jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27903
カナダ人の悪口ばかり言ってるママ友
by 無回答 from 無回答 2014/12/08 09:19:17

何人かのママ友がいるのですが育児のことでカナダ人ママたちと自分たちの方針を比べて、あーだこーだ文句言って、挙句の果てに、差別的用語を使って罵倒して大笑いしています。
私はカナダ人ママたちの肩を持つとかではないのですがとても気分が悪いので流しています。
SNSなどもそういうことがよく話題に上っています。むこうに自分たちの育児方針を非難されなり、文句言われたわけではないのに、わざわざ揚げ足取って悪口言わなくてもいいのにとよく思っています。日本人は比べることが好きですよね、とても気になるのですが。私も日本人なので、自分がそうかと言われたら否定できませんが。

みなさんもカナダ人ママの悪口言ってすっきりしたりしますか?周りに多いのでとても疲れています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 10:23:46

人と比べることが好きなのは、個人差はあれど、どこの国の人達も同じですよ。
カナダ人ママだって、悪口を言いたい人はいいます。
人間の性ってやつでしょう。人と比べて、優越感に浸りたい。自分を正当化したいと。。。ね。

もしも、そういう集まりが嫌なら、縁を切ったらどうですか?
他にもっと楽しく過ごせる友達を見つけたらいいのでは?

そういう環境が嫌で、こういう掲示板で愚痴っているのであれば、トピさんもその人達と変わらないって思いますよ。
Res.2 by 私もカナディアンママ嫌い from 無回答 2014/12/08 10:23:57

私はトピ主さんの友達ママが、カナディアンママの悪口言いたくなる気持ちがわかります。だってやはりいろいろ普通では考えられないことや、子供に甘すぎたり責任感がまったくなかったり他にも諸々”そりりゃ違うでしょ?”とか””そんなことするの?”みたいなことばかり。

トピ主さんがもしこのママさん達に混じってカナディアンママの悪口いいたくなければ、無視する、もしくはかかわらなければいいだけのことではないでしょうか?別にあなたの悪口いわれているわけでもないですし。
Res.3 by でもさー from バンクーバー 2014/12/08 10:36:31

差別的用語は言う必要ないよね?批判はいいとしても。
だって、ジャップとか言われてるようなものだよ。逆に言えば。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 10:52:00

英語ができない、英語コンプレックスがある人
カナダ人ママから無視されたり相手にされない人
頭が悪い、視野が狭い人

は、カナダ人の悪口言いますね。
そういう人に限ってカナダ人の前ではペコペコおどおどしてるんですよ。
トピ主さんの周りは、頭の悪い低レベルの人ばかりなんです。見かけも変でしよう?カナダ人ママからは虫扱い、無視されてるから逆恨みしてるだけ。
そういう変な人達とは縁を切らないと、トピ主さんもカナダ人からバカにされますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 11:35:22

○○人だから△△ということではなく、子供の躾がなっていない家庭、家に呼んだ時に子供の食べ散らかした後片付けない親、言葉遣いが汚い親は勘弁願いたいですね。

例えば、うちの新しいダイニングチェアに子供がソースやご飯をこぼしているのに、拾いもふきもしない親にはあきれました。しかもこの人30代後半で私よりも何歳も年上です。年齢も人種も関係なく、他のママ友とのおしゃべりに夢中すぎて子供に目が行き届いていない人は家に来て欲しくないですね〜。時々「○○さんの家に最近行ってない「とか「呼ばれてない」って言う人がいます、それには理由があります。

カナダ人のママの中にもちゃんとしていらっしゃる方もいますしそうでない方もいます。日本人もしかり。その人その人を個人で見て判断するのが賢明です。カナダ人の悪口言う人もいるけど、そういう人がちゃんとしているかと言うと、そうやって悪口ばかり言っている時点で同じ穴の狢です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 12:11:42

これは日本人だから人と比べるとか、あんまり関係ないですよ。

悪口を言って笑うことが、彼女たちなりのストレス解消なんですよ。

人の悪口が楽しいと感じる時は、100%の確率で、自分が幸せじゃない時です。

自分が否定されていると感じた時、相手の悪口を陰で言うことで、精神の均衡をはかっているのです。
相手を笑うことで自分のほうが正しい、勝っていると実感したいわけです。

本人たちは意識していないかもしれませんが、悪口を言って精神を落ち着けないと自分が壊れてしまうくらい自分に自信がないんです。劣等感の表れなのですが、ウジウジ自分卑下するタイプの劣等感ではなく、相手を攻撃して自分が劣っていないと言い聞かせたいタイプの劣等感です。

そういう人たちは1000%幸せな生活を送っていません。気分がイライラしてるのでしょう。
幸せな人は、他人の悪口を言う必要もなければ、他人をこきおろすことで自分の立ち位置を確かめたいという欲求すらないですから。

