jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28032
ビタミングミ 子どもの野菜不足
by 無回答 from 無回答 2015/01/04 10:03:39

子ども用のビタミングミを良く見かけますが、実際にお子さんが利用しているお母さんいらっしゃいますか?

恥ずかしいのですが料理が苦手で、それに加えて自分自身が子どものころ野菜や果物が殆ど食卓に上る事がなかったからか、自分が作る立場になっても野菜や果物が無くてもなんとも思わなくなってしまいました。でも子どもが出来てから、意識して野菜や果物を取り入れようと頑張っているのですが
気がつくと野菜のない夕ご飯が続いたり、果物も家に全くない日が何日も続いたりしています。

そこで、意識して食事に取り入れる事を頑張りつつやはり市販のビタミン剤を使ったほうがいいのかなと思い始めました。

実際に使われている方いらっしゃいますか?エクストラの要素としていいものでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 11:40:35

甘いのでキャンディーみたいに食べたがりますよ。
できるだけ食事でとったほうがいいです。

果物はベリー類は傷むのが速いので、日持ちするリンゴ、みかんなどを常備しましょう。
カゴに入れておけば、小腹がすいた時子供が勝手に食べると思います。
料理があまり得意でないなら、パッケージサラダなども使えばいいです。
野菜も日持ちする、ブロッコリー、ニンジンなどを常備、軽く湯がいて冷蔵庫にストックしておけば、マヨネーズやポン酢をかけて食べられますし、スープ、パスタ、ラーメンなど何にでも入れられます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 15:14:31

>意識して野菜や果物を取り入れようと頑張っているのですが
気がつくと野菜のない夕ご飯が続いたり、果物も家に全くない日が何日も続いたりしています。

本当にお子さんの健康を考えているのなら、”意識して”いるのに”野菜のない夕ご飯が続いたり、果物も家に全くない日が何日も続いたり”しますかね?

意識していないから忘れるんでしょう?キッチンに毎日食べる緑黄色野菜の名前を貼っておくとか、ほんの少し計画的にメニューを考えれば誰でも簡単にできることです。いい歳してあまりにも馬鹿すぎませんか?

子供を作ることは出来ても野菜のある食事が作れないって、理解不能です。料理が苦手とかそういうレベルの問題じゃないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 15:28:32

実際にどんな献立を作っているんですか?
そこにアドバイスを求めたほうがいいかもしれないですよ。
例えばその野菜が無い食事ってどんなのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 16:51:33

私はトピ主ではありませんが、
でも「いい歳してあまりにも馬鹿すぎませんか?」って、
そんなきつい言い方しなくても、、、と思うのですが。。。

でも、そのレスをなさった方は、トピ主さんのお子さんの健康のことを思って
わざときつめにおしゃったのかもしれませんね。

さて、トピ主さん、私も他の方に賛成で、みかんやりんご、いいと思います。
テーブルの上のボールに盛っておけばいつでも食べられますし。

野菜については、毎日必ず食事に登場するように、自分に対してリマインダーをセットしておくのは
どうでしょう。私は、忘れっぽいので、何かする必要のあることがある場合には、
自分の携帯に、リマインダーを設定して、それが指定時に表示されるようにしています。
だからトピ主さんの場合は、たとえば、「今日の買い物でほうれんそうを買って、料理に使うこと!」とか。

うちの下の子も昔あまり野菜を食べたがらなかったので、初めのうちは、ミートローフ、
ハンバーグや餃子に思いきり野菜をたくさん刻み込んで食べさせていました。
ああいう料理って、いっぱい野菜刻み込んでも、あんまり野菜って感じがしないので、
野菜嫌いのこどもも食べてくれるみたいです。





Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 17:11:50

レス2のような方、いちいちコメント残さなくてもいいです。どうして心の中だけにしまっておけないのでしょうか?読んでいて不快です。トピ主さん、気づいたらその時に行動していけばいいんですよ。うちでもガミーは利用してます。毎日ではないですが、気づいた時に食べてます。特に青魚を食べる習慣がないのでEPA、DHA等が含まれているものを購入しています。お互いに健康的な毎日を目指して頑張りましょう〜。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2015/01/04 17:17:36

皆さん、コメントありがとうございます。

レス1さん
ビタミングミは甘くてお菓子感覚になってしますんですね。
食事から取るのが一番とは分かっていながら、難しいなと感じていて投稿しました。
こどもが食べてくれるみかんやバナナ、ブロッコリー、ミニキャロットは常備するように心がけてはいるのですが、こればかりが続いてしまって・・・

