jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27896
怠け者のメイルマン。
by 無回答 from 無回答 2014/12/05 14:16:21

特にこの時期、日本の家族・友人などから大きなパッケージが届くのですが家に居るのにブザーも押さず不在届だけをポストに置いて行くので頭に来てます。この時期でなくても時々あるのでこれまでもカナダポストにクレーム電話で詳細を話すと担当者を調べますと言ってるけど、この後自分でポストオフィスに行かないといけないし、本当に怠け者のメイルマンに当たると面倒ですね。みなさんもこういう事ありますか?ちなみに我が家はコンドの3階に住んでるので重いパッケージを持って来るのが面倒なんでしょうかね!?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 14:22:29

>みなさんもこういう事ありますか?

あります、あります。
ホントに腹が立ちますよね。

一応クレームだけはし続けたほうがいいと思います。
電話だと証拠が残らないので、私は一度本社あてに手紙でクレームしました。
住所、日付、時刻など詳細に書いて。
返信来ましたよ、管轄の郵便局に連絡して担当者を調べて改善させますと。

実際に調査したかどうかまでは知りませんが、その時刻にそこを配達していた人が怠け者であることが、少なくとも本社経由で連絡が行ったということで、その怠け者メイルマンが何がしかの注意を受けたことを望んでいます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 14:37:25

定期的に同じようなトピ立てるなら、過去トピ利用しなよ。
これまた同じレスが書き込まれる訳だしさ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 20:39:36

バンクーバーのどこかで、個別宅配が終わりになると今日報道されましたね。ポスタルコードが発表されています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 20:58:16

コンドでは、1軒1軒配達してくれるのですか?

普通に考えて、集合住宅のメーリングボックスに入らない物を、個別にドアまで届けてたら、配達がシフト時間内に終了できないからじゃないですか?
怠け者....と、一概に言えないように思います。

私は、一軒家ですが、集合ボックスがある新興住宅街なので、ほとんどの場合、7/11まで受け取りに行きます。直接、簡単にドアまで来られる一軒家でさえそうなのですから、コンドでは仕方ないような....
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 21:42:25

うちはタウンハウスですけど、きちんと毎回ドアまで届けてくれます。
SAL便で届く荷物はドアに置いていかれるだけですが、それでもノックしてくれます。
やっぱり担当者次第じゃないですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 23:34:39

>普通に考えて、集合住宅のメーリングボックスに入らない物を、個別にドアまで届けてたら、配達がシフト
>時間内に終了できないからじゃないですか?
>怠け者....と、一概に言えないように思います。

いや、やっぱり怠け者ですよ。

荷物はコンド全戸に来ているわけでもなし、そもそも一軒家を次々回るよりずっと効率だっていいはずです。時間内に終えられないのは怠け者としかいいようがないです。

またカナダポストに苦情の手紙を書いた返信には「それはあってはならないこと」だと書いてありました。
ルール的には彼らはきちんと配達することが仕事であって、その業務を怠っているのは怠慢でしかないと思います。

コミュニティメイルボックス制になってしまえば別ですが、現在のところはまだ戸別配達という前提の地域では、業務はしっかりとこなすべきだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 00:23:37

ウエストエンドの高層アパートに住んでいます。
以前は きちんと配達されていたのですが、最近 配達員が変わったのか 在宅時間に不在とされ、
ノーティスが届くという事が短期間に5回以上続きました。
カナダポストのカスタマーサービス(866-607-6301)に、その旨を追跡番号と共に伝えたら、
ケースナンバーを発行してくれ、その後、ケースナンバーを含むメールも保存用に送ってくれました。
その日の午後には、カナダポストのスーパーバイザーから、留守電に謝罪のメッセージが残されていました。
その時の対応の良さに感心しましたが、その後 1回のみ荷物が無事配達された後に、
すぐ 元に戻り不在通知のみ残していく様になりました。
また、報告しようと思います。
もし、配達員の対応不可能な数の荷物の配達を任された場合、ズルをしざるを得ない状況なのかもしれません。
多くの会社で 人件費削減のしわ寄せで 似た様な事が起こっていると思います。
もしそうならば、雇用主がその事実を知って、対応すべきです。
また、もし怠け心でしてしまった事ならば、改善してほしいので、報告します。
Res.8 by ゆー from トロント 2014/12/06 06:57:08

うちはコンドですが、メールボックスに入らない小包や受け取りサインが必要な郵便物はコンドの入口のセキュリティオフィスで預かってくれて、メイルボックスには「郵便物が届いているので、受け取りに来てください」っていう紙が入れられています。場所によって違うんですね。
話はそれますが、10年ほど前に日本から英語関係の本や辞書を送ってもらったら、袋が破られて4冊のうち2冊がなくなっていました。それから、カナダポストはあんまり信用できません(泣)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 15:40:09

怠け者でも配達が無くても、私はカナダポスト派です。

以前はみなさんと同じ意見だったんですが、フェデックスを使ってから考えが変わりました。
以前、リッチモンドのフェデックスの倉庫まで、電車とバス(車が無いので)を使って荷物を取りに行かなくてはいけないはめに。
それ以来、近所で受け取りができるカナダポストは大変ありがたいと思っています。
最近は、オンラインで購入するときは、配達は誰か確認するようになりました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 16:44:13

