しましたが、今まで全く問題なかったのですが、もしかしたらオフィサーしだいでREs8さんの様になるかもしれないので、CICのHPにある陸路ではPRカードなしでも通過可能というページをプリントアウトして持って行こうかと思います。

皆さん、本当にありがとうございました。これで用心&安心してアメリカ、カナダ入国出来ます。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/12 16:30:57

陸路での入国は、PR CARDを見せないでパスポートだけでいいってことですか?
Res.12 by シアトル滞在中 from 無回答 2015/01/12 18:36:21

もう、トピは〆られているみたいですが、
問題ないと思います。
私も同じ状況で昨年末にメキシコ旅行しました。

国境を越える時、PRカード申請中の旨伝え、
期限切れのカードと申請書のコピーを出すと、
「あ、大丈夫!申請中なのはこっちに出てるからね」
とコンピューターをタップしました。
申請中というインフォがちゃんとコンピューターに
上がってくるんですね。。。
これは、ちなみに陸路で、トラッククロッシングです。
メキシコ、楽しんで来てくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 18:39:28


いいよって言われても試す勇気あります?
ま、カナダに入国の前にアメリカに入国する時も説明面倒になると思うけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 19:44:46

Res12さん、

コメントありがとうございます!
Res12さんもアメリカからメキシコ旅行行かれたのですね。
無事カナダ再入国できたお話を聞けてありがたいです。

そうなんですよね、カナダ入国の際にはPR申請中であるというデータが入ってるんですよね。私もこないだ帰ってくるとき言われました。

メキシコからアメリカ入国も問題なかったですか?



Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 00:02:16

ま、カナダに入国の前にアメリカに入国する時も説明面倒になると思うけどね。

そうなんよね。ワシントンからトランジットでカナダ入り時、USボーダープロテクトーぉ
とでかく書いてあり、黒服防弾チョッキのでかいお兄さんに根ホリ葉ホリ聞かれ、両手指紋、写真、手のひらの薬物検査、説明も苦労。やれやれ、やっとアメリカ入国できカナダへ向かうとまた今度は説明だけだったが女のイミグレに根ホリ葉ホリ聞かれるし、旅行も苦労しますなぁ
直行便でカナダ入りしてもよかったけれど、アメリカの入国が最近どんなのか知っておきたかったので
勇気ある冒険をわざとしてみた。前もって14ドルとかパソコン入力して入国手続きもあるし、すごい勉強であった。お互い旅行とか苦労するよね。w
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 00:25:24


カナダはもうあちこち行きすぎて秋田県だから、これからは
アメリカへどんどん行く予定。確実な入国方法のノウハウは知り尽くしているが
あの入国時のボーダーのスリルがたまらない!w
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 01:19:32

クリスマスホリデーにシアトル経由、(シアトル迄は自家用車)ヨーロッパから帰国しました。私もPR CARD の期限が切れて去年の7月に新しいのを申し込んで 新しいカードが来ないままでしたので、行った国は違いますが同じ状況ですね。

ひとつ、アドバイスは新しいカードを申請したときの支払いのレシートありますよね。あれを必ず印刷するか携帯で写真を撮っておいてボーダーを超える際にすぐにオフィサーに見せれる様にしておいて下さい。そうすれば、期限切れのPRCARD, RECORD OF LANDING と一緒に見せれば大丈夫です。

私はイギリスからシアトル行きの飛行機にのりましたが、その際にもPRCARDの提示を求められました。なので、期限は切れているけれど新しいカードを申請した事を言って大丈夫でしたよ。

HAVE A GREAT TRIP!
Res.18 by シアトル滞在中 from 無回答 2015/01/13 04:04:53

トピ主さん、メキシコからアメリカへの入国ですが、
ラウンドトリップのチケットなら問題無いと思いますよ。
私は全然問題無かったです。
アメリカ入国後について、基本的な事を聞かれただけです。
私の場合は、シアトルに2週間滞在後、陸路でカナダに帰る、
カナダでのステータスは、PRだと言ったくらいです。
一応、ホテルの予約をプリントアウトして持っていました。

トピ主さんは、一緒にご旅行されているお友達がいらっしゃるので、
別に怪しまれないと思います。なんなら、駐車中の車と、ライセンス、
レジストレーションも写真に撮って携帯すれば良いかと思います。
そこまで突っ込んで聞かれる事なんて、まあ無いと思いますが。。。
国境では、聞かれた事を確実に答えればいいです。嘘さえ言わなければ、
怖がる事はないと思いますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 06:15:01

Res.17さん、
お返事ありがとうございます。


同じ状況で出入国されたんですね。
レシートのコピーを持っておくというのも良いですね!


