jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27894
慰謝料を取る為に
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 19:29:51

3度目の夫の浮気が発覚しました。
もう二度としないと約束して、二度許しましたが、3度目は許せません。離婚します。
慰謝料を取る為に、できることを教えてください。
夫はカナダ人です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 20:21:37

慰謝料というものはないです。
財産半分と、専業主婦であれば生活を立て直すまでの間、サポートがもらえるかも。
ただサポートは、若くて健康で子どもがいなかった場合、働けない理由は一つもないから、もらえない場合もあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 21:29:14

うん。
こちらでは慰謝料はないです。はい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 22:39:52

浮気が原因で離婚なら、旦那さんの浮気相手から慰謝料は取れるかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 22:42:02

変ですよね〜。こっちではやったんもん勝ち。貧乏勝ち。

浮気してもし放題。慰謝料はとられないし、別れたかったら相手の同意無しでも分かれることが出来る。

別れるとなると財産半分なので、自分より金のある人と結婚したらもうかる。

あなたが相手よりお金を貯めていたとしたら、相手は浮気して、離婚したくなったら、あなたからお金を取って別れることが出来る。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 23:08:33

だからこそ、結婚前にprenuptial agreementにサインすることがとても大事です。
自分の子供の結婚相手には、なるべく口を出すつもりありませんが、
prenuptial agreementだけは、何があっても必須です。わが身を守るためです。
これなしに、親としては結婚は認めませんし、財産を遺すこともしないから、覚悟する様にと
説明しています。おかげでprenuptial agreementの重要性を理解してくれています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 06:45:12

これBCに話?
まあいいや。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 10:13:20

財産半分貰えるか確認した方がいいですよ。数年前に法律が変わって、独身の時の資産はその人個人のものと又聞きしました。
でも名義に自分の名前を記載してもらったら権利を主張出来るとは思いますが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 15:57:34


>浮気が原因で離婚なら、旦那さんの浮気相手から慰謝料は取れるかもしれませんね。

テキトーなこと言わないでくださいね!
うちの旦那(日本人)も昔から浮気三昧だけど、もう諦めました。
人間万事諦めが肝心、っていうでしょ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 16:18:52

旦那さんと浮気相手から慰謝料を取れるのは、日本での話です。
カナダでは、そういうのはない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 17:05:00

家庭を捨てて愛人に走っても、日本のように罪悪感を感じる男(女も)は、ここでは比較的少ないと思う。

子どもが小さい頃は、あんまり周りにいなかったけど、成長するにつれ増えていく。それこそ、日本人妻が、ここでよく叩かれるけど、圧倒的に、カナディアン(同士)が多いです。

同級生同士の父親と母親とか、母親が家に子どもと旦那を置いて恋人と暮らし始める....とか、それでも、子どものスポーツとかは悪びれることもなく観にくるし、私たち他の親とも、もちろん交流。それどころか、子どもの試合には、今の恋人と観にくるツワモノも。

理解できないけど、こういう文化なのかもしれない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 17:41:11

私もカナダ人(ちなみに 偶然ですが、ほぼ白人)が過半数を占めるパーティに
年に何回かいくことがあります。

そこでは 別れた夫婦それぞれの現在の再婚相手か現在の恋人が同伴で、
そして その別れた夫婦の子供たち、、も。
なんか その人たちのrelationshipの歴史が そのまま登場、、、って
けっこう見てきました。

日本では 有り得ん、、と思いつつ。

もう慣れたけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 18:05:10

>旦那さんと浮気相手から慰謝料を取れるのは、日本での話です。
カナダでは、そういうのはない。

旦那さんからは取れなくても、浮気相手から取れることはありますよ。その浮気相手が原因で結婚生活が破たんした、と証明できればの話です。カナダの弁護士にそう言われたことがあります。ただ、もともと結婚生活が破たんしていた上での浮気だったのか、それともその浮気相手が旦那さんをそそのかしたせいで結婚生活が破たんしたのか、その微妙な違いを裁判で言い争うことになると思いますけどね。でもそんなことのために裁判、弁護士費用を払うのは馬鹿馬鹿しく精神的にも金銭的にも追いつめられるし、浮気相手がよっぽどお金持ちとかでないなら意味ないので(お金のないとことからは取れない)、みな浮気に関しては泣き寝入りする人が多いだけなのでは?それに下手したら、旦那さんが結婚している事実を隠して浮気相手を騙してたってことが裁判で明るみになってしまう可能性もありますしね。そしたら旦那さんからは慰謝料とか取れないから、単に裁判でお金無駄にして恥かいただけってことになるかもしれないし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 20:04:52

浮気相手と結婚したいから別れてくれ!