Fedex ですが、ご自宅から最寄りの営業所へ転送してくれますよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 17:53:21

UPSは転送に$5取られますよ。Fedexは無料ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 18:40:19

日本の再配達システムが懐かしい。
ああ、ジャパン、ラブ!!!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/06 22:09:35

UPSは最悪です。
カナダポストより悪い、いや同じ位
待てど暮らせど音沙汰無しで、突然葉書が舞い込み、
何時までに取りに来なかったら送り返す、はあ?何言ってるのか、馬鹿か
そしてドアベルの使い方知らないのか?といってやった
翌日配達したよ。
マネージャーにも文句言ったが、こりゃダメだとわかった。UPSは最悪でした。

Res.14 by トピ主 from 無回答 2014/12/07 01:25:14

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございました。私の住んでるコンドは3階建てでこじんまりとしているので基本的に今迄のメイルマンの方はポストに入らない大きなパッケージの場合は、まずブザーを鳴らして居るかどうか確認して居たら持って来てくれます。それでも時々どうしても数多いパッケージがあった時は(女性の方でしたが)時間がかかりそうなので下に取に来てもらえますか?と言うので勿論そういう場合は取りに行ってました。ただ、上であまり細かく書かなかったのですが特に今回のメイルマンは我が家だけでは無く、知ってるだけでも数件同じような事があったと聞いたし、特に言い方や態度も悪くポストに入る大きさなのに高齢の方にも下に降りて来させたりしてました。先日たまたまそのメイルマンがポストに郵便物を入れてる時に通りがかったらパッケージがポストに入らなかったのか、すごく面倒くさそうに引っ張り取り出してドスンと下に落とし丁寧に扱ってないのも見ました。クレーム電話で今後どうなるか分かりませんが、1日も早くこのメイルマン我が家のルートから外れる事を願わずにはいられません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 15:14:09

とぴ主さんのメイルマンとは少し怠け方が違うのですが、以前住んでいた地域では、よく近所の2-3軒分まとめてメールが来ました。

自分の家に来れば他の家に配らなければならないし、他の家に行ったと思われる小切手などはそのまま紛失し、再発行を依頼することが年数回あり、小切手の発行者に対して恥ずかしかったです。

これは怠慢なのか不注意なのかわかりませんが、他人のタックスアセスメントがわが家に届いたり、PRカードが近所に届いたり、あってはならないことだったので、カナダポストに抗議しました。

どうやら、それが起こるのは本来の担当者が休みで代わりの人が配達した日のみということはわかりましたが、結局改善はされないまま引越したので、どうなったことやら。

おそらく、カナダポストもリストラしてますから忙しくなってえいやっと仕事を端折っていると思われます。義兄がポストマンでよく忙しくなったと愚痴ってますので何となく想像ですが(義兄はそんなことしていないと信じたいです。。。)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 19:05:18

カナダの会社の殆どは最悪だけど、UPSもメチャクチャ最悪でした。

「3回までは無料で再配達」と書いてあったので、連絡して、日付を設定。なのに、連絡ミスなのか・・仕事を休んでずっと家にいたのに、きちんと届けれくれない。それを文句言って、再配達の手配をしても、また同じミス。これが連続3回も!

まったくもって呆れた態度でした。私は怒り爆発で、マネージャーとやり取りすると同時に、BBBに連絡。郵送を依頼している元のアマゾンにも連絡。結局、謝罪の手紙がUPSからきましたが、たぶん、何も変わらないでしょう。言葉で謝罪しているだけで、何も対策はしてないって思います。

カナダポストは、個人的には特に問題を今のところ感じたことはないのですが、仕事上のチェックの郵送では、何度失くされていることか!!

カナダに住んで15年。もう、こっちのサービスは、何も期待することがなくなりました。日本と比べたら、ここのサービスの質は最悪ですが、世界の他の場所と比べたら、まだまだいいのかもしれないです。むしろ、日本の「何でもきちんとしているビジネス」は、すごく稀。貴重な国だって思います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 19:30:45

レス15
リストラされてるんだ
周りの人間が連続して採用されてるから人手不足なのかと思ってた。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 13:56:54

むーかーつーくー怒 カナダポスト

日本からの荷物、朝から待ってたのに急にトラッキング見たら「配達したが不在」になってたので電話したら
キャサリンって女が最初からバカにした口調で「インターコムのバズナンバー書いてないからしょうがない」といい、「子供でもわかる。部屋番号で繋がる」といったら「あんたんのところはオートロックだから、サインがいるのはインターコム押さないで始めからメールボックスに入れる」と怒鳴り出し、荷物が入るわけないだろ、と言ったら「嫌ならサイン不要にすればドア前置く」と言い出した。
「サイン不要ならなくされる。二度無くされた」と言ったら、それはユアチョイス、だって。
荷物を無くされるか遠くのオフィスまで取りに行くかマイチョイス??
何のために高い送料払ってんだって言ったら、「なんで取りに行けないのか?」というから理由を言って、名前や住所や差出人や電話番号まで詳しく聞いた後「エニウェイ、ユーハフトーピックアップ」だとー!
じゃなんで個人情報聞きまくったんだよー。
こっちが名前聞いたら「キャサリン」本当か?!エンプロイーコードを聞いたら「職員の安全のため言えない」って何なの?
こっちの安全はどうなるわけ?あんな女に個人情報知られて。
だいたい、コンシェルジュがいるから荷物持って来てれば代わりに受け取ってくれるのに、もともと荷物持ってこないでノーティスだけ軽いから持ってきたんでしょ。
あーーーーーこれで5回目。

