jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28040
弁護士さんを探しています
by 仮名 from バンクーバー 2015/01/05 14:58:05

現在主人との離婚を真剣に考え、相談にのってもらえる弁護士さんを探しています。
数年前主人の借金が発覚し、少しずつ返しながら別れずやってきましたがもう限界です。
子供がまだ小さいこともあり出来れば離婚しない方向でいきたかったのですが、最近では喧嘩が絶えずかえって子供に悪影響だと思い離婚を決意しました。
主人は、離婚するんだったらコンドーを売って残りのモゲージを返して、余ったお金を折半すればいいと簡単に言います。
でも、私としては出来るだけ子供に今と同じ生活環境を与えたいため、引っ越したくはありません。
親権の事もありますし、いい弁護士さんをご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。


Res.1 by be from トロント 2015/01/05 15:10:22

オンタリオ在住ですが、私にも便乗で誰か腕のいい離婚専門の弁護士、知っている方いたら教えてください。というか・・・・離婚の際は必ず弁護士って必要なのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 15:24:55

円満、時間と行動力あるなら弁護士は居なくてもOK。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 16:59:34

1案件、3万ドルくらいかかりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:38:25

最低でそのくらい。
ひどい弁護士だと時間稼ぎだけして何もしないのに時給いくらでぼったくる。
円満解決されると引き伸ばせないので、相手との連絡を取らないようにいい、合意にならないようにわざとひっかきまわして解決を引き延ばす。
結果、貯金すべてが無くなり、状況は弁護士相談前より悪化している。
子供がいるともっと大変。
自分でやれば短期間で終わる。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 17:39:49

日本語が少し話せるってだけが売りの評判最悪のロバー◯だけは避ければいいんじゃ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:53:06

離婚後も同じ環境って、無理だと思いますよ。そもそも、環境が変わる、それが離婚なんですから。
私ならご主人に同意かな。
コンドを売って、モッゲージを返済して、残りを折半、で別居、ですね。
心機一転、そのほうがいいと思います。

しつこいですが、離婚前と同じ環境を子供にって”住環境”だけのことを言っているなら、あなたが言ってることおかしいですよ。
離婚後は環境が変わるのが普通です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:56:23

それから、親権はご主人に相当な犯罪歴(現在逮捕状が出ている)やアル中、ヤク中などを除いて、50・50です。
トピ主さん、ずいぶん都合よく離婚を自分中心に考えているようですが、甘いですよ。
弁護士費用も軽く考えているようだし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 18:31:20

まだモーゲージが残っているなら、そこに住み続けるのはまず無理でしょうね。
もし、そのコンドのモーゲージが終わっていれば、市価の半額分を旦那さんに払って、旦那さんから買う事も出来ます。

モーゲージが残っているなら、ややこしくなりますよね。
売ってモーゲッジを清算したと仮定してあまるお金をけいさんし、その半額を旦那さんに支払い、トピ主さんが新たに自分名義でモーゲージを組み直すことになるでしょうが、一人で払いきれない額になるんじゃないかと思うし、だいたいがモーゲージが組めますか?
だからやっぱり無理なんじゃないかと。
借金を少しずつ返済してきたということは貯金もあまりないだろうし、親から借りることもきっと無理ですよね。

日本だと奥さんが家を取って子供と暮らし、旦那さんが自分が住めない家のローンを引き続き返済するなんてことがありますよね。
もし、そういうのを想定しているなら、カナダではないです。
(旦那さんがお金持で、でもどうしても奥さんと早く別れたくて言いなりになるなんていう例外はあるかも。でもそういう人はそのお金で弁護士を立てるだろうね)
Res.9 by シングルマザー歴20年 from 無回答 2015/01/05 19:06:37

私はカナダ人の元主人と離婚して、早20年になります。私の場合は、元主人の不貞行為が原因だったので、私が希望した離婚ではありませんでしたが、あんなポンコツ旦那と別れて、今では本当に幸せです。

でもね・・・とっても生半可な気持ちではできませんよ、離婚って。
離婚後の生活の悲惨さを知って、「今の生活の方がマシ」と、離婚を思いとどまった人も結構います。それくらい、シングルマザーになるのは大変ですよ。

実家の親御さんがとても裕福で、経済的な援助をしてくれるのであれば、比較的楽ですけど。。。多くは、そういう訳にはいきませんよね。

今現在、トピさんのトピを読んだ限りは、「どうやって離婚しようか」と、離婚の事ばかり明記していますが、もっと大切なのは、「離婚後の生活をどうしようか」ということですよ。どういう仕事をして、どうやって子どもを育てて行くのか・・・これを考えてから、離婚に踏み切った方がいいと、私の経験から思います。

ハーグ条約の関係で、「離婚した後に、子どもを連れ帰って、日本で子育てする」という選択は非常に狭くなりました。ご主人が賛成してくれていればいいですが、そうじゃない場合、どんなに子育てが大変で、ホームシックになったとしても、子どもが成人になるまでは、カナダにいなければいけなくなります。

離婚した後で、「こんなに大変だったなら、離婚しなければよかった」とならないために、じっくり考えた方がいいですよ。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 19:31:47

そうかなぁ?そんな借金男といるより、母子家庭のほうが幸せで生活も楽になると思うけど?
子供が小さいなら、母親と子供をサポートするたっくさんの機関、金銭補助あるので悲惨な状況にはならないと思う。
貯金や親のサポートあればもちろんいいけど、働こうと思っても日本より子供預けやすい。
何より、貧乏でも母親と子供だけの平穏な日々のほうが、変な男と金のために我慢して暮らしてるより1億倍いいよ。
カナダでは母子家庭だからって、冷たい目で見られること無いし。

