jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27978
明日から義理の実家へ帰省します・・・
by 無回答 from 無回答 2014/12/21 22:48:50

同じように義理の実家へ帰省するお嫁さん諸君!
今年も頑張ろう!
年末の恒例行事!これさえ終われば自由だ!

ちなみに私はトロント郊外へ帰ります。
皆さんはどちらへ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 01:29:32

我が家は、今年から帰省せず私たち家族" だけ" で過ごすことにしましたっ!
なぜならもうこれで、目の前でされる義理母の嫌がらせから逃避!ギフトの交換も今年からなしと旦那から言ったのに、来ましたクリスマスカード。ええ旦那の名前の横に、わたしの旧姓の苗字宛てで(笑)
結婚して数年、プレゼント私が選んで購入しても旦那にだけありがと〜マイベイビーとか言って1000$超えのギフトだもんね。私にはThe Smith(仮)よりって書いてあるクリスマスカードだけだったし。だから離婚して再婚してるThe Smith(仮)の義理父が我が家に来た時にそれ見てギョッとしてたな。
今まで誰にも言えなくてモヤモヤしてたけどこの場を借りてごめんなさい。スッキリ。
気を付けて帰省して来て下さいね。メリークリスマス!頑張れ〜。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 06:09:04

私は逆パターン。ここに集まるので、バケーション計画して逃げます!義理で選ぶ、選ばれた気持ちのないプレゼント、毎年うんざりです。今年は気が楽だー。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 06:29:37

へーみんな大変ですね。うちは日本人家族なので、クリスマスは盛り上がらんな〜旦那がカナダ人だったら旦那家族と本物の?クリスマス気分が味わえるのになとか思ってましたが、いいことばっかりでもないですね。バケーションいいなー。うちも来年やりたいな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 08:36:14

旦那側ですけど、やっぱり妻側は義理の家族の中だと居心地悪いですか?
個人的な話ですけど、旦那側は超楽しいですよ。義理の家族のところに遊びに行くの。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 09:14:24

今既に夫の実家滞在中です・・・。
毎年うちも夫の実家へ帰ります。
夫婦と子供二人で3000ドルかかるかな・・・。
それにプレゼント(子供の分も含む)も買い込んでいくからプラス1000ドル。
滞在中のもろもろ経費もプラス1000ドルで、毎年5000ドルの出費です。
うちもトロントです。
そしてクリスマスの翌日に毎年トロントから日本に帰ります〜。
それだけが楽しみだ〜。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 18:02:14

たぶん、これがホームステイやお友達の家でのクリスマスだったら、ワクワク感が違うのでしょうね。
ホリデーなのに強制的な感じがあるから楽しめないんでしょうか。

目に見えない義務、義理、”義”の多い期間ですからね。もうこれは一つの仕事だと思うしかないですね。ボランティアかな。

私も明日から激寒の地へ行かねばなりません。
いろんなゲストに同じことばかり話して、英語の練習になるけど、しばらくは日本食も食べれないし、、、自分で作れば嫌味になるし、、。

日本の実家で、の〜ぺりしたいなー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 18:24:52

なんかだか、みんな義理家族に嫌われていて、気を使っていて、大変で大変で可哀想になってきます。
がんばって下さいね。良いお年を。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 18:35:42

別にみんな嫌われてるとかそういうわけじゃないと思います。
私も義家族が嫌いじゃないし、別にあっちも嫌っていないと思いますし、
会えば楽しいことも多いです。
ただ、毎年毎年のプレゼント交換のめんどくささとか、
休みなのにのびのびできないこととか、食べたくもないもの(しかも高カロリー)で
うんざりしますよ。長距離ドライブもめんどくさいし。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 18:38:37

嫌なことばかりではないと思いますよ。結構、いい思いもしてると思います。ただ、自分の実家の方がいいな〜という気持ちが、この年末に愚痴となり出るのでしょう。

あと、義理母に嫌われてると思ったら、思い切り演技して対処するのがいいと思います。(お母さん、大好きよ!と。)
不思議と気持ちが楽になります。相手も悪い気がしないから、多少は柔らかい対応になりますし。

それでも愛する息子を取られた気持ちはありますから、同じ女性同士その辺は理解してあげて、自分は嫁には優しくしてあげようと思います。(あ、実際に出来るかどうかは別として。)

良いお年を。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 18:58:50

なるほどね。演技すると気が楽になるっていうのは納得です。
義理家族と長時間一緒に過ごすのがしんどいという人は国籍問わず大勢いますよ。
今日は職場でその話題で盛り上がりました。
カナダ人でも義理家族の家でクリスマスは回避したいと言っていますので。

