jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2807
結婚式の費用
by 婚約中 from バンクーバー 2006/03/08 11:16:37

先輩方教えてください。

この夏に結婚するのですが、費用が$38,000ぐらい掛かる予定です。
お呼びするゲストは120人位なのですが、結構掛かるのでビックリしています。 

ゼクシィとかを読むと平均のような気がするのですが、バンクーバーは自分で手配とかも多いのでどうなのでしょう?
結婚した友達に婚約したてでどの位かかるか分からなかった時に値段の事を聞いたのですが、あまり答えたくなかったみたいでうやむやにされてしまいました。

私はこうやって節約した等のお話も聞けたら嬉しいです。
また安くて質が良くて満足したよという業者(ビデオ等)のオススメがあれば教えてください。

Res.1 by 古嫁 from バンクーバー 2006/03/08 12:48:16

う、うわ〜 結構しますね〜。私の場合は全て手作りだったし、50人くらいのこじんまりしたものだったので、かなり安くあがりました。

高くつくので手配は全て自分でしました。ずいぶん前のことなので、ああまり覚えてないのですが、私が頼んだケータリングは良かったのですが、少し前にビジネスをやめてしまったようです。でも、安くてセンスの良い花屋さんとかなら紹介出来るので、よかったらメール下さい。個人でやってる人に直接頼んだ方が絶対安いと思いますよ。良い式が出来ますように!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 13:03:20

どこでやるかによるんじゃないですか?
ホテルでフォーマルディナーと、コミュニティーセンターかりて、ケータリングじゃ違ってきますからね

Res.3 by 婚約中 from バンクーバー 2006/03/08 13:21:44

古嫁さんコメントありがとうございます。
すべて手作りとはどのような物を手作りされましたか?

カード類は枚数もあるし、手作りで紙を買ったり失敗したりしたらお願いするのもあまり変わらなくなってしまいました。
お花は手作りができなし、、もちろんウェルカムボードやリングピローなんかは手作りを考えているんですが、、結構ボードや布&リボン代もしますよね。手作りされたりする器用な方が羨ましいです。

Res2さん
本当ですよね。本当は昼にウェディングを考えていました。お昼のほうがレセプション代が安いし、日本はみんな昼間ですよね?

式とレセプションを同じ場所でするので、彼がカナダではレセプションは必ず夜にするし、彼の友人の結婚式&披露宴が一度も昼になかったのでオカシイと言われやっぱり夕方頃から行う事になりました。

ケータリングは専属のケータリング会社のみ使用可で高くつきました(涙)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 13:31:40

私は60人くらいのゲストだったので結構安く済みました。ドレスからリングなど全て込みで8000ドルくらいだったと記憶しています。節約出来るところは節約して・・・。招待状からフラワーアレンジメントなどは手作りして、ドレスも気に入りのものが格安で手に入りました。
やはり場所にもよるんじゃないですか?それから、自分のこだわり方にもよると思います。例えば、ドレスはデザイナーのものじゃないと嫌!とか、写真についても大分開きが出てくると思います。
テレビでもよく結婚式関係の番組がありますよね。それぞれのカップルでこだわり方が違っていて、値段もまちまちです。あるカップルは50000ドルくらいかかっていて、見ていて主人とビックリしましたが。その一方で、徹底的に手作りにこだわっているカップルは100人くらいの招待で10000ドル以内に収めていたりしてましたよ。
まずは、電話帳などで調べていろいろ電話してみてはいかがですか?私はリムジンやケーキなど、電話しまくっていろんなお店を廻って決めました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 13:33:08

ご結婚おめでとうございます。
私は去年、式を挙げたんですが、100人くらいのゲストでしたが、安くて結構満足でしたよ。 ホテルでビュッフェ式だったんですが、自分たちの希望でメニューも少し変えてもらったし。 いろんな式場に見学に行きましたが、やっぱりダウンタウンは高いです。
私もRES1さんと同様、ほとんど手づくりだったので、その分も節約できたと思います。
トピ主さんが、これだけはこだわりたい! これは、どうでもいい!っていうものがあれば、準備もしやすいのでは・・・。 ちなみに、私は写真はあまりこだわりもなかったし、どうでもよかった(友達に見せてもらったプロの写真のポーズがあまりにも不自然で、自分はこんなポーズとかできない・・・って思って)ので、主人のカメラが趣味の友人に頼んで、フィルム代と現像代にちょこっとプラスでやってもらいました。
後日、別の友達の結婚式の写真見たら、と〜っても素敵な写真で、いいな〜って思いましたけどね(笑)

