jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28005
日本生まれハーフのカナダでの正式な名前
by ハワイ from 無回答 2014/12/29 10:03:19

日本で出産経験のあるかた、アドバイスお願いします。
私(日本国籍)は妊娠中で、現在、主人(カナダ国籍)と共にアメリカ在住です。日本で出産するか、ここで出産するか迷っているのですが、一番気になっていることは日本で出産した場合の名前です。

私たち夫婦は子供の名前を、
カナダでは、日本名+英名(ミドルネーム)+主人の苗字、
日本では、日本名+私の苗字 
にしたいと考えています。

しかし日本で出産すると、出生届には「日本名+私の苗字(夫婦別性のため)」になってしまい、カナダのcitizenship certificate を申請する際には、日本の戸籍、またはパスポートを使うことになり英名(ミドルネーム)+主人の苗字は反映されませんよね?
その場合、カナダでLegal Name changeをしなければいけなそうなのですが、みなさんはどうしましたか?他にも方法があるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 16:27:53

10年以上前ですが、日本で出産しました。

カナダ大使館に申請する際に
「日本の戸籍ではこうですが、カナダではこう名乗ります」
と一筆書けば大丈夫したよ。
(正式な書類名は忘れましたが、大使館のHPに出ていたと思います)

例えば、
日本の戸籍が 佐藤 花 で
カナダでは 花 クレア スミス
としたいならば、カナダでの名をシチズンシップの申請用紙に書き
上に記した戸籍と違う旨を知らせる書類を添えれば私達の時はOKでした。
10年以上前の事なので変わっているかもしれませんが参考になれば。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network