jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27941
日本で受けた人間ドックの結果
by グリーン from モントリオール 2014/12/15 13:22:07

先月日本に一時帰国した際に人間ドックを受け、その結果が実家に届いたのでカナダに送ってもらったのですが
胃潰瘍の疑いで要精密検査で胃カメラを受けるようにと書いてありました。(ドックではバリウムとX線)

人間ドックで胃カメラを飲む予定が、親知らず抜歯直後で口が開けられずバリウムになってしまい後悔です…

以前カナダでひどい胃痛に襲われた時には、ピロリ菌の検査、その後胆石の疑いでエコーだったのですが
日本の人間ドックの結果を伝えたら、諸々の検査をスキップして、胃カメラを受ける事ができるでしょうか?
(夫がひどい胃痛に襲われた時も、まずはバリウムで胃カメラなしでした)

ファミリードクターはおらず、都度都度ジェネラルドクターのいるクリニックに行っています。

日本の人間ドックで異常→カナダで精密検査を受けられた方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 16:46:58

日本帰省時に、人間ドックを受け、カナダ帰国後に胃の再検査の通知を受け取り、カナダのファミリードクターに再検査事項を伝え、胃カメラの予約を取り、検査し(約1ヵ月後)、治療し(服薬約2週間)、完治しました。

Res.2 by グリーン from モントリオール 2014/12/15 17:58:41

Res1さん

ご返信いただきありがとうございます。
ファミリードクターにドックの結果を伝えて胃カメラの予約をとられたとの事。
諸々の検査をスキップ出来る可能性もあるようなので、ジェネラルドクターなので、融通利かないかもしれないですが
私もドックの結果を伝えてみようと思います。

こういう時にファミリードクターなら色々と話が出来ていいなと思います。
待機リストに載せてから1年経つのですが、何の音沙汰もありません…
こればかりは仕方ないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 19:50:08

レス1です。
住んでいる場所が違うので、参考になるか分かりませんが、私の場合は、受け付けの方に、待機リストに載せるよりも、毎月電話をかけてとってくれるドクターを探したほうがいいと助言を受けました。が、電話でも断られることが多く、実際に足を運んでたずねて見たところ、運よく見つかりました。友人は、友人を介してその友人のファミリードクターに運よくとって貰えました。

早く見つかるといいですね。
Res.4 by グリーン from モントリオール 2014/12/19 07:59:49

Res1、3さん
トピ主です。ファミリードクターの探し方のアドバイスもいただきありがとうございます。待機リストに載せるだけでなく、直接行動も起こしていった方が良いのですね。

ファミリードクター制度がどのようになってるのか分からない部分もあるのですが、夫が子供の頃に診ていただいていたファミリードクターに義父が頼んでみたところ、「何キロ以内に住んでいる人しか担当できないという決まりがあるんだよ」と言われたそうです。

私たち夫婦は現在、夫の地元から1時間半ほど離れたところに暮らしており、こちらで探すしかないなと待機リストに載せた次第です。機会があったら知り合いにも聞いてみようと思います。

また昨日ジェネラルドクターのいるプライベートクリニックに行ったところ、運よく良い先生にあたり、日本の人間ドックに理解を示し、バリウム検査などを飛ばして胃腸科の先生を紹介してもらう事が出来ました。予約は1か月後ですが、ホリデーを挟む事を考えれば早い方だなと安心いたしました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network