jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27932
退職後の生活
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 15:32:53

(早期)退職間近、退職後の方にお伺いします。

子供たちが家を出たら、旅行や里帰りを頻繁にできるよう仕事をセーブしていこうと思っているのですが、みなさんはどのくらいの収入(年金、配当など)+貯金を見込んでいらっしゃいますか?

CPPのみで企業年金がないのですが、その場合はやはり$1ミリオン以上貯金(RSP含む)がないとでしょうか。上を見たらきりがないと思うので、夫婦で平均〜平均より少し上くらいの生活ができればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:20:14

年齢はおいくつですか?
これによると思うのですが。

配当と利子で年3万+貯金1ミリオン、自宅1ミリオン
これでOASなしで計算しています。この年収だとOASの対象になるかならないかのところ。
期待はしていません。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 17:34:51

カナダで収入を働き始めてから何年か、子供が居たか、何人、年はどのくらい離れているか、日本で働いていたか、健康か、持ち家があるか、退職後の収入などで色々だと思いますが、40年働いていれば他に収入が無くても2人で1600ドル(cpp), 1000ドル(OLD AGE), 1000ドル(G.I.S.),プラス州のべネフィットなどが貰える可能性が有ります。あくまでも可能性です。1人の場合は 850ドル、850ドル、(Old age, G.I.S.)プラス州のベネフィットと言う感じでしょう。


http://www.canadabenefits.gc.ca/f.1.2c.6.3zardq.5esti.4ns@.jsp?


lang=enghttp://www.bankrate.com/brm/news/rrsp-rrif/20060224a1can.asp


http://www.cra-arc.gc.ca/nwsrm/txtps/2013/tt130206-eng.html


http://www.totrov.com/english/pension_system.htm


http://www.seniors.gc.ca/eng/index.shtml


http://www.retirementadvisor.ca/retadv/apps/articles/articles.jsp?articlePage=RRIF-Annuity&learningMenu=articles


http://www.fcac-acfc.gc.ca/Eng/forConsumers/lifeEvents/livingRetirement/Pages/livingor-vivreouv.aspx


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 23:35:13

退職後の生活、非常に不安です。
役に立つガバメントのサイトのリンクありがとうございます。
しかし、私の英語力では、いまいちわかりません。
日本語でのサイトはごぞんじないでしょうか?



Res.4 by みなみ from カルガリー 2014/12/17 07:28:58

貴方が良く使う検索サイトのヤフージャパン、グーグルジャパンの検索に日本語で”カナダの年金制度”と入れて検索すれば幾つかリンクが出てきます。1応かなりの数を読み其々の個人の意見を見比べて下さい。

個人や個々の会社などがインターネットに親切心で載せてくれたものですが其々を半分ずつ信用する様にしましょう。理由はあくまでも個人の意見で有り、それらの情報が古い場合も有ります。

もし貴方が不動産が有る場合、もしくは収入が有る場合それらを纏めて65歳(or 67歳)になる前にそれらのものを収入と換算されない口座に移動するか、お金を毎年少しずつ吐き出す口座(Life Annuity, R.R.I.P.) などや生まれる利子が収入と見なされない口座(T.F.S.A.)などを上手に使い年収を(個人控除額を除いて3500ドル/毎年)以内に収めれば カナダ ペンシヨン(CPP)の他にOld-age, G.I.S.と州からの補助などが有り勤めた年数を40で割った金額が貰えます。最低3箇所から頂く(場合に由り 申し込む)用意が必要です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 12:25:24

自分は40代早期リタイア組ですが、総資産1.5M程で何とかやってますよ。

運用5%程で回して、入りが税引き後5万チョイです。
支出が多い年(日本に遊びに行く等)は少し元本から喰い潰して行って90くらいで死ぬ予定でも半分程度は相続できるかなぁーという感じです。
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2014/12/17 12:51:43