準備はいろいろ大変だと思いますが、素敵な式になりますように・・・。

Res.6 by 婚約中 from バンクーバー 2006/03/08 14:35:54

皆さんの意見を聞いていると本当に賢くお金を使われているようでビックリしています。自分ではがんばって削っているつもりでも意外と出来ていないようでちょっとショックです(涙)

Res4さん
フラワーアレンジメントもされたんですね〜!凄いなぁ。
私たちもウェディングショーに行ったり、リムジンも何件も電話してみたのですが、う〜ん、どこも同じような値段、、。
もう一度リストを作ってやり直してみますね。

ドレスはデザイナーズでは全然ないんですが、お色直しを一回する予定です。最初はお色直しの予定はなかったのですが、うちの両親がお色直しもしないの?既に贈ろうと思ってお色直し用のジュエリーを購入したのに、、と言われ痛い出費でした。

Res5さん

ありがとうございます。 100人ぐらいのゲストと言う事で人数も近いので参考になります。 カメラが趣味のお友達がいてうらやましいです、、。彼の友達は飲むのが趣味な人ならたくさんいるのですが、、(涙)
写真ナシならそれだけで何千ドルも助かりますよね。

手作り派の人が多いようですが、どういった物を手作りされましたか?
招待状、お礼状、ウェルカムボード、リングピロー、席札の他にこれは手作りしたと言うものがあれば教えて頂けますか?  
Res.7 by KY from バンクーバー 2006/03/08 15:08:35

まずはご婚約おめでとうございます。

出来る範囲でご自分で(手作り)されるのは、やはり節約につながると思いますし、個性も出ると思います。
日本やそのほか遠方からのゲスト(ご家族を含めて)はございますか?例えば、日本からご家族などがいらっしゃる場合は、式の前後にドタバタとやらなくてはならない物は、割りきって業者さんや誰かに頼んだ方が良いと私の経験から思いました。
例えば・・私の場合、ブーケを自分で作ろうと思い(今まで作った事もなにのに・・^^;)お花屋で細かい花の注文までやっていたのですが、新鮮なブーケを式に持とうと思うとせいぜい式の前日に作らなくてはなりません。失敗も許されません。せっかく日本や遠方からゲストの方が来てくれているのに、自分はブーケ作りする余裕があるかなぁ・・と考えたら、やはりプロにお任せしようと変更しました。式の前はそれでなくても、精神的に緊張したり、久々にお会いする遠方からのゲストの方々のゆっくりとお話したいなぁという気分になられると思います。手作りや自分で行う箇所は、事前に気持ちにも時間にも余裕のある時期に進められる部分をされたら、式前は安心でリラックスできますよ。
お式の準備、楽しみですね。  
Res.8 by RES5 from バンクーバー 2006/03/08 15:16:03

私は洋裁が好きなので、ドレス、ベール、グローブと、ティアラ、ネックレス、ピアスも自分で作りました。 ブライズメイドのドレスも作ったんですが、さすがに主人のタキシードまでは作れませんでした・・・。 (でもリングボーイ(?)のタキシードも作りましたよ。)

招待状はMichaels というクラフトショップにセットになったやつが売っています。 招待状のほかにも、いくつかウェディンググッツがあるので覗いてみてはいかがですか?
http://www.michaels.com/art/online/static?page=wedding
サイトでいろいろ見てみてください。 買うならセールの時に:)

その他作ったものはFavour です。 (作ってる間は内職してた気分)

ダウンタウンのBook off に”ウェディングアイテム作っちゃおう”とかいう本(名前は確かではありません)を以前見かけたのでそれも参考にされてはいかがですか?

