jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27886
カナダでの妊娠検診の流れ
by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:26:34

カナダでの妊娠検診の流れを教えて頂きたく投稿しました。
まだ妊娠初期で血液検査や超音波はしていません。
ドクターには10週頃と15週頃に血液検査に行くように数枚の用紙を頂きました。
カナダのprenatalについてのサイトを見ていたところ、全ての妊娠している人は10週頃と15週頃に2回の血液検査(SIPS)を受けると書いてありました。
さらに読み進めていくと、35歳以上や多胎児の妊娠をしている人は2回の血液検査と12週頃にNTウルトラサウドを受けると書いてありました。
ということは35歳以下の妊婦は初期に超音波は受けられないということなのでしょうか。
それともNTウルトラサウドは受けれないけど、普通の定期検診としてのウルトラサウドは受けられるということなのでしょうか。
ドクターに聞くのが一番早いですが、次の予約がまだ先で、赤ちゃんが育っている姿が見えず不安ばかり先行してしまい少しでも経験がある方のお話しを聞かせて頂ければと思い質問いたしました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 11:42:02

きつい言い方になると思われるかもしれませんが

妊娠初期は、流産の可能性も高いため
保険で全てまかなわれるので
一般的に大丈夫であろうという時期になるまでは
意味のない検査はしません

見たからって育つわけでもないし
流産の可能性がひくくなるわけじゃないですから

今はおとなしくして時期が来るのを待ってください

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 12:53:45

Res1の方、きついですねー
それはそうかもしれませんが、カナダで、特に初めての妊娠だと不安になるもの
他の方の体験談などを聞きたいと思っても不思議ではないですけどねー

トピ主さん
参考になるか分かりませんが、35歳以下で妊娠したときは私はNTのウルトラサウンドは受けませんでした
話にも出なかったので、受けたくても受けれないのかもしれません
そして35歳以上で再び妊娠したとき、このNTのウルトラサウンドを受けました
ちなみに、妊娠時に35歳以下でも、出産時に35歳以上になっていれば受けれるという話も聞きました

私は初期は、ひとり目のときは6週と9週にウルトラサウンドを受けました
ふたり目のときは6週と8週とNTの14週です
私の場合は少し出血があったり、生理がずれていたので妊娠週数を確認するためだったりで、割と多くウルトラサウンドを受けられた方ではないかと思うんですが、何もなければ妊娠期間中ほとんどウルトラサウンはありません

特に初期だと不安になると思いますが、赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね
Res.3 by トピ主 from 無回答 2014/12/03 14:26:19

そうですね、レス1さまのおっしゃるように妊娠初期は安静に時期が来るまで待つのが一番なのですが、ついついウルトラサウドで画像を見て安心を得たい、妊娠が継続しているという確信がほしいと思ってしまいました。。ありがとうございます。

レス2さま詳しい体験談をありがとうございます。
ドクターが状況をみて必要だと判断すれば6週という早い段階でもウルトラサウドは受けられるのですね。
次のドクターの予約時には11週になっているので、NTウルトラサウドではなくても通常のウルトラサウドを受けたいと希望してみます。とても参考になりました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 15:43:12

医療のシステムは州によって違いますよ。とぴ主さんは、どちらの州ですか?
受けたいと言っても、ただ単に不安だからという理由では受けられないと思います。
そんな希望を聞いていたら、基準も何もあったものではないですよね。
ウルトラサウンドを受けられるプライベートクリニックもありますから、
検討してみてはどうですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 15:59:38

私は現在おそらく妊娠7週で、先日ファミリードクターに行ってきたところです。
血液検査とウルトラサウンドの用紙をもらって、今月に両方の検査を受けてから再診してね♪と言われました。
すぐ施設に予約の電話をしましたがウルトラサウンドはかなり混んでいる為、今月は無理で早くても来月だそうです。。。

一人目の時は8週か9週?あたりにしたのですが、今回は予約が取れないので来月にウルトラサウンドを受ける頃には12、13週くらいになってそうな感じです。

私は気長に待つことにします(^^;

ウルトラサウンドをしない事はないので、いつ検査するのかドクターにきくのが一番だと思いますよ。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/12/03 16:43:07

レス4さま私はBC州です。サイトもBC州のを見ていました。確かに一人一人の希望を聞いていては医療システムが成り立ちませんね。。
次の予約が11週なので、初めてのウルトラサウドはいつなになるのか、まだだいぶ先になりそうならプライベートクリニックも探してみます。ご提案ありがとうございます。

レス5さまちょうど同じ週数頃です。
今の状況を教えて頂きありがとうございます。ウルトラサウドの予約もすぐに取れるわけではないのですね。
次は11週で診察なのでしっかりウルトラサウドについて聞いてみます。
私も気長に待ちたいと思います。レス5さまも寒くなるのでお身体お大事に☆

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network