コンドは、売ってモーゲージ返済、その後半分に分ける。これが普通。
半分もらえるだけラッキー。

Res.11 by 仮名 from バンクーバー 2015/01/05 20:02:48

トピ主です。
短時間に色々なご意見、ありがとうございます。

離婚につきましては数年かけて考え尽くして出した結果ですので、決して生半可な気持ちではありません。
現在住んでいる環境だけでも変えたくないというのは、子供に発達障害があるものですから、引っ越してまた一からでは慣れるのに大変だろうと思いました。
離婚を機に新しいところで心機一転やっていきたいのが私の本音ですが、子供のことを考えた場合それがベストではないというのが私の母親としての判断です。

親権については、50/50で考えています。
別れるとは言えそれは私と主人のことであり、子供にとっては父親であることはかわりません。
彼から子供を引き離して100%親権を取ろうなどとは考えていません。
ただ、週に何回主人が子供に会うとか、細かい取り決めを弁護士さんに作成してもらって書面でやりとりしておいたほうが後々のことを考えるといいのではと思いました。

仕事を続けながらシングルマザーは本当に大変だろうと覚悟はしております。
実際に別れた後、想像してたのよりもすごく大変、と思う事もあるかもしれませんが、悩み抜いた末に出した結論です。
後悔はしない!と腹をくくっております。

ご意見を下さった方々、色々ご心配頂きましてありがとうございました。


Res.12 by よしこ from 無回答 2015/01/05 20:38:56

逆に質問ですが、そのコンドをどうしたいのですか?
子供の生活環境を変えたくない、という理由で、そのコンドのモーゲジをご自身で返そうということなのでしょうか?
こちらの離婚の場合は共有財産は折半になるのが通常ですので、あなたがそのコンドを自分のものにしたい場合は、本来だったら折半になる金額をご主人に払うことになるんじゃないかな、なんて考えてしまいました。そこまでして住みたい、のですよね・・・。

どういう算段なのか、全く読めないですが、こちらでの弁護士はとにかくお金がかかります。
最近カナダ人女性の友達が離婚をして、その時の弁護士さんが切れ者だったと言っていたので、その人を紹介することもできますが・・・。


Res.13 by シングルマザー歴20年 from 無回答 2015/01/05 20:41:00

↑でレスをあげた者です。

ちゃんと考えられた結論なんですね。それじゃ、よかったです。

うちの子も、発達障害児です。しかも、重度。なので、環境の変化に不安をもってしまうのは、よーくわかります。でも、なんとかなりますよ。時間かかるけど。。。

何歳かわかりませんが、それよりも、幼児なら保育園、小学生ならアフタースクールに入れるのか・・・、発達障害児を抱えているシングルマザーを雇ってくれる会社があるか・・・が最初の難関になると想いますよ。うちの場合は、重度なので、本当に預かってくれる場所は少なかったです。

制度が沢山あると豪語している方は、現実を知っているのかな。。。制度があっても、対象になるかどうかは、また別。普通の子でも保育園の待機児童問題は深刻なのに、障害があるのともっと大変なのが現実。レスパイトだって、制度としてはあるけど、実際に利用できるのは、本当に病気になって入院したり、危機的状態になった時だけですよ。「ちょっとリフレッシュしたいから」なんて理由では、まず利用できません。それだけニーズがある人の方が優先されるので。政府のサイトでは、いい事しか書いてないけどね。

私は、日本でも障害児の我が子と暮らしてきたことがありましたが、東京で私の場合ですが、そこまでシングルマザーで差別されたりした経験はありません。みなさん、温かく接してくれましたよ。日本にも、友達が何人かシングルマザーしていますが、そこまでの差別は感じられないようです。だから、今の時代、日本でも絶対に「ひとりっ子家庭=差別される」とは限りません。その環境、個人によると思います。

トピさん、決心されたなら、あとは子どものため、自分のため、邁進するだけです。
新しい未来に向かって、頑張って下さいね!

Res.14 by ようこ from バンクーバー 2015/01/05 22:03:36

例のよしこだ!!気をつけろ!!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 22:05:55

???ひとりっ子家庭と母子家庭は全然ちがうが???
何を言ってんのか不明
Res.16 by シングルマザー歴20年 from 無回答 2015/01/06 00:14:17

そうでした。
ひとりっ子家庭ではなく、ひとり親家庭ですね。(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/06 23:19:46

15はばかか?
揚げ足取ることに必死。
お前の方が意味不明だよ。
失せろ
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/07 10:39:56

16=17=凛
子供に手がかかるとよくここで同情ひいてるけど、JPで暴言吐く暇はたくさんあんだね
仕事ちゃんとして よく首にならないね

フロム 同僚一同
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 10:56:36


人のこと言えんのかよ?お前も色んなところに頭悪い書き込みばっかしてんじゃんw

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/07 15:59:01

トピ主さんが捜してるのは「Family Law」の弁護士です。その専門弁護士を捜しなさい。
時間があるなら、あなたもFamily Lawとは何か、勉強始めなさい、知識は重要です
ここでいい加減な書き込みより、沢山情報あるでしょ?出来るだけ自分も正しく学びましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network