これ、そんな資産では平均どころか平均未満の生活しかできませんよ。
ってなったらトピ主さんどうするんだろう?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 16:11:41

Res 5さん もう退職ですか?早いような、しかも先が続かないような ???
Res.8 by 5 from 無回答 2014/12/17 22:59:20

30頭にコッチに来た時からですので、一応そろそろ10年程ですが、まぁ何とか成ってるかと。

正直居住費が要らないと、あまり物欲も顕示欲もないので月2500もあれば何とかなっちゃいますよ(年間3万で結構不自由なくですね)。

入りが年5万から良い時は10万程度入ってくるので、寧ろ微増なんですよ。
使わないと減らないもんです。日本よりお金使う所もないですし。

ざっくり1.5Mの5%=7.5-2.5(TAX)=5-3(生活費)=2(再投資)という感じです。

まぁイザとなれば年老いてもウォールマートでバイトでもして頑張ります。無ければ無くても何とか成るもんですし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 23:10:32

>もし貴方が不動産が有る場合、もしくは収入が有る場合それらを纏めて65歳(or 67歳)になる前にそれらのものを収入と換算されない口座に移動する

不動産を収入と換算され兄口座に移動する、とは、どういうことでしょうか。もし家を持っていたら年収が3500ドル以下でも3箇所からもらえなくなるのですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 04:22:17

>もし家を持っていたら年収が3500ドル以下でも3箇所からもらえなくなるのですか。

CPPと日本の年金を合算すると、それだけですでに年収3500ドル以上になりませんか?
日本の年金は、年収に換算されるのですよね?

3箇所って、何のことですか?
OAS,GIS,CPP,,,ですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 06:54:44

主人月額3,000(企業年金)+700(CPP)、私300(CPP)+300(日本の年金)で合計4,300位かな〜?で主人が先に逝ったら2,100(企業年金)と私の年金600で2,700ドル。

アパートは支払い済み予定。(現在賃貸)プラス家賃収入で月3,000(現在)。夏はカナダに留まり冬は4ヶ月位暖かい地方に行く予定です。現金での貯金は殆どない。

一応それでうまく行く予定です。二人共長生きすれば。

問題は主人が早くに亡くなってしまった時です。企業年金受給前に死ねば、遺族年金として10年間しか受け取れません。そうなったら相当苦しい生活と老後になるでしょうね。だから元気でいてくれるよう健康管理に気をつけてます。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 09:19:32

夫の企業年金$4000前後と私自身の企業年金$3000前後を合わせ、CPPが満額もらえると毎月$8000〜$9000は入ってくると見込んでいますが、日々少しずつの貯蓄は続けています。子供のRESPも、もし運よく残れば、RRSPにトランスファーしてちょっとでも貯めていけるので、現金等残れば遺産として子供たちに受け継いでいってもらえれば嬉しいですね。

持ち家はあと15年ほどで完済ですから、それまでは最低健康でいたいものです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/18 19:45:32

>11 >12
企業年金、CPPは所得税の対象ですので、グロス収入ではなく、
ネット収入(税引き)で計画を立てた方が良いです。
12の例だと、夫妻でそれぞれの税率でも25から30%くらいは
今の計算からマイナスになります。
またこのレベルの年収だとGISはもらえません。

>11
現在家賃収入$3000とありますが、これはネット収入ですか。
固定資産税、管理費、アップグレード、空室率、など計算に入れ、
住宅ローン支払いなしとしても、物件的には80万ドル、1ミリオン以上
のレベルでしょうか。
これがグロスであれば、ネット収入にしたとたん、かなり減るでしょうね。
物件の価格からの収入、手間暇を考えると利益率は低いですね。
ステュディオ3件、とか?なんでしょうか。
それでも50万ドル以上ですね。
売却のほうが割がいいかもしれません。
Res.14 by みなみ from カルガリー 2014/12/18 20:38:02

Res 11さん、Res 12さん企業年金が4000ドルと3000ドルはすごいですね。しかし CPPは毎月それの 1/10しか貰えないでしょう。確かでは無いですが最高額が現在約950ドル/月ぐらいです。まだ若い方の様ですが掛け捨ての生命保険や傷害保険などは掛けていますか?

