jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27974
狭いコミュニティーで、とても苦手な人がいる場合
by 無回答 from 無回答 2014/12/21 19:59:25

とても苦手な人がいたのですが、
向こうから絶縁してくれて、ほっとしていたのですが
日本人コミュニティーでは共通の友達が多く、とても狭いコミュニティーなので、
縁を切っても完全に存在を無い事にできません。
名前を聞くたびに、心無い発言をうけ、嫌がらせをされたことを思い出してしまい、
とてもいやな気分になってしまいます。
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
心の持ち様を教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 21:30:54

こうしてトピをあげることで、ますます嫌な思い出が強くなると思います。
しばらくはコメントあるかなって気にして、その人のこと考えるし、このサイトを開く度に、思い出すことになるかも。

嫌なことって愚痴ってスッキリすることもあるけれども、思い出して辛くなるようなことは、なるべく自分からは考えないようにした方がいいと思いますよ。

その人のことが耳に入ったら、なるべく楽しいことを考えるなどして、気を紛らわしたらいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 21:58:57

絶縁されてるんだからいいんじゃないですか?
絶縁されるあなたにも何か原因があるようにかんじますが、あとは引っ越しでもして全く知り合いのいない所でやり直すか、ですね。
でもそうなったら永遠に引っ越し人生になるだろうけど♪
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 22:11:06

なんで絶縁されたんですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 22:52:18


お返事ありがとうございます。
普段全く関わりないのですが、永住組でこれからも変わらない顔ぶれです。
これからも続くのだと思うと、気が滅入ります。
今一番楽しみな、私の両親のカナダ訪問と、生まれてくる赤ちゃんについて考える様にします。
ホルモンバランスが不安定で、くよくよしてしまうのかもしれません。
詳しく言えませんが、私を格下認定していた様です。
のち、格下ではなかったと思う様になったらしく、激しく嫉妬されて、縁切りされました。
嫉妬された時の様子が異常だったので、 とてもホッとしたのですが、
ここでの人間関係の狭さが頭痛の種です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 23:00:44

心ない発言とか嫌がらせってどういう事言われたりされたんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 07:46:00

私の友人の中に、いかに自分が幸せで恵まれているかを
遠まわしにアピールしてくる子がいます。
その上に、私の事を遠まわしに格下扱いしてきます。
お互いやっている仕事なんて、大して変わらないくせに。
でも、表面上は普通に笑って話をしています。
彼女と話していると、とても嫌な気持ちになるし、
疲れるのでだいぶ前に絶縁しました。

自分に無いものを持っている。嫉妬といえば嫉妬かもしれませんが。
同じような状況の友達は何人かいますが、一緒にいて、話をしていて
嫌な気持ちになるのは彼女だけ。そこに違和感を感じました。

私の方も狭いコミュニティーで、仲の良い永住組の友達が減りましたが、
生活上の負の因子も減ったので、それでよかったと思っています。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 11:13:19

具体例はどうぞお察しください。ここで書くことは控えます。
人の悪口ばかり話しているネガティブな人で会うたびに疲れていました。
負の因子の存在を無しに出来ませんが、極力減らす様にするしかないですね。
日本人と友達になれて、たくさんの知り合いが出来て
嬉しかったですが、同時にいろんな人と繋がるので
注意して行こうと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 12:09:21


人の悪口ばかり言ってるから嫌いって公言してれば
相手よりの人はあなたと距離をおくでしょうし
中立、あなたよりの方たちは気を使ってその人の話題を避けてくれると思います。

とっくに相手に絶縁を言い渡されてるから、嫌いな事を公言しても問題ないでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 15:42:20

みなさんそれぞれのお付き合いがあるので、
水をさす様な事をしたくないですし、噂を立てたくありません。
ですから周りに自分の事を話して、説明するつもりはありません。
味方を得るつもりもありません。
とにかく関わりたくない、の一言につきます。
名前を聞くのも忌まわしいので、嫌な思いをした経緯を書くことは
したくありません。ずっとネット上に残ってしまいます。
ご興味を引く様な相談内容なのに、詳細は書けません。すみませんが、どうかご理解願います。
お返事ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 16:12:55

正直、トピ主に問題がありそう。
文章が独りよがりで精神不安定な感じがします。
自意識過剰過ぎません?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 16:13:36

