jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28
飛行機の座席
by 里帰り from バンクーバー 2005/03/31 10:09:45

1歳半、5歳の子供を連れてJALにて里帰りを考えています。
そこで、座席はどこをリクエストしたらいいか、悩んでいます。
バシネット(もちろんもう使えませんが)席、窓側一番後ろ、窓側一番前、真ん中席一番後ろ・・と皆さんはどこの席を薦めますか?是非ご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/31 10:25:57

Jalだと赤ちゃんがいる人は前が広い場所(赤ちゃんを寝かせることができるシートが前にを置ける)を確保してくれると思います。その列には子供さんの居る人がほとんどでした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 14:00:42

難しいですよね。後ろの席にすると下の子が前の座席をバンバン叩いたり、物を投げたりしそうだし、前の席はアームが上がらないから座席を広々使えないだろうし・・。でも、位置的には窓側3席がいいと思いますが・・。もちろん隣に一人他人がくるかもしれませんが、それはチェックインの時にブロックかけてもらって、更に搭乗してから「お隣の方にご迷惑がかかるのでできれば移動してあげてもらえませんか?」とお願いすると大丈夫だと思いますよ〜。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 15:48:27

一番前の席は離着陸時に、手荷物を上の棚にしまわなくてはならず、必要な物をかばんからとりたくても、すぐに取れません。アームが上がらないので、子供が寝るときに窮屈です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/31 21:10:29

ファミリーサービスは利用されるのでしょうか。
ファミリーサービスを利用の場合は、座席の範囲が決まっているような気がします。
うまく説明できないんですが、真ん中の壁の前あたり。
壁というのは、トイレとかスチュワーデスさんたちが飲み物とかいろいろ用意をしている場所がありますよね。その前の壁の席のあたりです。
仕切りの壁はいくつかありますが、しっぽのほうではなく、かといって、入り口付近でもなく、ちょうど真ん中の場所です。

個人的には壁沿いの後ろ(中の4列シート)は、良かったです。
スクリーン前だと、明るくて眠れないし、肘掛もあがりません。でも、前が広い利点が。
壁沿い後ろだったら、少なくとも後ろの人に気を使うことはないし、スクリーン前より落ち着いて眠れるし、雑誌も取り放題(笑)。そんな暇はないか。
5歳のお子さんは寝る可能性もあるし、映画を大人しく見ているだろうから、私だったら、後ろの席にするかな。
それで、5歳のお子さんと真ん中を空けてお母さんの座席をとって、座席に余裕があったら、そこに赤ちゃんを座らせられるし。
もっと余裕があったら、4列とれるかもしれないし。

搭乗して、座席に余裕がありそうだったら、すぐにフライトアテンダントの人に、子供がいるので、広く席を確保したいと伝えておいたら、取っておいてくれますよ。(JALの人はたいてい親切だからね)
そして、離陸して、シートベルトの着用サインが消えたら、案内してくれます。
その場合たいてい後ろの席になっちゃいますが、子連れだったら、どうせ降りるのは後だからかまいませんよね。

それと、成田との往復だったら、チケットを取るときに、絶対に帰りの座席の指定もしておいたほうがいいと思います。
特にあまり気にしていなかっのですが、バンクーバーから成田に行くとき、割と早くチェックインを済ませるので、希望を伝えてだいたいその通りにいくのですが、その逆は、何故かいつもダメなんです。
早めにチェックインしているのですが、入り口の近くの席とか、(子供が小さいとき)スクリーン前とかダメといわれ、、、そして、ついにアイルシートが取れないと言われた時は、ちょっと困りました。

それ以降、チケットを取った時に、ちゃんと座席の予約を入れるようにしたのです。  
Res.5 by 里帰り from バンクーバー 2005/03/31 22:45:24

いろいろなコメントありがとうございます。本当に悩むところです。
皆さんのコメントを参考に 一番後ろ、もしくは窓側壁前が良いかなと思いました。
それと Res 4さんに質問なのですが、‘壁沿いの後ろ(中の4列シート)’とは飛行機の一番後ろ、真ん中座席の事でしょうか?(ごめんなさい、意味分かりますか?一番後ろに座った事がないので、よく知らないのです)もしお手数でなければ、もう一度説明していただけませんか?  
Res.6 by ぺこり◆ from バンクーバー 2005/04/01 21:52:28

すみません、やっぱり説明が足りませんでしたね。
‘壁沿いの後ろ(中の4列シート)’とは、飛行機の真ん中の座席です。
 
Res.7 by 里帰り from バンクーバー 2005/04/03 22:29:31

ご説明ありがとうございましたっ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network