Res 10さん Capital Gain Taxに関係する持家です。償却費用を引いたり、持家を全部若しくは半分以上貸したり事業の1部に使ったり、途中で用途を変えた場合に生まれる帳簿上の収入が Personal Deduction plus 3000ドルを超えた場合です。自分の家で自分の家族だけが住む場合は除く。

Res 9さん退職した後 収入に換算されない口座とは ”TFSA”です。更にRRSPは71歳の時に自動的に1度にその年の収入に足された場合 Old Age, G.I.S.や州からの援助が収入の度合いに由り下げられたり、無くなったりします。。。。。この71歳誕生日の前に、或いはそれ以前に(?64歳)に別の種類の口座に名前を変更をして計画的に引き出して毎年の収入に足していくと1年の収入は少なくなるので補助の額に差し障りがすくない。”RRIF(RRSPから), Annuity(生命保険 Whole Lifeからの)”などが有ります。。。その他収入を余り生まない事業も。。。。

健康で長生き系の人は70歳迄 RRSP で貯蓄を増やし71歳前にRRIFに切り替える事も出来るでしょう。
Res.15 by みなみ from カルガリー 2014/12/18 21:50:52

訂正です。

Res 10さん Capital Gain Taxに関係する持家です。償却費用を引いたり、持家を全部若しくは半分以上貸したり事業の1部に使ったり  ”した家の売却の収入時期が退職時期の後の場合や、退職後に” 途中で用途を変えた場合に生まれる帳簿上の収入若しくは”実収入”が Personal Deduction plus 3000ドルを超えた場合です。 

自分の家で常に自分の家族だけが住んだ場合は除く。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/19 00:19:08

横からですみませんが、OASの計算の仕方はどうしたらわかるのでしょうか?
CPPは今現在の時点ではっきりした金額が分かるのですが、OASっていうのは、カナダに10年以上住んでいる人が老後(65歳以上)に誰でもがもらえるという年金のことでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 01:27:57

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 03:15:30

OASはシングルで18歳以上40年居住で満額$563、10年だと10/40で$140となります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 03:53:59


If you are a single, widowed or divorced pensioner $764.40 $17,088 (individual income)

と書いてあるが間違いでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 04:22:15

皆さん老後安泰そうで羨ましいです。

私の場合は企業年金もなく、持ち家もありません。
年金支給年齢まではこちらでひたすら貯蓄に励み、と言っても、ボーナスも退職金もないこの国では、貯まりませんが。
老後資金はCPP$300、OAS$300、日本の年金$300、プラスRRSP$100,000ってとこです。
企業年金のある会社はカナダ全企業の40%程度でしたよね、たしか、、、
だから、皆さんこんなもんかなと思っていたんですけど、貧乏人は私だけみたいですね。

カナダ人の友達に、企業年金のない会社で働くのは、時間の無駄と言われましたが、本当に企業年金は大きいですね。

定年まで後5年、今更、転職も、住居購入もないし、今できることは、できるだけ節約して貯蓄することですかね、、、

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 04:28:55

>If you are a single, widowed or divorced pensioner $764.40 $17,088 (individual income)

それは、GISですね。
OASはその上です。

Regardless of your marital status $563.74 $114,815 (individual income)

ちゃんと読みましょうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 05:54:27

こんなに日本と比べて貯金しやすい制度RSPやTFSA、RESPもあるのに貯金できないのは病気としかいいようがない。

カナダで貯金できなければ制度のあまりない日本で貯金することは無理です。
10ドルでもいいんです。毎月確実の貯金すれば40代なら60になるまでに。
30代なら50になるころに。