準備頑張ってくださいね!  
Res.9 by 婚約中 from バンクーバー 2006/03/08 15:43:03

KYさん貴重なご意見ありがとうございました。

日本や遠方からのゲストも10人以上おり、観光や空港へのお迎えなどバタバタしちゃいそうです。

>式の前はそれでなくても、精神的に緊張したり、久々にお会いする遠方からのゲストの方々のゆっくりとお話したいなぁという気分になられると思います。手作りや自分で行う箇所は、事前に気持ちにも時間にも余裕のある時期に進められる部分をされたら、式前は安心でリラックスできますよ。

本当にそう思います。式前の今でも毎日毎日ウェディングの打ち合わせ&業者電話問い合わせ&下見等で週末もほとんどなくちょっとへこんでいます。 フェーバーも購入済みですが彼の家族に手伝ってもらってラッピングしているのですが、何せ数が多くてしかも平日夜に集まるので義母がご飯を作ってくれその後にやるので少しづつしか進みません。(彼&彼家族がテレビを付けちゃったり、デザート食べちゃったりするので、、、)でも手伝ってもらっているのに、鬼のように”ダメッ、テレビは後ッ!とも言えないし、、)もう既に3回もラッピングナイトをしているのにまだ終わりません。

ゲストは遠方からわざわざ来てくださるので観光とかもできるだけ付き合ってあげたいと思っています。本当に貴重な意見ありがとうございます。

新たに質問なんですが、日本から来られた方にフェーバーのみって失礼でしょうか?その人達だけに引き出物等を渡されましたか?

RES5さん本当にすごいですね。
ドレス、ベール、ティアラ、アクセサリー、グローブそれにリングボーイのタキシードまで! 思い出に残る品だし本当に手作りできるって素敵ですよね。 

不器用な私も半年前からウェディングベアーセット(しかも購入)の作成をしています。作成期間2日と書かれていたのですが、既に40時間ぐらい作っているのにまだ完成しません!24時間X2日っていう意味?!と驚いています。彼に“そのネズミドレス着てるんだぁ”って熊なんですけどっ!綿の入れ方が悪くて不恰好になちゃいましたぁ。

100人分フェーバーを作られたのですね。凄いです、、。
マイケルズに是非行ってみようと思います。あとBookOFFで本も探してみます。 ペパーアイテムが手作りなだけでも全然ちがいますもんね。

色々なアイディアが聞けてとても参考になり本当に嬉しいです。

Res.10 by KY from バンクーバー 2006/03/08 16:31:57

遠方からのご家族やゲストへは、旅費やホテルなどの出費がある事がわかりますし、いただくお祝いの事も思うとお土産やお礼は気になりますよね。
日本だとお車代として、渡される場合もありますようですし・・。
しかしこちらには、日本のようにお返しの習慣もないですしね。
私もどうしたら良いか・・と考えました。

私の場合、日本の自分の家族には式より早く来てもらい、お礼と独身最後の家族旅行の記念として、小旅行へ招待しました。その当時はオンタリオ州にいましたので、4日間程度の短いカリブ海クルーズでしたが、日本では出来ない経験と喜んでもらえました。せっかくなので、姉家族と妹も一緒に行きました。

式が終わって少し落ち着いた頃に、家族(日本からの両親・姉夫婦・妹)には、何か記念になるものをとティファニーから銀製品のアクセサリー類をそれぞれ選び送りました。両親にはKeyリング、姉や妹にはネックレス、義理兄にはカフス・・・といった感じです。
その他カナダ国外から来てくれた友人には、100ドル程度のギフト(ROOTSの腕時計)を選び「遠くから来てくれて有難う」というカードと共に送りました。

どうしても式の前後は家族との時間が中心となってしまい、遠方から時間とお金を使ってかけつけた友人達とは、余り式前後は交流がもてなかったのが残念でしたが、きっと友人達も私の立場を理解してくれたと願ってます。

忙しくて大変ながらもトピ主さんは、「今」のこの時間を式の事を想像しながら、楽しんでいらっしゃるんだろうとお察しします。
体調を崩されないようご自愛下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 23:00:24

