jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28029
カナダにある全寮制の高校についての情報求む!
by 無回答 from バンクーバー 2015/01/03 21:21:31

友達から聞かれたのですが、私にはまったく情報がないので、
もしどなかた、ビクトリアにある 『Pearson college』 という全寮制の学校について
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

http://www.pearsoncollege.ca/

友達のお嬢さんがこちらに興味を持っているようで、全寮制だったら自分だけで行けるし、
私にも迷惑をかけることなく過ごせるからと調べているそうですが、(もしこの学校に通うことになれば、できる限りのことはしてあげるつもりですが)

この学校がいいところなのか、あまりお勧めしないのか、全寮制ということで、なにか問題があったり、逆に良いところがあれば、なんでもどんな情報でも構いませんので、
教えてください。

よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 14:57:16

この学校は、カナダ国内にはありますが、
厳密にはカナダ(BC)の学校ではありません

UWCを通して
推薦するという形で入学がきまります

授業料も無料だったはず、だけど入学するのは大変そう

http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/index.html

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:03:20

Vancouver island, Shwnigan,ここも寮があります。友人の娘さんが今入っています。
http://www.shawnigan.ca/canadasboardingschool

結構世界中からお金持ちの有名人の子供が入っているようですよ。クラスメートの写真を見せてもらったときに、両親のことをちらっと聞きましたが、わたしでも知っている有名デザイナーの子供やら俳優の子供もいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:50:54

10年くらい前までは、ビクトリアのプライベートはいい。みたいなこと聞きましたが、今は授業料高いだけで下手すると公立のほうが環境いいらしいです。
3年くらい前にプライベートに行かせてた知り合いは、公立に転校させて大正解だったと言ってました。
いじめ対策とかパンフレットにあるくせに、病院送りの暴力とかもあり、なのに学校も評判を気にして運動中の事故と報告したり。親に報告しない場合も。
ただ、親がどうしようもない子供の世話をしたくない。全寮制の寮というと聞こえがよくて育児放棄とは思われないし、日本で落ちこぼれても「海外留学」といってごまかすと少し聞こえがいいから。
日本からは特に問題児、不良でタバコやいじめ暴力で退学になった子供がほとんどで、金髪くわえタバコとかもいるようです。
ドラッグにのめり込み易い環境です。
金はそこそこ仕送りあり、親の監視はない寮生活。英語もできない。授業もついていけない、ともともと落ちこぼれが更に転落していきます。そんな所に入れようとする一般人が理解できません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 17:58:11

全寮制に女の子を入れるんですか?
しかも親は遠い日本?
全寮制の女の子のほとんどが中絶経験ありとニュースが、ありましたよね。イギリスかアメリカだった気がしますが。。。
ひどい親ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 18:17:51

トピ主さん、ここで聞くのは止めた方が良いですよ。
貶す事だけを書き込むのに良い材料にされてしまいますよ。すでに。
暇にもてあまして、大して知ってるわけでもないのに、兎に角恐ろしい悪い事だけを大袈裟に書くのが好きな人の集まりだから、
ここを利用してる人達、特に意地悪好きには気をつけたほうが良いです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 18:26:35

どうせこのトピ主さんには関係無いこと。
留学させる本人達が調べることなんだから。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 18:39:48

ここではありませんが、ボットウェルに行っていました。孤立した環境で、下界との関わりがないです。カナダにいる親戚にも一度しか会いませんでした。親がホームページみる、実際に見に行く、説明会なりに参加する、環境をみる、それしかありません。インターナショナルスクールならここの移民の出る幕ではありませんので。
Res.8 by トピ主です from バンクーバー 2015/01/04 21:10:24

トピ主です

みなさんいろいろな情報ありがとうございました。
友達のお嬢さんは、ハーフで、スペイン語を軸に、今は英語のインターナショナルに通っており
家では日本語で、三か国語を話せるようです

私が知っている時は小学生くらいだったのですが、とても優しい女の子で、
実は、私もちょっと全寮制は、いろんな意味で危ないんじゃないかと思ったんです

日本の全寮制の厳しいところみたく、門限がしっかり決まっていたり、親家族以外、寮の中には入れないなど、そういった厳しさって皆無ですよね?