借金をしなければ普通に引退できます。
私は20代に気がついたので引退したのは38です。
Res.23 by みなみ from カルガリー 2014/12/19 06:10:09

OAS はカナダに続けて滞在し勤労した期間が増える程に増えますが、GISは少ない収入の方に補われる様に大きく増えていきます。しかしあくまでも OASが貰える事が条件となります。

1番下に其々の条件に合わせて1つの Tableを選び自分の年収を入力すれば貰える金額が出てきます。

収入が少ない人程増える補助に GSTベネフィットや州のベネフィット(州により違う)があります。自動的に受け付けられる場合と自分で申し込み用紙を其々の Websiteから落として印刷もしくは電話で取り寄せて書き込み 誕生日から6ヶ月前の申請が必要です。(プロセスに掛かる期間)

 CPP−−>西部3州の住人ーー>サービスカナダ(ウィニイペグ)
 OAS−−>西部3州の住人ーー>サービスカナダ(ウィニイペグ)ーー>gis含む
 州のベネフィトーー>其々の州
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 08:12:45

Res12です、素性がばれたくないので企業年金と書きましたが、夫婦で公務員です。公務員の年金は基本的にDefinedなので、私たちは退職前5年間の年収とそれまでの勤務年数が受給額に大きく関わります。BC州ではありません。

周りに企業年金がない方々もいますが、その人たちは自分たちで蓄えをしているようです。私たち夫婦は将来の受給額も大きいですが、毎月夫婦合わせて約$1200給料から天引きされて企業年金基金に回されています。この額を自分で投資とかした方が良いという見方もあるかもしれません。


Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2014/12/19 08:52:21

みなさんコメントをありがとうございます。
意見交換をされているようで私も大変参考になります。

私もレス5(8)さんのような生活が理想だなぁと思い、計算してみたら、単純に500,000を7%くらいのMFなどで運用すれば、普通に生活できそうなんですよね(もちろん旅行など大きな出費は別として)。

他のトピで投資の話があったので、そちらも参考に「金持ち父さん」を目指したいと思います。
企業年金が見込めない私たちにとっては、やはり運用が大事なんだなと思いました。

トピ主は出てこないかもしれませんが、参考になるお話が聞けるので私もちょくちょくこちらのトピックはのぞいてみます。
みなさんありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 19:18:42

年金についてはあてにしないほうがいいですよ。
法律が改正されればいつでもなくなりますから。

自分でためる努力を。もらえたらラッキーぐらいに考えておかないと、完璧に計算して予定を今から立ててしまったら、変更があったときにたまりません。
特に40代以下は。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 19:54:22

ご参考まで。
今は年金生活です。

国から支給される年金は2種あります。
サイトに行けば説明されています。

1.CPPの受け取りは、自分で働いて政府に支払った、期間と金額によります。
2.OASの受け取りは、18歳以上で、40年間居住すると満額もらえます。
 物価連動で、現在$550位かなと思います。40年未満ですと、40分のいくつかで計算されます。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/19 20:10:53

特にOASは収入によってクローバックがあるあら、企業年金もらって3万も収入があるとカットだと思って間違いないです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 01:25:40

上の方のコメントに追記です。
OAPは例え収入が多くてカットされても、書類上は収入として組み込んで計算されてきます。
ひどいと思いません?
もらってない年金なのに、タックスリターンの時期になるとあたかもその年金を受け取ったかのように収入として計算されて、より多くの所得税を払わされるんです・・・

私の夫が毎年やられてます。
Res.30 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 07:51:50

多分次ぎの文章で説明できると思います。

RRSPの71歳に置ける口座の自然解体やrentの家の売却とか不動産の用途の変更、事業の店じまいなどを65歳の後に行う事で1年に大きな収入が有ると過去2〜3年に払われた OASやGISで余分と見た分を返せと要求する代わりに収入に足され2〜3年継続して請求されるものと思います。これらの出来事は自分で何もしなければこうなると言うだけのものです。もしこう言う事を政府にさせたく無いならばできれば65歳前に計画行動行すべきです。