私達の為に遠方から来てくださるのだからと、ホテル式でアルコールを飲み放題にしました。式後、出席してくれた親しい年配の友達から、「私も含め皆ついつい飲み過ぎて早く帰ってしまったね。飲み物券を2枚位つけて後はゲストに負担してもらったらよかったのに(それだと飲み過ぎなかった)」と言われ、その出費が大きかった事もあり少しショックでした。
昔、義理母の手作りブーケの真ん中がごっそり取れ、それを手直しした経験があります。(友達や義理家族の好意は断り辛いですよね)こちらのお花は日本に比べてお安いのでお花屋さんでオーダーされる事をお薦めします。
今、色々大変だと思いますが、後になって、あの時楽しかったなと思えると思います。頑張ってくださいね。  
Res.12 by ひえ〜〜 from 無回答 2006/03/09 07:25:30

うわ〜、38000ドルですか。すご過ぎです。(笑い)
結婚式費用にそんなにかけるなら、半分以上家の購入手付けにまわします(笑い)。
カナダで挙式って、そんなに元取れないでしょ。
お祝いもお金じゃないのがほとんどだし。
何でそんなにかかるのか・・
周りは大きくても平均10000ドルですね。 

すごく良かった義妹の結婚式は:
教会で挙式 
披露宴会場+夕食+DJ 
オープンバー  (披露宴間際のみ)
リムジン
華:ブーケ、教会飾りつけ、披露宴会場飾りつけ、一人のフローリストが担当
写真:

くらいですよね。
日本から来るゲストの滞在費なんかも払うって、日本式だと、払わなきゃ
いけないのかな〜。私だったら払わない(汗)。もしくはその辺の出費は
親に頼むかな。

披露宴をホテルとかでやってしまうと高いかな。
披露宴会場をお薦めします。

Res.13 by 婚約中 from バンクーバー 2006/03/09 13:41:07

KYさんコメントありがとうございます!

旅行を記念としてプレゼントってすごく良いアイディアですね。
すごく素敵なアイディア、是非私たちもアラスカクルーズかナイアガラへ〜、、と思った今その瞬間、、
旅費は各自負担で、ホテル代、観光費、食費は私たち持ちの予定です。しかもこの金額$38,000の予算に組み込み忘れていましたっ!!
彼に報告しなきゃっ!と焦っています。この分だと旅行は無理かも、、。

KYさんはこちらのお店で購入して日本に贈られましたか?
彼はカナダのおみあげ(メープル等の詰め合わせ)はどうかと言われましたが、引き出物におみあげ?とイマイチピンときませんでした。
ティファニーなどセンスの良いものをあげたほうが喜ばれるかもしれませんね。

RES11さん 為になる情報ありがとうございます。
まさにドリンクの件が予算でも???な部分で困っていたんです。
婚約パーティーの時も50人で酒代だけで$3000ドル以上しました(涙)(彼&私持ち)
その直後の彼友達と一緒に行ったバーでは知り合いの知り合いも入り彼親友持ちのタップは$6000を超えたらしい、、。しかも彼友も友達4人でじゃんけんで負けた人(彼親友)が払っていた、、。
あんたのクレジットカードのリミット幾らよと思わず聞きたくなちゃった。
彼の友達の結婚式ではオープンバーだったので、私たちも?と思っていましたがチケット制彼と是非相談してみます!
2チケットx$6X100ゲスト=$1200!!
彼友の嫁からオープンバーで1時間$1000掛かったと聞いていたし、婚約パーティーの時も1人$60だったので予算は$6,000。全然違いますよね。

チケット制にする場合、こちらでチケットを用意するものなのでしょうか??

ひえ〜さん
$10,000位なんですか?飲み代で大幅に予算が上がったのはわかったのですが、、まだその他の部分が不明です。

人の思い出にのこるウェディングを義妹さんが出来てステキだなぁと思います。 基本的に義妹さんのとあまり違わないと思うのですが、、。なぜうちだけこんなに高いのでしょう?(涙)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 16:00:08

バンクーバーで挙式ではないのですが、私の義理の妹の彼氏の親友(長くてすみません)が先月キューバで挙式をあげたのですが、なんとゲストが20人以上だと結婚式費用(食事等込み)は全部ホテル持ちらしいです。ホテルももちろんキューバの5星ホテルです。1週間の滞在で一人$2000〜で、親友の方は50人もゲストを呼んだので一人1700でよかったそうです。ご家族の方を旅行にとおっしゃっていらしたので、こんなのもおもしろいかと思ったのですが。  
Res.15 by S子 from バンクーバー 2006/03/09 17:04:42