愚痴言わせてもらいました。乱文すいません。カナダポストに苦情書きます。他にこの不満、書き込める所ありますか?
殿様商売だから、カスタマーなんかどうでもいいだろうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 14:06:19

日本郵便最高!
ザマミロ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 14:06:24

カナダポストのサイト見たんだけど、emailで苦情書けるのどこかわかりますか?
むかつきすぎて、頭がカッカしてて見つけられないです 怒
オンラインで問い合わせ を選んでも、Q&A に飛んでしまいます。
Res.21 by 18 from 無回答 2014/12/08 14:32:18

英語の得意な方!18の事実をうまく英語の文章にしてもらえませんか?
下書きしてみたんだけど、どうも下手くそ英語でかえって舐められそうなので。。。
配達人よりカスタマーサービスの態度がむかつくので、泣き寝入りしたくありません。
特に理由や個人情報聞きまくってから、「あんたが何言おうが、取りに行くしか選択ない。嫌なら取り行くな。荷物は戻る」とか怒鳴り声で言ったことを報告したいです。「だったら、なぜ聞いた?聞いたからこたえたんだよっっ」
あんな人に個人情報知られて不安だ。と書きたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(._.)m
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 14:56:12

英語力ないくせに想像で翻訳するなよ…
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 17:34:02

だからー、配達しないのが普通って思っとかないとだめですよ。
もし配達があったらラッキーくらいに思ってないと、ストレスたまって健康に悪いです。
みなさん、もう諦めて下さい。

受け取りは、買い物ついでに行けばいい。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 18:31:14

18さん、あなたの英語が一寸理解できなかったとかでは?
例えば>コンシェルジュが   ??? これ、何ですかね?
アップセットしてるのはわかるが(自分の時もそうでした)一寸冷静に説明した方が良いです。
貴方が言わんとすることを冷静に伝える事が出来なかったのです。

相手を尊敬する(つまりしたで)会話は時には必要です。
礼儀正しい時、例外あるが、特に男性は女性より対応が良いです。
そこで泣き付いたり、マネジャーと話したいと強く言うことです。

近くのポスト・オッフィスに行けるならそうした方が良いです。
UPSみたいに配達もしないで、送り返す、と言うのとは違うので、その辺はgive and takeで行きましょうよ。
相手は貴方のアップセットなどは何とも思ってないですよ、彼等は自分達は仕事をしてると言い張ります。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/08 19:57:36

今日、UPSの人がわざわざコンドの部屋まできちんと届けてくれました。
ウェブサイトの予定配達日通りで、家で待ってて良かったです。
サインいらないのに来てくれて。
カナダポストの最初から不在票しか持ってこないのとは大違い。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 00:00:33

カナダポスト、UPS、CANPARを何度も利用している。どれも大差ない。職場に受付の人がいるので、基本的には職場にすべて発送している。受付に人が常時いるのに、カナダポストは一度不在を残した経歴のあるつわもの(理由は、うちのオフィスの場所がビルのどこだかわからなかったとのこと。でも過去にそんな例がない)。

万が一自宅への発送しかできないときは、自宅で手に入ればラッキーと思っている。でもあえて自宅で待つような作戦は無駄に終わることを過去に学んだ。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 00:09:00

>20

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=10652&resid=1&order=0&cat=&icon=

4・5辺り読んでみてください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 23:08:59

うちも同じですー。ずっと前もそんなことがあり、カナダポストの優しい店員さんがクレーム出しておくと言ってくれてからは大丈夫になりましたが、最近また復活。

先月も今月。毎日誰かしら家に居るのに、Noticeが届きます。それも、前日の日付です。普通に郵便として配達されてるみたい。さらに、今回のはNo answer じゃなくて、その下の Item for hold to pick up as requested by the sender にチェックされていました。取りに行くと、特にそんな指定のない普通の日本からの小包。また前回と同じ店員さんが対応してくれて、またクレーム出すと言ってくれたので期待したいところ。

それでも、ここで同士がいると思うと怒りも少しは落ち着きます。皆さん情報ありがとう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 00:04:42