レス2さん
仰るとおりですね。
私の中で野菜や果物が全く食卓に登らないことが当たり前になってしまっていて・・
意識が足りないんですよね。

レス3さん
献立ですが、例えばハンバーガーとフライとか、お肉もしくは魚にポテト(マッシュやその他)と付け合せ(この付け合せも良いアイデアが浮かばずコーンが殆どで後はアスパラとかです)、スパゲティ、ピザなど。お昼はサンドイッチ、チャーハン、うどんなどでしょうか。
朝はシリアルかトーストにヨーグルトと牛乳が定番です。

レス4さん
優しいコメントありがとうございます。
やっぱりもっと意識しないと駄目ですね。

野菜をみてもこれをこうやって調理して食べようとか、果物を見てこれ美味しそうと
自分が思うことがないので自分に馴染みがあって、簡単に食べれるものしか
買っていないように思います。
みなさん毎日、どうやって野菜や果物を食事に取り入れているのでしょうか?







Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:40:14

どうやって取り入れているのでしょうか?

というご質問ですが、ほとんどの人は野菜のある食卓で育ってきているので、意識しなくても野菜が食事に盛り込まれているのです。

例えばハンバーバーにフライだったらグリーンサラダを作ります。お魚お肉にポテトの時も同様です。
スパゲッティ、ピザなんかの時もサラダですかね。ブロッコリーのごまあえやいんげんのごまあえなんかはしょっちゅう作ります。
うどんの時はほうれんそうのおひたし状のものをのせて子供達もネギ好きなので、ネギをてんこ盛りにして食べます。

チャーハンも野菜を入れますよね???
うちはネギを入れたり、レタスを入れたりしています。
それに付け合わせにセロリや青梗菜のスープなどです。

ほかにもセロリやにんじん、きゅうりなどをスティックにして食べたり、食後にみんなでリンゴやぶどうを食べたり、リビングのコーヒーテーブルの上にはこの時期いつもみかんをかごに入れているので、子供達が適当に食べています。子供は4才と7才なのでトピ主さんのお子さんより上かもしれませんが、昔から野菜、果物は普通に食べています。


食育の大事さがすごく身にしみるトピですね。
結局、野菜、果物は食べない方向で、ビタミングミでごまかそうとしているのでしょうか?
ぞっとしてしまいました。が、頑張ってください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:44:19

私がおすすめなのはスムージーを作ったり、あとカボチャやえんどう豆、
ニンジン、ケールなどの野菜でポタージュを作ることです。
食べやすくて美味しいので野菜嫌いでもとっつきやすいです。
ブレンダーがあれば簡単にできます。
ミネストローネやシチューに様々な野菜を入れるのもいいですよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 18:07:24

トピ主さんのレスに出てきた野菜ですけど、ブロッコリー、ミニキャロット、コーン、アスパラ。
これ、茹でるだけじゃなく、いろんなものが作れますよ。
クックパッドでそれぞれ検索してみてください。

グラタンだとか、ニンジンのシリシリ、クリーム煮、ニンジンのなます、酢の物、味噌汁の具、普通に天ぷらとか、ガーリック炒めなどなど。
それぞれの野菜を単品で使って、いろんなメニューができますよ。
大抵の女性は成長する過程で母親の料理を見て食べて覚えるものですが、トピ主さんにはそういう機会がなかったということですよね。
だからクックパッド見てみてよ。
全く同じものを作らなくてもいいんデス。
ああ、こんな料理もできるんだと驚いて、いつも買っている野菜で違う料理法を試すのから始めたら?

普段から野菜を食べていると、野菜が少ない献立というのは罪悪感を感じるし、満足度も低いと思うんですが。
味が美味しいだけじゃなく、バランスがとれた食事をすると身体が喜ぶと思いますよ。
それをイメージしてみてください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 18:24:07

農薬いっぱいの安物使った料理より毎日食べさせられてる子供より、、とピ主の子供のほうが健康だと思う
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 19:37:47

農薬まみれの安物野菜でも洗えば綺麗になるから…
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 19:43:33

極端な考え方はやめようね、大人なんだから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 19:50:45

はいはい
肉は安全だと信じてるあんたは幸せね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:13:23

誰も肉は安全なんて言ってないじゃんw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:32:23

何でも食べれるようにならないとトピ主みたいになっちゃうぞ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:50:46

