jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27897
クッキーの焼き方
by 失敗 from バンクーバー 2014/12/05 16:58:06

料理上手な方アドバイスあればお願いします。

先週クッキーを焼きました。その時すっごく上手にできて、周りからも大絶賛でした。そのときはバターを室温という意味があまり分からず、泡だて器で混ぜるときまだ硬いかな〜と思いながら混ぜ、シートに乗せる時は大丈夫か?と思うほどべちゃべちゃで、一度乗せたらはがすのは柔らかすぎて無理なくらいでした。

今日調子に乗ってまた作ってみたら・・・あれ?全然おいしくない。全く同じ材料、分量で作っています。唯一違うのはバターを長時間冷蔵庫の外に出しっぱなしにしておいたことくらいです。
生地もまったく別のものみたい。しっかり手で持てる硬さの生地でした。

こんなに味や生地って変わるものですか?その他材料等変えてません。何かアドバイスありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 17:59:16

バターを室温に戻したやわらかい状態でを攪拌しないと
クリーム状になっているように見えても実は、小さい粒状になっているだけです

粒状バターの表面に、粉と卵が混ざったものがついている状態で
バターをとほかの材料が混ざっているわけではないのです

作業を続けて時間がたつうちにバターが溶けてきてべたついてしまいます

またバターをクリーム状にしていくと小さな気泡がたくさん含まれます
その気泡が焼くことで温度が上がって大きくなりますそれが
さくっとした状態をつくります
粒のバターが溶けてしまっては気泡が出来ませんから、クッキーが硬く仕上がります

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 23:34:20

Res.1さんの説明だと、バターは室温に戻して柔らかい状態で混ぜる方が、サクッとして美味しく仕上がるという事ですよね?

ちなみに私もそう思ってきました。

でもトピさんの経験を読むと、バターが硬い状態で混ぜ、最後には生地がべたついてしまった1回目の方が非常に美味しい仕上がりになり、室温に戻してしっかりと撹拌させた2回目が全然美味しくないという結果になったんですよね?

これは私もちょっと不思議な気がします。
誰か分かる人がいれば私も是非知りたいです!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 03:56:01

私はマーガリンで作った時に、クラスに配るようだったので最初の量では足りずにもう一度まったく同じ材料、量ですぐにつくったのですが(マーガリンだったので室温に戻す必要もなく)1回目と2回目で生地の柔らかさが全然違ってました。(焼いたあとで味は同じでしたが)
なんなんでしょうね。
Res.4 by 失敗 from バンクーバー 2014/12/06 18:45:05

トピ主です。返信ありがとうございます。

実は投稿からくやしくて、クッキーを3回焼きなおしましたがどれも納得のいくものではありませんでした。
最初のは一口食べたらうなるうまさ。料理上手な友人達にも「クリスマスに是非作りたいからレシピを教えてほしい」といわれたくらいでした。

あまりに上手にできただけに、なぜ同じようにできないのか気になって気になって仕方ありません。

レス2さんのおっしゃるとおり、ちょっと固いかなと思ったバターを使ったこと(どのくらい置いておいたかは記憶がありません)、卵を入れたら分離してみるも悲惨な状態だったのに粉を入れて混ぜました。できた生地はユルユルで、粉分量どおりいれたっけ?と思うほど。

絶対失敗したなと思ったのに、人生で一番おいしくできたんです。

明日もう一度トライしてみます。くだらないスレですみませんでした。
Res.5 by 無回答 from トロント 2014/12/06 21:35:48

私の場合、バターの分量を間違ってレシピの倍の量を投入したときに、偶然の産物でChewy cookieが出来たことがあります。冷まさないと、ふにゃふにゃ、しかし、大好評でした。 もし、再度同じレシピで挑戦して固いようでしたら、バターの量を増やしてみては?  あとは、オーブンの温度や焼き時間で柔らかいクッキーやさくさくのクッキーになります。 3分違えば、食感がとっても変わりますよ。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network