jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27908
最悪な薬局のマネージャー、最も良いクレーム方法を教えてください。
by mukaito from 無回答 2014/12/08 23:52:09

些細な事ですが、腹が立ったので投稿します。長文お許しください。

先週専門医より薬を処方され、大手薬局に行きました。
保持するのはMSPのみで薬代がカバーされる保険はなく実費、今回は高額な薬なため
受付時にジェネリックをお願いすると、値段は格段に安くなりOKとの事、そのままお願いして待っていました。この時のファーマシストをAとします。Aは感じの良い人でした。

薬局が非常に混んでおり、処方には45分ほどかかりましたが、出されたレシートはジェネリックでなく
正規の薬と、薬価が提示されてました。
ジェネリックと言ったので変えて欲しいというと、マネジャー(アジア系)が出てきてもう処方したので
出来ないの一点張り。
そこで、私は”あなたのせいではないが、在庫が無いなら無いでAさんは事前に患者に知らせるべきだ、数日かかってもいいのでジェネリックにして欲しい”と伝えたら、一言の謝罪もなく、”何が問題なの?たったO十ドルの差ですよ?在庫は分からない事がある”とバカにしたような言い方で言ってきました。しかし、以前同じ会社の別の支店で、在庫を調べてくれたファーマシストもおり、在庫はパソコンで確認できるのでは?と疑っています。
また、このマネジャーはこちらが話しているに関わらず一方的に話し続け、なかなか患者の聞く耳を持たず、PEOPLE SKILLSが全くありませんでした。

私は気分が悪くなり、その人の顔を二度と見たくもなく、とにかく会話を終わらせたくて結局薬を購入。帰ろうとすると、そのマネージャーとAさんでないほかの薬剤師と笑っている顔が見えました。

そこで、カスタマーサービスに報告するつもりですが、カスタマーサービスのEメールでなく、会社に直接手紙を送ろうかとも思います。こちらの方が効果があるでしょうか?
私はAさんをせめるつもりはなく、その場で本当に在庫は調べられないのか、また交換の可能か否かの
説明を求めると共に、あまりのそのマネージャーのあまりにも傲慢な態度をクレームしたいのです。

今までカナダの薬局で、嫌な思いをした事は一度もありません。
ご意見、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 00:25:06

メールでも手紙でもどちらでもいいと思いますが、手紙ならレジスターメールにした方がいいと思います。あて先も社長(?)宛てにするとか。

あと、私は使っていないのでよくわからないのですが、Facebookとかもいいのでは?隠すことが出来ないのでは?あ、でもあれって勝手に削除されるのかな?別のアプローチとしては新聞投書とか。

そのマネージャーの態度、許せません。泣き寝入りしないて頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 01:06:00

会社に直接、メールではなくきちんと手書き署名付きの手紙ってのがいいと思います。

ファーマシーによるのかもしれませんが、私の行っている薬局(スーパーの中にあるファーマシー)では、処方箋薬はいったんお金を払って受け取ってしまうと返品はできないけれど、お金を払う前ならキャンセルできると聞きました。

(一度、あまり高い薬じゃないと思って、何も考えずに処方箋を出してお金を払う段階で、めちゃくちゃ高いことに気が付いて、慌ててたら、薬局の人に「どうします?キャンセルしましょうか?今ならキャンセルできますけど」と聞かれました。もし、それができなければ、本当にお金がなくて高い薬が買えない人は、その場で薬が手に入らないことになり、場合によっては命に関わるかもしれませんよね。

私ならこうします。
手紙には、日時と担当者(名前がわからなければ見た目などで本人が特定できるように説明し、薬を受け取った時にもらった紙など担当者がわかるような書類を仰々しく添付して)をわかるように、事の一部始終を事細かに書いた上で「こちらから念を押して、頼んだジェネリックの薬を出さないばかりか、安い薬に変更することすら拒否するのは、場合によっては命に関わる可能性のある大きな問題であり、このような行動を野放しにすることは倫理的に許せない。また、考えたくはないが、念押ししているにも関わらず高い薬を処方し、変更すら受け付けないのは、まるで意図的に高いものを売りつけられているように感じた。このようなことは決してあってはならないことではないか」と締めくくります。
Res.3 by mukaito from 無回答 2014/12/09 17:19:12

コメントをくださったお二人様、アドバイスを本当にありがとうございます。
今日職場で上司に相談したら、手紙がいいとの事でした。
そして明らかにこのマネージャーは、正規の薬で利益を得たいのと
薬の交換が面倒で、手間を省きたいがゆえそのように言ったのでは?と言ってました。

薬局にはその人がいるので、もう二度と行く事はないと思います。
話を聞こうとせず一方的に話したり、英語が母国語でない移民に対する思いやり、PEOPLE SKILLSの欠落を述べたいです。
薬局という場で、嫌な思いをするとは思ってもみませんでした。
皆様もジェネリック購入の際はどうぞお気をつけください。(おそらく酷いのはこのマネージャーだけかと思います)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 17:26:49

もうお金を払ってしまったので、仕方がないですが、納得いかない場合は、
決して受け取らない、お金を払わないをつらぬしてください。
他の店に行くことも可能ですよ?