私も便乗させて下さい。
うちの場合はUPS。
月曜に届く予定だったのでずっと家にいたけどブザーならず。何度もゲートにいってnoiceの有無をチェックするけど
Noticeなし。結局、「ディレクトリーの名前が別の(主人の)名前だったから」なんてよくわからない理由でnoticeも残さず帰った事がHPでtruckingして判明。
その夜のうちにカスタマーサービスに電話して、念の為バズ番号と主人の名前を備考として追加してもらう。次の日に届くと言われたのに、火曜日は待てど暮らせど来ず。8時まで待ってtruckingしてみたら帰ったことになってる!またnoticeなし。
水曜日、用事があったのでその日は出かけて急いで戻る。すると、「受取人の名前がディレクトリーにないから取りに来るように」というハガキが郵便で来ていた(怒)最初から来る気なかったんじゃん!!
早急に必要だったのでその日のうちにリッチモンドのオフィスまで取りに行く。
すると荷物のピックアップをきた人で激混み。一時間待った後、「今日配達に行ったみたいで、あなたいなかったみたいだからここに戻ってきているけど、何処かのベルト上にあるから今日は探せないわ〜」何て言われる(怒)
文句言いたい気持ちは山々だったけど、後ろにまだたくさん待っている人もいたので、控えめに嫌味だけ言って「明日(木曜)来るから必ずホールドしておくよう」頼む。
そして今日、主人に行ってもらう。やはり散々待たされた後、言われた言葉が「見つからない」
はっ!?どうなっているんですか??UPSのシステムは‼︎
怒り心頭だったけれど次の予定があったので、見つかったら電話してくれるよう頼む。
その2時間後、なぜか自宅に届く。。
届いたけどたぶん謝罪の気持ちじゃなくて、たまたまな気がする。
「取りに来て下さい」ハガキの内容がドライバーに伝わっていなくて、私の荷物はバンクーバーを毎日ぐるぐる廻っていた気がします。。。

結局のところ、ドライバーの怠慢とシステムのいい加減さと、オフィスで対応してくれた人が処理を間違えたのの
フルコースの結果だと思いますが、疲れた。。。。。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 04:12:34

私も昨日やられました〜

オンラインで見ると昨日配達予定だったので、ずっと家にいたにもかかわらず、夕方ふと外に出るとノーティスがポストに入っていた。No Answerとなっているけど、そんなはずはない。ノックの音は聞こえなかったぞ(怒)

カナダポストは車で3分でスーパーの中にあるので、取りに行くのはまだましな方ですが。きっとこの時期は忙しいからそうやってズルするんでしょうね。まったく!
Res.31 by レス16 from 無回答 2014/12/12 06:46:13

レス29さん、

私は、レス16で、自分のUSPストーリーを載せたものですが、なんか、似てますね。
本当に、最悪でした!

私は黙っていられない性格なので、UPSのヘッドオフィスに電話で、メールでクレームを入れ、BBBとアマゾンにも連絡して、詳細をシェアしちゃいました。

後日、謝罪の手紙が届き、これからは二度とないようにするとかなんとか。。。お決まりの文句が書いてありましたが、まーったく信用していません。

本当にこの国の企業は、腐りきってますね。今年になって、いくつこんなクレームをしているんだろう。。。っていうくらいしているような気がします。。。


Res.32 by レス29 from 無回答 2014/12/12 14:33:05

Res16さん、本当似てますね。
今までラッキーなのか、話には聞いていても郵便や宅配で嫌な経験をしたことがなかったので、同じ会社内でこんなつじつまが合わないことがあるのかと、びっくりしました。

UPSはたぶん初めて取引したと思うのですが、ドライバーは不在の場合のnoticeを残さないことが多いのですか?
うちには三日間、一度も残っていませんでした。
そのうち2日は家にいましたけど、ブザーも鳴らさずnoticeもなければ本当にきたのかも怪しいですよね。
そう言えば、昨日届けてもらった時、受け取りのサインも求められませんでした。
ドライバーによるのかもしれませんが、いいかげんだなぁ。。

Res.33 by ななし from トロント 2014/12/12 19:04:54

私の場合。
トロント近郊ですが、住宅地のためコミュニティーメイルボックスというのが近所あり、そこに個別に手紙やサイン不要の小包みが配達されます(個々の家には配達されません)。今後カナダ全体でこのようなコミュニティーボックスができ、家に手紙を配達することはなくなってくるんですよね。

さてここから本題。
この三ヶ月ほど、日本からのEMSが届くときは必ずnoticeがドアではなくコミュニティーボックスに入るようになりました。もちろん家にいるのに。前はEMSやサインが必要の配達物はドアまで来てくれてました。不在であってもnoticeは必ずドアに貼っていました。家にも来ず、noticeをコミュニティーボックスに入れられて、しかこちらが所定の場所取りにいくのは翌日の一時以降でないといけない。は!?と思いカナダポストにクレームの電話をしました。

以下、とても感じの悪いカスタマーサービスのおばちゃん言ったことです。「コミュニティーメイルボックスがあるコミュニティーは、手紙だけでなく例えサインが必要な配達物であっても個々の家には配達されなくなった」。サインが必要なのでもちろん配達物はボックスにはなくnoticeのみ。それもって翌日1時以降所定場所に取りに行く。今後カナダ全体でそういう動きになる、と言われました。そんなの初耳で、いつから?って聞いたら二、三年前からはじまって地域もある、と。私、その人ウソつかれたのかなー… サイン必要の郵便物までドアまでこずnoticeのみボックスに、って。取りに行くの1日待つのがめんどくさい1人がカナダポスト配達人で、この件を聞いてみたらサイン必要なのはドアまで行かないと行けないよ、と言ってました。でもやっぱり地域によって違うのかなあ。
電話のババアにウソつかれたのならかなりむかつきます!!
Res.34 by レス16 from 無回答 2014/12/12 19:24:55

