jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28020
カナダで妊娠出産ついて
by 新米ママ from バンクーバー 2015/01/02 21:25:14

先日妊娠していることがわかり、はじめての妊娠で何からすべきかまだあまりよく分かりません。
これからカナダで出産、子育てしていく上で必要な手続きや、出産前に準備すべきこと、出産してから、お金のこと、など、経験者の方から色々お話を伺いたいです。宜しくお願いします。

出産、子育てに関して真面目にお話を伺いたいので、出産、子育ての経験がある方のみコメントお願いします。
中傷などのコメントはお控え下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 22:02:04

妊娠おめでとうございます。
はじめての妊娠は不安が色々ですよね。私も経験があるので分かります。
でもね、大丈夫。不安なりにもみんななんとかやっていけるから!
まずは新米ママさんのカナダでのステイタスはどうなっていますか?ご存知とは思いますがそれによって出産にかかる費用はちがいます。
私はPR保持者だったので出産には一切費用はかかっていません。
出産の届け出に関する書類も、病院で全てもらえました。
妊婦検診中に母親学級に関する情報も得られるはずです。母親学級は他の新米ママさんたちと知り合うチャンスです。
お仕事はされていますか。
産休、育休制度について精通しておき、上司に妊娠の報告をしましょう。
出産後は母乳育児にするのかミルクか混合か、オムツは紙か布かを今から少しずつ考え始めておくと良いです。
赤ちゃんを迎えるために何が必要なのかも今からリストアップしておくと良いでしょう。
(ベビーベッド、カーシート、バシネッ、ベビーバス、着衣など)
ウェブで検索すると色々な方のブログも見られると思うので参考にされると良いと思います。
パートナーの方と二人きりの時間を持つ事は出産後は難しくなるので、今のうちにそんな時間も楽しんでくださいね。
Res.2 by 私も新米 from バンクーバー 2015/01/03 11:06:33

ご懐妊おめでとうございます!ドキドキですよね〜。私も妊娠した時は本当にどこから準備を始めたらいいのかサッパリでしたけど、無事出産してあっという間に1年が過ぎようとしています。不安な気持ち良く分かります、しかも文化も言葉も違う異国で。。。でも大丈夫、みんな通って来た道、今では何とかなっちゃっています。

まだ妊娠が発覚した直後でしょうか?これからしばらくはFamily doctorに通って経過を診てもらい時期が来たら助産婦クリニックか産科医クリニックで経過を診てもらっていくことになります。今の時点でリサーチし始めた方がいいのは、産科医に取り上げてもらうか、それとも助産婦さんに取り上げてもらうかを、また、どの産科医/助産婦クリニックに行くのかを決めておいたらいいとおもいます。私は家から一番近かったクリニックの産科医に診てもらっていました。その先生はBC women's hospitalの先生だったので、出産はウィメンズになりました。自宅からクリニックの距離とか産む病院への距離とかも決める要素にするといいと思います。臨月になると毎週クリニックに通うようになるので、遠いと大きいお腹で結構大変かも。。。

あと、赤ちゃんの為に用意するものは本当に必要最低限でよかったなと思いました。産まれてくる赤ちゃんの事を考えながらのお買い物は楽しくて仕方がないのですが、結局使わなかった物とかあんまり要らなかった物とか結構ありました。哺乳瓶とかセットで揃えたけど、産後すぐ母乳育児になったので哺乳瓶を使う事はほとんどなく。。。取り敢えず新生児用の哺乳瓶1本だけ買っておいて、母乳かミルクか混合か決まったら必要に応じて買うとかにした方がいいとおもいます。日本で買ってきたかわいい産着も大きく産まれた我が子にはサイズが合わず、ほとんど無駄でした。涙。

それから、気になっているチョットいいレストランとかがあれば、行くなら今です。赤ちゃんが産まれた後はなかなか行かれません。Res.1さんもおっしゃっていますが、ご主人様との二人だけの時間も満喫しておいたほうがいいです。映画館でデートとかまず出来ません。(でもバンクーバーならbaby&mom movie の日があるので映画館で映画は観られます。デートではないけど)

色々不安は募るでしょうけど、何とかなります。つわりの時や体調が優れない時は無理をされず、ラク〜にお過ごしください。私は仕事中は気を張っていたのかあまり辛くは無かったのですが、気が抜ける家では本当に家事をしませんでした。旦那様頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/03 11:17:35

日本の妊娠・育児雑誌などは取り寄せてまで読まないほうがいいです。
いろいろな広告で便利そうな商品やベビー服なども、カナダの生活環境では使いづらいものも多いです。

特に今何をするということはないと思います。
旦那さんが日本人の方だとちょっと事情が違うかもしれないですが、短時間赤ちゃんをベビーシッターに任せてカフェに行ったり、デートしたりということもできますし、事前に搾乳しておけば授乳中たまには飲酒も可能です。
カナダの大雑把な育児も結構いいものですよ。

普段とあまり生活を変える必要もないですが、妊娠中から旦那さんの家事負担を少しずつ増やしておくとラクです。
特に料理と洗濯、ひとりでスーパーで買い物などができるとラクです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/03 15:51:16

旦那は何もしてくれないの?うちは全部旦那が用意してくれたけど。
病院の予約から送迎も。
自分でもいろいろ調べたし。
自分でサイトを調べたりしないで、ぜ〜んぶここで他人に聞いて楽しようってこと?
まず夫婦でできるだけして、ここがわからないってならわかるけど、何でも教えておばさんが子供産むと大変だよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/03 16:04:52

旦那が全て用意した人間が言っても重みが全然ないから笑える。
何を自分で調べたんだかわからないけど、他人を煽るなら自分の弱い部分は嘘でも隠しときなさい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/01/03 17:06:29

Res.4って人生辛いの? 家庭うまくいっていないの?ここで毒吐いてて楽しい?
百万が一res.4に本当に子供がいたとしたら、こんなお母さん持っている子供って不幸ね。それとも独女かまってちゃんの妬みかしら?