そういう人とは関わらないのが一番ですが、もしどうしても関わらなければならない時は、できるだけ気にしないように、逆に彼女たちがここまで人の悪口を言わないとおられない精神状態をかわいそうに思ってあげるくらいの気持ちがいいです。

私はカナダとかママ友とかではなく、遠い昔、自分の人生の中で、人の悪口を言って笑ってそれで自分がスッキリしたと思った経験があります。今から考えれば、ものすごく歪んだ時期でした。
悩みを抱えていて、他人がみんな自分を批判しているように思えた時期でした。そういう時に誰かを批判することで、自分が間違っていないと思い込もうとした時期だったと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 12:37:18

他人の悪口言うことでスッキリするとか、悪口言うと優越感を感じるとか....
私は日本のそういうところが嫌いで海外脱出を決意したんですが、わざわざカナダまでそういう生活してる人、かわいそうですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:57:04

日本人で悪口というか陰口を言う人が結構いて驚いています。
それも本人をよく知らないのに、人から聞いた噂話に花を咲かせ喋りまくる人。
事実かどうかもわからないのに、ここまで言うかって感じです。
こんな人と関わったり話したりした後、自分も陰で言われてるのかもしれないと思うと怖い。
人の噂話がすきな人とは、距離を置くようにしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:57:25

普通の日本人の感覚からいくと、えーって思う時があるのはわかりますよ。でも、文化や習慣が全然違いますから、それはしょうがないかな。たぶん、そのママ友は、価値観が合わないカナダ人ママと顔を合わせなくてはならない時間が定期的にあるのではないかな?たまたまカナダ人だっただけで、他の国の移民でも、もちろん日本人だってありえることと思います。もともと価値観の違う外国で暮らすんですから、ストレスはたまるのはわかりますが、差別用語はだめですね。下品な言葉を使った悪口を聞くのは誰だって閉口します。とぴ主さんは、そのグループから離れてはどうですか?もっときちんとした話のできるママはたくさんいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 14:17:38

レス8の言ってるみたいな人いるよね。
少しの情報から勝手に想像したことをまるで事実みたいに10000倍に大きくして、他人の悪口言う人。噂話に使う人。
ひどいと名前すら知らない人の悪口言ってたり、「一度すれ違っただけでしょ、あなた。」とつっこんでも「あの服装からすると絶対そうだって」とか、わけわからない確信持ってて。

もっと呆れるのが、そんな口先だけの信用できない人の噂話を完全に信じる金魚のフンみたいなバカな人達。

私が付き合ってるのは、本人がいない時にその人の悪口を言わない人だけ。
たまに他の人をほめたりいい面で話題にすることはあるけど。

誰かの噂話をあなたにしている人は、100%あなたの悪口を他の人と言い合ってあなたを笑い者にしてるよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 15:23:24



もっと呆れるのが、そんな口先だけの信用できない人の噂話を完全に信じる金魚のフンみたいなバカな人達。


日本人の95%くらいに当てはまるジャン!(爆笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 15:38:59



韓国人は友達をやすやす裏切ったりしませんよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 11:32:10

いろいろとストレスがあるんじゃないでしょうか。
母国ではない外国での子育て、大変ではけ口が悪口になっちゃてるのかも。
私は子供がいませんが、そのママ友さんたちも大変なんじゃないでしょうか。
気分が悪いでしょうけど、軽く聞き流すのはどうでしょう。席をたつとか。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/11 14:09:34

↑そんなことしたら、次のターゲットはあんたに決まり
その日のうちに、ママ友間であんたのいやーな噂が広がる
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 14:21:00

ママ友間の平和を保つ為に、距離があるカナダ人を攻撃してるんでしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 18:42:51

カナダ人と距離がある時点で、相手にされてないんでしょ?
バカにされてんのあんたらのグルーブじゃん。誰もカナダ人の友達いないの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 20:01:44

Res8や10に出てくるような人、いるいる・・・うちの母がそう。ぶっちゃけこの思考回路でどうやって生きてんのかと思う事もある。彼女の悪口・噂話・とんでもロジックをまともに聞いてる人は家族にはいません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 21:55:52

↑確かに。
その本人をよく知らないのに噂話する人。
きっと勝手に想像しているのと人から聞いた話を混ぜて他人にいいふらしてるだけ。
火のない所に煙は立たぬという諺は、ここでは通じません。
100パーセント嘘の噂を流す人もいるから。
言われてる人は、いい迷惑。
そんなおばさんたちは、嫉妬やなんかでストレス溜まっているから言わないと気が済まない。 
年を取ってからおしゃべりになるのは、老化現象ってなんかで読んだことがあるけどそうかもしれない。
結局、人の悪口や噂話が大好きなのは、自分に自信がないからで、人をこきおろして自分が上になった気分になっているんじゃないかな。
逆に他人をほめる人は、優しいオーラが漂っていて素敵な女性が多いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network