jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27918
子供のSIN Numberについて
by 無回答 from 無回答 2014/12/09 23:49:15

来年の春ママになる者です。
カナダ人の主人と子供の将来を話し合っていて意見の食い違いがありました。

チャイルドベネフィットを申請するにはSIN Numberが必要ですが、
主人はこの番号を取ってしまったら、政府の言いなりになるだけ(必要でないタックスを徴収される等)
なのでSIN Numberは今取る必要はないし、チャイルドベネフィットも要らないといいます。
子供が19になった時あるいは仕事をしたいと思ったらSIN Numberを取ればいいと言っています。

私は、子供のための積み立てのお金は必要だと思うので、SIN Numberを取るのは当たり前と思っていたので、
彼の意見には驚かされてしまいました。
SIN Numberを取ったら不自由になる事、ありますか?

もし同じような思いをした方、又は気持ちのわかる方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:17:27

子供か!?笑
政府の言いなりって、おたくの旦那頭大丈夫ですか?
政府の恩恵を受けてるわけですよ我々。
医療、学校、安全しかり。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:29:17

ご主人、First Nation系の人でしょうか。個性の強い色んな考えの人が多いですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 00:29:24

子どもにSINナンバーをとって、何か損するようなことってありますか?
余計なタックスを払うという意味も理解できません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:35:44

SIN を持っていることと、Taxを支払うことは、別だと思うのですが。。。
うちの子もSINを持っていますが、18才になるまで、TaxReturnの義務はないので、
TaxReturnをしていませんし、何も徴収されていません。むしろ、親の税金控除や、手当など、
ベネフィットの方が大きいと思いますが。。。。

ちなみに、出産後に、Birth Registrationをすると、SINは自動的に発行された気がします。
拒否するという選択ができるのですか??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:20:11

チャイルドベネフィットをとるのに子供のSINは必要ありませんよ
親のナンバーは必要ですけど


もしかして、ご主人が持ってない?ということはないですよね、働くのに必要ですし



子供のための積み立てのお金ってRESPを積み立てたいということなら子供のSINが必要ですけど

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 06:57:42

子供は、将来銀行口座も開けないし、就職することもできなくなりますね。
別にそれでも構わないならいいですけど。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 07:46:44

意外とトピ主さんの旦那みたいな考えの人って居ますよ。
陰謀論とか好きなんでしょうね。

この掲示板にもやたら深読みしたり、考え過ぎたりする人がいるでしょ?
そういう人って国も人種も性別も年齢も関係なく、どこにでもいるんですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 09:22:22

BCなら随分前から申請方法が新しくなって、 birth registrationをすると自動的にチャイルドベネフィット(CCTB、UCCB)、MSP、SINが登録されるようになってませんでしたっけ?
他の州はわかりませんが。。。

これって釣りトピですか??
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 09:43:51

ナンバー取得時、父親の名前を聞かれて登録するのが普通だから、旦那が犯罪歴とか自己破産歴とか何かうしろめたいことがあるんでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 09:52:36

なぜ働いてもいない子供のSINナを取得して税金が取られるんですか?
チャイルドベネフィットもいらないってそんなに生活に余裕があるの?
子供の存在を世間から隠したいということでしょうか?
ご主人怪しいですよ、何か隠し事があるのでは?
もし純粋に子供がSINを取ることで政府から搾取されると信じているとしたら
ちょっとおかしいです。ヒッピー的な思想を持ってるんですか?
自分の思想は勝手に持っていればいいですが、それを子供や奥さんに押し付けるのはだめですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 11:09:18

あれ、SINとチャイルドベネフィットはそもそも関係ないですよ。
SINを取ったら政府に監視されるみたいな、日本の住基ネットに対しての一部の反応と似ていて笑えました。確かに働かないのだからまだSINはいらないとも言えますが、チャイルドベネフィットと他のものをごっちゃにしていますね。旦那さんの言葉を鵜呑みにするとヤバいことが出てくる気がします。これからも自分でも確認するようにしてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 12:48:38

トピ主です。
皆さん早速投稿ありがとうございます。
書き間違えがありました。
SINは、任意で取得するものみたいで、日本の保険番号などのように自動的にもらえるものではないようです。
それとSINが必要な理由は、子供のための教育費の積立金を話し合っていた際、CESGというものがあり、それにはSINが必要だということでした、失礼しました。

カナダのチャイルドベネフィットた手厚く、しかも来年からもっと良くなるみたいですよね。
子供が居たら、タックスを払って、ベネフィットをもらうのは普通だと思うのですが。。。
ネットで自分で調べてみましたが、なかなかいい理由は見つかりませんでした。
http://ask.metafilter.com/130066/living-without-a-Social-Insurance-Number

でも何人かの方がおっしゃるとおり、何を恐れているのか心配です。
Facebookやクレジットカード、などプライバシーに関わる事は必要以上に守ろうとしている感じもします。
因に犯罪歴などはないです。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 14:41:48

うちの旦那もこういうタイプ。疲れる。いつも「バカかお前は。」と、話の出る度に言っていたら(本人に向かってではなく、独り言)いつのまにか、文をりかいしてた。(笑)トヒ゜ずれ失礼。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 17:05:16

