jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27919
日本の手続きについて
by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:00:06

こんにちは、
日本での各種手続きについて、もうすでに日本は夜で直接電話が出来ないため
ご存知の方がいらしゃったらと想い、投稿させて頂きます。

来年早々、両親が引越しをすることになりました。
私の役所関係の住所、免許証の住所は全て今の住所。

家は売りに出したため次の居住者が居る中、
私のもろもろの住所変更は次回(数年後)日本に帰国する時変更でいいのか
何らかの手続きをしなければいけないのか、ご存知の方がいらしゃいましたら
教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 06:37:45

こちらに移民、長期滞在で違ってくると思います。移民ならやっかいかも知れません。住民票を抜いていないのなら。
ただ、いない間もカナダ、日本共に納税しているのなら、特におとがめなしでしょうが。ご両親に言って転出届なり住民票を抜くなりしないと、郵便物こまりませんか。転送するならそれもありでしょうが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:41:00

返信ありがとうございます。

移民で、住民票などは転出届を提出しています。
納税、年金は転出届を出した時点で任意となるので、納税などしてません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:42:06

諸々の手続きは、免許書の住所変更、住民票などの住所変更です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 11:17:37

住民票を抜いてあるのであれば、手続きは難しいですね。
海外転出届を出した状態であれば、住民票の住所は海外在住になっていますので、
両親の新住所に変更することはできません。
本人が帰国時に、パスポートを持って、窓口に行かなければ、何もできません。
免許証の住所変更も、新住所の住民票が必要ですし、
銀行等の住所変更には、新住所の身分証明書のコピーが必要です。

できるのは、郵便局の転送届くらいでしょうか。
これも1年しか有効ではないので、毎年行わなければなりませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 17:03:00

>私の役所関係の住所、免許証の住所は全て今の住所。

>移民で、住民票などは転出届を提出しています。

意味不明。

転出届が提出されているなら住所はありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 22:53:50

5さんは日本の免許証を持っていますか?

転出届を出していても、住所はあるというか、日本滞在時の居住先を届けることになります。

役所関係の住所っていうのはどういうものを言っているのか私もわかりませんが・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 05:14:03

役所など連絡し、手続きの回答を得ました。
ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 14:23:19

↑トピ主さんですか?
回答を得たのであれば、ここでシェアしていただければ、同じ疑問を持ってこのトピにたどり着いた他の方の参考にもなると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 00:06:22

免許証はカナダのに書き換えてないの?
2つ持つのは重罪で罰則あり。カナダの免許証も没収される
転出届だしたら、住民票はない。
嘘つきトピ主
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 00:20:29

↑日本では、カナダの免許持ってても問題ないですよ。
没収もされません。
さらに、住所がなくても、居所申請で免許の更新もできます。
あまり決め付けないように。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 06:50:04

>さらに、住所がなくても、居所申請で免許の更新もできます。

できるのですが、都道府県によって連絡先の住所を確認されたり、パスポートに入国記録等を確認されたりします。更新時には最後に住所のあった(免許証に記載されている)都道府県の運転免許センターに問い合わせをしてからいかれるのがよいと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 22:51:34

日本でどうだろうが、トピ主はカナダ在住だよね。
カナダの免許証をもらう時に、他の国の免許証を持ってるか聞かれてあれば提出しないといけない。
嘘ついて出さなかったり、2つ持ってると罪になる。
馬鹿なやつが偉そーにほざいてる。
Res.13 by TT from カルガリー 2014/12/16 21:08:24

〉Res.12
私はアルバータ州在住ですが、
日本の免許証からカナダの免許証に書き換えの場合、一旦日本の免許証は没収されますが、その後領事館に返還されるので両国の免許証を合法的に所有できます。
運が悪いと無くされ(破棄され)て返還されないこともありますが…と領事館職員から日本の免許証の翻訳をお願いした時に説明がありました。
その場合は日本帰国時に再交付手続きをしてくださいとも言われました。
2013年春に書き換えをし、私は没収から半年後に領事館に確認したら返還されていました。郵送はしていないということで後日、直接取りに行きました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 21:50:54

そうなんですよ。アルバータ州は日本の免許証を後日返してくれるんですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 04:11:12

オンタリオは没収もなにもありません。
普通に両方持っています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 06:28:55

カナダのルールじゃなくて、BCのルールね。免許証を複数持てないの。

実際は持ってても大丈夫なんだけど、何かやらかした際に面倒になるだけ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 07:46:50

井の中の蛙
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/17 08:34:07

↑まーそう言いなさんな。
北米に不慣れな日本人なら州単位で法律が変わるのは、わかりづらいでしょうから。
州=県って感覚になってしまうのはありがちな話。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network