jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28051
暖房器具選びでアドバイスお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 14:49:58

古い一軒家に住んでいます。2階の部屋はあまり暖房(セントラルヒーティング)が効かず寒いです。
特に子供部屋(8-10畳)が寒い為、暖房器具を購入しようと思ってます。

子供はG3ですが、普段あまり自分の部屋に居る事は少なく、寝る時と、たまにお友達が来た時に使う程度です。
ですので、暖房器具を使うのは、寝る1時間前ぐらいに部屋を少し暖めるのがメインになるかと思います。(就寝中は暖房器具を付けたままにはしません。)

現在考えているのが、オイルヒーター、ハロゲンヒーター又はセラミックヒーターのどれかにしようかと思ってます。もちろん電気代も経済的な物があればいいなと思ってます。
ハロゲンやセラミックは扇風機みたいな形やタワー型、コンパクトな卓上型みたいな物もありますよね。

電化製品に疎い為、どう選んでいいやら迷っています。皆様アドバイスをいただけないでしょうか? (メーカー名等も教えていただけると嬉しいです。)

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 16:14:20

オイルヒーターが火事の危険性が1番少ないと思いますが大きな部屋を直ぐに暖める事が出来無い。(時間が掛かる)

他の物はカーテンなどの有る部屋では避けるべきです。火事への近道です。

貴方の家のヒーターは電気だけですか?  それとも電気とガス併用ですか? 間接的に部屋をお湯で温めるものですか? どこに温度調節器が幾つ付いていますか?

もし電気とガス併用で空気を送るものでしたら、そして温度調節器が1階についていて 他に上に書いてある移動用のヒーターが別に1階で併用されていないですか 或いは温度調節器がキッチンに付いていますかーーー>(温度調節器の働きを狂わせる。)例えば温度調節器がリビングルームにあるとしてもキッチンとリビングルームが続いて隣同士で貴方が料理を46時中していれば結果は同じです。(ドアで空気の動きを変える)ーー>排気口が両方に有る場合。

貴方の家が電気とガスの風を送る物であればファーネスに着いているフィルターを変えて、
家の中全部の送風口の弁を少しずつ調節して寒い部屋に暖かい空気を送る様にしましょう。

もう1つやる事があります。それは温度調節器の新しい物には1日を4つの時間帯に分けて1週間の温度の設定ができる物が50ドル前後で金物屋に売っています。取り替えるのも難しくない。其れを使い室温の差を2度程上がり下がりさせれば 朝暖かく起きられ、寝る頃には暖かいベッドに潜れ夜中は静かで暑くない様に過ごす事ができる。温度の上下で多少喉は渇くかも知れません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 17:38:58

普通暖かい空気は軽いので上に行きます。2Fの部屋が下より寒いと言うのは、普通では考えられません。
二階に暖房の吹き出しが無いか、あっても何らかの理由で壊れている可能性があります。
暖房器具を買う前に、チェックすることをお勧めします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 17:55:24

古い一軒家と言うのが引っかかるので、書き込みます。
窓ガラスは2重になってますか?古い家だと2重のガラスを採用していない場合があります。
そうなると外気の影響を受けやすくなるので、暖房の効きも悪くなります。
2重のガラスにするのが一番ですが、もし諸事情で難しいなら透明のビニールシートを用意して
外→ガラス→空気→ビニール→内
となるように、窓枠にでもビニールシートを貼り付けてください。
窓の大きさにもよりますが、窓が大きければ大きいほど効果テキメンです。
ただし開閉が非常に面倒になると言うのデメリットが発生しますが。

ついでに暖房の話もしますと、私が現在職場で扇風機の様なハロゲンヒーターを使ってますが
機械が弱いのか、局地的には暖かくなるのですけど、部屋全体を暖かくするのには向いてない気がします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/08 10:16:36

トピ主です。

みなさんからご指摘いただいた通りです。
温度調節器がキッチンの隣部屋のダイニングにあり、ドアも無いので温度調節器の場所も悪いのかもしれません。
あと、部屋の送風口もあまり使わない部屋は閉じ、使う部屋のみ送風口を開いています。
ファーネスがベースメントにあり、ベースメント、1階、2階の順に風量が多い様な気がします。
ベースメントは殆ど使わないので送風口は殆ど閉じてます。それでも2階の部屋の風量は微風程度です。
何となく、送風ダクトの配置が悪いのか、作りが悪いのかなと思ってしまいます。

あと、窓ガラスもシングルなので窓の付近はヒヤーとしていて寒いです。

ただ、我が家は持ち家ではなくレントなので、どうにもなりません。
なので暖房器具で対処しようと思っています。

何かよい暖房器具があればアドバイスお願いします。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 10:38:07

オイルヒーターはいいですよ。うちはトイレの水道管が寒い所に付いているので凍結するのを防ぐ為に冬はオイルヒーターを中ぐらいで付けっぱなしですが今の所大丈夫です。電気代もそれほど変わらないと思います。

日本の家でもオイルヒーター使ってました。温風ではないので部屋が乾燥しないし、うるさくないので快適ですよ。

カナダには中国製のものがあるので気を付けて下さい。一年も使わないうちにオイルが漏れているなど不良品ばかりだそうです。ネットで検索して下調べするといいですよ。デロンギのは長年使ってますが異常なことはまずないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 11:11:48

窓を二重にする簡易な物がホームディポ等に売ってます。

窓全体を特殊なビニールで覆う方法(これだと窓が開けられない)と、窓ガラスに直接フィルムを貼る断熱タイプ(これなら窓も開けられる)。
昔は高かったけど、随分安くなっているから、暖房器具とその電気代を考えると、上記の方法も悪くないと思いますが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 17:12:17

Res 1です。大体アイデアが全部出たと思います。

2階の部屋の窓の隙間をフォーム棒で差込み埋めた後($5)、特殊フィルムと2面テープで覆う($10)(着けた後、ヘヤードライヤーで表面を綺麗にする)
2階の部屋の補助暖房として、タイマーとオイルヒーターを使う($20+$80)

其々の階に温風空気噴出し口 と 排気吸入口が有りこの空気がファーネスに戻り循環する様に作られています。この両方の入り口近辺の蓋を外し掃除機で掃除する。ファーネスのフィルターも交換する。($10)

温風吹き出し口を”家全体”を暖める様に調節する。(無料)家全体を暖める事が余分に金が掛かると思い勝ちですが。空気だけを暖めるのでは無く 壁や床面を暖める事に成るので少ないお金で効率良く暖かく過ごせます。

もう1つの事は新しい温度調節器($50)を付けて設定を朝6時から10時半22度C、 昼10時半から1時半迄19度C, 午後1時半から夜10時迄22度C、 夜10時から翌朝6時迄18度C と言う様に設定すれば(家庭全体の生活の動きにより違います)暖かく有るべき時は暖かく 朝も起き易く 夜は静かで眠り易いし 電気代ガス代共に思う程膨れず快適にすごせる。

キッチンと温度調節器の有る部屋をベッドに使うシーツと画鋲を使い”さん”などの見えない部分に刺し留める。(有る物を使う)ーー>ドアの代わり。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 08:11:07

家全体の目張りをすると共に”温風吹き出し口を”家全体”を暖める様に調節する”と言う事は温度調節器が付いた部屋は温風の通しを少なくする。もしくは閉める。そして寒い部屋を目1杯開けて。。。

ファーネスから遠い部屋ほど吹き出し口を大きくする。ーーー>と言う意味です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network