私、あのひと苦手だわ、、と思うとお相手もあなたのことが苦手なはず。
これが以心伝心というものでしょう。
自然に離れていきますよ。
10人があなたを好きといえば誰か一人がそれをうらやみ嫌いという人あり
また逆に10人はあなたが嫌い、だけど一人は好きよというかたあり。
人の世界はそういうもの気にしないことです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 16:23:46

つか、日本人コミュニティーてやっぱ狭いんだ。
んじゃ、ここでそいつの事、色々晒したらバレちゃうの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 17:46:10

いろんな方が、自分と相性の合わない人との対処法を伝授してますが、

「気が合う人に会ったら感謝して、合わない人に会ったら成長させてもらってると思う。」?でしたか、相田みつをさんの言葉にあったと思います。

心理学では、無理して合わせないで距離を置くことも大事とも言ってますね。

これを機に、いろんな本を読んでみてはいかがでしょうか?
妊娠している頃、私も沢山本を読みました。
人生の中で、一番ゆったりとした時間でした。

これからの幸せや楽しいことを想像してはいかがでしょうか?
お体に気をつけてお過ごし下さい。











Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 17:56:08

トピ主さんのお気持ちわかります。
狭い日本人コミュニティにいると、日本人で付き合える人も限定されてきます。価値観、感覚が会わなければ(自分からも相手からも)離れていく。。。こんなことは日本で住んでいた時にはなかった経験なので、私も同じような体験をしたときには正直悩んだ時もありました。でも、これはしょうがないことかもしれませんね。繋がっている人数が少ないと家族、仕事、金銭感覚、子供、教育方針などいろいろなことが優れていたり、特別であったりすると出る杭はうたれやすい。または、へんな競争心が芽生えたり。
特に気にせず、または日本人にこだわらず新たな楽しめることを見つけると、気にならなくなりますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 21:36:17

res 14 さんに同意です。
日本に居る時は沢山の人から価値観や感覚が近い人と一緒になれる機会が多いですが、少ない日本人グループからそういった人と巡り会える機会は少ないのではないでしょうか。
Res.16 by 暗い子 from 無回答 2014/12/22 22:31:05

遠回しの自慢や格下発言は分かる気がします。自分が幸せで満足した生活じゃないと嫉妬や妬みが出てきてしまう自分です。40になって内面が顔に出るの本当ですね。暗い雰囲気でネガティヴオーラがすごかって自分でもショックでした。だから疎遠になって(される)いくのかなって。
Res.17 by わかります from バンクーバー 2014/12/22 23:11:17

上の方がおっしゃっているように「気の合う人にあったら感謝、合わない人に会った時は成長させてもらっている」私もそんな風に思うようにしています。嫌〜な人、合わない人達と関わらないといけない時、大好きな人、友人、家族の事を考えてもっともっと大切にしようという気持ちを忘れないようにしています。非常識すぎる人、人を利用する人達に憤慨してストレスが溜まりまくっていましたが、そういう人達との出会いや関わりにも意味があるのかも、そしてそこから学ぶべきことがあるのだろう、と自分を慰めて、励ましています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 22:57:03

よくあるパターン。

10%:能力があり(英語堪能または手に職がある)カナダ社会でバリバリやっていける人→嫉妬、ねたみから疎遠にされやすい(または自分からはなれる)

10%:特別な能力、技術はなくでも主婦の中のボス的存在→自分に群がる格下を集めたがる

80%:ボス主婦にもなれない、あるのは家庭だけの人→ボス主婦に必死に愛想を振りまく。でも、格下扱いなので結構いろんなとこから声はかかりやすい。日本人の情報を得ることで自分のポジションを保とうと必死。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/23 23:34:13

↑的はずれ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/24 00:47:53

じゃあレス19が的はずれじゃないパターン書いてよ。
(私はレス18さんじゃないよ)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 00:32:46

ボス主婦って痛いよね。
カナダ人の白人とか日本人以外の前では、ペコペコしてて笑える。
だいたい日本人グループ作ってる時点で、ばっかみたい。
日本語サークルとかで威張ってるボスとか、自分が嫌われてるのわかってないし、嫌いなくせに日本人としか交流できなくて日本人で何人も集まってボスにゴマする情けない女達って幼稚園児以下。
日本でも落ちこぼれだったんだろうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network