jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27900
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 11:35:22

普通は担任だけですよ。
あげたければみんなにあげればいいけど、そこまでする人はほとんどいないと思います。
それだと20ドルのギフトカードでも40ドルですし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 11:58:20

$10とお子さんが書いたカードで十分ではないですか?あまり値段は気にしなくていいと思います。
ちなみに、うちは担任とサブの先生にしか渡しませんでした。
すでにご存知かもしれませんが、手作りクッキーやマグカップはタブーのようなので、やはり無難なのはギフト券でしょう。
ここからちょっとヨコになりますが、うちの子供のクラスでは生徒1人につき10ドルずつ集めて総合でプレゼント(VISAカードかギフト券)を渡しています。面倒なので毎年代表の母親に渡してますが、どうもこの習慣が好きになれません。というのも、お金を出した子供の名前だけがカードにサインされて先生に渡されるんですよ。理由があって渡せなかった生徒もいると思うのに、差別してるみたいで嫌ですね。特に今年はストライキもあったし、プレゼントは不要と思うのが個人の本音です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 12:53:51

子供がグレード7です。
今まで1度も 学校の職員には プレゼントをあげたことがありません。
感謝した先生には 子供にカードを 作らせて渡させました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 13:03:10

ウチは、10ドルのスタバのカードが定番です。
カードのスリーブ(クリスマスバージョンもある)には、宛名は書かず$10だけ書いておきます。
それなら、リギフトもできるし無駄にならない。
(いくら分か書いておくのは、リギフトする場合にわかりやすいから)

私自身もお礼やプレゼントなどでもらうギフトカードはそういうのをもらうことが多いので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 13:21:29

別にあげなくていいんですよ。
みんながあげてるから私も私も!ってな島国根性はやめましょう。
あげてもあげなくても成績には影響しないし(中国系は影響すると思ってるけど)、クラス全員がプレゼントしてるわけでもないですよ。
単にあげたい人があげてるってだけ。
Res.6 by サンタ from 無回答 2014/12/07 15:00:00

私も別に何が何でも先生にクリスマスプレゼントあげる必要はないと思います。
あげたい人があげればいいだけで、別にクリスマスカードだけでもいいんじゃないでしょうか?

私の場合は子供が一人で自分はこれといってあげる必要の人もいないので、一人だけなら貧乏のわが家庭でもなんとかなるので、ティムのギフトカードを毎年、子供の担任にあげていますが。でも子供のクラスの生徒の半分以上は、何も先生にあげていません。

だから・・・人は人で強制じゃないし、必ずあげる必要はありません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 16:56:37

クラスの代表のお母さんかお父さんがお金集めにきませんか?
うちの学校は大抵一人10から20を集金に来てスパ券やお食事券をあげています。
個人的にもあげている人もいます。うちもとてもお世話になった先生の時は50ドル以内でおくります。
Res.8 by muk from トロント 2014/12/07 18:18:13

うちの子の学校(公立)はこの時期になると学校から「個人的なクリスマスプレゼントよりも学校でみんなで使えるものをもらえると有難い。たとえばダララマやチャプターズなどのギフトカードやプレイドー(手作りでも、買ったものでもOK)、色紙、コピー用紙、ノリ、ペン。シール・・・・・などなど。もちろん何も戴かなくても、保護者の方々の感謝の気持ちは十分わかっています・・・」というような(原文がないので正確ではありませんが)お知らせが来ます。なのでクラスで使えるようなものと、担任とサブの先生にはカードとチョコレート(リンツとかゴディバの$6〜7ぐらいのやつ)を渡しています。
クラス全員が渡してるわけではないし、先生も別に期待してないと思いますが・・・。でも、子どもが書いたカードぐらいは渡したほうがいいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 19:48:00

うちの場合、プリスクールはメイン+サブの先生達にそれぞれカードと$10のギフトカード。
上の子は,クラスの代表の方に$10渡してカードと商品券を担任に渡してもらっています。
個人で渡す人、まったく渡さない人、カードのみ、グループギフトに参加する人もいます。

人それぞれですね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 19:55:48

普通は成績表が来る前にあげるんですか?
それとも最終週ですか?