婚約おめでとうございます。式の準備、日本から来るゲストの方の接待準備など、お忙しいことと思います。

去年の夏に120名ほどのゲストを呼んで結婚式を挙げました。今レシートとかをざっと計算してみたら20,000ドルほどかかってました。

どのような形式でどのような式場で行うのか、また会場はもうすでに決めているのか、などによって内訳が大分変わってきますよね?妥協できる点できない点などの要望…Etc.
トピ主さんの38,000ドルの予算の内訳を少し具体的に書いていただくと、ここをこうして削れば良いのでは?ここはこうすればそれほどかからないのでは?という具体的なアドバイスができるかもしれません。  
Res.16 by お隣さん from バンクーバー 2006/03/09 17:35:37

私は結婚する予定はまだまだないんですが、ウェディングプランナー目指して修行中の者です。リサーチするのが趣味なので(変ですね・・)色々ウェディングのことを勉強するのに集めた情報です。以下のリンクで色々な所の連絡先が載っているので片っ端から連絡して値段比較してみれば安上がりになるのではと思ったので、リンク載せました。役に立つといいのですが・・・結婚式準備頑張ってください!
http://www.weddings.ca/index.cfm?regionid=143&CategoryID=97
http://www.completeweddings.com/
http://www.weddingfair.ca/weddingfair/exhibitors.html
http://members.shaw.ca/cakeateliernoriko/
あと、以前にケーキをAnna’s(Broadway/Fraser)で頼んでよかったという情報を聞いたのでそこも確認してみるといいかもしれません。  
Res.17 by 古嫁 from バンクーバー 2006/03/10 02:55:13

Res1です。私の手作りは、1)教会&レセプション会場の飾りつけ 2)ウエルカムボード 3)カード 4)お礼のギフト 5)ケータリングの一部 です。

私の場合、アットホームな式だったので、手作りのクッキーの詰め合わせを可愛くラッピングしました。これが意外に大好評で、追加注文が来ました(笑) 料理は、頼んだケータリングだけでは足りないってことで、友だちが巻き寿司を大量に作ってくれました。

写真屋さんは、個人でやっている若いフォトグラファーで、確か150ドルくらいで、フィルムをくれるという契約だったような気がします。腕は普通でした。フィルムをくれないと、引き伸ばしたり、アルバムを作ってもらったりすると、驚くくらいの追加料金がかかりますよね。

ビデオは、お金がなくて、ギフトが買えないという夫の友達に、ギフトは要らないから、ビデオを撮れ!ってことでビデオ係りにしたてました!

ブーケ&会場の飾りは、HPさえも持ってないような、こじんまりと、ひっそり?個人でされているセンスの良い日本人の方にお願いしました。ブーケばかりは、手作りだと、式の途中で花がしおれたり、最悪落ちたりすると聞いたので、プロに頼みました。それに写真で残りますしね。広告を出されている個人の方や、普通のお花屋さんに比べて、かなり安かったのに、大満足の出来栄えでした。>まだこちらにいらっしゃるはずです。

ケーキは、昔、プロでケーキを作っていたという若いパティシエさんにお願いして、味も見た目も満足なケーキを手に入れました。>残念ながらもう日本へ帰られたそうです。
元プロなど、個人で焼いてくれる方などを探してみるのも手だと思いますよ。

どなたかが言われたように、私もそれだけのお金を使うなら、家や他の事に回すかも!何があるか分からないし、節約出来るところは節約して、良い式をお迎え下さいね。

Res.18 by まだ新婚 from バンクーバー 2006/03/10 21:44:47

私なりにいい結婚式ができた、と思っているのですが、
一つだけ悔しかったのがフォトグラファー。節約できるのはそこです!
安くてそこそこ、のフォトグラファーならいりませんよ。
私は相場より安かったのですがまだあまり経験のない人に
お願いしたところ、契約したもの全部、とってくれなかったうえに、
できた写真は私の弟が撮ったもの以下の出来でした。
ですから、いい写真がほしいならそこはケチらない、
もしふつうでいいなら家族や友人がとってくれるので十分です!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network