jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2792
家族水入らずで楽しめる旅行のはずが・・・・・
by トピ主 from 無回答 2006/03/06 12:37:40

かなり長文の愚痴になっちゃいますが・・・

家族で旅行する計画を立てています。(初めてのディズニーランド・その他 10日〜2週間の旅です)
そこで 今までディズニーランドに行った事のある人たちに いろいろと話を聞いて情報を仕入れていました。

主人の会社の ある友達にも聞いたところ その人は自分達の体験談を聞かせてくれた後 「子供達と同じ年齢の子供が他にいればもっと楽しいよ」と言いました。その時この人が「自分達と一緒に行こう」と提案するとは思ってもいなかったので 「そうねぇ〜」と社交辞令的な返事をしたのが間違いでした。 
その友達が「うちの子供も同じ年齢だし ワイフに聞いてみよう。一緒に行けるかもしれない。」と言ったのです。

私は、心の中で「えっ、やだ〜、一緒になんか行きたくないよ〜」と思っていました。なぜかというと 以前にも他の友達家族と一緒に旅行をして その友達の子供に振り回された経験があるからです。

今回一緒に行こうと言ってくれた友達の子供たちは、とてもワイルドでハイパーで うちの子供たちは対照的でおとなしいのですが その子達と一緒にいる時はうちの子供達までワイルドになってしまい 旅行で四六時中一緒だとストレスになるのがわかっているからです。

始めに 「一緒にいけるかも・・」と言われた時 私の中では「奥さんは社交的な人ではないし その家族はもう2回もディズニーランドに行っているし 私の母親も一緒だと言うと(英語の出来ない母親が日本から遊びに来て一緒に行きます) 遠慮してくれるだろう」と思っていました。が今では奥さんも乗り気です。

今まで 私達は8回の旅行中 4回は友達と合同でした。いつも主人が友達を誘います。主人は、一緒に行けば楽しいと思っているし いつも誘うのは主人の親友なので 私が嫌がっている事はあまり強く言えませんでした。

でも 前回の旅行で友達の子供に振り回された事もあるし 今回の友達は始めて一緒に行く事になって 主人もその友達の子供がワイルドな事を十分承知しているし やんわりと「私はあんまり乗り気でない」と言いました。
で、それはわかってくれたのですが 友達の方が自分でどんどん話を進めていっている感じで 主人も元々大勢で旅行するのが好きな方なので ここまでくれば後に引くつもりも無いようです。

会社の別の友達にも相談したところ 一緒に行く友達の子供がいかにワイルドなのかを知っている人で 「一緒に行くなら 別のホテルに泊まって ディズニーランドの中だけいっしょに行動するとかしないと 四六時中一緒だったら疲れるよ」とアドバイスをもらいましたが、今では止めるに止められない状態です。

私は、基本的には人見知りをする方だと思っています。でもほとんどの人はそんなふうに見えないと言ってくれますが。
他人と一緒に行くのが嫌な理由は、旅行中 お互いのやりたい事が違った時 自分達のわがままを言えない事 自分達のしたい事がしたい時間に出来無い事、やりたくない事でも 他人に合わせなければならない事が出てくる事。
吾がままと言われれば その通りなのですが せっかく家族で羽を伸ばしたい時に 他人に気を使いながらの旅行はしたくないし ストレスを感じる旅行は旅行ではないと思うからです。日帰りや小旅行なら他人と同行しても問題ありません。

それともう一つの理由は、ディズニーランドへ行った事がない母親に 最後の親孝行になるかもしれない旅行を一緒にしようと 私の中では 母親を連れて行く事がとても大切なイベントの一つだからです。
日本語を話さない主人にとっては 私の母親の同行は 100%羽を伸ばせないかもしれません。その点では友達と同行したい気持ちはうなずけるので あまり批判できないのです。(始めは私たちだけで行くつもりでしたが 私の母が「行きたいなぁ〜」と言って 私は一緒に行くのは無理(高齢なので)だと思っていましたが (私の)お母さんと一緒に行こうよと言ってくれたのは主人なのです) 
母親にしても 英語はわからないし(友達は英語オンリーです) 私の子供が慣れ親しんだ英語で遊べる友達の子供の方へ行っちゃう孫を見て寂しい思いをするのでは・・・・と心配です。

