jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28056
歯科の支払いについて
by 歯医者怖い from 無回答 2015/01/08 23:03:43

説明下手ですがよろしくお願いします。

昨年5月、小児歯科に子供の予約を入れました。初診は問診、治療の簡単な説明、保険の事(ヘルシーキッズのみ有)、大体の治療代等話し、歯科が保険会社に見積りを送り歯科から連絡の後、改めて7月に2回予約を入れました。
治療後、両日共その日にデビットカードで支払いました。

そして今日歯科から未払分の名目で昨年12月31日付けのStatementが届きました。
2日分の治療代明細の後、9月2日付けで、 “予想外(anticipated)の保険適応外の未払” とあり2日分全く同料金記されています。
保険会社の書類のコピーなどはいっさいありません。
歯科の一方的な請求が腑に落ちません。

私はこれを支払わければならないのでしょうか? こんなに時間が経って未払分と称して請求され、今後歯科に行くのがとても怖いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 06:28:44

納得出来ないなら、納得出来る状態になるまで歯科、保険屋と話し合いましょう。
Res.2 by いちじきこくちゅう from 無回答 2015/01/09 07:55:24

Res1さんと同意見です。
歯医者のほうの間違いで最初の支払いが通ってなかったのかもしれないし、保険屋の間違いかもしれないし、変だなと思ったらとにかく問い合わせるのが基本です。こちらは結構間違いがありますからね。「保険でいくらカバーされるかは最初に確認済みで、すでに自己負担分は支払ったので、この請求は間違いだと思うので、確認してください」と。とにかく、どこで間違いが生じたかをはっきりさせないとダメです。

また横レスですが、anticipated というのは「予想外」ではなく「予想内(想定内)」という意味ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/09 08:20:44

小児ではありませんが、歯医者で一度だけそのように請求されたことはあります。
保険適応だと思って歯医者側も処理したけれど、実際に保険会社に請求したら適応されなかったようで前回の分を少しだけ支払いました。
見積もりの段階がどれだけ詳しいものだったのかはわかりませんが、歯科に確認してみる事は必要だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 10:05:13

上の方と似たような事になった事ありますが、話が違う!と突っぱねたら払わないで済みました。
そういう事もあるので、しっかりと歯医者に問い合わせた方が良いかもしれませんよ。
Res.5 by 歯医者怖い from 無回答 2015/01/09 10:08:15

コメントありがとうございます。
Res 2 さん、ご指摘ありがといございます。

治療代金、 保険の説明の時向こうから「○○の治療で保険が降りない場合$○○くらい自己負担になります。」などの説明もいっさい無く、もう支払ってしまったのですが他の料金の事でも納得いかない部分もあり、結構警戒しています。
受付の気迫に押され、言いくるめられないかと不安ですが、電話してみようと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 10:34:42

小児歯科とありますが、ということはスペシャリストになるのではないでしょうか?
家の保険会社は歯科のスペシャリストFeeは適応外なのでその分は自己負担でした。
小児歯科ならはじめに行ったときに、その旨の説明書がありサインしますけどね。私が行った小児歯科はどこもスペシャリストFee20%かかりますって説明書にありました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 11:07:17

感覚的にこっちのdentistに行くときはもし軽度でもレジン治療などをしたら300が飛ぶと考えていきます。クリーニングで150と。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 15:46:29

いくらかかるとか問題じゃないと思います。
保険会社にも見積もりを取った上での請求額を支払済みなのですから、歯科か保険会社に間違いがあったのは確かです。
しかも数ヶ月も経ってから”未払い”とだけ言って請求してくるのは詐欺まがいです。
きちんと説明を求めましょう。勢いに押されるとか恐れてないで、堂々と間違いを正し、納得いかなければ支払わないぐらいの気持ちで望んでください。歯科の説明が納得のいくものであればきちんと支払ってください。怖いからとりあえず払っておこうと考えているのなら、ここで愚痴るのも辞めてください。頑張れ!

Res.9 by 歯医者怖い from 無回答 2015/01/09 19:55:20

コメントありがとうございます。
スペシャリスト代がかかるのは知りませんでした。サインした書類に書かれていたのかも知れませんね。
レシートにはスペシャリスト代というのは無く、ここの歯科はスペシャリスト代込みの料金かもしれません。

みなさんおっしゃる様に、歯科に確認します。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 16:07:09

どこの保険会社も今はオンラインで請求の詳細を見る事が出来ると思いますが、そちらは確認されたのですか?
歯医者から保険会社に幾ら請求がいき、いくら支払われたか、もしくは支払われない場合はその旨理由が記載されていると思うのですが。歯科医に聞く前に保険会社に聞いた方がいいんじゃないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/10 16:52:02

ヘルシーキッズのみ使用

とは、BCのヘルシーキッズプログラムを使用ということですか?
Res.12 by こどもがかわいそう from 無回答 2015/01/10 17:02:07

皆さん何か勘違いしていらっしゃるようで、、、。
ヘルシーキッズプランというのは政府が助成している低所得家庭向けの無料歯科プランです。対象は低所得者のみなので負担金はゼロですが、カバーされるのはごく基本的な治療のみです。子供の養育に必要な費用の支払いは親の当然の義務です。政府の助成金(税金)などあにして子供を作ったり育てたりする神経が分からないです。 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/10 21:32:53

Mspのサイトでちょっと見ただけで利用していないのであってるかわかりませんが、虫歯を抜いたり埋めたりするのも対象だったような気がします。
ただ、利用できる歯医者が決まってる、利用限度額があるとかだと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/12 11:43:24

たいていの保険会社は治療の何パーセントをカバーしてくれるんですが、トリートメントなどによって
カバーされる%は異なります。
自分の保険パッケージにかいてあるはずです。
保険のプランによって違うので、気をつけてください。 又、1年にいくらまでカーバーしてくれる
というのも決まっているはずです。 

保険会社に問い合わせていくらカバーされたのか確認してから、歯医者に問い合わせ、
実際いくらだったのかを確認するべきだと思います。

インボイスなどは歯医者さんからもらわないのですか?
保険でカーバーされてない分などの領収書とかはタックスリターンでつかったりしませんか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network