65歳前にやる事。
71歳前にやる事。

つまり過去に金銭の計画をしていない事が貴方が請求しすぎたと言う結果を生み出した原因だと思います。この様に常に調整されるのでどこまでが自分の受け取る範囲かと言う事を把握しないといけないのです。自分の行動いかんに掛かるのです。
Res.31 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 08:47:57

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 09:49:03

>特にOASは収入によってクローバックがあるあら、企業年金もらって3万も収入があるとカットだと思って間違いないです。

2014で$71,592までは、大丈夫ですよ?
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/services/pensions/oas/pension/recovery-tax.shtml
Res.33 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 12:39:56

不動産ならその金額を直ぐ超えます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/20 13:00:57

投資目的ではなく、自分の住む家を売却した場合はキャピタルゲインはありませんから、収入とはみなされないです。
投資目的の不動産があるような人が年間5000ドルほどのOASにこだわるとは思わないし、年金生活になる前に売却したとしてもキャピタルゲインでその年のタックスリターンで課税対象になるし、たいして差はないと思います。

不動産の売却は、自分の年齢に合わせて計画的にしたからといって利益が上がるものではなく、マーケット次第。
自分の引退年齢にこだわっていたら大損するかもしれないです。
それは投資物件でも住まいでも同じ。

Res.35 by 無回答 from カルガリー 2014/12/20 13:08:58

上の貴方はこのレスを最初から読んでいないですよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 14:33:02

カップルだと二人で分けられますよね。不動産は売却だと一過性のものだしね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 16:27:08

>2014で$71,592までは、大丈夫ですよ

夫婦のジョイントでキャピタルゲインが25万ドル出ても
1/2課税対象で12万5千、更に2人で割って、一人あたり6万2千5百ドル。

で、他の収入が、1万ドル以内なら、25万ゲインがあったとしても
合計$71,592以内に収まり、OAS減額対象にならないという事ですか?

そして、例え、$71,592/1人/年以上になったとしても、
OAS減額対象になるのは、そのオーバーした年だけですよね?

それなら、例え、その年に減額になったとしても、投資用不動産の売却や
株を売ったりする時期は、マーケット(市価)がベストな時に、
行うのがベストだという事になりますね。
(65歳までとか71歳まで、とかに拘らず)

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 18:01:07


http://www.theglobeandmail.com/globe-investor/personal-finance/retirement-rrsps/how-to-beat-the-retirement-clawback/article8641085/

Human Resources Social Development Canada issued some figures a few years ago showing just 5 per cent of Canadians were affected by the clawback, and that 2 per cent lost their benefit entirely.
Moreover, the clawback is equivalent to just 15 per cent of the amount by which your net income exceeds $70,954.(金額は2013に書かれた記事なので)。

Clawback,ほとんどの人は、気にしなくていいんじゃないですか? その中でも、Clawbackになるラッキーな人は、
RRSPのEarly Withdrawal とかIncome splitting などで調整したらいいと思いますよ。
http://retirehappy.ca/minimizing-old-age-security-clawback/
Res.39 by みなみ from カルガリー 2014/12/20 20:20:27

In come Tax の収入の計算は2等分或いは別々に申請できますが。OAS の Incomeに関する計算は Ref. from Service Canada Website-->Table 2 - Guaranteed Income Supplementの Income(Old Age、G.I.S.の為の)の合計の計算は夫婦単位です。

Amounts for married or common-law partners, both receiving a full Old Age Security pension
Select your ”combined annual income range夫婦の”です。これができるのは通常の夫婦ですが 