友達は、良い人なので私が嫌だからと言って断って 主人と友達の関係に(会社の同僚なので)溝が入るのも嫌なので ここまでくればもう気持ちを切り替えて前向きになるに越した事はないのはわかっています。

せっかく楽しいイベントになるはずなのに 少々落ち込んでしまっています。
最後まで 読んでくださってありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 13:05:55

あの・・・ここまでご自分の希望がはっきりしているのですから、これをそのままご主人に言えばいいんじゃないですか?黙っていても察してよ・・・というのは絶対にムリですよ。

今回はもうここまで来てしまったので、できるだけ現地別行動に持っていくしかないですね。お母様がおそらく先方の元気なお子様ペースにはついていけないでしょうから、そこを上手に利用して、うちは母がちょっと疲れていますのでという理由で、さっさか別行動しましょう。

まずご主人にはっきり言って理解してもらわないと、不満がたまるばっかりですよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 17:22:19

私もレス1さんと同じ。もっと早くに言うべきでしたね。友達やご主人と行く機会はこれからいくらでもあります。私だったら母を理由に今からでもきっかり断ります。その友達にも、母も高齢だし親孝行のつもりで今回がさいごのつもり。元から母中心の旅行。彼女は全く英語も話さないし云々」今更ごめんなさい。と言う感じで。きっと向こうは早く言ってよってことになるかもしれないけど、高いお金を払ってストレス溜めに行くようなもんだから。

まずご主人にはっきり言いましょうよ。友達もチケット取ってからじゃ遅いよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 18:05:11

8回の家族旅行の内4回も合同で行ったってすごいですね。私はせっかくの旅行だから気を遣いたくないし、行きたいところに行きたい、食べたい時に食べたい、疲れたら休みたいので、無理ですね。いくら仲のいい友達でも一人、人が増えるだけで大変です。ましてや母親が日本から来るとなると、もちろんお母様の体調や意見を中心に聞いてあげないと。
お友達が勝手に決めた事なんですから、あなたも勝手に決めたらいいじゃないですか。 あなたが気にする程相手の方は気にしないと思いますよ。
「母親がいるので私達はこっちに行くわ」とか、「私達はこうしたいからあなた達先に行っててー」とか。食事は一緒にとるとかくらいでいいのでは?
相手の方も家族でしたら離れて寂しいという事はないでしょうし。
実際行ってから何とでもなるでしょう。 ここは日本でなく、カナダです。
相手がはっきり言うなら、あなたも負けずに意見を通していいでしょう。
頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 19:05:04

そうそう、今からでもご主人に話して現地別行動にすればいいじゃないですか。 一緒に行動するにしても、最初から一緒に行動するところと別に行動するところをキッパリ決めておけば少しは気が楽じゃないですか? 丸い一日べったり一緒に行動する日を作れば、ご主人の友人に対する面目も保てるのじゃないですか?  
Res.5 by 匿名希望 from バンクーバー 2006/03/07 20:54:05

お母様は、きっと、ディズニーランド=可愛い孫と一緒に遊べる又は、孫が喜ぶ姿が見れる。と期待していらっしゃいますよ。それなのに、友達の英語しか話さない家族と一緒で孫もそのうちの子供と遊んだりしたら、お母様もがっかりでしょう。孫の顔が見たいのが1番のご希望でしょう。はっきり言っちゃうとあなたのご主人に会うのはどうでもいいのです。孫のみです。皆さんがアドバイスするように早急に友達の家族と話し、別行動をしたほうがいいですよ。なるべく、あなたのお子さんとお母様が一緒にいられる時間を作ってあげて下さい。それが、最高の親孝行だと私は思ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 21:01:49

前向きなトピというか、読んでいてすごく性格が似ていたので共感してしまいました。
だからといって何もアドバイス出来ませんが…トピ主さん、お母さんと二人の世界に入りずっと一緒にいて、とにかくお母さん第一で楽しんで!!本当にぐっらっくです!!
あっ結果報告お願いします!