マルチビタミンのグミは多くの家庭で食後に与えていませんか?
うちはグミの味が嫌いと言われてから止めていますが、ドクターもグミを勧めています。
食卓に野菜を取り入れたいというお気持ちがあるだけでも十分です。
後は手間の少ないレシピで何とかなるものですよ。
冷蔵庫にある野菜を色々切って入れるだけの、具沢山味噌汁はいかがですか?
うどんを作るときも、野菜をどっさり入れます。
鍋もいいですよね。
アスパラを使うのでしたら、少々の下準備は苦にならないようですね。
でしたら、茹でて切っておくだけのお浸しを作り置きするのもお勧めです。
野菜は買ったら冷蔵庫に入れる前に全部洗ってすぐに調理できる状態にしておくと手軽です。
野菜の料理を一品と思うと面倒ですが、出来栄えや味を気にせず、カレー、パスタ、チャーハンにでもどんどん野菜を加えてみては?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 22:00:56

うちはもうすぐ5歳になりますが、野菜、果物全く食べません。
ちょっと前までは、オレンジジュースやりんごジュースなども全く口にしませんでした。
主人も、私も野菜果物大好きで、毎食たべるぐらいなのですが、子供はみじん切り位では食べず、卵焼き、ハンバーグ、カレーなどいれられるようなときはここぞとばかりに、人参玉ねぎなどをすりおろして入れています。ブロッコリーやほうれん草などグリーン系はすりおろしても味がダメらしく、ほんと野菜果物不足です。
去年夏ぐらいから、口内炎ができるようになってしまい、それからビタミングミ、毎日あげてますが、そのおかげか口内炎できなくなりました。
でもビタミングミはあくまでも気休め程度に考えてます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 22:07:24

自分が経験してこなかったことや自分の中にない考えを、一から新しく取り入れ身につけるというのは、とっても大変なことと思います。
でもお子さんのために、がんばってそれをしようとしているトピ主さんを尊敬します。

うちの主人の家は母子家庭で、お義母さんは子供たちを食べさせるのに精一杯で、栄養バランスとか好き嫌いのことまで手が回らなかったみたいなんですね。
なので主人は好んで食べる野菜が5コぐらいしかありません。
あまり手をかけても食べないとがっかりなので、楽に作れて野菜の味がしなくなる(笑)スープ的なものをよくやりますが、意外と応用がききます。

玉ねぎ・にんじん・マッシュルーム・セロリ・トマトなどを刻んでチキンスープで煮たもの
→そのまま食べてもいいし、豆とトマトソース入れてミネストローネスープにも
また水分少なめにしてひき肉入れてミートソースパスタにも
じゃがいもと好きなお肉を足したら、カレーかシチューにもなりますね。
ナスやほうれん草、アスパラなど何入れてもおいしいと思うので、その日の気分で野菜を変えてみてはいかがでしょう。

あとはおみそ汁を作られるなら、これもほぼ何入れてもおいしいですよね。
ねぎ・じゃがいも・大根・にんじん・ほうれん草・白菜・もやし・きゅうり・玉ねぎ…お好きな具を。

ハンバーグ、ミートローフも刻んだ玉ねぎ・いんげん・コーン・にんじんなどを入れると色がきれいですね。これはうちの主人も食べます。
ひき肉だけのたねでも、スライスしたレンコンに挟んではさみ焼きもおいしいですね。
マッシュポテトには刻んで炒めた玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマンを混ぜるとおいしい!
レタスをたくさん入れたレタスチャーハン、私は大好きですが、これは好みが分かれるところかな?
オムレツにも、軽く炒めたピーマン・玉ねぎ・トマト・じゃがいも・ほうれん草・アスパラなどのお野菜をくるむとボリュームも出ていい感じです。

難しくは考えず、今のところは「一日最低1野菜」くらいの気持ちでやっていけばいいと思います。
気長にがんばりましょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 05:58:20

私もトピ主さんのようなお宅で育ったので気持ちわかります。

「なるべく」野菜を料理しようとしても、どうしても忘れがちだったので、まず一日に必要な野菜の摂取量を確認して、その量を目安に先に買い物するようにしました。私は1週間に1度しか買い物に行かないので、その時に大量の野菜を買って、あとは腐らすのが勿体ないので無理やり調理するようにしています。買い物の日の前日はたいてい残った野菜で炒めものや野菜スープになります。