どなたか夫の立場で質問されていましたが、男性が奥さんの実家で気を使うとかは少数派ではないでしょうか?
私の知る限りの旦那様は、みなさん奥さんのご実家でエンジョイされてます。
美味しいものを食べて、のびのびくつろいでいます。
嫁の実家で夫がソファーで寝てしまっても「いつもお疲れ様」とポジティブに思われることが多いですが、これが逆になると「ぐうたら嫁」というレッテルが貼られるかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 22:53:06

嫌われているというより、義母だと焼きもちからくる嫉妬みたいなものじゃないかな〜。こっちは子離れできない女親多いよね。それはもうどうしようもないから、適当に流しておけばいいですよ。年に何回もあるイベントじゃないんだし。
上の人と同じ意見で、旦那が奥さん方の実家でエンジョイはよく聞きますよ。逆だと確かにぐうたら嫁
扱いになる場合のほうが多いかもね。特にお互い日系なら。
私も明日から寒い地方に飛んできまぁす。どなたか書いてあったけど、来年から行くのやめる方向でいこうかな。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 08:15:23

行くのも嫌ですが、家に来て泊まられる方が私にはもっと辛いです。

買い出し、掃除、部屋の準備、テーブルセッティング、料理etcに始まり、食事の後片付け後、翌朝の朝食の準備、朝食作り、それが終わればシーツやらタオルやら各種大量の洗濯物、盛大に汚された部屋の掃除、、、。もうストレスと辛すぎて今からぐったりです。
(こちらの人って食べ方汚くないですか?こぼさないようにとか、汚さないようにって言う考えが無いのですかね?取り分けるときも平気でテーブルクロスにこぼして、またその上にお皿置いたりして。ウチだけですかね?良い気持ちで食事を一緒にしたことがないです。)

自分の家であるにもかかわらず、居場所がなくなる、疎外感。

クリスマスなんて心の底から大っ嫌いです。楽しいと思った事なんて無いですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 10:12:12

↑同感です。
高い交通費を出してきてくれるのだから、頑張ってもてなしますが疲れますよね。
うちは1週間滞在です。今から何を作るか頭を悩ませています。。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 11:22:08

日本的にもてなそうとするから疲れるのですよ。
泊めてやってるくらいで良いと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 11:37:50

私もこの時期死にたい気持ちになります。
一体いつまで続くんだろう。
家族だけのクリスマスって一生無いのかな・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 16:04:03

変なのー。嫌なら行かなきゃいいのに。旦那のいいなり奴隷状態?
私はプレゼントかわりのキャッシュをいつも$1000くれる義父に電話はするけど、実家なんか行かない。
旦那に愛されてない家政婦でも離婚しないなんて情けなーい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 16:08:18

↑コレ読んで気持ちが悪いって思ってしまいました。嘘つきさん♪
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 16:35:01

res16は実際結婚してない?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 16:53:53

横レスかもしれませんが、同僚のカナダ人達(既婚で白人)も義理の実家でのクリスマスが憂鬱だとぼやいていました。
だからこれって万国共通なのかもしれません。(笑)
国際結婚でこちらに義理の実家があって、自分の実家が無いって本当に不利ですよね。
毎年選択肢が無く、夫の実家へと自動的に行くことになる人が多いので。
私もその一人で、明日からケロウナへ出発です。
がんばろう!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 17:33:38

皆さんご愁傷様です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 17:37:16

↑そういうのもういいよ。義理の実家とクリスマスを過ごす奥さん方を対象にお互い頑張ろうねって言ってるだけだから、対象じゃない人があーだこーだ言ってても、全然心動かされないし、羨ましいとも思わないんだよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 17:41:13

釣りだろうけど、どう言う生き方して来たらレス1みたいに義理の家族から嫌われるんだ?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 19:29:38

略奪嫁か根性腐った姑どちらかだ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/23 21:50:48

夫の家族がVancouver在住の人で、かつ、あっさりした家庭で育った人で良かった^^;
うちはディナーと、子どもたちだけに各家庭から1つだけのギフトとシンプルです。

義理の姉がたくさんいるし、義母が料理好きなので料理も全くしなくて良くて楽チン。
ちょっとしたギフトを買うだけでクリスマス気分も料理も味わえてラッキー☆

日本でもカナダでもどこでも人の家に恒例で義理で行くって言うのは疲れますよね。特に泊まりとなると。
義実家に行かれる奥様、頑張ってーー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 16:40:09

義家族に耐えかねて鬱憤の溜まった中年主婦たちによる
口汚く下衆な書き込みが増えると思いきや、書き込み自体減ってる感じですな。
インターネットへの逃避すら断たれてしまわれましたか。
南無南無。
Res.26 by 1 from バンクーバー 2014/12/25 22:22:17

レス1です〜。メリークリスマス!

