jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2797
仔猫求む
by はる from バンクーバー 2006/03/06 22:35:13

どなたか仔猫を譲って頂けませんでしょうか。
SPCAにも行く予定なのですが、こちらでも仔猫の里親を募集している方がいらっしゃれば、と思いトピをあげてみました。
ご連絡お待ちしております。

はる

Res.1 by はる from バンクーバー 2006/03/06 22:37:21

メールアドレスを載せ忘れていました。
名前の横からお願いします。
 
Res.2 by hiro from バンクーバー 2006/03/07 15:07:36

トピ主さん、バンクーバーのどちらにお住まいですか?私は子犬を探しているのですが(SPCAにて見つけたけど、もういなくなっているかも)、同時に今のアパートは No Pet のため、Pet OK のアパートを探しています。もしかしたら、ペットフレンドリーのアパートをご存じないかと思いまして。。。すみません、トピずれで。ちなみに私はキツラノです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 16:35:09

NO PET と書いてあっても、猫は意外とOKだったりしますが、犬はかなり難しいですよ。 特にアパートは大変です。 ベースメントはアパートに比べてまだ犬OKの所がありますね。  
Res.4 by はる from バンクーバー 2006/03/08 01:17:43

私はダウンタウンに住んでいます。今のアパートに移る前に、半年間住んでいたアパートは犬もOKでしたよ(^^)
この周辺はペットフレンドリーなアパートが多いと思います。(今のアパートを見つける時、あちこち歩き回ったので(^^;))
大したアドバイスは出来ませんけどよかったらメールください。
住所等ご連絡いたしますよ(^^)
それでは☆はる  
Res.5 by koneko from 無回答 2006/03/08 02:10:23

http://www.orphankittenrescue.com/mambo/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

見てみてくだい。 ここではなかったと思うのですが、以前メイプルリッジにあるシェルターから子猫を引き取りました。

失礼ですが、日本に帰国予定とかはない方ですよね? こちらに移民している方ですよね? 日本にかえるときに、猫をおいていったり、里親を探したり、また連れていったりすることがないことを祈ります。成田では一月以上検疫のために時間がかかるそうです。多くの猫たちがストレスで病気になってしまったり、死んでしまったりするそうです。 余計なことかもしれませんが・・・。 

 
Res.6 by ネコオーナー from 無回答 2006/03/08 09:53:14

私は新聞のクラシファイドで今の猫を飼いました。私はある種の猫がほしかったので、タダではなくお金を払って買いましたが、アドの中には フリー(タダ)の猫もありますし、安いので$100くらいからも 載っていました。週末の新聞にアドが載っています。(でも、犬のアドは山ほど載っているのですが猫はほんの少しですが。)  
Res.7 by はる from バンクーバー 2006/03/08 23:31:42

皆様、沢山のレスありがとうございます。
私は来年には日本へ帰国予定ですが、連れて帰るつもりでいます。
その為に必要な事を十分に行って、空港での待機期間を少しでも短くするよう勤めるつもりです。
日本にいた頃、長年猫を飼っていた事や動物病院で勤務した経験から、帰国の事は動物にはかなりのストレスになると、何度も思い返したのですが、やはり新しい家族を連れて帰りたいという思いが強く、飼うことに決めました。私も生き物を飼う以上、けして途中で投げ出すような事はいたしません。
動物好きの皆様に、こうしてアドバイスを頂けて嬉しく思っております。
また、現在シェルターからの返事待ちなのですが、里親を募集しているような方がいらしゃいましたら、ご連絡を頂けたらと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/10 22:55:27

来年 帰国ということなら、1年待って帰国してから日本で飼って欲しいと思います。現在 猫を飼っていますが、この子を飛行機の荷物と同じ扱い、そして 検疫のため 独りで しかもケイジの中で過ごすことを考えるだけで(そんなことは この子にはありえませんが)涙が出てきます。  
Res.9 by にゃん子 from バンクーバー 2006/03/10 23:59:52

res.8さんに同感です。
トピさんがどういう事情で何年猫なしでカナダにいるのかわかりませんが、来年帰国が確実ならばどうしてあと少しが待てないのですか?
さみしいから?
ちょっと自分勝手な判断だと思います。
私も猫大好きですが、帰国が決まっているし今後移民の可能性もあるかもしれないので今は諦めています。
好きだから飼いたい気持ちは良く分かりますが、私は好きだから今はガマンしています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 00:12:57

私もレス8&9の方に同意です。
実家で猫を飼っているのですが、10年ほど前に2泊ペットホテルに預けたところ、それ以来ケージを見るだけでも嫌がって大騒ぎするようになりました。犬と違い、猫はペットホテルではケージに入れっぱなしなので、かわいそうなことをしてしまいました。今でもトラウマが残っているようで、相変わらずケージが嫌いです。
猫にとってストレスになることがわかってるならなおさら我慢していただきたいです。  
Res.11 by koneko from 無回答 2006/03/11 00:25:44

Res 5 です。

そうでしたか、やはり日本に帰るんですね。みなさんの言うとおり、なぜ待てないのでしょうか? 本当に猫はストレスに弱く、病気になってしまう可能性が高いんですよ。

たとえば、FIP。ほとんどのシェルターではFIPの検査まではしません。でも、実際10匹に1匹くらいの割合で、キャリアなんです。そして、この病気の発症率は1%ほどですが、ストレスで突然発症してしまうんです。大人の猫ではめったにありませんが、ほとんど子猫のうちです。発症してしまうと死亡率は100%。 私はこのFIPで愛猫を失いました。私が仕事で忙しくてかまってあげられなくって、ストレスをあたえてしまったからのようです。 

