jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27884
日本へ一番お得な送金方法
by 無回答 from バンクーバー 2014/12/02 21:51:35

日本にまとまったお金を送金したいのですが、いろんな方法が有り、それぞれ手数料も違うことを聞いています。あまり難しすぎるのも不安なので、ある程度の難易度まではいいのですが、おすすめの送金方法の情報をいただけませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 22:01:04

いろいろ試した結果
Vancouver bullion currency exchangeがオススメです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 22:36:16

金額が判らないと答えようがないですよ。
まとまった、という表現では、人によって違いますから
Res.3 by from 無回答 2014/12/03 11:28:53

VBCEは唯一日本からの国内送金扱いになる(恐らく日本に支店があるのだと思う)ので、仕向送金扱いにならず、その分の手数料がかからない。他の機関利用だと到着時に扱い額に応じて手数料が取られたりするし、その手数料というのは日本のどの銀行に入金されるかでも異なりますが、為替に強い銀行だとそのチャージがない場合もあるし、小さな地方銀行だと高かったりするし。。だから為替レートだけで判断しないほうがいいですよ、一度Netで送金したら、カナダ、NY経由して、日本に送金され、もちろん仕向送金でルートがあちこち行ってたので、銀行で一旦停められてしまい、経緯を説明するまで入金してもらえなかったことあります。
Res.4 by M from 無回答 2014/12/03 21:20:34

先日VBCEから日本の自分の口座へ送金を依頼しました。オンラインの口座はまだ開設してなかったので、窓口でお願いしました。4000ドル送金を依頼して25ドルの手数料を払いました。日本の口座に振込された時はなぜか4000円引かれて入金。後日、説明を求めたところ、WIREの関係でVBCEではコントロールできないことです、といわれました。
なので、こちらでも日本でも手数料がかかると思っていた方がよいのではないでしょうか。。。口座にも外国からの入金と記載されてましたよ。なので、レス3さんの国内送金扱いになる。。。というのが疑問です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 21:54:21

日本の大手銀行口座にお金を送金すると入金手数料として4500円の手数料が取られます。
これはあくまでも大手のみ。
カナダのRBCからですとテラーを通すと数十ドルとられますがイーバンクですと2500ドルまでが13ドルだったと記憶しています。
手数料は、いってうけっとって取られます。銀行はこれで儲けているのですから仕方ありません。
送金や入金に手数料を取られるのがいやならあなた自身が現金をお持ち帰りです。
ですが100万以上を持ち込む場合は申告が必要。



Res.6 by from 無回答 2014/12/04 12:01:05

Mさん、それはタイミングが悪かった。そういうことが過去にありました。まれでしたが。。。
なぜそういうことがおきるかというとVBCEはまとまった額が日本にプールされているようです、そこから国内送金になるので仕向けにはならない。が。。。プールされている額がなくなることがたまにある。特に今は円安なので多くの人が送金した結果そうなっているのかもしれないし、そういう時は他の機関同様に外国からの送金となり、日本到着時には仕向け扱いで手数料取られてしまう。レス読んでそういえば過去にそういうことがあったと思い出しました。先にそのことも知らせれば良かったですね、スミマセン。
Res.7 by M from 無回答 2014/12/04 18:20:37

む 様

Mです。ご丁寧な説明ありがとうございます。日本への送金は初めてでしたので、これからいつも日本で手数料を取られるのだと思っていましたら、今回はたまたまイミングが悪かったとのことで、とても勉強になりました。今回は残念でしたが、基本的には国内送金と考えていいのかなと思ったりしています。いずれにしてもWIREのシステム自体知りませんでしたので、本当にありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/04 21:40:45

む さん、VBCEは大手銀行と同じレベルで信頼できるでしょうか?

実は、私も時々VBCEを利用してます。
口座があるのかどうか(自分で開いた覚えはない)、私の情報は
すでに相手のPCに入っており、主にUSD/CADの両替を電話だけで
依頼できる関係です。

そこそこ、まとまった額ですが、大金ではありませんでした。
今回、初めてUSDを日本円に換えて送金しようかなと検討していますが
大金の場合は少し心配です。
かといって、銀行より条件が良いのは魅力的ですし..
Res.9 by from 無回答 2014/12/04 23:01:03

Res 8さん、大手銀行と同じレベルと言われると、ちょっと回答しにくいです。あそこもうかなり前からあるし、規模もそれなり、大金がどれくらいの大金かわからないし、それは自分で判断するしかないと思います。何事にもリスクてあるし、銀行だって一行につき10万ドルまでしか保障しないし:)

私はUSD/CADのみの両替にはCanadianForex使います。http://www.canadianforex.ca/
ここを通して日本に送金すると仕向け扱いになるので避けた方がいいです。
(でも後日日本で発生した手数料はクレジットとして返金してもらえましたが。。。)
US/CNDだけならレートが一番良いのと簡単だから、最初にアカウントセットアップするのが面倒といえば面倒ですが、それはVBCEでも同じこと。どこを使うかは頻度も関係してくるので何とも言えません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 15:07:42

自己判断だって分かっているのに、つまらない事を聞きました。
丁寧に答えてくださり(情報は役立ってます)、む さん、有難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network