トピ主さんは、ジェネリックを”注文”したのに、違うものを渡されたんですkら、
受け取りを拒否する権利があります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 17:52:32

こういう場合、思いやりとか、people skill とかいう、主観が入ってしまうようなポイントを述べると、焦点がボケてしまって、会社もあまり本気で取り合ってくれない可能性が高いと思いますよ。

気分を害したとかいうようなクレームは(日本では有効なのかもしれませんが)カナダでは大して効力がないと思います。

なぜなら「この客がとりたてて神経質だっただけで、私の対応はおかしいとは思わない。中には被害妄想的な客もいるし、変な客にあたっただけ、仕方がない」とか言い訳をすれば、その場にいなかった人は、そうかなで終わる可能性が高いと思います。

対応、言い方、思いやりのあるなしについては、同じ対応をしても何も感じない人もいれば深く傷つく人もいるわけで、たとえば極端な話、精神的に病んでいる人が、細かい一言に言いがかりをつけてきたようなシナリオもあり得るわけで、向こうはいくらでも話を捻じ曲げて自分を良く見せることができます。

気分の悪い対応だった、、、と言えば、相手はすみませんと口では言うかもしれませんが、こちらから「気持ちのよい対応を願います」と言ったところで、会社はそのマネージャーに何を改善させればいいのかも判りません。ホスピタリティビジネスなら話は別ですが、こういった場合は、客のほうが神経質だっただけと言えばそれで終わってしまいそうです。

ですから、こういう場合、感情とか気分とかについては触れないほうが逆に無難で、とにかく事実に基づいて淡々とクレームするのが一番効果的です。
要は「念を押して頼んだのに、それをやらなかった。そして、訂正さえも拒否した」そのことを述べるのです。そして、それを改善してください、と最後に要求するのが一番相手に通じます。

気持ちや思いやりは目に見えませんから証明もできませんし、改善も迫れません。
でも相手がやったことは事実として残りますから証明もできますし、それを改善することを迫れます。

クレームは理路整然と、そして最後に「はっきりとした具体的な要求事項」を書くのが効果的です。

感情論はやめたほうがいいです。
「誰々に嫌な思いをさせられた」では、調査もせず、単に客がクレームつけてきた、で終わります。

「この人に、このような事務対応をされた。頼んだことをしないことも、訂正を受け付けないことも、ファーマシーとして許されないことだと思うので、今後このようなことがないようなシステムに改善してください」であれば、会社も調査する可能性が高いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 18:07:58

>そして明らかにこのマネージャーは、正規の薬で利益を得たいのと

日本だとジェネリックのほうが薬局に利益が出るそうですけど、カナダは違うんですかね?
Res.7 by 1 from 無回答 2014/12/09 23:56:56

私も”英語が母国語でない移民に対する思いやり、PEOPLE SKILLSの欠落”を感情的に書くことは効果的ではないと思います。が、その人を言った言葉そのままを書くのはいいと思いますよ。その言葉を読んで、それが適切な言葉使いであったか、失礼な言葉であったか、は、相手に判断させる方がいいです。論法的には2さんのやり方がいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 00:11:11

気が小さすぎ。
私なら買わない。
絶対買わない
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 00:16:19

そのまま受け取らずに帰れば良かったのに。
絶対苦情言うべき、マネージャーの態度。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 12:24:02

携帯が進化してるだから、イチャモンつける時は録音必須ですぜ。
あっしはこれで何回も上手くいったし、僅かながら美味しい目にもあいましたぜ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 21:19:49

そのマネージャーが言っている事を納得できなかったのだから、薬を購入するべきではありませんでしたね。 後で文句を言う方が手間がかかりますし。 私だったら、そのマネジャーに滅茶苦茶苦情を言って処方箋を返してもらいます。 そのマネージャーではなく、ストアマネージャーに苦情をいう事もできたでしょうに。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:23:42

