jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27885
自分の息子に  ちゃんって
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 01:03:30

先日、とあるところで日本人の女の人に会いました。
一人息子がいるそうですが、”うちの△△ちゃんはね。”
って言うので、3,4歳なのかと思ったら17歳だって。
みなさん、自分の息子の名前にチャンってつけますか?
□□くん  ならまだ理解できるけど。
ちょっと驚いたことがあったので、聞いてみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:07:57

人によっては40代パパ(息子)を孫の前でチャンよびをしているおばあちゃんいますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:34:37

ずいぶん前に亡くなった祖母も、私の父のことを、チャンづけで呼んでました。

家族って急に呼び方を変えたりするのも変だし、わざわざ変える理由がないというか、そういうことなんじゃないかな。

別に何とも思いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:38:11

そんなのどうだっていいんでは?
きっとその親御さんは、子供さんの事、可愛くて仕方がないんですよ。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:43:22

△△ちゃんが、ニックネーム化しているおたくもあります。

何歳でも、ちゃん付け問題なしです。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 01:51:11

えっ?私のことかしら?.....

う〜ん、うまく説明できないんですが、私の場合は、やっぱり愛称としての『○○ちゃん』としか言えないかな。

息子は、ファーストネームが英語名なんですが、日本人には難しい発音なんです。それで、彼が生まれた時、私の両親には更に難しい発音になるので、名前の最初の方の文字と『ちゃん』をくっつけて、『○○ちゃん』と呼ぶことを、主人も含めた家族で話し合って決めた経緯があります。

時によっては、私は、英語の発音で呼びますが、息子のカナダ人の友だちや、その親でさえ、小さい頃からの仲の場合は、日本式に『○○ちゃん』と呼ぶこともあるくらい定着?しています。

こういう場合もあるという事で....
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 03:17:14

他人との会話に息子のことをうちの△△ちゃんはねはないと思います。
他人との川にはやはり名前を呼び捨てです。
ですが家族や親戚の間ではちゃんずけは多いのではないですか?
いい年をしたおっさんに対してでもおばさんに対してでもおじおばたち従兄弟たちは
ちゃん付けが多いかと思います。
小さいころから馴染んだ呼び方はお互いいくつになっても変われないのです。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 03:18:23

他人との川X
他人との会話0
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 05:09:10

「って」シリーズ

本人にはいえないで掲示板でいちゃもん。

根暗、暗い、陰険。

そりゃいじめられるわ。
Res.9 by from 無回答 2014/12/03 05:53:11

その子供に対して、例えば、「○○ちゃん、これ、手伝って!」など、呼び掛けているのはいいと思いますが、(それがあだなになっている)、人に話す時に、「うちの○○ちゃんは〜」と言われるのは私も、すごく嫌です。それが○○君でも、同じです。自分の子供なんですから、人に話す時には名前の呼び捨てにしてほしいものです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 06:58:52

自分の子供に、さんつけて話している親とか成人した子供にうちのAちゃんですと紹介している親とか見ると
いろんな人がいるんだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 07:27:50

日本人なら、マナーがあるので本人に言わないのは当たり前です。
陰口、ねたみ、そねみは日本人の得意技。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 07:31:54

Res.11は半島出身 特技はパクリです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 07:41:24

うちは飼っている猫ですが、家の中と外での呼び方が違います。クリニックにつれて行くときもさすがに家の中で呼んでる名前では登録してないので…、なんていうのか正式な名前があるという感じでしょうか?

わたしは構わないのですが、やはり男の人はご近所さんからの視線を気にするのか、あまり子供じみた呼び方は好まないようです。うちの猫はちゃんと両方に反応してますけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 07:57:10

>日本人なら、マナーがあるので本人に言わないのは当たり前です。
>陰口、ねたみ、そねみは日本人の得意技。

話の筋がわからないのに入ってくるなよ、チョン
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 08:25:13

>先日、とあるところで日本人の女の人に会いました。
一人息子がいるそうですが、”うちの△△ちゃんはね。”
って言うので、3,4歳なのかと思ったら17歳だって。
みなさん、自分の息子の名前にチャンってつけますか?
□□くん  ならまだ理解できるけど。
ちょっと驚いたことがあったので、聞いてみました。

日本語の先生ではありませんが、あなたの日本語レベルがひどすぎます。せっかくですから読み書きの練習したほうがよいです。
他人のお子さんに「一人息子」と呼び捨ては失礼です。チャンが名前ならつけますよ、チャン(爆)。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 09:57:14

自分の子供の名前を他人に話すときは
タロウ、とかハナとか。ちゃんもくんもさんもつけません。

例えば、ニックネームだったらレイコって名前だったらレイちゃんはありだと思うけど
家ではそう読んでいても他人にちゃんはないね。
子供も嫌じゃないのだろうか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 11:00:24

その方は息子さんの事をとても可愛がっているのでしょう。
そんな事も理解できないで、なんか理解できないとかここで質問するのは
相当ひねくれてません?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 11:59:56


あんたもその口だね。
常識知らない日本人多すぎ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 12:50:57