音楽の先生まではいらないのでは?会ったことあるんですか?
それより子供の友達のクリスマスプレゼントってあげてるんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 20:26:30

うちのクラスではギフトが廃止になりました。
あるお母さんがクラス全員の父兄から徴収しようと言いましたが
私を含める数人の父兄の間で反対がありました。

違うと思って流されながら文句を言うくらいなら私はハッキリ
反対意見を言いたいです。
ストライキ、教師の質を選べない親のせめてもの抵抗です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 21:10:11

必ずしもではありませんが、住むエリアにもよると思います。 以前に住んでいた比較的に富裕層が、多いエリアの学校の時は、ほとんどの父兄から普通にカード&ギフト券$50とかでした。 学校にクリスマスプレゼント=寄付の様な形で、$1000とかもいました。

今、住んでいるエリアは、平均所得エリアで、クリスマスもマチマチのようです。$50のギフト券をクリスマスに個人的に教員に渡す父兄は、あまりいなそうです。

参考までに

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 21:38:28

みなさんご返答ありがとうございます。 アドバイスいただけてとても助かりました。

あげない人もいるんですね。それを聞いて安心しました。実はハロウィーンの際にクラス分のお菓子の詰め合わせを持ってきている子が結構いて、初めてで何も知らずもっていかせなかったので、子供に私もあげたかった。と言われてしまいました。
音楽の先生は帰る方向が同じで何回かは喋った事がある位という感じですね。
子供達のクラスのお母さん方は、みんなからお金を集めてという形は今の所してなさそうです。
あげるとしても担任だけにしようと思います。スタバだと$10をあげてもあまり買えないと思うので、ティムホートンのギフトカードにしようかと思いましたが、上の子の先生はそこまでちゃんと喋ったことがないので何が好きかもわからないし、下の子の担任の先生が コーヒーを飲んでいる所を見たことがなくいつも水かスポーツドリンクみたいのを飲んでるんですよね。
何か先生からそのようなお手紙みたいなのがほしいです。そうしたら悩まなくていいのになという感じです。
こちらは最終日に子供に持たせて朝渡すような感じですか?それとも帰りのお迎えに親と一緒に渡すんでしょうか? 何か無知すぎてお恥ずかしいです。

ありがとうございました。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 21:46:37

あれだけストしても、またギフトを渡すんですね。皆さん先生様さまですね。最低限の仕事(子供に授業を休まず行う)もしないのに、なぜまたプラスアルファーのお金をあげるのか・・・よほど皆さん良い先生に恵まれて感謝してるか、周りに合わせたい見栄はりかどっちかですね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 21:59:08

うちはぜったいあげない〜。
あんなゴミみたいな授業しかできないで、教師ヅラして数年に一回ストやって、何がギフトだよ。
税金ドロボーらめ。
Res.16 by 無回答 from めぐみ 2014/12/08 09:19:30

自分がカナダの私立学校で、教師をやっていたので、わかる範囲で書きますが、
プレゼントなしだと、カナダ人の教師からのウケがかなり悪いです。
私は日本から来たので、気にしていませんでしたが、プレゼントなし、または子供の書いたカードだけだと、
次の学期に、その子供に対してヘルプが少なかったり、肯定的に見ない先生も沢山います。(明らかに態度に出ますよ。)
プレゼントは親の好意でするものなのですが、しないとその親から評価が悪かったと思われがちでもあります。
この時期になると、先生同士でも親からどんな変なプレゼントを前に頂いたかという話題で大変盛り上がります。
スターバックスコーヒーのギフトカードに2ドルしか入ってなかったとか、xx家族からまずいクッキーをもらったとか
先生の間で噂になります。

現在、私も子供を持つ親なので、こういう場合は、ギフトを渡す予定です。
手作りクッキーを渡すだけでも、全然印象が良くなりますよ。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 09:32:55

親からもらったプレゼントの悪口大会なんて最悪だね
頭おかしい
Res.18 by hu from 無回答 2014/12/08 10:18:11

さすがカナディアン。親からもらったプレゼントで来学期からの子供に対する程度が代わるなんて。
現金主義の頭の弱いカナディアンの性格、丸だし。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 11:04:52

いったいどこの腐った私立学校でめぐみは働いてたんだよ。あんたが働ける位だからその程度なんだろうけど。
私立でそんなんじゃ高い授業料払う意味無し。

と、ここまで書いて、これはいつも教師ネタに必ず出てくる貧乏教師の妻かESLで働いてる女の罠かも?とも思った。
親からのプレゼントが欲しくてたまらないだろうね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 11:06:54

あげるのは最後の週ですか?
それとも12月はいったらすぐ?
いつもはあげないけど、今回は怪我の時世話になったサブの先生だけあげます。
担任は別に何もしてないし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 14:06:45

最後の日じゃない? reportも最後の日らしいですうちは。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network