この場合は慰謝料とれます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 22:11:54

カナダでは、別居したその日から浮気し放題ですよね。別居した時点で、たとえまだ婚姻関係にあっても、ステイタスがmarriedからseparatedに変わるので、浮気も浮気ではなくなります。相手の浮気を責めることが出来るのは、あくまで同居していることが前提です。日本だと、たとえ何年も別居していたとしても、まだ離婚していないなら浮気は浮気、慰謝料請求も出来ますよね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/06 22:00:04

疑問なのですが、もし既婚の日本人が、
カナダで日本人と浮気をした場合ってどうなるのでしょうか?
日本の法律に則って、浮気相手が日本に帰ったら、
訴えることとかって出来るのでしょうか?ずっと疑問に思っていたので、
どなたがご存知でしたら教えて下さい。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/06 22:11:33


自分たち夫婦も不倫相手も日本に帰って、その時にまだ不倫関係が続いていたら、日本の裁判所に訴えることはできます。

ただそんなに条件が揃わないと思います。
不倫相手も日本に帰れば縁が切れると思うし、カップルの方も永久帰国じゃないと裁判までやっていられないです。

また、不倫相手を訴える時には離婚する覚悟があるか、離婚話が進んでいる状態のことが多いんじゃないかな。
やり直すつもりなら、泥沼を演じるより忘れる方が傷が小さいから。
旦那さんに対して将来の浮気への牽制にはなるかもしれないけど、きついオンナだという嫌悪感を植え付けてしまい、浮気相手の方を可哀想だと思わせてしまうかも。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 22:11:45

関係無いんだけど、3度目の浮気って、それぞれどうやって発覚したのか(見破ったのか)興味有ります。
1,2回目許したとは言え疑惑の目で観察していたんですか?
やっぱりOnce a cheater,always cheaterって思ってた方が賢明ですかね。
我が家もちょっと怪しいかも。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/06 22:29:36

いつものことですが、カナダと経済的に自立出来ていないと、
夫婦関係がギクシャクしだした時に、どうにもならなくなりますよね。
日本の様に、専業主婦(主夫)でも、法律で守られているわけではないので。

トピ主さんの場合は、慰謝料と取ってやる!!というより、
経済的に自立するまで時間がほしいから、
そのサポートをする様にと言った方が相手も応じてくれるんじゃないでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 06:50:16

浮気されて3回も騙されていたのに、そのたびに分かれる分かれるって騒いで許してしまう性格。
経済的に自立できないから、自分のほうから出て行けない性格。

このまま新しいのみつけてもダメだよね。また同じことするよ。マジで変わる決意をして自立しないと。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 09:32:45

発覚したのが3回で、他にバレていないケースも数件あったかも。どっちにしてもばれた後も平気で浮気し続けるなんて、幼稚で自己中心的、妻や結婚に対するレスペクトのカケラも無い。
トピ主さんにもいろいろ事情があって離婚出来なかったんだと思いますが、今度こそは、あなたの夫は変わらないって分かったのですから、ご自身がようやく決心された自立の準備を着実に進めた方が賢明ですね。
その際、お金、見栄、チープなプライド、恨み、被害者意識等に執着しないで(勿論ある程度のお金は必要ですが)、不要なものはどんどん捨て去った方が人生楽だし、誰か(何か)に依存していないからセルフエスティームも上がります。
強くならないとまたこういう男に上手く利用されますよ。
私的意見ですが、人生ってクリアするべき課題があって、先送りしてもそれをクリアするまで課題が繰り返しやって来るような気がします。
順風な船出をお祈り致します。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 19:45:39

トぴ主です。たくさんのコメントありがとうございます。カナダには、慰謝料というものは存在しないのですね。
全く、やったもの勝ちということですね。
子供は、小学生が二人います。養育費と私へのサポートのみということですね。
腑に落ちませんが、それが、カナダの法律なのですね。

慰謝料的なものは無いとしても、離婚の際に、浮気をした方が不利になるとか、立場が悪くなるということも、ないのでしょうか。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 19:58:42

養育費は取れると思いますが、元妻へのサポートは取れない人も多いです。
結婚して5年程度だと無理ですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 20:27:31

子どもが小学生だったら、トピ主さんが働けない理由にはならないから、妻へのサポートは就職するまでの短期間、せいぜい1,2年でしょうね。
旦那さんが冷たい人だったら、まったくもらえないかも。
それも旦那さん側に充分な収入がないと、2人の養育費だけでいっぱいで、いくら取り決めてもお金は取れないです。給料からの差し押さえも、収入によって限度額があり、全額差し押さえるようなことはありません。

婚姻期間中の年金の取り分も将来もらえるようにすることもできますが、子どもが小学生ということは結婚年数もそんなに長くないですよね。
いずれにしてもトピ主さんもすぐに就職を考えないと、将来的に子どもが育った後、老後まで生活が成り立ちません。

