jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28010
写真を撮るとき
by 無回答 from 無回答 2014/12/31 12:05:29

他トピで、他人の子どもの写真を撮ってブログなどに載せる件についてありますが、
レスを読んでいての質問です。

写真を撮るときに、周りの親に承諾を得るところなんですが、

これは、我が子を撮るための場合に、我が子を撮ってる際に、たまたま入ってしまう他所のお子様もたくさんいますが
その場合を考えて、その場にいる保護者の方々に一応承諾を得る感じでしょうか?

知人のみ?
知らない人も含め?

一度、私が我が子を撮影していると、不快そうにこちらを見ていた人がいたので
(知らない人で、他にも親子がたくさんいました)、何か言われたわけではないけど
私はブログもFacebookなど何もしてなくて、ネットに載せたりしないから、いいか?
と承諾を得たことはありますが、あくまでも流れで聞きました。
実際に、撮った写真に、この親のお子様が入っていたかどうか不明です。

承諾を得る事そのものは、常識的で良いと思うので、これからやっていきたいのですが、
どこまでするのか疑問に思いました。

その場にいる親みんなに?
我が子が一緒に遊んでるお子様の親だけに?
撮影時にたまたま入ったお子様の親に、事後報告?(これは遅いですよね?)

でも、私自身、承諾を得られたことは一度もないんですよね・・・

ちなみに、基本、私が撮るのは我が子の写真で、
可愛いからなどの理由から他所様の子をわざわざ撮ったりはしたことないし、
これからもないだろうと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 12:45:49

逆に質問なんですが、どうして他のお子さんがいる所で写真を撮りたいんですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 13:03:44

私は知らないお子さんたちがいる場所では写真は撮らないなぁ。嫌がる人もいるだろうなと思うし、許可を取るのも面倒だし。逆に自分の子供がいる場所で知らない人が写真を撮りだしたら驚きませんか?撮ってる本人にしか、その人の子供のみフレームに入っているのか全体なのかわからないわけだし。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 13:07:19

トピ主ではないけれど、成長の記録だからじゃない?
様々な学校のイベント、発表会、友達とのパーティー、色々と人生の中ではあるでしょう。
それを他のお子さんが写るからと遠慮していたら、
手元に残るのは家族写真か、ぽつんと一人だけ映った写真。
それって、ちょっと悲しくない? 大きくなった時に、思い出が何もない感じがする。

インターネットとか公の場に勝手に載せるのはもちろん非常識だけど、
友達と仲良く遊んでいるところを写真に納めるのは、
子供のみならず大人も自然な行動だと思うけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 14:15:19

肖像権は親告罪なので訴えられてからが本番。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 15:01:15

Res.3さん、常識で判断できませんか?
一々あーだ、こーだと言っていたらきりが無いです。
つまり一個人を特定した撮影と、学校関係の思い出写真とは全く別だと何故わからないのですか?
あなた見たいな幼稚な頭だと下らない何でも聞いてうるさいです。先ず常識で判断できるでしょうに。
これは子供だけではないですよ、大人の私ですらとても嫌です。
写真は何に使うのですか?と聞くそのチャンスすら与えられなかったのでかなり恐ろしいです。
マナーの無い人はむやみには他人の写真などとるべきではないのです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 15:19:33

>我が子を撮るための場合に、我が子を撮ってる際に、たまたま入ってしまう他所のお子様もたくさんいますが

すいません、子供がいないので状況があまりピンとこないのですが、
自分の子供を取る時に知らない子供、知らない親がたくさん入る状況ってどんな場合ですか?
学校の運動会的なものですか?

>我が子が一緒に遊んでるお子様の親だけに?

とかおっしゃっているので、公園とかそういうプレイグランド的なところでしょうか?

普通遊んでいる我が子の周りにそんなに知らない子供や親がうじゃうじゃいますかね?

たまに知らない一人二人が入ってしまう、とかならわかるのですが。

ともあれ私が取られる子供の親の立場だったら、プログでもなんでもネットに乗せるのなら承諾を得るようにしてほしいです。勝手に載せられるのは嫌ですから。私はプログもフェイスブックもあらゆるSNS系のものをやっていないのですが、写真を撮る時は風景を撮っているのに道ゆく人が入ってしまう、とかいう場合を除いて、一応声をかけるようにしています。

例えばホテルのロビーなどで、誰かを撮ろうと思っても回りに人が入ってしまうときは、あえて被写体の人と大き目の声で会話して自分が写真を撮ろうとしていることに気づいていない近くの人が知らずにカメラに入っていしまうようなことがないようにすることもあります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 15:31:42

海外かぶれの主婦ばっかりだねーーー。
カナディアンの方が全然気にしてない親多いし、

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 15:34:47

?どの辺が海外かぶれなんですか?誰かそれっぽいコメントしました?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 16:14:52

無断で載せるならボカシ入れるのがマナーでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 16:22:40

昔は写真撮るときにわざわざ一言断ってから撮るなんてことしなかった。

こういう問題ってSNSやブログが流行りだしてからですよね。

SNSに自分の写真が載せられるかもって被害妄想入ってる人も多くなったなぁと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/31 16:26:19

個人情報の管理に気を使いながら、自宅前には表札を出してるのが日本。
自宅前には表札を出さないけど、インターネットの個人売買サイトに名前、住所、電話番号まで晒すのがカナダ。


あ、写真関係なかった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/01/01 08:05:03

いまどき表札出してる家なんて見たことない
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network