jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27879
子どもが「日本人はいるかを食う」といじめられる
by 無回答 from 無回答 2014/12/02 09:30:27

タイトル通りですが、子どもが学校でこのように言われいじめられています。
どうしたら良いでしょうか?
ネットで日本人がいるかを捕まえて食べているとひろまっているらしいです。
どなたか情報あったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 10:06:15

これは釣りではないですよね?
とりあえず、たべません、ということ。年代にもよりますが、担任、プリンシパルにいいましょう。だから嫌なんですよ。シーシェパードやら、わけのわからない団体。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 10:08:10

カナダ人は可愛いアザラシを撲殺して食べるじゃないか、と反論させましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 12:20:04

和歌山とかはイルカ漁してたような。一般的には食べないけど食べる人もいる。
食文化は文化がある国だから。。
建国間もない国に言われる筋合いないわ。

いいんじゃない?色々な国の食文化って事で。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 18:03:47

私もこの件には無知でして、
カナタ゛で知ってから 少し目を向けるようになりました。

そして 知ったことは
恐ろしいのですが、
イルカでも 
(日本のある団体が決めた)規定のサイス゛より大きいものであれば
鯨として市場に売られている、ということなのです。

私は 40代で 給食で鯨が出ていた世代ですが、
あれって もしかして、イルカかも、、とか思うと
気持ち悪くなります。

だから 日本人は 知らずして
イルカを食べていたかもしれない、、ということが
あったし、あるのです。

それにしても
他国の食文化をどうこう、言う国って
たいてい、自国で とある動物を絶滅に追いやった歴史を持ってるんですよね。

オオク゛チ 叩くなや!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 18:20:20

私の地元では市場にイルカは普通にならんでます。
(関西ではありません。)

私自信は食べたことはありません。
しかし、イルカは生きたまま水揚げされて、生きているままノコギリで体を切断されます。
イルカは脊髄があるので痛みを感じます。だからノコギリでギコギコ切ると痛いとキーキーなきます。
確かに残酷ですけど、漁民にとっては害獣ですから。

外人は牛を殺すとき機械で圧死させたり、感電させるので泣き声は聞かないのでしょうね。
だから残酷でないと言い張ると思いますよ。

同じことだと思うのですが。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 18:31:59

原因が何であれ、"いじめがあっている"ことを子供が親に打ち明けて助けを求めているんだからきちんと対応してあげるべきです。保護者として、学校側へいじめの事実を相談して解決策を一緒に考えることが先決なんじゃないですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 18:42:26

犬食ってるっていじめてる日本人もいるくらいだから
海豚食ってるってイジメられる日本人もイルカもなぁ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 21:23:08

日本人は犬なんて食いません

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 21:34:22

あの〜〜
くうってやめませんか。
汚らしいし、それなりの底辺が使う言葉ですよ。
ここは、やはりそれなりの環境で働く人のたまり場なのですね。
日本の一般企業ではつとまらずカナダに逃げ込んだのがよくわかります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/12/02 22:04:44

↑このトピはツリだと思います。

ですから、それなりの人が挙げているんです。言葉使いも、それなりになるのは、自然のことです。

もし、我が子が、本当に学校でこういう目にあって悩んでいたら、文章にも、もっと真剣さが自然に滲み出るはずです。

こちらに移民している人たちだって、日本と同じく様々です。

高学歴から低学歴。
都会から来た、田舎から来た。
お金持ちや、そうじゃない人。
性格のいい人、悪い人。
何がいいとか悪いとかじゃなくて、移民を全部一絡げにできるわけはありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 09:07:12

すごい失礼ですね。反日外国人のくせに。
もしこれが本当だったらどうするんですか?