働くのが嫌で専業主婦をしていたいために、離婚しないっていう人たちもいます。
でも、旦那さん側から離婚を言い出されたら我慢しても結局同じですけど。

どっちが有責というのはお金の問題にあまり関係ないです。
罪悪感があるから大目にくれるかもしれないけど、法的には関係ない。
どっちが理由であれ、結婚生活が破綻していることに変わりないし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 22:57:23

浮気したことと親権争いは別問題なので、もし旦那さんとの親権争いに負けるようなことになれば、トピ主さんが旦那さんに養育費の支払いをすることになります。

こういった最悪のケースもカナダでは十分あり得ますよ、、、。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/07 23:36:45

浮気の証拠が確実にあるのであれば、別居期間一年が必要なく離婚ができる、というぐらいですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 16:06:49

横レスすみません。
カナダでは、浮気は悪いことと見なされないのですか?
浮気によって結婚が破たんし、家族が壊れ、子供が一番犠牲になると・・・考えるのは、日本人的な考えなのでしょうか。
悔しいですね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 16:15:35

↑家族主義ではないですから。
個人の幸せが最優先されます。夫、妻の幸せの責任は相手にはありません。

日本では「君を幸せにしたいとか、君のためになにかできることをしたい。」とかいいますが、

アメリカ、カナダ、プロテスタントヨーロッパでそんなこといったら笑われます。

自分が幸せになって浮気相手、相手もいやがっていないのなら自己責任です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 16:37:06

レス27さん、

私はトピ主ではないですが、参考になりました。
なるほど。。。自分が幸せになって浮気相手、相手もいやがっていないのなら自己責任なんですね。なんか、ちょっと納得いかないですね。浮気しちゃったもん勝ちってことですね〜

でも、「君を幸せにしたいとか、君のためになにかできることをしたい。」って、結構プロポーズの文句として聞きますよ。まぁ、、カナダ人とか日本人とか限らず、結婚する時はいいことばかり言うのが当たり前ですよね。(笑)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 16:55:39

↑「君を幸せにしたいとか、君のためになにかできることをしたい。」

欧米でも確かにいいますけど、絶対にILove you!が先で、Iが優先です。

だから相手のためにと我慢することには意味はあんまりないです。
「私」が幸せの中心です。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 17:11:27

↑そうですよね。個人主義。
自分が幸せでないなら、結婚生活を続ける理由がないんです。
自分が不幸せなのに、あえて結婚生活を続けるのは、理解されないです。
ある意味もの凄く正直ですよね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/09 20:41:51

浮気する(される)には夫婦にしかわからない理由がありますよね。
そういうのは立ち入れないので、浮気で別れたとしてもその結果が幸せならいいと考えるのでは?

浮気するのは、病気みたいな人もいると思いますが、大抵は夫婦の不和や、満たされない何か、夫婦の問題があります。
それを解決する前に新しい関係を始めてしまうのは悪いですが、浮気相手が誘惑した為に夫婦の仲が壊れたわけではなく、もともと問題があったんです。
もちろん、解決する前に新しく始めるような人が、新しい関係を維持する努力をするとも思えませんけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 23:37:30

↑ははは

浮気された前妻の言い分ですね。
早く旧姓を使ってくださいね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 04:58:01

31さん

きれいにいうとそうだけど、簡単にいうとお互いに魅力がなくなったから。
性的にだけでなく、人間として尊敬できる魅力もなくなったから。

それを何回も許しているようだと完全に旦那になめられてる。
仲悪くなったらとっとと分かれればいいんだよ。

簡単にそんなこと言わないでって?

金銭的に分かれられない?子供が?

何いってんの?甘えるなよ!だから旦那になめられるの!!!
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/10 07:11:33

Res33は何をそんなに発狂してるの?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 10:14:03

33は男の離婚待ちの不倫女なのでしょう。浮気を正当化しようとしてもむだだから(笑
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 10:33:22

>日本では「君を幸せにしたいとか、君のためになにかできることをしたい。」とかいいますが、

>アメリカ、カナダ、プロテスタントヨーロッパでそんなこといったら笑われます。

普通にI want to make you happy とか I'll do anything for youとか恋人たちは言いますけどね。
単に自分が言われたことないだけじゃないの?
そもそもキリスト教の主義が自分の幸せではなく隣人の幸せを考える、
利己主義になってはいけないというもので、キリスト教が主流の北米社会では
それが(実践されているかどうかに関わらず)美徳とされています。

Me、Meの人は嫌われるし、浮気も離婚事由になります。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/12/10 19:42:13

>キリスト教が主流の北米社会では
それが(実践されているかどうかに関わらず)美徳とされています。

年がばれるよ。キリスト教徒は北米ではユダヤ教とならんで減ってます。本家のイタリアだって教会なんていったら笑われるよ。都会では!

いつの話よ!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/11 09:52:50

Me, Meの人は嫌われるけど、多くないですか?
実際のところ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network