あなた、一体何年カナダにすんでるの?1ヶ月?3ヶ月ですか。
まあその程度ならしかたがないでしょう。いい経験と思って次から頑張ってください。
でももし1年以上住んでるなら、学習能力ない人なんですね。
それかよっぽど考えが至らないお馬鹿さんなのでしょうかね。
きっとそんなだから、なめられて高い薬売りつけられるんですよ。

よくもまあ、そんなサービス受けておいて金出す気になれますね。
よっぽどお金持ちなんでしょうね。 
でもね、この国でそんなことしたって、いい人なんて思われないですよ。
馬鹿にされて、笑われて終わりですよ。 そのマネージャーが笑っていたのはね、
勝利の微笑みですよ。あなたに勝ったぜ!っていうね。
あなたをまんまと言いくるめたっていう、優越の微笑みですよ。
判りませんかね。この国はね、弱肉強食なんですよ。弱いものは喰われ、強いものが喰うんです。
あなたみたいな人は、おそらくどんなにたっても食われる側の人間でしょうね。
弱いから押しに負けてお金払っちゃうんだもの。
苦情いってもいいでしょう。でもね、お金はらっちゃったら、そして証拠ないなら、後の祭りですよ。
十中八九まともに取り合ってなんてもらえませんよ。だって証明できないんですものね。
そんなムカついたなら何で金払ってるの、馬鹿じゃないのこいつ、って思われて終わりでしょうね。

でもね、確率は1割あるから、苦情言ってもいいんじゃないですか。
あなたにコミュニケーション力があるなら、もしかしたら対応してもらえるかもしれません。

もしこれからもカナダで生きていくつもりなら、もう少し周り見て
世渡り学んだらどうですか。
あなたのような人がいるから、日本人が舐められて苦労するんですよ。
しっかりしてくださいね!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/13 16:26:57

↑辛辣だけど、当たってる・・・。
トピ主ではないけど、このレス見て頑張ろうと思ったよ。ありがとう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 17:26:55

Res12さんの言いたいことは判るけど、弱肉強食だとか、弱いものは食われるというのは、少し違うと思います。

ここでは、自分の意見をきちんと言える人がリスペクトされます。
日本では、自分の意見を言わなくても、相手の状況を察する能力がリスペクトされます。
そこが一番の違いです。

トピ主さんは、カナダ人に察する能力を求めているようなもので、相手が自分に対して思いやりのある態度(移民だから云々)を持つことを求めたり、または、折れてお金を払ってしまうことを恥ずかしいと思っていないところが問題なのだと思います。

特に北米のような移民の国では、どんなことでも口に出して自分の意見を相手に確実に伝えなければ大人とはみなされません。相手の意見を聞く、その上で自分の意見を言う。納得すれば終わり。納得できなければ納得できるまで意見交換をする。これができなければ、子供と同じで、いつも誰かのいいなりになってしまいます。

このトピ主さんの場合、相手の意見がおかしいと思いながらも引き下がったとことが大問題で、引き下がった時点で、相手の意見にあなたが同調した(納得した)ということになります(相手もそう思っているだろうし、この話を聞いた人も、みんなそう思うと思います)。なので、後でクレームをつけても、なぜこの人はその場できちんと対処できなかったのだろうと不思議に思うだろうし、その場でお金を払ってしまった以上、今更何を言ってるんだろうと思うことは容易に想像がつきます。

日本ではトピ主さんの行動は問題ないと思いますが、カナダのような「自分の意見を伝えることができて初めて一人前」の国では、あきらめてお金を払ってしまった時点で全ては終わっていると思います。なので後で何を言っても、相手は不思議に思うだけだと思います。

もちろん相手の対応がおかしいことは確かなので、クレームの手紙を書くことは悪くはないと思います。
書くなとは言いません。

ただ、次に似たようなことが起こった時(お店だけではなく全てにおいて)おかしいことはおかしいときちんと言えるよう生きてゆくことは大切だと思います(ただし意見を交換した後で、自分のほうが間違っていると思ったら、後に引きずらず、わだかまりなく相手の意見に納得する能力も必要です)

日本人は、こういう口論に似たことが苦手で、ついついけんか腰になってしまうがちですが、こちらの人は、きちんと論理立てて説明して、こちらの筋が通っていると納得すれば、比較的簡単に態度を変えてくれます。そして何ごともなかったように笑って終わることも多いです。

日本人は、相手に対して反対意見を述べることに慣れていないので、身構えてしまい、相手が強く出たら折れることもやむなしと思いがちですが、こちらで自分の意見を、身構えずに普通に(論理的に)述べる経験を重ねてくると、相手に対して反対意見を述べることは思ったほど大変なことではないということが判るようになると思います。がんばってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network