jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27959
チップについて
by 無回答 from 無回答 2014/12/20 03:05:54

こんにちは。
移民して間もない海外経験のあまりない者です。

表題のとおり、チップについてなんですが、

個人経営の美容師さんやマッサージ師さん、お花屋さんで花をコーディネイトしてもらった時等、まだまだいくらくらいチップを払うのが常識なのか分からない事だらけです。
また、チップ渡したくないくらいに態度が悪かったり、出来がよろしくなくっても、皆さんは通常のチップを渡すのですか?

個人経営、とわざわざ書いたのは、そういうところは技術料もお高く設定されていて、チップ代込みなんじゃないかと思ってしまうからです。

初心者の愚かな質問かもしれませんが、実際どうなのか知りたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 03:49:11

技術料は技術料、チップとは関係ありません。
また、チップの額は個人差がありますので「このくらい」と決めるのは難しいです。
10%前後ならチップとして失礼にはならないと思います。

態度が悪く不快なサービスだったのなら、チップを減らしたり払わなくても良いです。
日本人だと不快なサービスの後も利用する事は無いとおもいますが、以後も利用する場合はチップを減らした理由も付け加えておけば、サービスの改善に繋がります。

出来が悪くて納得できないなら、出来が良くなるまでやり直してもらいましょう。それがこちらのやり方です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 10:19:45

美容師 10-15%
エステ 同じ
レジスタードマッサージ 0%
花屋 0%かおつりのみ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 12:33:14

この前花屋さんで綺麗なブーケをアレンジしてもらったのでチップを渡そうとしたら「じゃあそこに入れといて」とSPCAのドネーションの缶に入れさせられました。
今から思い出せば、違う花屋さんでブーケをアレンジしてもらってカードで支払ったときもチップの選択肢はなかったと思います。

花屋さんはいらないんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/20 13:09:08

チップはサービスに対して払うものなので、「モノ」を買った場合にはチップはいらないです。
花屋さんの場合は、買ったモノをアレンジしてくれるわけですが、これは包装してもらうのと同じ。
スーパーでレジ袋に入れてくれるのと同じようなものです。

買って持ち帰る「モノ」に対して払う料金にはチップはいらないです。
(レストランのTo Goには、チップを払う人も払わない人もいますが、サービスという観点からすると払わなくてよい、でもレストランではチップを払うというのが当たり前にインプットされているから小額でも払う…どっちも正解だと思います。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network