レス29さん

なんか、「似てますね」っておっしゃってもらって、ホッとしました。(笑)

この国に住んでいて、今まで何もなかったのが奇跡ですよ。
たぶん、こっちの人達って、個人主義だから「自分達ひとりひとりの言動が、会社のイメージや評判の基盤になってる」なんて意識がないんだって想いますよ。

だから、たまにこの掲示板でも愚痴られていますが、カナダ人が仕事中で、客を待たせているのにもかかわらず、おしゃべりばかりしていたりするんじゃないかな。。。サービス業がなんたるやを、いまいち理解していない。というか、日本人と見ている観点が違う。マネージャークラスの人達も同じ。だから、企業全体が怠慢になってくる。

勿論、ドライバーさんが一番客に近いので、その仕事ぶりが直でサービスの質に影響を与えるとは想いますが、私のケースのように、オペレーターが再配達の日にちを伝達し忘れていたなら、もう、こちら側は何もできませんよね。一度ならともかく、私の場合、連続3回ですよ〜本当に、呆れちゃってマス。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/12 19:36:13

コミュ二ティボックスがあるならまだ理解できるんですよ。

コンドの1階まできてエレベーター使えば1分もかからないのに、配達しないなんてナマケモノとしか思えないです。
大変だからって、それで給料もらってんのに?しかも、時給最低38ドル。
あんな子供でもできる簡単なことができないとは。。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/12 20:43:37


全員ではないにしろ、こっちの人達は、「いかにさぼるか、楽するか」だけを考えて仕事をしている場合が多いですよ。

子どもでもできることさえも、しません。
上司が監視がついていたり、さぼったらばれるような状況であれば別でしょうけどね。

やっていないのに、平気で「やった」と嘘つくし。
言い訳ばかり。。。

これって、教育の問題なのかな?親のしつけ?
先生も、親も同じような人達だったら、「そういう態度はだめ」だって教えられませんよね。
(^^ゞ


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/13 21:44:06

私もUPSにやられました。
到着予定日にうちにいたのに、配達はなくWEBに
配達の車に乗せるをを忘れた、配達予定日をりスケジュールと
その夜アップされてました。次の日、出かけて帰ってきたとき
入り口には何もなく、その後家にいたんですが配達された形跡はなく
しかし夜Webで不在だったのでお近くのUPSストアーに取りに行くように
アップされてました。朝、入り口には不在の紙がおいてありました。

カナダポストもいつもの配達のアジア人のおじさんがいい人なんですが、
先週からお休みみたいで別の人が来ています。何も入っていない自分の
メールボックス、そしてあて先違いのメールがメールボックスの上に山の
ように置いてあるのを見て、クリスマスカードがまったく来ないのは・・・・と
私のメールは本当にないんだろうか・・・と心配してます。





Res.38 by Res.2 from 無回答 2014/12/14 08:23:54

ほらね、過去トピと全く同じ展開。
これからはこのトピを大切に使ってくださいね。
Res.39 by ryo from トロント 2014/12/14 10:33:00

トピズレですが・・・
カナダポスト(メイルマン)に就職するのって難しいんですか?コネとか必要ですか?
そんなに給料がいいんならやりたいなぁ。自分なら手を抜かずにちゃんと配達するのに・・・。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 10:35:31

↑同じ週に同じトピが出てるんなら、重複は無駄だとは思うけど、数か月や数年前に似たようなトピがあって、また似たようなトピがたって、それに対する展開が同じになることって普通だと思うし、全然無駄だとは思わないけどなぁ。

だって掲示板に来てる人たちって入れ替わっているわけだし、似たようなトピが去年にもあったなんて知らない人のほうが多いだろうし、そういう人たちから見たら、新しいトピ。
答えてる人たちも「以前も同じこと回答したなぁ」と思いながら書きこんでるかもしれないし、昔からの常連さんは「以前にも似たようなトピ読んだなぁ」とか思いながら読んでるかもしれないけど、だからといって、過去トピがあるんだから、このこんなトピは無駄だとか思わないと思うけど。新しいトピは、新しい人の新しい経験(情報)が載ってるわけだし。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 11:40:58

カナダポストの求人はカナダポストのサイトに出てますよ。
それだけ難しいかは知りませんが。

時給については、今働いている人の時給は以前のまま良いみたいですが、新しく採用する人の時給はだいぶ下げられたと思います。それでも普通よりは良いとは思いますが。

私もメイルマンやってみたいなぁと思ったことがありますが、配達先の人間を選べるわけではないので、体力的にも精神的にもタフじゃないと無理じゃないかなぁと思ったりします。
一度配達人の人と立ち話をしたことがありますが、毎日配達していると、ギャングが住んでいるっぽい家だとか明らかにドラッグ中毒の人だとか、あるいはメイルマンに対して罵声を浴びせるような人の家にも行かなければならないこともどうしてもあって I've seen it all. と言ってました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 14:43:44