FIPを含め、色々な病気、猫とストレス、などでネットで検索して色々読んでみてください。

やはり新しい家族を連れて帰りたいという気持ちが強く、って書いていますが、それは本当に勝手なことだと思います。
猫は、寂しさを紛らわすための”もの”ではありませんよ。  
Res.12 by 愛猫 from バンクーバー 2006/03/11 00:28:50


ううっ。猫って可愛いよね。気持ちわかりますぅ。

でも、でも、もう少し待って、日本に帰ってから猫を飼ってはいかがでしょうか?子猫がストレスを溜め、病気になるのは耐えられません。(−−;)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 02:07:35

トピ主さんは、いい加減な方ではないようにお見受けいたします。
でも、好きだから飼うと、好きだからこそ飼わない、の見解の相違はなかなか相容れないかもしれません。
動物を飛行機に乗せるのは、人間が想像する以上に小さな生き物たちにとって、大変なことのようです。
小さな子供さんでも、親御さんが思う以上に気圧の変化などで苦しんでいるぐらいですから・・・

だからもし帰国が決っているのであれば、SPCAでボランティアをするとか、ワーホリなら大きなペット用品店かグルーミングショップで働いてみる等、子猫とも接する事のできる仕事をなさっては?
リッチモンドのPetcetraでも従業員募集してましたよ。
発想を変えてみてはいかがですか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 08:40:09

レス13さんのアイディアに賛成です。ボランティアなどして猫に接する機会を作りましょ。はるさんが猫好きなのは良くわかりますが、帰国する時の事をもっと真剣に考えてみて下さい。帰国ではなくても来年までにどこか旅行するとかそういう計画のことも考慮して下さい。私も猫、犬大好きですが移民ではないのでペットを飼うのは諦めています。その代わり、時々、ペットショップへ行って犬や猫を眺めています。どうか、もう一度良く考えて猫を飼って下さい。数ヶ月前に猫のシェルターでボランティアを探していました。(どこかわからないのですが。)
人手が足りない所があなたの手を必要としているはずです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 09:50:55

意地悪な見方かも知れませんが、『新しい家族を連れて帰りたく・・・』って言うのは、帰ってから『カナダで飼っていた猫なんだよ〜』と周囲に言いたいからでしょうか?
猫好きな方なら、まず帰国が来年に決まっているのに、今から猫を飼うなんて事はしないと思います。
私の知り合いに『私猫好きなの。でも、猫が家具を引掻くと困るので、猫の爪を抜く手術を受けさせるの』と言った人が居ました。
トピ主さんの言っている事は、これと似たようなことですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 11:20:17

いろいろ意見が飛び交っていますが、トピ主さんの気持ちは変わりませんか?
意外にもう飼ってたりして。(←いぢわる?)
ん〜、仔猫に気持ちを聞けたら一番いいのにね。
 
Res.17 by はる from バンクーバー 2006/03/11 11:49:12

沢山のレス、ありがとうございました。
賛否両論、と言いたいところですが、否の方が多いようですね。
私は既に仕事を持っているので他にボランティアをすることがままならないんですが、皆さんの意見はもっともだと思います。

もちろん熟考は致しましたが、沢山の意見を聞いた結果、否であるなら、私の考えは自分勝手なものであるのかもしれませんね。猫はまだ飼っていませんが、しばらく時間をおいて、もう一度自分に問いかけてみようと思います。また、同時に皆さんの残してくれたレスを読み返してみようと思います。

これを読んで頂いた里親の方、また里親の方に声をかけて頂いている方、レスを残して下さった方、ありがとうございました。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 13:55:46

トピ主さん、(もう見てらっしゃらないかもしれませんが)帰国が決まっているなら、こちらにいる間、フォスターペアレントになるという手もありますよ。

多くのシェルターが許容量を大幅に超えるネコを抱えて困っていて、常時、貰い手が見つかるまで一時的にネコを預かってくれるフォスターペアレントを募集しています。狭い所で他の多くのネコといるのはネコにとってもストレスになりますから、フォスターペアレントとして一時的にでもスペースと愛情を注いであげられるのは素晴らしいことだと思います。貰い手が見つかってネコとお別れしなくてはならない時には辛いかもしれませんが、少しの間でもそのネコちゃんと過ごせた時間は、トピ主さんにとっても温かい思い出になると思いますし、自分で飼ってしまって、日本へ連れて帰る際にネコにストレスをかけることもないので、悪くないと思うのですが...。

レス5さんが載せていた子猫のシェルターでは、常時フォスターペアレントを募集しているようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/11 15:25:02

日本には、カナダよりもっと沢山の捨て猫達が里親を待っています。
ですから、是非日本に戻ってから猫ちゃんの里親になって欲しいと思います。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 19:27:45

フォスターペアレントになると、猫に情が湧いて、トピ主さんは結局その猫を引き取ってしまうと思います。  
Res.21 by はる from バンクーバー 2006/03/13 00:20:42

レスをありがとうございます。まだレスを残してくださる方がいて、正直嬉しく思います。
私もあちらこちらのHPでフォスターペアレントを知ったのですが、今はよく考えてみようと思っています。
情が移って連れて帰ってしまうようじゃいけないと思いますので(^^)
それなりの決心が出来たら行動を起こそうと思いますが、今はゆっくり時間を置こうと思います。
皆さん他の案を出していただきありがとうございます。
前での方もそうですが、「こんな方法はいかが?」というレスは心温まるものがございました。
本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network