2人で収入を分けて申請と言う事はG.I.S. の為に離婚もしくは永遠に別居すればできると言うことですが宜しいでしょうか? そこ迄しても。。。

http://www.moneysense.ca/retire/are-you-gis-eligible

http://www.milliondollarjourney.com/guaranteed-income-supplement-gis-and-gis-clawback.htm

http://www.taxtips.ca/seniors/gis.htm

興味が有れば Res 31も参照
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 20:58:35

ペンションインカムは夫婦で分けることができるんですよ。 もちろん、同居している夫婦です。スプリット出来ないのは、OAS。


Income splitting in retirement. Probably the biggest impact for retires with spouses was the introduction of pension splitting in 2007. With pension splitting, spouses can give up to 50% of their pension income to their spouse for tax splitting purposes. This is a very effective way to reduce income if you are close to the OAS clawback threshold. For retirees with no pension income, RRIF and annuity income qualify for pension splitting after the age of 65. Splitting or sharing Canada Pension Plan (CPP) is another income splitting strategy that can help minimize or avoid OAS clawback.
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 03:56:35

>ひどいと思いません?
>もらってない年金なのに、タックスリターンの時期になるとあたかもその年金を受け取ったかのように収入として計算されて、より多くの所得税を払わされるんです・・・

思いません、何故ならrepaidした額はline 232を入力することにより、控除されるからです。http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns206-236/232/ncm-pd-bck-eng.html


Res.42 by みなみ from カルガリー 2014/12/21 06:10:58

Res 41に同感、文句を言う前にしなければいけない事を成り行きに任せたからです。 

同じ人かも知れないけれど Res 40は前からの文章を読んでいない。OAS, GISの事を書いていたのに。。。。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/12/25 16:23:09

>Res 40は前からの文章を読んでいない。OAS, GISの事を書いていたのに。。。。

OASのクローバックを避けるために、CPPや企業年金の収入を夫婦で分けると書いているのですが。。。それは、同居の夫婦でもちろん可能です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 02:06:08

>みなさんはどのくらいの収入(年金、配当など)+貯金を見込んでいらっしゃいますか?

こういう投稿を時々見るのですが。
自分で計算できないの?

生活レベルって個人差がありますよね。
月$2000で生活出来る人もいれば、$10000で生活する人もいる。
引退時期がそれほど遠い未来ではない限り、物価が倍になることもないでしょうし、
単純に計算できますよね。

ミリオン、とか言ってますけど、
このカナタ゛にそれほどの資産を残してる人達って いるとは思いますが、
マシ゛ョリティではないと思います。
ほとんどの人達は この国の年金と老齢年金に頼っています。(仕事がら、知っていますので。)

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 04:24:47

↑年収3000ドルの発展途上国に生まれたのならその通りです。

しかし平均年収4万ドルのカナダに生まれた、3万5000ドルの日本に生まれたのならば、生涯稼げるお金は1ミリオンから3ミリオンで大差はありません。
あまり稼ぐ力は問題ないんです。

本当に重要なのはためる力と時間の活用法です。
過去の統計は役には余り立ちませんが、日本株なら平均6%、カナダ株なら平均8%、中国の株なら10%、アメリカの株なら8%、ナスダックの株なら16%以上の複利でまわしています。

これがどういうことかというとたった100万円を年利10%で30年回すと1750円にもなります。
成功した人は時間を活用した人なんですよ。

私はこれを欧米人に若いときならいましたら、20年後の40代でミリオン。
稼いだお金は厚生年金の支払額から推測すると、たったの約8000万円。常識なら1億円残っているはずはないです。

アインシュタインもこういってます。

『宇宙で一番強い力は何かって? そりゃ金利の複利効果だよ』
『人類最大の発見は複利の力だ』


http://kabu-life.com/huyashikata2.html

できないと思ってしまえばできないですが、こうやって成功した人は周りにたくさんいます。

ただ保障は何もないですけど、私はアインシュタインを信じてここまできました。






Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 04:25:48

↑1750万円
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 05:00:45

逆に時間がない人。
今40代でモーゲージの支払いがあり、子供が小さくて、お金がたまらない人は、稼ぐ力を子供にではなく自分に投資しないと50代でリストラされたら引退が非常に難しい老後が待っています。

