jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27953
学資保険
by 無回答 from 無回答 2014/12/19 06:41:00

こんにちは。3歳の子供がいる主婦です。
みなさんは学資保険、どうされていますか?
なかなか日本人の友達も居なくて、こちらの人に聞いても感覚が違うのか、全くしていないという人ばかりです。

私は出産後すぐに、UNIVERSITAというところから電話がかかってきて、家に来てお話を伺いました。番号がなぜ分かったのか尋ねると、トイザラスとか、そういったところで登録した番号を利用していると言っていました。
私的には月に100ドルで、子が17歳になったら元金の1.4倍くらいになるので、いいじゃないかと思いましたが、主人は学資保険をかけるという行為が受け入れがたく、また出所の分からないところから電話をかけてくる会社は信用できないと言って、断りました。

その後、ガバメントから学資保険の案内が来て、ガバメントなら、という事で銀行に行って手続きをしました。
でも、前出の会社に比べると、率はそんなに良くなかった気がします。

だらだらこちらの事情を書いてしまいましたが、みなさんはどちらの学資保険利用されていますか?
それともカナダだと、あまり必要ないものなんでしょうか??


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 06:53:08

「学資保険」という言葉を使われてますが
こっちの人にどうつたえてます?

>ガバメントから学資保険の案内
なんて存在しません
それは保険ではなくて、RESPでは?
あくまでも学資の積み立てです。


保険じゃないのに、英語で保険に当たる言葉を使って、話しが通じてなくて、
全くしていないといわれただけじゃないですか?
Res.2 by みなみ from カルガリー 2014/12/19 06:53:59

収入に対する税金の控除ができるような?ーー>RESP
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 07:03:58

>収入に対する税金の控除ができるような?ーー>RESP


RESPは出来ません
積み立てた金額によって、政府から支給金があります

税金の控除ができるのはRRSP(老後用の資金の積み立)


Res.4 by みなみ from カルガリー 2014/12/19 09:03:47

政府から支給金が貰えるが正解でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 02:59:51

トピ主です。
レス1さん、ご指摘ありがとうございました。
RESPの事です。あまり大した知識がないもので、説明が大変稚拙ですみません。

こちらの人に聞く時は、子供の教育費を備えるためになにかしてるか?と聞いたり、そのプライベートの会社のパンフレットを見せて、これ知ってる?と聞いたりしているので、誤解はないと思います・・・?

皆さんはRESPのみで備えられているんでしょうか??
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network