↑”ちゃん”や”くん”は子ども版の敬称であり、
自分自身や身内のことを第三者に話すときに敬称つけは間違っているということですよね。

家族内でお互いをどう呼ぼうと関係ないけれど、
良い大人が、第三者に話す時に、そのままというのは恥ずかしいですね。
子供だったらわかりますけれど。
自分の夫や母親のことを、”私の旦那さんです”とか”私のお母さんです”といって紹介しないのと同じですよね。
Res.20 by from トロント 2014/12/03 13:09:38

友達で自分のことを「エミねぇ、昨日・・・」と言う子がいる。
友達で自分の夫のことを「ダンナさんは○○した」とフェイスブックに書く子がいる。
めちゃくちゃ若いなら仕方ないかなぁ〜と思うけど、どちらも30歳過ぎてるから気持ち悪い。
頭が悪そうに見える。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 17:41:27

最近では「旦那くん」「相棒くん」「同僚くん」をブログで見かけるなあ。
若い子なのかな〜と思っていたら、30代後半や、40代のおばさんで気持ち悪かった。
年寄りが使うほど破壊力が増す気がする。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 17:54:26

そういえば、某ブログでは、自分の夫のことを「旦那さま」って言ってますね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 18:27:29

xxxxちゃん○科の診療日記、なんてのも気持ち悪い
患者のプライバシーなんてあったもんじゃない
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/03 18:44:35

「息子が…」とか「娘が…」と言わないで名前で言うなら、呼び捨てでもチャン付けでも大差ないように思います。

あと、そういうのが気になるのはその方の話や家族に全く興味がないからなのでは?
私だったら、相当親しくない限り「ウチの子が…」という話はしません。
お互いにそういう話を出来る相手じゃないとムリです。
話の内容とは関係ないところで引っ掛かっているんでしょ。
まあ、もともとあまり内容がある話ではなかったかもしれないですけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 22:28:44

やはり自分の家族に’チャンや君’を付けて話をするのは
すーごく違和感を感じます。
それと自分の’奥さんとか嫁さん’とか普通に言う人も
多いけど、きちんと親から躾を受けていないのかなー?
とっても耳障りです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 22:42:15

>息子が…」とか「娘が…」と言わないで名前で言うなら、呼び捨てでもチャン付けでも大差ないように思います。

他人様の前でいい年をした息子を長男の太郎ちゃんがね。。娘を長女の花子ちゃんがねといいますかね。
そりゃ家族の中では母親が太郎ちゃん〜はなちゃ〜んってあるでしょう。
許せます。
それと外でうちのママがパパが〜って聞きませんか?
いい大人が他人との会話にうちのママが〜
ぞっとする。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 04:17:30

会話してる相手にもよりますが。
仲が良い相手で、内輪で子供のことをXXちゃんと呼ぶ間柄であれば、会話の中でもそうなりますが、特に仲が良い人でもなければそうはなりません。
トピ主さんが相手のことを嫌いなだけでは?

てか、いつも似たようなトピあげる同じ人ですね。
トピ主の方がよっぽどうざいしきもいです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 09:21:08

私の友人の一人もそんな馬鹿がいます。娘はもうすでに大人になっていると言うのに
いつも「○○ちゃんがね・・・・」と。何も言わないで聞いていますが、「この人、
常識がないなあ」見下げています。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 09:27:13

50代のおやじですが、自分で自分の事を○○ちゃんと言ってますが、今までまわりから何も言われた事ありませんけど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 11:24:26

29さん、
僕ちゃんとかマーちゃんとかそういうのりでしょうか?お父ちゃんとか?
会社の同僚とかにも言っていたら、それはかなり引いてしまって何も言えないのではないでしょうか?

またこういうちゃん付けで叱るときや何か真剣な話もそう呼ぶのでしょうか?不思議です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 13:11:18

こんな時代なのに、しょーもない事でイチイチ驚かれるのですね
目の前の箱はJPカナダ専用機ですか
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 13:29:34

17歳の息子とか、成人している子どもをチャン付けで呼ぶくらいの非常識さは誰の迷惑にもならないし、いいんじゃないですか。

それよりも解せないのは、そういう友人知人に驚いたり見下したりしながら付き合いを続けていること。
そんな大きな子どもがいる人たちと付き合えるくらいの、いい大人なんでしょ。
価値観が合わないなら見下してまで付き合う必要もないと思うんですけど。
友だちを選ばないでストレス溜めて何になるんですか。

ご友人も見下されるくらいなら、いっそ疎遠にしてもらった方がいいのでは?
何も考えず「ウチの⚪️ちゃんが…」なんて無邪気に言って見下されてるなんて、非常識というより気の毒です。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/04 21:40:03

会社や公共の場での発言じゃあるまいし、どーでもいい。おばさん同士のおしゃべりで、感覚の違いをこうやって披露されるなんて、世間話なんて出来やしない。

相手の人はこのトピ見て思いますよ。「まぁ、窮屈な人」ってね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 16:30:00

窮屈な人っていますよねー!
自分の許容範囲外だと拒絶反応見せる人。
しかも、そういう人に限って許容範囲が狭い!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network