jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27992
国によってクリスマスのお祝いは違いますか?
by 無回答 from 無回答 2014/12/25 14:33:52

国際結婚した相手の国によってクリスマスの盛大さは違うのでしょうか?

先日そんな話をインド人のママ友としていたのですが、ママ友のお宅ではほとんどお祝いをせず、普段の一日と変わらないと言っていました。

うちの夫はイタリアがルーツなのですが、クリスマスは親戚中一日中飲んで食べて、子供達も無礼講といった感じで甘いものを山ほど食べてプレゼントも沢山もらいます。

日本がルーツのお宅ではクリスマスプレゼントを祖父母からはもらうけど、集まってお祝いをするのはお正月だと聞きました。

相手の国のルーツによる違いがあればぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 14:39:55

世界のクリスマスの過ごし方とは?
http://matome.naver.jp/odai/2129289853512724701

地域、宗教によっていろんな祝い方があると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 15:02:12

日本はチキンにケーキだったり、クリスマスイブの方がメインだったり、家族と過ごすより友達や恋人と過ごす方が大事だったり

でも、カナダでこれを守ってる日系家族にまだあったことない。
良くも悪くも郷に入れば郷に従えってヤツなんでしょうな
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/25 15:45:11

これって出身国の違いとかじゃなくて(関係はあるだろうけど)根本的には宗教の違いではないですか?

クリスマスって単なるイベントじゃなくて、宗教上のお祝いなので、キリスト教の人たちがこの日を盛大にお祝いする習慣があるのは当然だし、非キリスト教の人たち(たとえば日本人)は何となくギフト交換したりして楽しむけれど、実際に「キリストの生誕をお祝い」してるわけではないし。

インド人といえば、バンクーバーでもインド(シーク)のお祭りは盛大ですよね。でもキリスト教の人たちはシークのお祭りは祝わないです。

イタリアはキリスト教だから、習慣的にクリスマスが盛大なんだと思います。

ユダヤ教の人たちはハヌカを祝うのでクリスマスは祝わないけど、楽しいからクリスマスのギフト交換はする(でも家庭では盛大に何かをしたりはしない)という人も多いです。

日本人はもともと神道や仏教の人が多いので、カナダに来てからカナダ的に何となくギフト交換したりするけれど、根付いている習慣というほどではないと思います。

なので「相手の国のルーツによる違い」というより「相手の宗教による違い」というのが正確で、これはシンプルに、キリスト教かそうでないか、だけの話だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 16:46:48

ご近所のフィリピン人のご家庭のクリスマスは想像以上に盛大です。
準備は9月から始めるそうで家中を飾り付け、クリスマスツリーも9月から置くそうです。
うちの息子がプレイデートに行ったら、●●君の家、もうクリスマスツリーがあったよ!と言っていて、実際にお話したら9月から準備を始めると仰っていました。
12月の最初の頃にそのご家庭で子供だけのクリスマスパーティーがあってお呼ばれしたのですが、すごいお料理にお菓子に(フィリピン人は甘党)、日本の正月クリスマスが一緒になったようでした。
さすがにターキーはありませんでしたが、敬虔なキリスト教徒が多いフィリピンではクリスマスは盛大にお祝いするようです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/25 17:45:38

フィリピンはキリスト教の国で、フィリピン国内でもキリスト教関係のイベントはすごいですよ。
イースターとかも、想像以上にすごいです。。カソリックですね。
家にも普通にキリストの置物やアクセサリとか置いてあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 18:28:43

キリスト教でも宗教というか、宗派で違いますよ。ローマンカソリックとアングリカン、またオーソドックスカソリックで祝い方、祝う日も違います。

クリスマスイヴから盛大に祝うのはローマン系です。アングリカンだとクリスマスに食事です。オーソドックスは一月に入ってから祝います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network