jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28001
生木のクリスマスツリーと人工のクリスマスツリー
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 15:47:46

生木のクリスマスツリーを毎年買っていたのですが、今後は人工にしようか迷っています。
生木のほうは香りがいいのは最初だけで、段々カビ臭さと、枝の散らかりがひどいです。
重さも相当で、子供や犬がうっかり倒してしまった時は大変なことになりました。
それと火事が心配でもあります。
夫は生木のクリスマスツリーが大好きで、水を与えたりケアもしてくれるのですが、私は人工のほうに心が動かされています。

最近の人工のクリスマスツリーは本物と見まごう程本物っぽいし、LEDライトも既に付いていて、形も整え安いし、掃除機もかけられるしと、良いことづくめな気がしています。
それと経済的かな、とも。

生木から人工に変えられた方、実際どうだったか、もしよければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 16:03:19

人工物のデメリット

保管場所の確保が必要。(個人的にこれが一番のデメリット)
見栄えが良い物は高額。(10年近く使うなら天然物より安くつく)
経年劣化で枝や葉にダメージ。(補修可能だけど)
ライトの変更が面倒なため、毎年似たような飾り付けになる(個人的には何のデメリットでも無い)

掃除や匂いに不満があるなら、圧倒的に人工物をお勧めしますが
トピ主さんの場合、生木の良さ、人工の良さの前に夫婦間で意見が真っ向から分かれてる所が一番厄介かもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 16:36:13

一昨年までの過去15年、山中に住んでいたので敷地内で自生された生木を飾ってました

長く飾ると落ちた葉の掃除が大変なので、早くても切り出すのは
クリスマスの10日前ぐらいなので、かび臭さに悩んだことはありません

それでもおちるはっぱの掃除はめんどうですよね
特に猫がいた頃は、猫じゃらしになっていて、下のほうの枝は惨めでした

そういう場所の手入れが大変になったので現在は住宅街に住んでますので
去年からまた人工のクリスマスツリーをかざってます
(山中に引っ越す前はアパートに住んでいて、20年前に購入したものです)

20年前のものなので、
ライトもついていません
ストリングライトは10年前に購入したものです

生木は毎年購入して、処分に出す手間もありますから
生木に戻ることはないと思います

生木を飾っていたのはただで手に入る
切り出す際に子供が選んで子供が楽しめるからという理由がありましたが

子供達は高校生で十分楽しんで興味は薄れていますから
誰も生木にこだわっていません

生木を飾れるのは持ち家の一軒家の特権ですから
ご主人はそこにこだわりがあるのかもしれません

賃貸や持ち家でもコンドやタウンハウスではまず飾れませんから

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 01:29:13

これって頭でどうこう考えるだけのものでもないと思います。

同僚のカナダ人には子供の頃から生木で育ってきていて、ツリーは生木でないと、そしてその中でもこの種類の木でないと嫌だとか言っている人がいます。色も香も違うそうです。

そういったクリスマス=生木でしみついた習慣を持った人にとっては手入れが大変とか関係ないようです。
もっとメンタルな部分で大切なようです。

旦那さんがそういうことに拘りが強くなかったら(旦那さんが人工のものに変えることに同意して下さったら)人工のもののほうがもちろん楽だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 09:49:11

私は人工的なものを購入したのですが今では生木を購入すればよかったと思っています。
バンクーバーの郊外なので切った生木ではなく鉢植えで購入してクリスマスのときだけ室内にと考えています。
 厳冬期に暖かい室内に入れてまた寒い外に出すと木が枯れるかもしれませんがそのようなことをされていらっしゃるかたはいらっしゃいますか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 11:53:47

数年前まで生木のクリスマスツリーでしたが、今は人工のツリーです。
うちの場合は夫が肩を悪くしたことがきっかけでしたが、人工のツリーは本当に楽で目から鱗でした。
強いて言えば、やっぱり置き場所、かな?
ストレージがそれなりに余裕であれば、人工をお奨めしますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/28 13:15:02

生木は匂いもいいし良いですよね。でも二年前に人工に変えました。簡単でいいし小さいライトも
すでに付いているので点けるとてても綺麗です。
ただそれをKeepしなくてはなりませんからスペースが必要です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/28 21:59:07

私は逆にアレルギーで生木のクリスマスツリーが無理です。カナダに来た最初の数年間は生木を置いていたのですが、クリスマスツリーを飾っている間はいつもひどい風邪をひいたように頭痛と咳、くしゃみ、目の充血、全身のかゆみがありました。でもクリスマスツリーを片づけるとその体調の悪さがあっという間になくなって、それをファミリードクターに伝えたところ、時々クリスマスツリーにアレルギーがある人がいるから、止めたほうがいいと言われて、そういえば?と思ってやめました。カビも原因になるそうですので、気をつけたほうがいいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:37:48

たまにニュースになりますが、生木に虫の卵がついていたようで、気づいたらツリーもプレゼントも部屋も虫だらけになってしまいすべて焼却処分、ということもあるようですね。

日本で天然物よりおいしい養殖の魚が増えているのに、天然物の刺身が一番うまいと信じて疑わない人もいるのと同じように、やはり一番の難点はご主人の説得ではないでしょうか。

自然にやさしいのはもちろん人工木です。
毎年すさまじい数の木が切り倒され、植樹してもただ飾るためだけにまた切り落とされ、環境問題にもなっていますので。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:37:48

たまにニュースになりますが、生木に虫の卵がついていたようで、気づいたらツリーもプレゼントも部屋も虫だらけになってしまいすべて焼却処分、ということもあるようですね。

日本で天然物よりおいしい養殖の魚が増えているのに、天然物の刺身が一番うまいと信じて疑わない人もいるのと同じように、やはり一番の難点はご主人の説得ではないでしょうか。

自然にやさしいのはもちろん人工木です。
毎年すさまじい数の木が切り倒され、植樹してもただ飾るためだけにまた切り落とされ、環境問題にもなっていますので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:41:37

ん?
人工の木はいつかごみになりますよ。埋め立てられるか焼却して有害なのでは?

自然の木の方がコンポストされて自然に戻るので良いのかと思っていました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/29 15:52:29

うちは郊外の一軒家で、十分にストレージもありますが、毎年しまい込むのがストレスで、5〜6年前にアーティフィシャルから生木に変えました。使わなくなったものは、ビッグブラザーか何処かに寄付しました。

経済的ではないと思います。毎年、どんなに小さなものでも、最低40〜50$はしますものね。
でも、高齢になったら、もう生木購入もしなくなるだろうから、今のうちに、生の香りと手触りを楽しみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network