jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27963
国際郵便の値段のことで・・・
by 無回答 from 無回答 2014/12/20 15:44:19

今日、日本あての手紙(通常サイズで30g以下)を送るのに、モールの中の切手を売っている売店のようなところに行きました。

手紙を見せて、国際郵便で送りたいと言ったところ、2ドル50セントの切手を差し出され、お会計で3ドル8セントと言われました。

え?2.50ドルで3.08ドル?と不思議になりながらも、夫が「郵便料金が改正されたのかもよ?」と耳打ちしてきて、そうなのかな・・と3.10ドルを支払ってきました。

自宅に帰って不思議に思ってカナダポストのホームページで確認したのですが、やっぱり2.50でした。
どこでどう間違って3.08ドルになったのか、わかる方いますか・・・?

たった50セント程度ですが、モヤモヤしています・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 15:48:08

国際郵便5ドル未満の場合、税金がかかりますよ

だけどかかるのはGSTだけのはずなので、3.08は高いですよね

レシートで確認してみました?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 17:32:52

>やっぱり2.50でした。

国際郵便じゃないですが、
以前封筒を出す時に局に切手を買いに行ったら$1.05請求されました。
ネット上では85¢と記載されていたので、GST計算しても金額がおかしいから伝えたら、
切手をワンシートかったら85¢でOK、バラ売りは$1で買ってもらう事になってると意味不明な説明をされました。

なのでもしかしたらバラ売りで余計にかかるのかもしれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/20 17:38:39

国内用切手は、バラで1枚買うと1ドルです。ブックレットや100枚のコイルで買うと一枚当たり85セントです。値段改定するときにそんな説明がメールボックスに入ってましたよ。
主さんの国際郵便の件はなぜなのか分かりませんが・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 18:49:55

私の義理家族もこれで郵便局の人と揉めてました。Facebookなどでも、なぜ5ドル以上の国際郵便に税金がかかってるのか?とみんな書いてました。
何か郵便局のHPと実際の値段違いますよね。私も知りたいです。説明が良く分からないんですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 19:49:33

もしかして、
FUEL SURECHARGEがかかっているのかもしれません
http://www.canadapost.ca/cpo/mc/aboutus/news/fuel/default.jsf?ecid=murl07001075&LOCALE=en
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 19:55:07

GSTってレシートに書いてあるんですよ。何なんですかね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/20 20:18:33

切手を買うとGSTがかかりますよね。例えInternationalは$2:50であってもGSTを
払わないといけないから、そう高くなったのかな。
Res.8 by トピ主です。 from 無回答 2014/12/20 21:08:32

皆さん、いろんな可能性を教えてくださってありがとうございます。

あれこれ考えて、電卓をたたいて、うーんうーんと眉間にしわをよせても、やっぱりすっきりしないでいます。。。。

2.50ドルだとして、プラスGST5%、そしてサーチャージを計算してもやっぱり3ドルに満たないし、疑問だけが残ります・・・。

最初に金額を確認していけばよかったのですが、ぺろっとした手紙だけだったので、たかが知れている金額だと思って何もせずでした。
カウンターで3ドル10セントと言われて、ええーこの手紙送るのに3ドルもかかるのー???とびっくりしたわけです。
でももらった切手は2.50ドル・・・。
税金があるしなーと思っても、それにしても・・・でした。

やっぱり・・・なんでだろ・・・。なぞだ。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 21:19:57

支払いは現金でしたか?

以前、デビットで支払うと手数料がかかるって言われました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 21:29:29


クリスマスに使うため
インターナショナルのスタンプシート6枚($15)を$15.75払いました。
VISAでしたが手数料はなかったです。

ときどきバラで買うと、場所によっては金額が違うところがあります。
カナダポストは怠慢なんですよ。
Res.11 by トピ主です。 from 無回答 2014/12/20 21:54:48

レス9さん、支払いは現金でしました。
3.08ドルだったので、3.10ドルを払いました。
Res.12 by from バンクーバー 2014/12/20 23:06:09

トピ主さん、レシートの明細をここに書いて下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 00:12:38

以前、その場で払うと税金無し。切手を購入すると税金あり。とききましたが、本当ですか?

$5ドル以上のレジスターメールにいつもGSTかかりますが、本当はかからないんですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/21 01:11:58

↑基本的には、国際郵便は GST がかかりません。
ただ切手の形で買うと、切手は国内郵便でも使えるので(国外に出すのかどうか判らないので)GST がかかります。

なので窓口で小包を出すなど、切手を介さない形で国際郵便を出すとGSTはかからないと思います。

切手と国内郵便はどの形であってもGSTはかかります。
Res.15 by トピ主です。 from 無回答 2014/12/21 09:48:24

皆さん、コメントありがとうございます。

レシートは残念ながら受け取っておりません。
売店のカウンターで小銭を揃えて支払って、切手を受け取っただけです。
失敗ですね。
些細な買い物でもレシートは受け取るべきだと痛感しています。
切手を受け取ってポストにて手紙を投かんすることばかりを考えてしまっていました。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/21 11:57:41

Res14追加です。国際郵便でもGST免税は5ドル以上の場合に限ります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 22:28:45

同じことを考えて、USで日本あての手紙(通常サイズで30g以下)を出したものです。
カナダの郵便料金が非常に高いので、車でUSに行ったときに、郵便局で普通の切手をBOOKで購入しました。一枚づつ購入するより安いのです。
それを、日本あての手紙に金額分張ってUSで投函。
差出人の住所はカナダの自分の住所。

合計で$20ぐらい安くなりました。
カナダからのガス代などを考えると、差し引きゼロになるかもしれませんが、
帰りに、コスコで安い食料品を購入してきました。
ガス代を$10と考えても、$10分はお得だと、
どんぶり勘定。

クリスマスカードのように、大量に国際郵便物を送る場合は、USで出したほうが安いと思います。
ただ、送り間違えて、戻ってこないとか、リスクはあると思うので、
重要な書類などは、やめたほうがいいと思います。

また、以前、兄の出産祝いを贈るときに、
ポートランドに旅行に行った際に、
現地で$100ぐらいのブランド物をノータックスで購入して、
USから、日本に送りました。

郵送代含めてやはり$20ぐらい得しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 22:47:12

カリフォルニアでクリスマスカードをポストオフィスで切手購入の場合は、インターナショナル$1.15USD、
ポストオフィス以外は$1.50USDのところもあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network