皆さんにお聞きしたいのですが、例えばアパートの外部壁に住人のリスト(名前と部屋番号)ありますよね。それを見てブザーを押すのはわかってるのだが、そのリストに名前を載せないで、ただ「Occupy, or Occupant」としたら、配達しないのですか?ブザーすらなかったようで。
UPSではそのまま帰ってしまうとか、一応その番号の住人を確認しないということですかね?
表の名前さへ確認したら、そこの住人のサインは要らないのだろうか?
実は名前を伏せたのです、理由はある人からしつこく付きまとわれて、友人がうっかり住んでる所をいったのですが、部屋番号知れるのが怖かったのです。
それから部屋を写ったりして、なんとか過しているが、だから今でも名前は出してません。困ったのは実家から荷物をおくった、2週間目に、ところが今年他の事情があって部屋を変えたのです。実家の者はゥうっかり新しい番号を書かずに古い部屋番号で送ったのでエスよ。
かれこれ2週間、いつも3,4日で付く郵便小包が未だに届いていない。元の部屋番号の人に聞いたら知らないと言った。

要約するとそれは送り返されたのか(実家には届いていない)、元の住人がウソついたのか、それとも破棄されたのか
悪いことが重なってしまって、本当のところは全くわかりません。どうなのでしょうかね?手紙等は全部OKです。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 18:12:04

私の知る限り、ブザー番号が部屋番号とは別に設定されている場合は、住所の一部として宛名にブザー番号が書いてある場合のみ、ブザーを押すと言われました(名前とブザー番号を照合するメイルマンもいるかもしれないけれど、基本的にメイルマンはそのようなことはしないと)。

それを聞いてから、自分の所に届くと判っている荷物には、必ずブザー番号を住所の一部として入れるようにしています。オンラインショッピングの場合はシッピングアドレスに忘れないようにブザー番号を入れる、ペイパルの登録住所にもブザー番号を入れています。オンラインショップによっては、ブザー番号が入れられないところがあったりしますが、その場合は店に直接メールして、番号を必ず入れてもらいます。今のところそれでうまくいっています。

あと、こちらは名前で配達するのではなく、住所宛てに配達しますので、誰が住んでいても、その住所に送られます。つまり住所が間違っていても、その住所に配達します。そこに住んでいる人が、これは自分のあてのものではないと郵便局に返送した場合は、日本に送り返されると思います。返送にも時間がかかるので、まだ二週間なら日本に戻ってきている可能性はあると思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 18:47:20

それ、前の部屋の住人が受け取って自分のものにしてるよ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 19:01:38


そんなハイリスクな事、カナダ人でもなかなかしないよ

バンクーバーなら日常茶飯事なのかな?(笑)
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 19:40:15

友人がつい最近カナダポストに採用されました、が、採用がきまってから、トレーニングにはいるまでの、バックグラウンド検査(クリミナルレコードなど)に時間がかなりかかったみたいです。給料はまあまあですが、かなりきつい仕事みたいですよ。毎日いちもちがうルートを、仕分けをしながら何時間も歩きつづけて、しかも家によってポストがどこにあるかちがったりするし、暗くなってきたら足元もあぶない。途中でトイレにいきたくても、いけない。犬にも襲われる。(犬におそわれたときの対処の仕方もトレーニングの一部らしいです。)毎日歩き続けるわけで、靴と手袋を買うのの補助金もでるみたいです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 19:48:48

以前、1000ドル近くするビデオカメラをオンラインで購入しました。
配達した人が、私の部屋まで届けてくれたのはいいんですけど、私が不在だったため、ドアの外にポンと置き去りになっていました。

私がタイミングよく帰宅したからよかったものの、私のアパートに住んでいる他の住人が盗ってしまう可能性もあるので、すんごく怖かったです。こういった事が起こるよりは、届けてくれなくても、不在票がある方がいいのかも。

どっちもやだけど。。。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/12/14 21:50:01

前にコメントしたものですが、不在通知が入っていたのでそのオフィスに取りに行くと、荷物がない。で、そこのおじさん曰く、「あーそれね、たぶんあっちのオフィスにあるんだと思うよ。配達員がそこの住所書いた不在通知を切らしちゃってうちの住所が入ったのを使ったんじゃないのかな」って。だったら、その住所を手書きでも直せばいいのに!とむかつきました。

さらに、DHLも!
金曜日朝から2回も今日配達するぞーという電話の自動メッセージがかかってきました。ウェブで追跡すると、正午ごと配達センターを出たとのこと。じゃあ午後来るなと思ってずっと待っていたのに来ない。ウェブもアップデートされない。

翌日カスタマーセンターに電話すると、荷物の番号を入れろと機械の声。で、配達予定は月曜日です。って。なにこれ?勝手に配送日連絡してきて、やっぱり今日は荷物が多くてだめだ、となったのか、翌日に回して、連絡もなく。日本ではありませんね。

義兄がカナダポストのメイルマンやってますが、給料や手当、年金なんかはまあまあいいみたいですよ。ただ、重たいバッグをもって歩くので腰痛持ちになります。ここ数年、人減らしの影響で仕事がどんどんきつくなっているそうです。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/14 22:01:14