また離婚するなら結婚しないこと、離婚は財産をなくす一番の早道です。
若いときは元気な体と大きな夢で乗り越えることができましが、年を取ったら考えて自分に投資して自分を守ることに投資しましょう。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 07:53:17

不動産投資。寝てる間も稼いでくれる。他人がモーゲッジの支払いしてくれる。
五件以上あれば、会社にして、自分のプライベートの資産と分ける。
税制も個人と会社では違うし、相続税対策もできる。
投資を回収できる物件を買うことと、しっかり厳しく店子を選ぶ。
あとは不動産屋、アカウンタント、弁護士など信頼できる
不動産に精通してるスペシャリストに仕事を頼む。
これでお金が増えています。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 08:00:03

↑バブル弾けたらばば抜きになることは説明しておいたほうがいいですよ。
カナダ政府が投資のための不動産投資に対して課税を検討するまでになってますから。
日本のように貸し出し規制が入って外国人投資が減ればかなり危険です。
BC地域では住んでいる物件より不動産投資用の物件が多くこれからどうなることやら。

中国でほぼすべての地域で不動産の値段が下がりました。中国人だのみのカナダの不動産への投資はやめたほうがいいです。

借金を極力しないで、住むための家の購入なら賛成です。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 10:01:10

投資物件は住むための家です。
一気に10件買ったりせずに、ぼちぼち様子を見ながら投資しています。
どの投資が一番良いのかは、常に勉強していないと、難しいですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/12/26 14:08:52

↑日本人じゃないでしょう。文章もう一度よんで考えてみな。
Res.52 by みなみ from カルガリー 2015/01/04 14:15:45

Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/01/04 20:32:45

ローインカム、シングルシニアのための情報ありがとうございます。こういう情報探していました。
貧乏なんで、ファイナンシャルアドバイザーに相談するには敷居が高いと感じておりました。
これを元に自分の老後のプランを考えてみます。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 07:58:13

説明が簡単だし pdf なのでパソコンの片隅にダウンロードして保存するのも良いと思います。ある程度の収入が有る人も使えるし、特に1人で来て10年ぐらいの人で退職を迎える人も使える。

残念ながらサービスカナダのホーム頁でこの様な事を簡単には理解するのは難しいと思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 13:08:06

年金制度や税制度はその時代の経済状況などを考慮して、頻繁に変わるので今の制度の元に数十年以上も先の退職後の計画をするのはある意味無謀だと思います。これから医療技術の進歩に伴い、平均寿命の延伸は確実です。その際に今の年金制度で補う事は現実的に不可能で、それに応じて企業年金や国の年金・税金の制度も変わってくる事でしょう。実際に老齢年金の支給開始年齢も変わりましたよね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 18:56:45

Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 20:15:31

お金厳しいなぁ・・・
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/01/13 20:52:26

お金があっても、ファイナンシャルアドバイザーは自分に有利でコミッション収入が多い物件を勧める。そういう物件は総じてリターンが良くない。
まあアドバイザーなって言っても商売なのでしょうがないけど信頼できない。
お金を増やすのも難しいです。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 06:45:28

Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/01/14 16:45:59

ファイナンシャルアドバイザーは占い師と同じ位に思った方が良さそう。アドバイザーは自分のプロフィットが大事で、客が損しても自分の腹は痛まない。れす58さんに賛成。
損して以来、信用しないことにした。自分のリサーチで損しても諦めがつくけど、アドバイザーに勧められて損すると、恨みたくなる。損して以来、何を勧められても、動じないことにした。自分でリサーチして、少しずつでも増えれば良しとしている。10万ドルの元金が85000ドルになり、15000ドルの損は痛かった。
儲かっている人は、自分でコツコツやってるようだ。