22と23さん。
私は本当に何もしていないですよ。
義理母は白人主義で彼女曰く、すべてのアジア人は同じで気持ち悪くて大嫌いなんですって。彼女の頭の中は、日本はみんなボロボロの洋服を着てて?はだしで暮らしているとのことです(これは他の親戚から聞いたけど、みんな呆れてました)
旦那は何度も日本に一緒に行っていますが、そんな汚い国に行ったら病気になるって言われたこともありますよ。もちろん反論してます。しかしそんな彼女は教員なんですよね。

義理母はまだ義理父のことが好きなんですよ。でも彼女のヒステリックな部分などに疲れて離婚して、
義理父が10年近く前に再婚されたけど、穏やかに幸せに暮らしているのを恨んでて、その後可愛い自分の息子が結婚ってなって、ジェラシーの矛先が、私にきちゃってるのだと思います。最初は私なりにも頑張ったんですが難しかったです。旦那の兄弟が婚約した時も(白人同士)壊しちゃったし、旦那が他の人と結婚しててもそうだったのかも。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 22:43:26

↑マジですか?

義理母さん、おいくつでしょうか?
そんな無知な人が教員だなんて、勘弁してもらいたい。

義理母さんが、どこの地域にお住まいかわかりませんが、うちの子が、こんな先生に当たったら...と思うと、ゾッとします。

教員には、やはり、人間性が問われるのでは?と思うけど、こんな人でもなれるのか〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 22:45:28

カナダの教員は本当にレベルが低いですから。
そして井の中の蛙。

Res.29 by 1 from バンクーバー 2014/12/26 00:43:26

義理母は59歳でトロント郊外ですよ。すっかり完治してますが私の父が大病を患った時にも、カナダみたいトップクラスの国なら助かったのにアジアだから残念ねぇ…って。旦那に電話で。まだ沢山あります。
義理父との離婚の原因の一つだそうで昔から口(手も出る)に出さないと気が収まらないらしく、ジェラシーやストレスの発散からくる失言というかワザとなんだと思います。
トピずれですね、すみません。

みなさん、良いお年を!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 11:29:41

レス1は何もしてないって言ってるけど
一回でも会えば全てわかりそうな素晴らしい家庭で育った男性と結婚するって言う
常人ではあり得ない勇気ある決断をしているではありませんか。

善悪で言えばレス1は悪くないけど、オツムで語るなら悪い方ですよね。
いや、ここまで妄想できるのは逆に頭いいって事になるかも。
以後も頑張って掲示板を盛り上げて行ってくださいね。期待してます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 12:03:47

↑え?あなたは1回会った人の母親がどんな人か、家庭環境まで察知できるの?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 12:07:46

差別主義者は一回でも会えば分かる。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/26 13:54:12

悪意ほど分かりやすいものはない。
とことん意地悪な姑は嫁だけ気付く意地悪や嫌味を言う。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/26 18:43:27

義理親はいいんですけど、兄弟とうまくコミュニケーション取れません。むこうは、アジア人女子(こちら産まれではない)と接したことはないと思いますし、性格も典型的な西洋人って感じで、世界が違うと思います。
そういうのがあって、私は性格もおとなしいし、顔もよくないので、積極的に話はできないし
むこうもなんとなく避けてるような気もしました。
むこうも私が話しかけない限りは話かけてこないところを見ると、避けられてるのかなって。。。
みなさんは兄弟や姉妹とはどのように付き合ってますか?
特に兄弟とはどうですか?旦那さんや自分と似たような?タイプだと平気かもしれないけれど、タイプがぜんぜん違う場合はみなさんはどうなのかなって
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 21:42:23


話したくない態度を汲み取って話さないだけで、避けてるのとはちょっと違うと思いますよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 00:53:59

1さんってご自分では何も言わないんですか?感情的になるのではなく、理詰めでやっつけちゃえばいいのに、そんな人。
病院の事だって、こっちのER事情や専門医アポのことなんか事実を話すだけで、そいつの馬鹿がわかるし。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/12/27 07:01:37


差別主義者には理屈なんて通じないよ
だからいくら日本は進んでいるなんて
力説しても時間の無駄
馬の耳に念仏

この掲示版で嫌韓トピたてまくってる奴見ててもわかるでしょ
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/27 11:36:18

↑そうだね。

でも言ったら言いっぱなしにできる掲示板と1対1の直接の会話とはちょっと違うかもよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/01/08 07:41:17

Kんっbjh。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network