jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28019
日本の健康保険について?
by ウィドー from 無回答 2015/01/02 21:02:17

移民して25年です。日本にマンションを買ったので、冬の5ヶ月位は日本に住んで、残りの7ヶ月はカナダに住みたいと思っています。カナダはMSPがありますが、日本では健康保険は持っていません。
目黒区役所にある戸籍にはカナダに移住となっているので、住民税もカナダに移民して払っていません。
そこで、帰国して新しく購入したマンションの住所で、住民票を起こして、健康保険加入は可能なのでしょうか。
主人が亡くなって、利息の収入が少し、生活できるくらいの蓄えがあるだけです。日本で仕事はしないと思います。一時帰国のようなものですから。
もし、健康保険に加入できるとすれば、日本でいくらくらい払うのでしょうか。
目黒区役所に電話したのですが、詳しいことは、帰国して来てくださいとのことでした。
少しでも情報があれば、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 21:21:55

日本人ですから、日本の住民票を起す時点で嫌でも国保に加入しないといけなくなります。
金額はまさに人それぞれですが、色々と対策してる人は年間数万円程度で収まってるみたいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 22:27:40

>目黒区役所にある戸籍にはカナダに移住となっているので、住民税もカナダに移民して払っていません。

日本に住む方でも低所得者は、住民税は取られません。
住民税というのはある一定の収入のある方のみです。
カナダに移住し、日本に収入が無い場合は無税です。
ですが家を貸しているとか会社の役員をしている場合の収入が一定を超えると税金が取られます。
ですがこれも住民税ではありません。
理由は日本に居住をしていないからです。

>帰国して新しく購入したマンションの住所で、住民票を起こして、健康保険加入は可能なのでしょうか。
主人が亡くなって、利息の収入が少し、生活できるくらいの蓄えがあるだけです。日本で仕事はしないと思います。一時帰国のようなものですから。

これからマンションを購入してその住所で住民票を作成、、当然可能です。
年齢は60前であれば国民年金の支払いと国保の支払いが生じます。

>もし、健康保険に加入できるとすれば、日本でいくらくらい払うのでしょうか。
健康保険の支払額は収入によるので0であればそれなりの申請をして免除。
年金も同じことです。
申告しないとお支払いがきます。
5ヶ月間だけの滞在ですので申告義務はないかと思いますが、マンションの固定資産税納付書が毎年5月ごろ郵送されてくるかと思うのでそれにしたがって年払いをすれば楽ですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/01/02 23:15:12

↑追記です。

国民健康保険の保険料は世帯ごとに前年度の所得によって計算されます。
よって支払額は昨年の日本での年収がいくらあったかによります。
ただ移住されているほとんどの方は、確定申告などしてはいないと思います。
例外的に賃貸料、報酬などを日本で確定申告をしていれば、前年度収入がわかりますのでそれによって計算されて国保のお支払額が決まります。
私の場合は、家賃収入を20数年間、毎年確定申告をしていたため、最初の年はその年収を基準に計算されましたが、翌年からは家賃収入が0となりましたので調整が行われました。
Res.4 by ウィドー from 無回答 2015/01/04 10:41:15

詳しく教えて下さり有難うございます。
60を過ぎていますが、日本の年金や日本の家賃などの収入はございません。
今のところ、こちらではCPPと利息があります。数年先にOASが40分の25貰えると思います。
バンクーバーに持ち家があるので、売ってコンドを購入する予定ですが、その場合はお釣りがでるので今の貯蓄と合わせて少し利息が増えると思います。
日本に購入した安いマンションは、親の遺産を相続し、税金を払った残りで購入したものですが、自分が使うためで、賃貸にはしないので家賃収入はありません。
すでに子供たちは独立して北米にいますので、一つ一つ片付けて、老後の生活は身体が動く間は両国で送りたいと思っています。今月末に帰国予定です。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:20:42

理想的な生活ですね。羨ましいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network