Res.61 by 柴田 from カルガリー 2015/01/17 10:21:41

老後の生活を心配されている方がとても多いことに驚きました。

私はバンクーバーの大学を卒業していますが、自分の年齢(30手前)くらいの人とばかり生活をしていたので高齢者に方にあまり触れることなかったためです。

現在はバンクーバーを離れ、隣町に住んでいますがこちらで日本人会などに参加するとその高齢者の多さというのはやはり驚くところです。

息子、娘さんに頼ることなく自分で資産を築いてきている人たちも多いですがそうでない人はやはり少し厳しい生活をされているようでした。

日本人がする高い買い物ランキングとか聞いて驚きますが
1位は家
2位は保険
3位は通信費
やはり、日本人は将来へ対する不安のために保険や年金などをものすごく気にするのですね。

(貯金額も世界一といいますし)

私はカナダにいながら副収入を増やすことに成功しましたので無料であなたにも少しお伝えしたいと思います。(私自身、もうカナダからいなくなりますし、カナダで出会った人たちに感謝したいので)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d958a1a0341069

動画でも説明するので無料でまずは登録していただければ
絶対に知っておかないと損をするレベルのレポートをプレゼントします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d958a1a0341069

パソコンを使ってネットサーフィンをするのなら、こうした行動をしておいたほうが小金が増えだします。 
何も変なことを教えません。 

カナダの大学(BCITビジネス)を出ているのでそれなりに使えるものです。

しかし、伝える内容が多いのでここには書ききれませんし、動画も幾つかあるので(日本語)ぜひ参考にしてください。

本当に必要な”お金”ですからこういった情報に触れてみる”行動”をしないと何も変わりません。

ファイナンシャルプランナーもそうですが、稼ぐ力をつけていくのは人間力だと思いますよ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d958a1a0341069

このチャンスは掴んでおかないと、期間限定で、人数限定ですから、今年も来年もお金に苦労してしまうかもしれません。。。  

老後なんて考えるのではなく、今を楽しく生きるヒントをここで掴んでください。 そしてそのヒントを掴んで、老後に備えてください。

今の稼ぎに不安ならばなおさらです。  今後、あなたは少なくとも体力は衰えるので考えておかなくてはならない未来ですよね。

それではリンクより登録されればすぐに開始できます。
不安を減らして笑顔を増やしましょう!


Res.62 by 柴田 from カルガリー 2015/01/17 10:33:53

ホームページの情報載せるのを忘れました。

すみませんでした。

http://843549cca4f983a4.main.jp/

で確認ができます。

パソコンができない(高度なことは必要なし。 動画で説明しています)、年齢が(PCを触ることに年齢ではなくて、慣れですよ!!)という人も大丈夫。

私が動画で何度もお伝えします。

年金の不安がある人もBCIT卒の私がしっかり教えます。 どうぞ、動画だけでもご覧くださいね。

それでは失礼します。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 10:36:11

↑人の不安に付け込んでビジネスをするのは信用できません。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 10:37:01

一番大事なのは「少人数」「貴方だけ」「老後の不安解消」と言った形での勧誘に乗らないことです。

ネットワークビジネスや情報商材でお金(だけではなく友情や自分の時間)を使うのは一番アホらしいです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/01/17 10:42:57

人のアクセス情報を見ながら、トピ立てたり煽りのレス書いているサイトも信用できないですよね。。。
Res.66 by みなみ from カルガリー 2015/01/17 19:37:12

カルガリーのしばたさん、貴方 評判 悪いよ。

主さん もうこのトピも終わりにしたらいかがでしょう。とり会えず話をもとに戻して持ち上げたいと思います。GIS ーー>PDFの元の頁を見つけました。

http://openpolicyontario.com/retiring-on-a-low-income-3/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network