jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27944
大人のMMR予防接種
by 無回答 from 無回答 2014/12/15 18:07:11

訳あってMMR(はしか、風疹、おたふく風邪の予防接種)を2回、早急に受ける必要が出て来ました。
Health unitにいったらすぐにしてもらえると思ったらこれが大間違いで、ファミリードクターに受診して血液検査の紙をもらう→血液検査→結果をもらいにファミリードクター受診→MMRがqualifyならhealth unitに電話してアポを取る→ようやくMMR接種、という段階を踏まなくてはならないと聞きました。
早速ファミリードクターのアポはとったものの、ホリデーシーズンのこの時期、思った以上に時間がかかりそうで焦ってきました。

MMRを摂取したことのある方に是非お聞きしたいのですが、これ以上に早く摂取できる方法はご存知ないでしょうか?

またMMRがqualifyかどうかの血液検査ということでしたが、その結果MMRが免除(又は予防接種不可)になるということもあるのでしょうか?
関係があるかはわかりませんが、私ははしか、風疹は済んでいます。
電話で聞いておけばよかったのですが、今疑問におもいじめたので、経験のある方、ご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2014/12/15 18:13:44

血液検査の結果についての質問ですが、一応はネットで調べてなんとなくの回答は得られたのですが、ご自身の経験談やご友人の経験でも具体的な話がいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:29:59

5年ほど前ですが、ヘルスケア系の学校の入学に当たり予防接種の証明が必要でウォークインへ行った所、日本から取り寄せてる時間もないし、前の摂取から10年以上も経過してるのだから打てば良いと言われて、新たに予防接種を受けました。その日に一回目、日をあけて二回目の摂取に行った記憶があります。DTPも打ちました。身体に良いのか悪いのかは分かりませんが、取り敢えず学校へ出す書類は間に合って良かったです。ロブソンのホールフーズ近くのメディカルビルの中のGPです。参考になれば。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 23:03:25

もし、学校の入学に必要なのであればRes2さんの様になるかもしれませんね。
私の時も同じでした。
用紙は学校でもらって、結果が直接学校に送られるようになっていました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 17:09:51

私も去年、MMRの予防接種しました。
アポ無しで行ったらちょうど空きがあったので、その場で打ってもらいました。
私が行った所はここです。

http://www.tmvc.com/

参考までに。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2014/12/16 18:00:46

コメント、ありがとうざいました。
私も学校の提出書類として必要なのですが、先週実家から母子手帳の英訳を送ってもらったところ
肝心のMMRを接種していないことに気がついて慌てていた次第です。
と言うか、MMRを接種していないことなんてちょっと考えたら分かることなのに、本当ばかでした。
学校が始まるまでに二度目の接種を終えるのは完全に無理ですが、他は手を尽くします。

レス2、3、4 さん、皆さん血液検査はされなかったんですね。
ファミリードクターにかけあってみます。okが出れば、たぶんそこのナースがうってくれるとおもいます。

ウォークインでもよかったんですね。全然頭になかったです!
レス2さんのウォークインはWest End Medical Centerでしょうか?
レス4さんのリンク先はTB skin testにいったところです!
ここでもよかったんだ〜。教えて頂きありがとうございます。
ファミリードクターはもうキャンセルできないのですが、4週間後の2度目の接種は
私の時間が限られて来るので、レス4さんが教えてくれたところとウォークイン、ファミリードクターと
選択肢が増えて助かりました。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 18:50:10

ΩΩΩ<な、なんだってー!?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 07:45:51

res2です。クリニックの名前は覚えていないのですが、westend medicalより手前、確かdr.peter marとかそんな感じの名前の先生でした。レンタル自転車のある建物です。韓国料理のノルブーの向かいです。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2014/12/20 16:05:08

レス2さん、お礼が遅れまして申し訳ありません。
ドクターの名前から検索したら場所が分かりました。ありがとうございます。
結局、今回MMRの一つ目はドクターが慎重に抗体検査をすることになりました。
どうやっても二回目はクラスの一日目までに間に合わないので、ドクターにお任せしました。
二回目は場所の選択ができると思うので、大変助かりました。
予防接種に関して別トピであげました。もしご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。
お願い致します。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2014/12/24 11:50:24

先日はコメントをいただきありがとうございます。
MMR摂取前にドクターに言われて念のために受けた血液検査で、なんとMMRすべてに強い抗体があることが分かりました。母におたふく風邪はもしかしてやったことがあるかもと言われたのですが、風疹は意外でびっくりしました。私は幼い頃すごい下膨れだったらしく、保育園から何度もおたふくの疑いで帰されたことがあるらしいです(笑)が、風疹は知らない間になるなんてことがあるんでしょうか。それか、小中高のうちに学校でおたふく、風疹ともに予防接種したのかもしれません。
MMRは今回免除ということになりましたが、皆さんにいただいた情報には本当に感謝しています。ありがとうござました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/24 17:59:28

風疹とか軽く済んでいれば、ただの蕁麻疹だと思っていた可能性もありますね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network