jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28045
ANAを利用します。ダンボール箱はチェックインできますか?
by BOX from 無回答 2015/01/06 09:29:09

ANAを利用して一時帰国します。

段ボール箱でもチェックイン規定内のサイズなら預けられますか?

また、もし空港で開封して中を調べられた場合、梱包しなおす為のテープやはさみは、むこうで貸してくれるのでしょうか、それとも持参しなくてはいけませんか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 10:03:56

段ボールでもチェックインできます。開けられたら向こうで閉めてくれるでしょうが、もとのテープをつけ直すだけのときあり。ANAでもなんでも段ボールは持っていけますよ。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2015/01/06 11:34:55

トピ主です。

ご回答ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 12:59:32

ANAとJALはカウンターに段ボール常備してあるから壊れても心配はないですよ!
サイズはそんなに大きくありませんけど。
(バンクーバーの空港には絶対あるとは限りませんが)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 13:59:04

前ボロボロになって出てきたので、梱包は厳重にしたほうがいいですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 16:46:40


壊れ物じゃなくても壊れ物って言っときゃ、少しはマシになるよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 21:38:08

↑エアカナダが詰め替えを担当するバンクーバーだったら余計に投げ捨てられる
Res.7 by aa from 日本 2015/01/06 22:56:43

私は地方に住んでるので、地方の空港からANAに乗り、成田か羽田からエアカナダへ乗り換えるのですが、地元の空港からANAに乗るときにたまにX線検査でひっかかることがあって、スーツケースやダンボールを開けてくださいといわれることがあるので、X線検査が終わるまではダンボールの箱は閉めずに(軽く仮止めだけにして)、空港にガムテープを持っていき、X線検査から出てきたらすぐに箱を閉めています。何か入れてると疑われたらいやなので、係りの人の前で閉めます。
テープで貼るのは大丈夫ですが、紐でまくのはダメだそうです。以前、持ちやすいように荷造り紐をまいていたら、はずすように言われました。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2015/01/07 12:49:20

Res. 7 様、

具体的な例をどうもありがとうございました。ガムテープ持って行きます!

私は、日本からこちらに帰って来る時に買出しした物をダンボール箱につめて、それを宅急便で羽田まで送ろうかと考えています。

今回は私と子供2人で帰るので(お預け荷物2つのキャンペーンをやっています)、6つ荷物を預けられるそうですが、送迎をしてくれる車がセダンなので、せいぜいスーツケース1つしか入らないからどうしようか、と思っていました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 21:40:33

壊れ物シールを貼ったり、壊れ物として預けると、逆に投げられたりするっていう話を聞いた事があります。
日本からだったらそういうことはないかもしれませんが、、、
参考までに、、、

私も子連れで帰国した際、たくさんの荷物を実家から空港まで送ったことがあります
QLライナーがネットで申し込むと一番安かったと思います
そして、空港でピックアップした後、子連れで、チェックインカウンターまで
持っていくのが難しかったのですが、QLライナーさんのところにあるカート(もともと私の荷物が6個積まれていたもの)をそのままお借りして、無事子連れでカウンターまで運ぶことができました。

運んでくれるお手伝いがいればなんの問題もありませんけどね、

ちなみに、段ボールにしたこともありましたが、ぼこぼこになったことがあったので、
それからはレスポの大きなボストンバックに衣類を入れて(衣類も念のためビニールに入れてます)、スーツケースに食品やつぶれたりしやすいものを入れるようにしましたよ、
レスポは小さくたためて便利でした〜
ご参考までに、

一時帰国楽しんできてくださーい!



Res.10 by トピ主 from 無回答 2015/01/09 12:20:39

Res.9様、

そうですね、ボストンバックなら最初から取っ手が付いているので良いですね!

追加の情報どうもありがとうございました。

ちなみにカナダに着いた時は、ポーターさんを利用しましたか?それともご自分でカートに乗せてすべて運んだのですか?
Res.11 by Res 9 from 無回答 2015/01/09 17:42:27

res9です

私が一人で子連れで帰った時は、戻りがアメリカに寄って、アメリカで夫と待ち合わせしてから
帰って来たので、カナダではありませんが、アメリカを出る時にポーターを利用しました。
アメリカは無料だったかな?一つ当たり2ドルくらいのチップをあげたような気がします
すいません、戻りは記憶があまりなくて、、

もしくは、スーツケース何個でいくらとポーターのワゴンに貼ってあるところもあったので、
その時は、その額だけ払いました。

バンクーバーのポーターがいくらかわかりませんが、もしおひとりで荷物を取って
出られるのであれば、利用した方が良いかもしれませんね

アメリカの話ですが、観光客と思って、ぼったくるポーターもいますので、値段は聞いてから利用した方が良いと思います

友達は、ポーターに20ドルと言われ、払ってしまったそうす。バック一つあたり2ドルとして、6個でも12ドルなのに、友達はたぶん2,3こだったと思います。

気を付けてくださいね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/09 18:43:31

空港のサイト見ればポーターの値段出てますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 10:09:02

ダンボールは、頑丈なダンボールを使い、必ず紐をしています。PPバンドならもっと頑丈です。崩れないよう紐は必須です。10年以上一回3−4箱のダンボールをそうやって日本から帰って来ていますが問題ありません。紐を取れなんていわれる人がいるみたいでビックリしました。それは国内線だからでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/10 15:22:33


日本からだと預ける前にX線検査があります。
そこで怪しい物が見つかれば開けて確認という事になるわけです。
例え紐でがんじがらめにしたダンボールであっても。
Res.15 by 羽田経由 from 無回答 2015/01/11 00:39:33

航空会社によって違うんでしょうかね?
私はANA利用で一年に一度か二度日本に行きます。
つい先日も日本(地方)羽田経由でバンクーバーという路線でしたが、
紐をかけたダンボールで過去に何か言われた事はありませんでした。
ただ以前、ドジな事に制汗剤を詰めてしまっていた事が有って、
その時は、出す様に言われました。(当たり前ですが。。。)
紐を切って、テープも剥がして出しましたが、
カウンターでガムテープも紐も使って下さいと、貸してくれました。
それ以外の時に紐かけで何か言われた事はありません。
私の様なドジさえしなければ、紐かけした物の方が、崩れないし、
運びやすいので良いかと思います。
内容物の詳細については、航空会社に問い合わせされたら問題ないと、
思います。
後は、MECのホッケーバッグ、オススメです。行きはスーツケースに
折り畳んで入れて持って行き、帰りに衣類を詰めて持って帰ります。
これが、結構入って良い仕事してくれます。笑
お茶とか乾物なんかの漏れ、溢れの無い食品も入れてます。
今はANAチェックインが2個まで出来て、ラッキーですよね^_−☆
せっかくなので、良い物沢山持って帰って来て下さいね!!
楽しいご旅行を。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/11 10:50:00

ここの掲示板で見かけて、ANA のウェブサイトを覗いてみたら、1月8日購入分から荷物2つチェックイン無料になったようですね。私は2月に帰国予定なんですが、荷物の追加料金を払うつもりで先月航空券を買ってしまいました。。。残念。羽田からの帰り時、多分チェックインが2つになると思うんですが、見逃してくれないかなぁ〜〜。。。
Res.17 by 荷物 from 日本 2015/01/12 18:54:32

全日空とエアカナダのようにコードシェア便で一括で航空券を買っていたら、地方に乗り継ぎのためのANA便でもエアカナダの荷物のルールが適用されて一人2個までOKじゃないのでしょうか?2年前にカナダへ帰るのにANAで大阪⇒成田を利用したのですが、荷物2個までOKだったのですが・・・。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network