jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28033
喘息の薬
by 無回答 from 無回答 2015/01/04 14:42:04

4歳の娘が喘息持ちで毎日の吸入をさせています。 今zenhaleというものを使っています。今まではAlvescoというものを使用していました。
Zenhaleというものを使用された方、お子さんに副作用とかみられましたか? ドクターからは副作用は大丈夫だと言われたんですがこの薬を使用してから夜何回も起きるようになったり、すごくムーディーになった気がします。気のせいかもしれませんが…
ひどい喘息のお子さんをお持ちの親御さんはどのように育てていらっしゃいましたか?食生活などもふくめて。
アドバイスいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 喘息ママ from 無回答 2015/01/08 09:11:02

外出先から拝見させていただいています。
私の娘も、喘息ですが、ブルーパファーといわれる、エマージェンシー用のみの使用で今まできました。
(名前を忘れてしまいました・・・・)
うちの娘は7才で、マイルドな喘息ということで、お役に立てるかはわかりませんが、私が実践していることをお伝えしたくて、コメントさせていただきました。

・ダストアレルギーがあり、毎日、掃除には気を使っています。ダニも同様あるので、ダニシャットアウトのベディングにチェンジしました。

・いろいろ調べて、乳製品をやめるといい、ということで、一切やめました。
・ティートゥリーオイルをお湯にたらし湯気を吸引←寝る前に毎日やります。

このようにこまごまとしたことを実践し今に至っておりますが、娘も5歳のころから喘息と診断されましたが、発作の回数が減ってきたような気がします。
もちろん、お天気などで調子が悪そうなことがありますが、なんとか今までやってこれました。
ダイエットを変えるというだけで、7割がた、症状が和らぐような感じがしましたよ。

喘息でお子さん自身も大変ですが、親御さんも大変ですよね。
がんばってください。
お薬の返信ではなく、ごめんなさい。
でも、少しでも参考になればと思い、コメントしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 15:54:25

個人的に興味があったので ざっと見てみました。
Alvescoはcorticosteroidが主成分で鎮炎効果(anti-inflammation)があります。
Zenhaleはcorticosteroidとbronchodilationが主成分で
鎮炎効果と気道を広げる効果があります。

副作用はAlvescoはphysicalなものがmainであることに対して
Zenhaleはmentalなものもあることが違いでしょうか。

上の方が言われているブルーのはVentolinでしょうか。
bronchodilatorです。
発作のときは 気道を広げて空気の通りをつくることが先決ですから。

小さいお子さんの発作は本当にかわいそうですね。
がんばってください。
Res.3 by himawari from 無回答 2015/01/08 17:32:46

内の子もハウスダストの喘息持ちですが、今は状態がいいので
薬を飲んでいません。日本にいる時は毎日薬を飲んでいました。
それはアンチヒスタミンなので常用しても問題がありません
でした。ただ、激しい時等に吸入をもらっていましたが、これを
使っていたのは幼稚園の頃でした。これはステロイドなので
使いたくなかったですが、発作が起きては困るので時々ゼロゼロ
になると吸ってました。このステロイドの吸入は昨年の3月頃に
アメリカの学会が調べた物が発表されたのですが、これを使用して
いた子は身長が伸びない子が出るという物でした。もう使用しなく
なって何年も経っていましたが、薬の副作用というのは書いてある
だけではないと思いました。医療もどんどんいろんな事が判明して
いくんだなと。ご参考までに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 22:14:24

みなさんご返答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださった方、お子様の経験談を教えてくださった方ありがとうございました。
うちもventolinを使用していましたが、新しい薬に変わってから使わないようにとのことでした。
私もステロイドが将来的にどのような副作用がおこるのかとても心配です。
でもうちの子の喘息はとてもひどいので毎日の吸入と飲み薬をしないとすぐ咳がではじめてしまうんです。風邪をひいたりしたらもう大変です。
薬をできるだけ使いたくないんですが、漢方とかってどうなんでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 23:18:52

重度の喘息を患うティーンを持ちます。3歳の時に喘息だと診断され、Advier, Flovent, Alvesco, Singlar と変えて来ました。Ventlin は発作が出た時に気管支を一時的に広げ楽にさせる為の薬で、コレはいつも持ち歩いています。
急に喘息の発作が出て、ベントリンを使用しても収まらないことも多々あり、救急車で運ばれたこともあります。今迄、約10年間以上の間、入院の回数は数え切れない程です。

上記で挙げた薬…、「試してみなさい。様子を見ながら変えていきましょう!」と医師に言われて使ってきましたが、今だに喘息は治っていません。

7〜8歳位の時から、アトピーも酷くなってきました。太り始め、髪もバサバサでした。副作用かどうかは不明です。

ナチュラルパスにも通いました。一回に付き200ドル位を払い、毎2〜3週間程にアポイントを取り、食事制限と漢方の様な薬を飲み、本人は頑張ってきましたが、大きな変化は見られませんでした。

年間通して、いつも発作が出るので、気が気ではありませんでしたが、何故か、休暇でメキシコに居る時はいつも調子が良いです。

普段から、甘いモノや乳製品を控え、部屋をキレイに保ち、アレルゲンを遠ざける様、心掛けていますが、まだまだ完治までは遠いです。もうちょっと大きくなれば、知らないウチに治ってしまうと言われてますが…、いつになるのでしょう。早く治って欲しいです。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network