私もネットなどの個人情報がもれるのを異常に気にしますが、子供のSINをとるのを恐れるのは確実に怪しいですよ。
犯罪歴がないってどうしてわかるんですか?
今月、無犯罪証明を手にいれたんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 19:51:14


北米人には政府を信用出来ない人間って居るんですよ。
日本人感覚で見てはダメ。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2014/12/10 20:41:02

Res.13さん、トピズレじゃないですよ。
そんな人他にも居るんだとびっくりです。
本当疲れますね。
想像できない事をしでかされると、どう対処してよいのか疲れます。
なんでそんな事、、、と。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2014/12/10 20:43:40

そうですよね。
ネットならまあわかります。
主人の場合、ネットで購入する時のクレジットカード使うのを嫌がったり、
講義などで自分の名前と住所を書いて下さいと言われると、他の人が見るのだからプライバシー侵害だとか
細かいです。

犯罪歴はないと思います。
最近ではないですが、移民申請スポンサーとして合格しましたから。
Res.18 by トピ主 from 無回答 2014/12/10 20:45:18

Res.15さん、
そうです、ガバメントが、ガバメントがとうるさいです。
いるのですね、そういう人。

これからもぶつかる事があると思うので、
どういう風に物事を見ているのか、隠れて調べておきたいです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 22:58:54

レス13です。

あまりにも、お宅のご主人とうちの主人の考えが似ている感じなので、またレスしてしまいました。(笑)
アンティガバメントって言うんですかね。

なにかにつけて「They are protecting us。THE GOVERNMENT OF CANADA.」と皮肉を言います。

もう、諦めました。(笑)

でも、トピ主さんの場合はお金も関係してきますもんね。
なんとか、ご主人が理解してくれるといいですね。


Res.20 by うちもです from 無回答 2014/12/10 23:44:15

トピ主さん、Res13さん、うちの主人も同じです。
SINナンバーのことは、言いませんでしたが、何かにつけて、Governmentや社会に不信感を募らせては、ストレスを貯めています。挙句の果ては、世界の終息やらにたどり尽きます。私は、全く逆で、能天気に気楽に生きております。同じ時代、環境に生きるのに気の毒だなーと思います。

すみません、トピずれしましたが、今後、子育てで意見の違いが出てくると思います。お子さんに影響がないようにトピ主さんがうまくコントロールしてあげてくださいね。私は、はいはい〜と聞き流しています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 04:15:18

うちのもそうですが、その手の人って悪いことはすべて人のせい、みたいなタイプが多くないですか?

Res.22 by トピ主 from 無回答 2014/12/12 11:23:44

レス13さん、
アンティガバメント派ですよね。
主人の家族(義理の両親、姉など)は普通に子供を育て上げ、ローンも返済しているので、
主人がどんな教育を受けてきたのか、どうツイストして物事を理解しているのか不思議でありません。

私も同じようなせりふ言います、言います。
そうするとまた政府の何を知ってるんだ?と言われ、私は黙りますが。

これが国際結婚をするってことなのかしら、
それとも主人だけがおかしいのだろうか、
と考えていましたが、
同じような人も居るという事で、ちょっと気持ちが楽になりました。

できるだけ流そうと思います。
ストレスになるので^^



Res.23 by トピ主 from 無回答 2014/12/12 12:01:11

Res.20さん、
同じ感じの方がもう一人。

この社会に生まれてきて、その社会に属して生きて行く以外ないと思うんですがね。。。
「挙句の果ては、世界の終息やら」へうちの主人も行き着きます。
私は「だから何?」と聞き返しますが、解決策はなく、不満と不信感をまたブラブラいいます。
討論の後、私は結構考えるのですが(彼は一体何を求めているんだ?何考えているんだ?)、
Res.20さんのように客観的に考えた方いいですよね。
本当、可哀想な人です。

上手くコントロール、それが課題です^^


Res.24 by トピ主 from 無回答 2014/12/12 12:03:38

Res.21さん、

うちの主人の場合、政治経済の話になると火がついたように熱の入ったスピーチが始まりますが、
それ以外は何故かポジティブです。

なんなんでしょうね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 13:07:50

全部読んでないから重複してたらごめんなさい。

SINカードを持つことのメリットをリストに1個づつ書いて見せてあげたらどうだろう?

旦那さんには持たないことのメリットを紙に書いてもらう。書いたことに根拠はないでしょうから、そに突っ込みを入れていく。政府の言いなり、タックスを取られるっていくら?どこに書いてあるの?
チャイルドベネフィットより多く取られるの?

政府の何を知ってるんだ?→あなたこそ何を知ってるの?って聞いちゃうな〜。そのソース元も提示して欲しいですね。ネットだったら笑っちゃうわ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 13:27:14

そういう旦那には、何言っても無駄たと思いますよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 21:11:11

友人のご主人がそのタイプで、パーティーを主催するホストから、ご主人を参加させないか、もし参加するなら政治の話をしないようにと友人にホストから言われるそうです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network