jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27987
夫がセパレーションアグリーメントにサインしてくれない
by 困った from 無回答 2014/12/24 03:51:02

ただ今、私は子供を連れて日本の実家へ里帰りしています。日本から失礼します。

このクリスマスモードいっっぱいの時期で 申し訳ない話題ですが 悩んでいるので教えてください。

私と夫は長い間不仲で、子供もそろそろ大きくなってきたので、私が離婚したいと思っているのですが、夫がセパレーションアグリーメントにサインしてくれません。 

共同名義の家もあるので、財産分与できるまで 家出たいのに出れません。なぜ私が半分出して買った家なのに、私が出て行って、アパートを借りで家賃払わなきゃいけないのでしょうか? 彼に出ていってほしいです。そして彼が家賃払ってほしいです。公務員のいい仕事しているのですから。

セパレーションアグリーメントにサインしてくれないので、離婚したいのに、なにも始まらず、毎日子供の前で喧嘩ばかりです。 疲れました。

どう、進めるか教えてください。



Res.1 by from トロント 2014/12/24 05:09:18

ほんと、あなたって自分勝手ね〜。子供は大きくなっても子供です。自分からさっさと家族を見捨てて日本に帰るなんて。
Res.2 by 困った from 無回答 2014/12/24 15:16:05

すいません、情報が少なくて。

今回は、夫の同意を得て、子供と一緒に10日間だけ日本に一時帰国しています。 すぐまたカナダに帰ります。引き続き情報願います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 15:53:16

じゃ、裁判で争うしかないでしょうね、。
Res.4 by 離婚2 from 無回答 2014/12/24 16:20:29

便乗質問で申し訳ないのですが、私もここ1,2年のうちに離婚を考えています。離婚をする際にはこのトピ主さんがいっている、”セパーレーションアグリメント”がないと、離婚ができないのですか?これは離婚に必須ですか?
それと私が家を買ったのでなくて旦那が持っていた家に入って、今は共同名義の名前の家になっていますが、その場合でも財産分与半分になるのですか?そしてトピ主さん同様、私が家をでなくてはいけないのでしょうか?
私、個人的な意見とするとチャイルドサポートは旦那からほしいけど、元々貧乏な旦那と別に財産分与(さしてもらえるとは思わないので)はいらないので、その代わりに子供のソリドかスタディーがほしいと思っていますが、こんなことって可能でしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 16:49:51

離婚、別居したい方が家を出るのは常識ですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 17:51:04

>なぜ私が半分出して買った家なのに、私が出て行って、アパートを借りで家賃払わなきゃいけないのでしょうか?

ご主人が離婚に賛成していないようなのでとぴぬしさんの負け。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 18:29:28

家を売って出た金額を半分ずつにすれば良いのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 18:45:41


>私が離婚したいと思っているのですが

と書いているので、ご主人は離婚に不賛成。
ということは家も売ることができないですよ。
違いますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 21:08:02

色々なコメントがあってトピ主さんも混乱されるかも知れませんが、
カナダにおいてはご主人が非協力的であっても何ら問題はありません。

あくまでトピ主さんの説明が全て真実であったと仮定した場合ですが、長年結婚をされていて、持ち家も半分はトピ主さんが支払われたと考えると、持ち家を含めた他の財産もトピ主さんのものにする権利があります。(共働きの夫婦の場合など、分与の対象になる物とならない物もありますので一概に全てとは言いませんが)

1.トピ主さんは裁判所へ行って離婚申し立て、及び財産分与の申し立て手続きを行う(=ご主人を訴える形となります)

2.申し立てられた(=訴えられた)ご主人は反論する自由もありますが、上記の通り長年結婚したご夫婦で子供も一緒に育て、家の購入などにも半分協力したトピ主さんなら権利は必ず守られます。

3.時間は少々かかるかもしれませんが、トピ主さんは家庭内別居という形で我慢して下さい。トピ主さんが出て行き無駄なレントを払う事はありません。(逆にご主人を追い出す事も出来ませんが・・・)

4.最終的には家を売って財産を分けるよう、裁判所命令が出ますので、それでめでたく離婚も出来るという感じです。

★ちなみに、トピ主さんは弁護士へ相談されるのが一番良いと思います。無料のもありますが、もし可能なら有料で腕の良い人が一番です。
★追記ですが、ご主人が勝手に口座のお金などを隠したりできないよう、申し立てを行った時点で口座をフリーズする手段があるので、ご主人は協議に応じざるを得ないという事になりますね。

トピ主さん、お子さんの前で喧嘩などする必要はありません。
もう心を決めてクールに対処していって下さい。 (頑張って下さい。)


Res.10 by Res.9 from 無回答 2014/12/24 21:14:22

ごめんなさい、トピ主さんが得られる権利の部分で『50%』と書くのを忘れていました。

念の為、トピ主さんとご主人は家や他の財産を半分ずつ分ける権利があるという意味です。
Res.11 by 困った from 無回答 2014/12/25 01:32:56

とぴ主です。

Res9さん、ありがたい情報有難うございます!!まさに、その手続きの方法を長い間さがしていました。
やっと、道が開けたような気がします。

Res9 さんは 離婚経験者の方ですか? もしよろしかったら、腕の良い弁護士さんを紹介していただけないでしょうか? メールアドレス入れておきます。できるだけ取れるものは取りたいです。