Res.7 by AK from トロント 2006/03/09 07:52:29

なんか、私とあまりに立場や考え方が似ていて、とてもびっくりしました。うちも彼が大勢で出かけるのが好きなので、2人っきりででかけることよりも大勢ですごすことが多いです。大勢で行動すると自分のやりたいこと、行きたいことも我慢しないといけなかったり、あわせなきゃいけない部分もあって、本当に疲れますよね!!

私はボクシングデーのショッピングに旦那と旦那の友達ほか4人と行き、私以外男性で、もちろん男性と女性とでは見たい服のカテゴリーとかも違うし、私が入りたい店があると、彼らは外で待ってて、人が待っていると思うと私ももういいや、という気持ちになり、そうとうイライラしました。他にも、アメリカへの小旅行も彼の友達家族と一緒だったし。。。とくに私の場合は彼がカナダ生まれの香港系カナディアンで、友達は香港系ばっかりで(友達は英語が下手!!!)広東語で会話しているから、私は大勢でいってもまったく楽しくもなんともない!!!!

状況はちがうけど、とびぬしさんのお母様もみなさんが英語ばっかりで話されると私みたいに孤独な気持ちに絶対なるから、(態度にはださないかもしれないけど)、お子様もいて大変だと思いますが、旅行中、気を使ってあげてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 02:18:55

トピ主です。

皆さんのアドバイスありがたく読ませていただきました。
実は、トピを立てた後で思い出した事があり 自分がいかにバカだったかを痛感せずにはいられませんでした。

それは、今回一緒に行く友達は一年前しつこいくらいに 「ディズニーランドに一緒に行こう!」と私達を誘っていたのでした。
私は、「まだ子供が小さいから(身長が足りなくてライドに規制があるから) もう少し身長が伸びてから」と断ってきました。そのうち諦めて誘う事もなくなったので 今回私達がディズニー行きを決めれば 一緒に行きたいと言ってくる事をすっかり忘れていたのです。

今まで、主人は旅行に行くたびに友達を誘っていたけれど 私は、主人の友達が嫌いだからというのでは無いにしても 「一緒に行くのが嫌だ」とはっきり言った事がありませんでした。
誘った後で 「嫌だ」とはもちろん言えないし、旅行中に行って気まずい雰囲気になるのも嫌だから 「帰ってから言おう」と思いつつ 帰ってきたら帰ってきたですっかり忘れて言う機会を失ってきました。

そのうち何度も一緒に旅行しているうちに慣れもでてきました。だから主人は、私が合同で旅行する事を嫌がっているなんて夢にも思わなかったそうです。
だから 私がその友達に会いディズニーの話を聞く前から 主人は会社で「まだディズニーに行きたいのか?」と聞いたそうです。

今回、友達との合同旅行になってしまって嫌な思いをしている原因は実は自分にあった事、自己嫌悪です。友達にプランを話す前にきちんと主人に話すべきでした。(でも 私が母が来たいと言っていると話した時 ”友達が一緒に来る事になるかも・・・”と言ってくれればよかったのになぁ〜と 今更 何もかも遅いです)

主人に私の気持ちを話した時、「何でもっと早く言わなかったの?」と言われ本当に自分に腹が立ちました。
そして できれば現地で別行動の日を作れないか?と頼んだ所 配慮してくれると言ってくれたので少しは気が楽になりました。
母親には 友達が一緒に行くので 大体の想像できる光景は伝えていますが それでも行きたいと言う事なので 何とか頑張ります。

いろいろなコメント、ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 09:00:29

そうですかあ。結局、友人家族と一緒なんですねえ。でも、ご主人も理解してくれたみたいだし、なるべく別行動が出来るようにして下さいね。うちの母もそうですが、ディズニーに行っても何かに乗るのではなくてその場の雰囲気を楽しみたい、孫の顔が見たい、それとちょこっとみやげ物が見たい。という感じで私たちのようにあれも乗らなきゃこれにも乗らなきゃという行動には付いていけないようです。最もトビ主さんの所はお子さんがまだ小さいから過激な乗り物は乗らないでしょうが。とにかく、ゆっくりとした日程を組んで親子水入らずの時間のなるべく長く取ってあげて下さい。めったにお母様には会うことが出来ないんでしょうから。楽しんでいらして下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network