jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27945
お正月、どんなものを食べていますか?
by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:45:33

少し気が早いのですが、お正月についてご意見を聞かせてください。
子供が小学生の母親です。
夫はカナダ人です。

毎年お正月はお雑煮(おもち入り)を作って家族で食べています。
お節は全く作りません。(多分作っても食べるのは私だけ)

お節だと多分頑張っても報われない気がするのですが、何か特別≪お正月だから≫、と思えるような少し豪勢な夕飯を作りたいと思っています。

でも全然思い浮かばず・・・・です。
ローストビーフとか・・・?


皆さんはお正月にどんなものを食べていますか?
お節以外で少し豪勢にこんなものを食べています、というのがありましたら是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2014/12/16 00:23:36

うちもお節は作りません。旦那はうちの実家で少し食べたことあるけど、旦那が好んで食べるようなものがないので。たぶん実家から数の子は少しもらえるから食べるかな。あと自分用に少しお惣菜で買ってくるかも。昔はお正月は店がどこもしまっていたけど、今元旦から空いてますから。

年越しそばは作る予定です。
あとはお雑煮も、旦那は焼きもちを食べますが、雑煮はたぶん食べないけど私が好きだから作ります。

お正月はお寿司食べたり、たぶんすき焼きとかしゃぶしゃぶをします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/16 03:20:07

年越し蕎麦、お雑煮、紅白のかまぼこで板わさ、七草粥もどき、みかん(何となくお正月っぽいから)

普段通りの食事をしてます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 07:08:11

こっちは新年迎える時にピークに達してるから
正月の晩飯までテンション保てない。
普段通りの食事でも文句の一つも出ないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 07:18:24

ロブスターでも食べたらどうですか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 09:24:15

横からですが、こっちで鏡餅って買えますか?
お正月っぽい飾りだし、後で雑煮とか汁粉に使えそうですが、まだカナダでは見たことありません。

Res.6 by from  2014/12/16 09:55:35

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 09:57:14

あれ?変になった。
輸入雑貨店で買えるんじゃないかしら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 10:48:31

クリスマスの残りのターキー消費レシピものを食べてます
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 11:56:09

正月に?
少食じゃ〜ん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 13:38:18

年末クリスマスなどで忙しいですが、お節は必ず作ります。
子供に日本文化を伝える為にも作ってきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 14:28:04

↑すごい尊敬します。

でも、それは、お子さんが御節を問題なく食べられるからですよね?見せるだけの為には作らないと思うので....

私も、子どもが食べてくれるのなら、どんなに忙しくても頑張って作ると思いますが、自分一人の為だけには作りません。

今年は、お餅もストックしてないので、お雑煮もなしかな。いつもより良いお肉でローストビーフを作るくらいかなぁ。夫も子どもも、舌は完璧カナディアンなので。
Res.12 by 日本人夫 from 無回答 2014/12/16 14:49:13

>夫も子どもも、舌は完璧カナディアンなので。

ただの怠慢
言いわけがましいババア

色々手造りしてお重に詰めて家族で祝う事に意味がある。

今時のおせちは和洋中折衷
日本でも昭和のおせち作ってる家庭は数少ない。

ふだんグータラしてるんやから、お節料理くらい造れ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 14:55:30


お前が作れや。カレーがまずいだの文句ばっか言いやがって。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 16:02:25

鏡餅、フジヤでみました
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 16:05:41

レス12と13
醜いよ、似た者夫婦の夫婦喧嘩は。場所をわきまえてね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 16:07:21

蟹、エビ、貝類など。
お刺身好む家庭なら、手巻き寿司パーティーとか簡単で楽しいかも。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 08:10:29

レス16さんに一票!
日本の実家が正月の夜は手巻き寿司パーティーでした。夫も参加していましたが大好評でしたよ。
刺身各種、卵焼き、ハム、かんぴょう、きゅうり、うなぎ、、自分の好きなネタで作って食べて、楽しかったな〜。
お子さんがいるならネタにミートボールもいいかもしれないですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 10:33:40

私も子供に日本文化を知ってほしいので、お節は必ず作りますね。
今年はどうしようかな、と思いながらも毎年作っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 10:41:55

おせちには夕食のイメージがない。
ブランチや昼食、間食のイメージ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/17 10:45:53


おせち料理は私も一応作るけど、気持ちの問題かな。
年が明けた、お正月だ、って気がする。
日本人なんだね、やっぱり。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 12:13:23

でも、御節って、それぞれの種類に意味が込められているんですよね。

キレ気味の日本人夫さんが言ってた、和洋折衷の御節だと、本来の意味合いから掛け離れ、ただ単に、作り置き...です。それならば、その都度作った方が美味しく食べられます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 14:20:08

お雑煮、煮しめ、たたきごぼう、甘酢れんこん、紅白なます、栗きんとん、高野豆腐入りの煮しめ(豆腐を凍らせて作る)、黒豆、かまぼこ、昆布巻き、伊達巻、

後は中華風の肉だんごとかも入れます。
確かに作り置きの巨大弁当みたいですが、野菜を飾り切りにして重箱に詰めるとお正月の雰囲気が出ますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 14:35:50

大晦日には、そばと天ぷらです。そして、元旦は、朝から大量にから揚げをあげます。揚げ物続きで、健康には、あまりよろしくないかなぁ。
スモークサーモンといくらで、ちらし寿司を作ったりもしました。お雑煮を作れないので、筑前煮を作ります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 17:30:15

食事とは関係ないんだけど、日本文化って言葉で思い出したから書き込み。

今年の正月、車のフロントにしめ飾り付けてたら日本で言うヤンキー系みたいな若者たちに超クール!って褒められた。
が、2日の夜に誰かに盗られた。

来年分は仕入れてないから出来ない。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network