jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28022
旦那が出て行きました。
by 困った from バンクーバー 2015/01/02 23:39:26

頭が混乱していますので文章が上手に書けませんが、お知恵を拝借していただけないでしょうか。

今日仕事からアパートに帰ったら旦那が出て行ったことがわかりました。旦那の物がありません。携帯電話も取ってくれないので話ができない状態です。

夫婦関係は良くなかったので、夫婦関係は終わりだなと思っていたので、つらいですが彼が出て行ったのは仕方ないと思います。子供もいないですし、共有の財産もありません。

問題は賃貸のアパート、SHAW,Rogers、Hydroの名義が旦那の名前のままです。これは私が連絡して私の名義に勝手にできるのでしょうか?
あとジョイントアカウントの私の名前を取り、彼だけの名義にできるのでしょうか?

よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/03 10:21:16

ジョイントアカウントに関しては、
銀行で、すぐに名前外してもらえます。
私なら全額引き出して(向こうが引き出す前に)
、名前を外します。
その他の名義に関してですが、
誰の口座から払っているのですか?
自動の引き落とし?チェック?
(特にレント)
それにもよるかと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/03 10:56:40

ジョイントアカウントは、銀行によると思います。
CIBCは、メインの口座主が配偶者の名前を外せました。
TDは、2人が書類にサインしないとできないです。(以前は窓口でできましたが、今はファイナンシャルプランナーのアポを取らなければならないです。)

アパートの名義は誰になっていますか?
旦那さんが勝手にノーティスを出さないように、大家さん(マネージャー)に相談したほうがいいです。

ユーティリティーは、名義の書き替えではなく、新規口座になると思います。
(引っ越して新しい人が入るような感じで)
旦那さんがユーティリティーを新しい住所に替えると、トピ主さんが新しく契約するということになるわけですが、これも旦那さんが連絡しなかった場合、現在のアカウントを凍結して新しいアカウントを始められるのかどうか。
各社に連絡して事情を話してみてください。
ユーティリティーの会社にしたら珍しいことではないはずです。
Res.3 by 困った from バンクーバー 2015/01/03 12:35:15

賃貸のアパート、SHAW,Rogers、Hydroの私の名前で書き換え、追加ができました。アパートは彼の物がもうここにはないので、鍵も変えてくれるとのことです。

銀行も電話で私一人で解約(?)できるそうなのでジョイントアカウントも問題ないようです。

ありがとうございました!
Res.4 by D from バンクーバー 2015/01/03 13:18:42

RBCは、ジョイント口座を閉め、おのおのの名義の口座(Checking, RRSP等)は新たな自分の名前の口座に移す形でした。クレジットカードの確認もしておいたほうが良いです。

私なら、今は、アパートは、電話して、今月分が払われているかだけ確認しておくと思います(状況がどうなるかわからないので)。

ユーティリティーは、数日以内にだんなさんと連絡が取れたときに聞くのが一番では。もし連絡が取れないときは、順次確認していくしかないと思います。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network