レス42です、皆さんの情報とてもありがとう。
日本には送りかえっていないとメイルありました。
そこでもう一度前の住所の人と話しをした所、何だかとっても怪しい感じがしてたまりませんでしたが、まさか部屋に押し入るわけにはいかないので。最初にァ、小さいパーセルみたいだたわよ(お互い英語だけ、日本語が出来ない相手)といって、その人のメイルボックスにカナダポストの葉書が差し込んであったけど、忙しかったのでほっといた、そしてその葉書の内容は誰のことか知らない、といったが、その葉書がその辺のテーブルに置いてあったから誰かが拾ったのでは?なんだか変な会話で、要するに自分は知らない、葉書は自分の部屋番号だが、名前は誰か知らないの一点張り。そして、カナダポストに行って、そのパーセルを捜してもらったら?という。実は数日前にカナダポストに行って色々と聞いたのだが、ポスト側はなにもできないといわれた、送り返すのかと聞いたら、それはわからないみたいな返事。もう2週間も経ってるるからか?
要するに失った?盗まれた?はっきりしないことばかりでした。

手紙類は必ず間違い名前でも住所が同じなら全部届きます、が。小包みはまったく別です、だから住所を間違うと、この場合は同じビルで部屋番号だけ違う、それでもこんなことになる、本当に恐ろしい人がいるんだな、と思った。
今まで頻繁に小包は日本から送ってきてたので、別に疑った事はなかったが、今回はもう誰も信用できない、
実家からは又送るからといってきたが、もう当分何もいらないから(何が入ってたのかも知らないが)送るなと言いました。
何だかすっきりしない感じで終わりです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 00:41:01

42さん、もし日本人でいらしたら、ですます調とである調を混ぜて書くのをやめて、ご自分で読み返してから、もう少し正しい日本語で書いてもらえたら嬉しいです。ちょっとだけ読みにくくて。もし日本語が母国語でないのなら、無視してくださいませ。

「送り返すのかと聞いたら、それはわからないみたいな返事」ということは、その荷物はまだ届け済にはなっていない、ということでしょうか?それとも届け済になっているかどうかも調べてもらっていない状態ですか?仮に後者だとしたら
可能かどうか分かりませんが、郵便局に受け取りのサインを照合してもらうことを掛け合ってみてはいかがでしょうか。42さんが違うところに住んでいるのは明白だし、それを証明することも出来る。前の住所の人は宛名の人物とは違うことも明白で証明できる。となると、その住人は他人の物を盗んだことになり、犯罪です。郵便局で責任者を出してもらって話してみるか、ウエッブサイトの方からメールをするとかしてみてはいかがでしょうか。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 09:44:33

トピ主さんは追跡番号のことは書かれていませんが、、、

>その人のメイルボックスにカナダポストの葉書が差し込んであったけど、忙しかったのでほっといた、
>そしてその葉書の内容は誰のことか知らない、といったが、その葉書がその辺のテーブルに置いて
>あったから誰かが拾ったのでは?

追跡番号がある荷物であれば、どこにあるのか、どこでどうなったのか、追跡できますよね。
番号のない小包だったのでしょうか?
その場合、たとえ郵便局に保管されていても存在は検索できませんので郵便局に行っても見つけることはできないと思います。

この近所の人の言い分を信用するとすれば、一応はあり得る展開だと思います。
カナダポストの不在票には名前が書かれていますよね。
自分とは違う名前のものがポストに入っていたとしたら、きちんとカナダポストに伝える(この人はここにはいません)という人もいますが、面倒だったり忙しかったりすると、そのまま抜き出して玄関のところに放っておく人も珍しくないです。うちのアパートも、自分あて以外の郵便物は、その辺に置きっぱなしにしてる人も多いです。

その不在表には名前が書かれていますし、受け取りにはIDが必要なので、リスクを冒してわけのわからないものを、わざわざ自分から取りに行くとは考えにくいです(IDを提示してまで中身が何かわからないものを取りに行くのは自分側にもリスクがあるわけですから)

ですから、その場合は郵便局に保管されて返送されるのではないかと思います。

もし、その近所の人が盗ったとしたら、その住所に配達されたときに本人がいて、受け取ったということでしょうね。それは証明のしようがないですが、郵便局で止まっていて返送されるというシナリオであれば、郵便局に保管されている期間を入れると、今の時期、1か月くらいは見ておいたほうがいいと思います。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 10:27:02

Res.50 & 51さん、ご丁寧な回答有難うございました。
今後気をつけます、また、私の書き方に混乱させて、それに対して親切に回答くださって、皆さん、とても優しい方ばかりでよかった。
色々と有難うございました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 12:10:36

嘘までついてカナダポスト叩いてる人って、メールマンにレイプでもされたの?
Res.54 by 無回答 from トロント 2014/12/20 04:01:20

最近、コンドより一戸建てに引っ越したものです。

先日日本からの荷物を待っていたのですが、突然ONLINE上は不在だった為配達できずとの情報が出て、昨日受け取りに行ってきました。
家には私も主人もいたのに、配達されないどころかNoticeも入ってませんでした。(Online上ではNoticeを残してあると記載されている)
送信先から番号をいただいていた為確認はできましたが、番号がないとずっと郵便局に置いたままになるということですね。 非常にがっかりしました。