野菜摂取量の目安はHealthCanadaのサイトを参考にしました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 08:12:14

トピ主さんへ。
例えば一週間の献立を前もって立てる、というのはどうでしょうか?
実は私は毎年1年間のスケジュール帳(マンスリープランナー)を買って、一ヶ月分の献立を書いてしまいます。

ハンバーグの日だったら、ハンバーグ、ごはん、みそしる、サラダ、冷ややっこ、というように。

ちなみに今日は、シャケの照り焼き、サラダ、ごはん、みそしる、サラダ、です。

毎日献立を考えるのって実はすごい重労働だし、思いつきで作るとトピ主さんの場合はサラダを忘れちゃうんでしょうから、計画を前もって作り込んでおいたほうがいいと思いますよ♪
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 08:20:41

スーパーに行くと特売になっている野菜や果物がありますよね。
例えばその日ピーマンが安かったらピーマンのレシピをネットで検索したり、
ほうれん草が安かったらほうれん草のレシピを見つけてみたりと、
その時々で少しずつ開拓していけばどうでしょうか?
そうすれば家計にもやさしいですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 08:21:43

スナックに野菜食わしときゃ良いんだよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 10:23:32

ハンバーグに味噌汁、冷や奴????変な母親。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 11:26:39

↑ハンバーグに味噌汁、冷奴っておかしいんですか?うちも似たような定食スタイルで、ハンバーグに味噌汁はつけちゃいます。( ; ゜Д゜)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 12:10:57

他人の家庭料理なんて変な組み合わせのオンパレードでしょ。
カナダに来てまで同調圧力。怖い怖い。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 12:26:16

res23はハンバーグの日はどんなメニューなのかむしろ知りたい。
人んちが変だって言うだけなら誰でも出来んで〜。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 13:23:29

昨日のうちの夕食です。誰かジャッジしてください。

白いごはん
かきたま汁
にんじんとごぼうのキンピラ
からあげ
グリーンサラダ(ゴマドレ)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:25:08

今日のうちの夕食です。誰かうちのもジャッジしてください。

具ナシカレーうどん
副じん図毛
レモン入りお冷や
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 17:34:46

↑あ!野菜が無い!まさかお主、トピ主か!?!
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 19:36:17

福じん図毛

気持ち悪いもの食べる家族じゃのー。化け物か?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 19:39:36

>>Res.28

栄養不足(野菜不足)で、一番早く影響が出るのは皮膚や髪の毛、歯です。

栄養が不足すると、体内の臓器のパフォーマンスが低下していきます。
すると、生命維持に必要な臓器には栄養が送られますが、生命維持とは関係のない皮膚や髪の毛、歯などに影響が出てきます。

つまり、髪の毛に栄養を送ることをシャットアウトしてしまうため、髪の毛の栄養が不足し、正常な髪の毛の生成が出来なくなってしまうのです。

将来、あなたのお子さんを歯抜けで毛抜けにさせないためにも、栄養バランスの摂れた献立を立てて野菜をしっかり食べさせてあげてください。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 19:50:07

今の時代の野菜には栄養素はほとんど残っていなく、農薬や科学物質がすごく使われているので、逆に健康に悪い場合が多いですよ。
歯や髪に影響がある栄養素は野菜にはすこーーーーししか含まれていませんよ。
上はかなり年配のおばあちゃんですか?
50年以上前に言われていたようなもっともらしい嘘情報を偉そうに書くおばあちゃんですね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 19:56:47


はげおじいちゃんの実体験かもよw
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 20:03:19

野菜の農薬や化学物質のことをしつこく書いている人がいますが、じゃあ何を食べているんですか?
肉だって、飼料に含まれる農薬や化学物質ののことを考えれば同じだと思いますけど。
魚だって、海洋汚染のことを考えれば同じ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 20:50:48

>じゃあ何を食べているんですか?

カレーうどん
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 20:52:36

無農薬は無農薬で野菜が自己防衛の為に毒素持つって話もあるけどね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 20:58:01

>じゃあ何を食べているんですか?

サッポロ一番ごま味 Made in PRC
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/01/05 21:00:43

サッポロ一番シュリンプ味も旨いぞ!
Res.39 by 無回答 from トロント 2015/01/06 05:01:44

>カレーうどん

出た!
バンクーバーのカレーうどんおやじwww
そんなもんばっか食ってるから頭ハゲんだよ!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network