トピ主さん、おめでとうございます。アドバイスとかできないけど、変なレスは気にせずスルーして楽しい妊婦生活を送ってください!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/01/03 22:30:07

言い方は悪いですがres4さんの言うこともわかります。

つい最近妊娠がわかって、今から子育てしていく上での手続き、お金の事までを教えて下さいって...幅広すぎるかと。
妊娠初期の検診から出産方法、バースサティフィケイトの申請やプレスクール、キンダーの手続きくらいまでの流れ、とかですか?

ちょっと丸投げしてる感があります。

ファミリードクター、OBが出産までの流れや検診、検査の予定や頻度も教えてくれるでしょうし、出産をどのようにするかの選択、母親学級への参加など、その都度疑問は出てくると思います。
その時に”〇〇〇はどうでしたか?”などと掲示板で質問した方が明確な回答も得られやすいと思います。
初めての事で何もわからないから知りたいのもわかりますが、今から出産後の子育てを含めての有益な情報を一度に、というのはちょっと...答える側も困ってしまいますよ。

そんなに焦らなくてもまだまだ時間はありますし、情報収集しながら有意義な妊婦生活を過ごして下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 00:26:55

経験者の体験談を聞きたい。を何でもかんでも教えてに捉えちゃった挙句、煽る人に同意する必要ないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 08:36:43

そうは言っても、確かに質問内容が広すぎて経験談も話しにくいんだよね。
何をどこまで詳しく話せばいいのか...。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 13:50:18

カナダの彼に会いにいく時の入国審査でどういったらいいですか?
ビジタービザの延長どうしたらいいですか?理由はなんて書いたらいいですか?
国際結婚の方法教えてください。
移民申請の方法教えてください。

と何年か前から丸投げ全部教えてちゃんがいたけど、同じ人だったり。

経験者の何が聞きたいわけ?経験談ってのと違くない?手続きの方法とか聞いてるのはなんで?そんなのインターネットに繋がるんだからすぐわかるよね?楽したいだけでしょ。
お金のこと?はっ?
自分で調べるのも面倒臭い。旦那は何もしてくれない。英語わかんな〜い。ここで日本語でぜーんぶ誰かに書かせてやれ。っだね。
いいようにパシリ扱いされるバカいるの?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 14:11:16

いましたねぇ。

移民申請のサイトさえ探さないで質問してた人。
申請書はどこでもらえるの?どうやってプリントするの?
申請書類の書き方教えてください。
必要書類とどうやって手に入れるか教えてください。
いくらかかりますか?どこに送るんですか?

とか何も調べないで呆れるほど全部聞いていた人。
その時も〆は「永住権とれた人の経験談を知りたいんです」。て書いてたけど「手続きの仕方全部教えてください」ってことだなぁと思ってたら、今度は出産ですか。

誰かが、まず自分で始めてみて「ここの質問についてわからないので」とか、「この書類について質問」とかなら答えてあげるけど、0からランディングまで全部教えてもらいたいなら移民コンサルトに頼めば?
と言えば「そんなお金無い」と逆切れ。

ご主人に聞けば?というと、お前は家庭がうまくいってないだろ。とか攻撃開始。

図々しい上に自演で自分擁護してるところも同じですね。

もうこのトピックは見るのやめます。
Res.12 by Res.6 from 無回答 2015/01/04 16:26:01

私はトピ主さんではありませんよ。妊娠初期で不安で一杯のトピに意地の悪いレスってどうなの?と思った通りがかりの者でした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:09:06

もういいじゃん、自演で意地悪な書き込みしてた人はもう見ないみたいだから(笑)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 17:35:37

今度は離婚の仕方を1から教えてスレッドたてそう
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 19:07:36

因みにこの掲示板はデマ情報流して他人に恥かかせよう、損させようって連中が多いから鵜呑みにするのは注意ね。
親切丁寧に説明してるかと思ったら、とんでもないデマ情報でしたってのは日常茶飯事。

ここで情報得ても再確認の必要があるので、結局自分で調べるより手間がかかる(笑)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/01/04 20:31:57

上の子は産科医に、下の子は助産師にそれぞれ別の病院で取り上げてもらいました。

レス7さんの言ってるように、もう少し質問が具体的でないと答えるにくいですかね。
上の子の事となるともう4年も前のことで思い出すのも一苦労(^^;

海外で初めての妊娠、わからないことがわからないくらいなのかもしれまでんが、妊娠の経過で適切な時期にその時に必要な情報も医者、助産師が教えてくれます。
つい最近妊娠がわかった人に産後の手続きや育児支援機関やなどについて言う医者はいないでしょう。

SINカードやケアカード、各種ベネフィットについては産後に冊子等もらえますし、ググって全部オンラインで簡単にできます。少々遅くなっても問題ないですし。
日本側に出す書類は早めにチェックしておいた方がいいですが。

今初期なら今後の検査予定や体の変化、食べ物、生活、運動や悪阻の乗り越えかた?などから調べてみてはいかがでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network