Legal aid やミーディエイターも検討していますが、多分私たちは裁判所で戦うことになると思います。

色々すいません。本当に良い情報ありがとうございました。そして良いクリスマスをお過ごしください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 17:53:34

裁判、かなりお金かかりますよ。なんでも裁判になったときの平均的なコストは、申し立てた側は125k、申し立てられた側は80kかかる、、、と。とりたてて財産もないものの、相手がまったく協力的でなく、まだ裁判にもなっていないのにすでに10k弁護士にはらってます。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 20:13:10

裁判になるとかなりお金がかかるとは聞いていましたが、そんなにかかるんですね。

私の周囲では裁判を可能な限り避ける方法で弁護士が動いていましたが、やはりそれが一番の助言だとRes.12さんのお話を聞いてつくづく感じました。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 22:44:40

そんなにかからないこともありますよ。

私の知り合いの旦那さんが元妻との訴訟を経験しましたが、申し立てられた側ですがかかったのは30Kほどだったと聞いています。何をどう競うかの内容に寄るのだと思います。かかる期間も人それぞれですし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 11:33:40

嫌いな旦那と別れれるんだから、100Gなんて安いもんでしょ
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/26 13:32:53

れす9
でも別居してから1年立たないと離婚できないよ
家庭内別居を別居と認めないことも多い
レント1年くらい払う余裕もないの?
離婚可能な条件もみたしてない。旦那もサインしてくれないんじゃ弁護士の思うつぼ
ボッタクリしやすい典型的ケース
弁護士への支払いで、家売っても借金が残る
Res.17 by そもそも from バンクーバー 2014/12/26 17:01:43

何でこんな大変な時に日本にいんの?
旦那が賢ければ、下手すると誘拐罪で国際指名手配されるよ。ばかそうな旦那だから大丈夫そうだけど。
もちろん、カナダ国外への子供同伴の旅行に旦那の同意書持参だよね?
ゴミ収集してる公務員だって一応公務員、離婚しないほうがいいかもよ。
Res.18 by Res.9 from 無回答 2014/12/26 22:49:49

Res.16さん

1.別居してから1年が経過する、または家庭内別居で1年、どちらでも証明が出来れば大丈夫だそうですよ。家庭内別居を認めない事が多いのではなく、きちんと証明をする事ができず、認めてもらえなかったケースを耳にしたという方が正確かも知れませんね。

2.ちなみに、離婚を最終的に認めてもらえるのは先の話(別居の条件なども含めて)になりますが、その前に子供の親権や財産の分与を始める事が出来ます。(専門的には【離婚】と【財産分与】は2つの異なる手続きなのだそうです。)
つまり、相手が離婚に非協力的であっても裁判所の手続きを進める事により、離婚が成立する前に家や財産を売って現金を分ける事が出来るという事です。 (家が売れれば自然と新居を探す事になりますし。)

3.有能な弁護士であればボッタクリとか、支払い額が膨れ上がるという事もないのでは?
ズルズルと時間を引き延ばして費用を加算しようとするのは、質の悪い弁護士だと思います。

4.ちなみに、ご主人側に腕の良い弁護士がついた場合は逆にやっかいかも。 逆に引き延ばし作戦を立ててくる事で、こちらにRes.16さんの言うような弁護士料が増えていくダメージを与えてくるから。(当然ご主人にも負担は発生しますが) 
とにかく相手に有能な弁護士がつかない事を祈るばかり・・・



Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 01:27:38

レス17
初動からつまづいてるので、本人だけ大変な「気分」と言うだけで
大変な時期でも何でもない。
しかも離婚を望まない旦那がトピ主に誘拐の罪を被せるなんて事しないと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 09:28:58

↑すると思います。
私の友達(イギリス人、離婚考え中)が母国に帰省中当時の旦那が誘拐したとレポートして警察が来てカナダに強制帰還。
帰ってきたら、「ごめんね〜。離れていたくなかったんだ〜」的なことを言われたと。

結果、友達は離婚申請したけど、旦那が離婚したくないとごねて裁判沙汰に。イギリスに帰りたくても帰れない。
最終的には子供(12歳)が父親に会いたくない。と本人の前で言って、そして、旦那側が離婚したくないし離れたくないけど、チャイルドサポートを払いたくないとまたまた言い出して、いろいろもめたけど、結局お金を優先する旦那からようやくレターにサインをもらって(子供たちがカナダにいる限り旦那にはチャイルドサポート支払いの義務が生じるから)国外に出る許可が下りたとか。

結構長い間かかってたけど、まだ離婚はできてないんじゃないかなあ。。でも彼女はイギリスで子供たちと幸せに暮らしています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 12:37:10

よく出来てる感じの話だけど、カナダ誘拐犯にも偽証罪の人間にも優しくない。

旦那の言い分が通ってるなら、奥さんは長期間ぶち込まれるし(物心つく前から父親だけに育てられた子供が12歳で突然「父親に会いたくない」と言い始める事に疑問がある)
旦那の虚偽が発覚してるなら、裁判で揉める以前の問題。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network