jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27931
Kのリポートカードについて
by 無回答 from 無回答 2014/12/13 10:17:45

先日、学校のママたちとABCD評価のリポートカードについて話しました。
Kでは、Low Markはほとんどつかず、Bが多く、得意分野には、Aがつくと以前に聞いていて、ママ達の話も同じでした。

そんななか、隣のクラスのママが、うちの子には、Cが4つもついていたと話し始めました。
コメント欄にもネガティブなコメントが多かったと言っていました。

その子のクラスでの様子がわかりませんが、公園で見ている限りでは、活発な子で順番が守れず、1番が大好きで、親御さんの言うことを聞いたり、聞かなかったり。

Kの子にCを4つも付けるのは、普通のことですか?
それとも、そのクラスの先生が厳しい目線なのでしょうか?

今後の参考に皆さんのご意見をお聞かせください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 10:35:58

活発な子で順番が守れず、1番が大好きで、親御さんの言うことを聞いたり、聞かなかったり。

ということはほとんど先生の言うことは聞かないかのうせいがありますね

Kの場合評価は教科ごとではなくて
もっと具体的ではないですか?

だからその具体的なことが出来ないのなら、Cになっても仕方が無いような気がします
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 10:50:14

正直に自分ちの子って言いなさいよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 11:25:10

うちもキンダーの子がいます。まだリポートカードをもらってきてないのでわからないんですが、評価はABCの三段階なんですか? 生活面、勉強面それぞれで評価がでるんですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 11:26:39

あ、失礼しました。ABCDなんですね。
Res.5 by ayu from トロント 2014/12/13 11:34:53

うちの子のキンダーはABCDの評価ではなくて、項目が7〜8個あって、それぞれの項目について「こんなことを学習した」「こんな様子だった」「こんなことができるようになった」など、すべての項目に先生の初見が書かれていました。どれも当たり障りのない表現で、きっと他の子も同じような文章が書かれているんだろうなぁと思いました。学校によって違うってはじめて知りました。
でもキンダーの時のレポートカードなんて、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
まだ生まれて4、5年しか生きてないんだから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:02:07

とぴぬしです。
リポートカードは、学校によって違うのですね。知りませんでした。

レス5さん、そうなんです、4,5年しか生きていない子に、悪い評価を付ける先生がいることを疑問に思いました。

わが子のレポートカードは、ほとんどBで、Aが3つで、Cはひとつもありませんでした。
英語環境が3年目で、かなりおとなしいのですが、先生からすると、ちゃんと聞く子だと評価がありました。
日本で英語を教えたことのある担任の先生なので、理解が深いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 19:12:02

キンダーのレポートなんか気にする親ほど、自分がずっと学年ビリの落ちこぼれだった過去あり。
ひどいと中卒高卒、無名の名前だけ大学とついてる専門学校以下卒。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 19:46:33

エレメンタリーの低学年のレポートカードは、あまり深く考えすぎない方がいいです。

我が家の一人目の子どもは、キンダーの時に「ん?」と少し思うくらい、G1の時に「こんなにひどいか?」と思う内容のレポートカードをもらってきました。
ところが、G2になるとほとんどの項目で一番いい評価(笑)先生のコメントも、活発すぎるところはあるが、素直に話を聞けて、一生懸命に取り組む子です。のような事が書いてありました。
一人目の子どもは、とても活発で度が過ぎてふざけてしまうような事もあるような子どもです。
そういう子どもが苦手な先生には容赦なく悪い評価をつけられました。やんちゃな男の子の扱いが分からないと言われました。
親から見ても、一人目よりも二人目の子どもの方が要領も悪く頭の回転も悪い。けれど、キンダーとG1の時の成績を比べると、はるかに二人目の子どもの方がいいのです。ちなみに、全く同じ先生にみていただきました(笑)

もちろん先生からのコメントは真摯に受け止めそれなりの対応はしますが、過剰に反応しすぎる必要もないと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 23:39:43

とぴぬしです。
レス8さん、

>そういう子どもが苦手な先生には容赦なく悪い評価をつけられました。やんちゃな男の子の扱いが分からないと言われました。

先生もいろんなタイプの子供たちがいて日々大変なのでしょうね。

私にとっては、カナダの学校生活は、未知の世界なので、わが子がこれからどんな学校生活を送るのか、日々の子供の成長が楽しみです。

経験談をレスしてくださった皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 10:10:16

KでABCってつくんですか?
うちはABCがついたのは、G4くらいからでした。

ABCのかわりに  もう少し、よくできました。大変良く出来ました。みたいなかんじでしたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network