jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2805
マリッジカウンセラー
by うさぎ from バンクーバー 2006/03/08 10:49:59

最近夫婦で何かと口論になる事があり、マリッジカウンセラーに相談してみようと思っているのですが、カウンセリングを今までに受けた事がないので、どのように話し合いを進めていくのだろうと思いました。
夫婦間の問題を早期解決して、また仲良く夫婦生活を送って行きたいと思っているのですが、カウンセラーの前で私達二人の言いたい事をうまく良い方向へ持っていってもらえるのか、不安になってしまいます。

実際にマリッジカウンセリングを受けた方、どのように話し合いを進めていかれたのか、お話を聞かせてもらえませんか?
また、何度か通う必要性がでてくるでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by ねこ from バーナビー 2006/03/08 16:02:19

遠い昔にマリッジカウンセリングを受けたことがあります。かなり前のことなので、記憶が確かではないのですが、憶えてる限りで書きますね。

まず、私たちを担当したカウンセラーは私と夫とそれぞれ個別で会って、お互い問題に思っていることなどを聞きました。それをベースに、実際に夫婦でカウンセリングをしてくれたのですが、結局のところ、「ダンナには言いたくないんだけど」と内緒のつもりで話したことももちろんカウンセリングの時に出てきて、非常に気まずい思いをしました。でも、今思うに、夫婦がうまくいってない時って、お互いが(もしくは片方が)隠し事をしていたり、相手を気遣っているつもりで敢えて大事なことを言えてなかったり、要はコミュニケーションに問題があるんですよね。このコミュニケーションの問題について、二人できちんと話し合ってわかり合えるのであればマリッジカウンセリングは必要ないですが、そうでなければカウンセラーといった外部からの手助けが必要になるのです。私たち夫婦は、とにかくお互いのためという思い込みのもと、相手が傷ついたり気分を悪くしそうなことは全く口にしなかったため、問題は大きくなる一方でした。でも、カウンセリングで二人の問題に敢えて目を向け、それについてそれぞれ話し合うというのは、それは気分のいいものではありませんが、私たち夫婦には必要だったのだと思います。ただ、カウンセリングの直後は一緒の車に乗って帰るのがとてつもない苦痛でしたが。ともあれ、私たちのカウンセラーはうまく二人を話しやすい状況に誘導してくれたと思います。ちなみに、カウンセリングには何度か通った覚えがあります。「もう自分たちで話合えそう」って思ったときに止めた気がします。

以上、少しでも参考になればと思いレスしました。私の夫は最初「二人に問題なんてないのに」と、カウンセリングになかなか行こうとしてくれませんでした。「私には必要だから、私のために一緒に行って」と説得し、やっと行ってくれることになりました。二人に問題があるとわかっていても、目を背けたいタイプで。だから、最初は本当に大変だったです。でも、せっかく愛を誓い合って結婚した二人、あのままで終わらせたくなくて、頑張った甲斐がありました。

うさぎさん、頑張ってくださいね。どうか全てうまくいくようお祈りしてます。また何かお力になれることがあったら言ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 10:34:48

私は結婚して4年目で2歳の子供がいます。子供が生まれてから、2,3ヶ月に一度の割合で夫婦喧嘩をするようになり、精神的に疲れてしまい、思い切っってマリッジカウンセラーに会いに行くことにしました。私もうさぎさんと同じように早期解決して、仲の良い夫婦生活を送ろうと考えてのことでした。電話帳に載っているところやサイトをもとに探しました。電話をかけると受付の人からちょっとした質問をされ、折り返しカウンセラーから電話があるので、その時にアポをとって、いつカウンセラーと会うか決めてくださいといわれました。結局、はじめのセッションは1時間で、1ヵ月後にまた合いましょうといわれました。何度通うかはうさぎさんと旦那さん次第だと思います。  
Res.3 by うさぎ from バンクーバー 2006/03/10 01:20:28

ねこさん、Res2さん、コメントありがとうございました。

私は自分の性格上、言いたい事があると黙っていられないんです。なので、その都度何かあるたびに、主人に言ってました。
でも主人の方は、言いたい事があっても溜め込んでしまって、それが先日、一気に爆発して出てきた感じでした。
何年も前から溜め込んでた…と言われ、今さらどうすることもできないのですが、私の悪かった事は認め、これからどうして言ったらいいのかを相談したいと思って、カウンセラーにお願いしようと思いました。

夫婦ってコミュニケーションが大事ですね。
夫婦生活が長くなると、相手のことを理解しているようで、本当は全然わかっていなかった事に気づくのが難しいのかもしれません。(気づくのが遅くなるというか)

本当にコメントありがとうございました。私達も今までとこれからを見つめなおして、頑張っていこうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network