うまくすれば奨学金もと書いてあったので、res1さんが教えてくださったことなのかもしれません
ただ、今住んでいる国は日本ではないので、その国でもそういった対応があるのかどうかわかりませんが、友達は、学費のこともあるけれど、やはり一番欲しい情報は、学校の評判というか、環境だとかいてありました。

親御さんとしてもカナダは安全というイメージも強く、自然も多いですし、環境がいいと思っていると思います。ただ、全寮制となると、やはり情報がないと、不安なんだと思います

このお譲さんもまた、今住んでいる国をでて、違う国での生活を勉強しながらしてみたいという
思いが強いのだと思います。
とても頭の良い子だったので、親御さんもできる限りのことはしてあげたいのだと思います。(他にも小さいお子さんがいらっしゃるので、一緒には無理なんだと思います)

他にも、全寮制の学校があるんですね、この学校に限らず、危険があることはある程度考えてるかもしれませんが、それも含め、ここでの新しい学校の情報も伝えてみようと思います。

最終的には、res7さんのおっしゃる通り、直接学校に行って、説明を聞いて、判断するしかないですかね。。

ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 22:04:32

日本の全寮制の厳しいところみたく、門限がしっかり決まっていたり、親家族以外、寮の中には入れないなど、そういった厳しさって皆無ですよね?

これは学校によるんじゃないでしょうか?

おともだちがおききのがっこうは、ヴィクトリアというより、ヴィクトリアから車で1時間ほど西
SOOKEの田舎にあるので、
遊ぶ所もないですから、門限破っても意味がないような場所ですし

わざわざあそこに忍び込みたいティーンがいるほうが驚くと思います

RES2さんの出しているショネガンも、教会系の学校で、ここも田舎で、
夫が1年行っていたそうですが9時までびっしりし寮のスケジュールがあったといっていました

夕食を終えたら勉強時間、クリスチャンでない子は週1に自由時間にバイブルスタディとか
自由時間と言っても、平日は外に出られるわけではないですし
週末は部活の練習や試合もあるし、ボランティアも必須だから
遊びに行く時間なんかなかったそうですよ
記念にとってあったせいと手帳を読んだら、週末の私服まで規定がありましたよ

まぁ夫が行っていたころは男子校だったので、共学の今は雰囲気は違うでしょうけど

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/05 10:11:18

なんでそんなに、日本語が変なの?カナダ生まれ?↑

全寮制でのレイプの加害者は、当然先生がほとんど。教会では牧師が男の子でさえレイプしまくるキリスト教文化
先生や牧師に逆らえない、親からも見放されている子供。可哀想。

トピ主の友人は小さい子供がいるから一緒にこれない?変なの。小さいなら学校にもいってないし引っ越し逆に楽なのに。

わざわざ他国の全寮制入れようってくらいだから、親子関係がめちゃくちゃなのはわかるけどね。

Res.11 by トピ主です from バンクーバー 2015/01/05 21:22:55

コメントありがとうございます

もう一つの方に通われていた方がいらっしゃったんですね〜
なんとなく、私の勝手なイメージで、カナダって束縛しないというか、
人格を尊重するといいますか、良い意味ではその子の可能性を伸ばす?
悪い意味ではほったらかし、、というイメージだったので、
寮といえども、いろいろゆるかったりするのかな〜と思っていました。

公立しかしらないので、私立だと学校によってしっかりしてるのかもしれませんね

もしこの学校もそんなにみっちり授業があり、ビクトリアからも遠いようですので、
遊ぶところもなければ、そういった心配はないのかもしれませんね、

あとは、逆に遊ぶ場所がない分、ストレスの矛先が、学校内での、いじめだったり、性的なことだったり、があるかどうかですよね、ってこれは中に入らなければわからないことかもしれませんが、
この学校についての、
ニュースや明確なそういった情報がないということは、とりあえず、今のところはないのでしょうかね〜まぁ、隠されてる可能性もゼロではないと思いますが、

ウィーン少年合唱団などでも、性的虐待というニュースもありましたし、
どこで何があるかわからないですね、

友達は途上国に住んでいるので、ご夫婦の仕事の関係もありますし、私に情報があれば、教えてほしい、知らなければ大丈夫ということだったので、
私が勝手にここでお話を伺っていますが、

もう少し大人になって、自分の責任で来るワーホリできてもいいのではないか?と思ってきました。

ただ、早いうちに、良い教育を受けられるチャンスがあるなら、そういう機会を与えてあげたいんだと思います。やはり途上国の教育と先進国の教育では、残念ながら差がありますからね

大学からでも、いいのでしょうし、今回この学校の情報を手に入れたので、
もし良さそうであれば、本腰を入れて考えていくんだと思います

下のお子さんも小さいイメージでいましたが、小学校高学年になっているようで、
人のお子さんの成長はほんとうに早く感じます

先進国に引っ越しができるのであれば、寮のことなど考えないでしょうし、
親子留学のようにできるおうちであれば、そうしているでしょうしね、

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network