実は数年前に主人がカナダポストの仕事に就く機会があり、その怠慢さにびっくりしたと今でも言っていますが、なぜ配達されないのか事情はとてもよくわかると言っています。

Complainをし続けるしかないのかもしれないですね。。。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/12/20 06:13:31

Res54さんのパターン、私もあります。大体翌日以降(次の配達曜日)にノーティスが放り込まれていますが。
実際はその日に配達に来ずに、荷物をデポに落としてその時点でノーティスを発行し、次の配達時にノーティスを配達しているのだと思います。怠慢ですよね。
54さんの場合も同じなのか判りませんが。
Res.56 by 怠慢なのは from 無回答 2014/12/21 12:44:39

怠慢なポストマンってセニョリティーの高い人ばかりって、カナダポストに勤めている友人が言ってました。
クリスマスシーズンになると、すごく忙しくなるので、セニョリーティーの高い人達はなんだかんだ言って仕事を休むそうです。
例えば「忙しさがプレッシャーになり、それが精神的に苦痛」と言い、ストレスリーブを取ったり。
荷物配達については、ボスから「その日のノルマが達成できなそうなら、後は居ても居なくても不在表を入れろ」と指示される事もあるとか。
ノルマが達成されると、ポストマンには一銭も入りませんが、ボスのボーナスが高くなるそうで。
友人は何度か「そういう事はするべきじゃない」と文句を言ったそうですが、色々な嫌がらせにあい、もう少しでクビにされるところだったそうです。
今は違うステーションで良いボスに恵まれていると言ってましたが。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 13:18:41

配れないなら翌日に持ち越せれるのにノルマとな?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/12/21 17:11:47

今日は日曜日ですが、玄関のベルが鳴り、郵便物(大きな箱)の配送があってビックリしました。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/22 00:11:22

↑最近は、小包は土日指定もできますよ。

私の場合は、夜の10時くらいに小包の配達が来てビックリしたことがあります。
あれも確か12月でした。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 08:26:08

↑ 小包の土日指定って、誰がどこでお願いするのですか?
これってカナダで受け取りってことじゃなくて、日本でのことですか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 08:41:01

指定は知らないけど
12月はシフト組んで無休で動いてるから、土日に配達もある。
また、平時でも配達が間に合わない場合、週末に休出して配達する事もあります。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 08:50:52

Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 19:49:19

トピ主様、便乗質問お許しください。

カナダポストのトラッキングで、12月19日付けで「配達時不在だったので不在票をご確認ください」になっているのですが、不在票が来ていません。
ウェブサイトには「配達を試みた翌日に不在票が届くこともあります」みたいに書いてあるのですが、今日も不在票は来ませんでした。
どなたか、トラッキングの表示上配達したとなっている日付から、何日か経って不在票が届いた経験がおありの方いらっしゃいますか?
明日電話してみるかなと思っていますが、なにぶん郵便局も忙しい時期なので、もう少し待てば不在票が来るのならわざわざ電話しないでおとなしくしていようかなとも思い。
同じ経験をされたことがある方いらっしゃったら、ご教授ください。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 20:05:03

トラッキングの画面で、どこそこの郵便局?においてあります。ってでますよね?そこに直接IDを持っていけば引き取りできます。
私も待てど暮らせど荷物が来なくて、調べたら不在票がきてないのに、ファイナルノーティスを出しましたみたいにでたので、急いで荷物が保管されている郵便局?(ショッパーズの中にある)に取りに行きました。まあその後不在票は来ましたが。いつも遅いです。だからトラッキング番号が分かっていたらいつも自分で追跡して引き取りに行きます。家で待っていてもなぜか配達に来ないときがありますので。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 21:59:57

64さん

早速のお返事ありがとうございます。
先ほどの時点では、ウェブサイト上に荷物保管場所の情報がなかったのですが、
今もう一度見てみましたら、仰るとおりの"final notice"が今日付けで追加されておりそこに保管場所が書かれていました。
保管場所も知らされないで、なんで取りに来ないのと催促されても…という感じですね。(苦笑)

いつもポストオフィスの方が不在伝票のバーコードをピッとやっていた気がするので、あれがないと引き渡してもらえないのかと思っていましたが、正しい場所にIDを持って行きさえすれば良いのですね。
勉強になりました。

ともあれ、無事解決しそうです、送り返される前に明日取りに行きます。
貴重な情報どうもありがとうございました。
Res.66 by 64 from 無回答 2014/12/22 22:18:43

お役に立てそうでよかったです。IDは、免許証(住所と名前が載っている)がいいです。私の観察からすると、名前で荷物を管理しているみたいですが。もし荷物がないとか言われたら、トラッキング番号を渡して、トラッキング番号から探してと言ってくださいね。それなら必ず保管場所で見つかるはずです。スムーズに荷物が引き取れますように。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/12/22 22:47:37

はい、必ずトラッキングナンバーも持参しますね。
丁寧にご説明いただいて、ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network