PRカードがくるのに半年とかかかるので、困ったものですよね。
その後PRカードは無事届きましたか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 06:20:31

シアトル滞在中さん、

アメリカ再入国には、アメリカから出るという証明できる航空券を持っておられたんですね。
でしたら最強ですよね。

私は、往がシアトルーメキシコ、復がメキシコーシアトルという状態のチケットですので、
アメリカ入国の際には、航空券なしなのです。
そこがどうかなぁと心配だったのですが、皆さんおっしゃられてる様に、有効期限のあるI-94Wを持ち、カナダのPR保持者である証明を出来れば問題なさそうです。 車のレジストレーションのコピーとかも良いアイデアですね!
ありがとうございます。



Res.21 by 横ですみません。 from バンクーバー 2015/01/13 17:41:24

横レスで申し訳ないのですが、陸路でもESTAが必要でしょうか?
最近USへ陸路で行かれた方どうでしたか?
陸路ではESTAはいらないと解釈していましたが、過去トピを検索しましたら、「陸路でもESTAは必要」とのレスもありましたので、今はどうなのかと思いまして。
3月の頭にUSへ久しぶりに行こうと思っています。
今年の5月にはPRカードを更新しないといけないので、その後1年は確実にUSにはいかないのですが、念の為ESTAを取っていった方が問題なしで済みますか?
お手数ですが、最近の状況を教えて頂けますと助かります。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 18:01:30

陸路ではESTA必要ないですよ。
ですが、アメリカボーダーの時、ESTAすれば〜?と言われます。というのも、I-94Wの記入時間の省略になるから、だそうです。(笑)
と何度も言われたので、ついこないだとりました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 19:23:41

すれば〜?ってよりも、しなさい!みたいな言い方する時もありますけどね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 19:48:31

そうそう、なんでしないんだ!みたいに言われたりしました。
でも陸路では必要ないのに、なんでアグレッシブに言われないといけないんでしょうかね。笑
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/14 00:18:13

数年前までESTAのエの字も知らなかったボーダーオフィサー
今ではESTAを何故取らないんだ。って怒られます。
取ったほうがスムーズですよ。
Res.26 by Res 17 from 無回答 2015/01/14 01:37:07

Res 17です。先週PR cardが届きました。

ここ半年、自家用車で何度もアメリカに期限切れのカードで行き来していましたが、レシートのコピーの提示を求められたことが何度かありました。基本自分の車でボーダーを越える際にはPR cardは必要ないんですが持っていた方がスムースに事は運びます。実際数回はオフィサーがレシート番号をタイプして調べていましたから。
Res.27 by from バンクーバー 2015/01/14 07:12:53

レス17さん、何か勘違いしていませんか?

PRカードは陸路でも提示が必要です。ESTAは本来提示不必要ですが係員によって対応が違う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 07:18:49

27さん

陸路ではPRカードは必須ではないですよ。あれば提示すればいいんですけど。PRカードの代わりに、ランディングペーパーは必要ですが。

If you return in a private vehicle, like your own car

If you return to Canada in a private vehicle, such as your own car, you do not need a permanent resident card. You can use your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688) instead.


http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=605&t=10
Res.29 by from バンクーバー 2015/01/14 07:22:05

28さん、ご指摘ありがとうございます。私の方が勘違いしていましたね。
と、言う事は、もし陸路でしかカナダ国外に行かないならPRカードを申請する必要はないってことですよね?(例えば日本に行くのにもアメリカまで陸路で行って、そこからフライトなら)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 07:27:54

29さん、

その通りです。
 
でも カナダに戻ってくる時に、同じ陸路でもバスや電車になるとPRカードが必要になってきますよ。
Res.31 by 横ですみません。 from バンクーバー 2015/01/14 14:29:46

レス21です。
皆さん、ESTAに関してレスありがとうございます。
やはりとっておいた方が問題なさそうですね。
それなら$6取るの辞めてほしいですよね。
ちなみにESTAはネットで申請後コピーか何かしないといけませんか?
うちにコピー機がないもので。
あっ、申し訳ありませんが、もう一つ質問させてください。
ESTAを取る際に、アメリカでの住所を記入しないといけないと聞いたのですが、日帰りの場合はどうなるのでしょうか?
今回私は3日行くので、ホテルの住所を記入しようと思っているのですが、毎回日帰りの方はどうしているのかと思いまして。
恐れ入りますが、レス頂けると助かります。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/14 22:37:53

陸路、estaしても緑のかみ記入するよね?必要ないの?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 07:44:13


しないよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 11:27:45

一通りレスを読んで思った事

Res.8ってどんだけ怪しかったんだよ(笑)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 11:46:29

アメリカ国境近くのオンタリオ州に住んでます。
今朝アメリカまで車で買い物行ってきたけど、PRカード申請中だし、ないから期限切れので再入国したけど、ぜんぜん問題なかったですよ。 カード申請中です!て言ったら、あ、そう、て言われただけ。
(笑)

レス8さんみたいな件もあるって知ってびっくり。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/15 13:36:34

自家用車やフェリー(飛行機以外)でアメリカ入国する時、ESTA登録してると緑の紙書いて指紋チェックとかしないでいいってことですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/01/15 14:27:20

I-94Wの有効期限(90日)が切れたら、また新しいI-94Wがいりますが、ESTAを持ってると、その紙の記入を自分でしなくて良い、というだけです。指紋はいったかどうか忘れましたが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network