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 14:02:51

>反日外国人のくせに。

正体を現したノダ
Res.13 by 10 from 無回答 2014/12/03 15:31:42

レス10ですけど、レス11さんは、私のこと言ってます?意味がわかりません。

私のどこが反日外国人なんでしょうか?こういうトピをツリであげる人こそ、反日外国人だと思います。それとも、トピ主さんの自作自演かしらね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 19:06:37

’食う’って 悪い言葉ではないですよ。

なんで そんなことになるの?

辞書ひいてみれば?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 20:35:07


>それなりの人が挙げているんです。言葉使いも、それなりになるのは、自然のことです。

くうなんて下品すぎる。
腹減った、、くそまずい、やばい、まだめしくってねえ。
昨日電車であるサラリーマン。
俺さ〜まだ昼飯食ってないだよね。今日はやばいぐらい忙しいからいつ食えるのかとおもう。
それってマジやばいよね。
チラッと見たらそれなりのおにいさん。
言葉はその人を表すし、職業も表しますね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 20:51:06

>正体を現したノダ

ストーカー規制法に引っかかっているノダ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 20:53:48

それなりの人=在日

トピ主のお子さんはこういうべき。

韓国では犬も食べるし、糞酒も飲むニダ。ってね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/12/03 21:05:30

>それなりの人=在日

偏見だと思います。
日本でも多くの若者がまた中高年の人が恥ずかしくもなく汚い言葉を発しています。
この掲示板にもうようよいます。
バンクーバーは在日の巣窟とはいえ皆がそうとは思いません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 08:05:03

トピ主です。
釣りと決めつけられショックです。
どうしてですか。悲しいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 08:37:06

>釣りと決めつけられショックです。

Res.17みたいな奴が現れる事を大方の人が予想していたからじゃないかな。
で、予想通りになっちゃったしね。

釣りトピじゃなくて本当に悩んでるなら、Res,17みたいなスレ違いの奴にこそ残念と言うのが道理でしょ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 08:39:21

日本人がイルカを食してるのは事実なんだから
グジラも食ってるし、フグも食ってるし、馬も食ってる
蜂の子だって牛の腸だって梅干しだって生肉だって食ってるんだぜ!

って開き直らせたらイイ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 08:45:19

もしこの話が本当ならもっと具体性のあることを書くはず。
「学校でいじめられてます」だけなんて、だれでも書ける。
当事者としての真実味とかがこのトピには全くない。
子供は一体何年生なのか?私立か公立か?
誰にいじめられているのか?どんなふうに?
そういうこともどうせ書けないよ、嘘だから。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 08:55:46

ファミリールームに立つ「子供がイジメられてます」トピの釣り率は半端ないからねぇ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 09:35:32

私も釣りだと思いました。
なぜならば、以前COVEという和歌山のイルカ漁を悪意のある目で撮った映画があるのは一般的にみなさん認識があると思っていたから、それを今更炎上させたいがためのトピだと思いました。もう一点、いじめの内容がどうであっても、学校に通わせる親という立場で、なぜこの掲示版に相談を持ちかけるのか、さっさと校長であれ、担任、PACであれ相談するのが筋だから。ここに相談している間にあなたが対策をとりましたか?結果どうなりました?その辺が大切。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 09:43:29

関係ない人たちが多数決で釣りか本当か決めるんですか?

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/05 10:14:53

釣りじゃないと思いますよ。
子供ってちょっと聞きかじったことだけで面白がっていじめたりするし。

私は先生に相談するべきだと思うし、実際に日本人のどれだけの人がイルカを食べているか、実際にカナダ人(先住民)のどれだけがアザラシを食べているかなど、そういった事実も調べさせる良い機会だと思います。

私が釣りじゃないと思う理由は、テレビ番組です。

アニマルプラネットというチャンネルで Whale Wars という番組をやっています。もう6年も続いている番組ですが、要は日本のクジラ漁を止めさせる活動の一環として、船で実際に南極まで行って、クジラ漁をしている日本の船を見つけては追いかけて制裁するというドキュメンタリーです。

深く考えずにこの番組を見ていると、日本が悪で、シーシェパードが悪を制裁する正義の味方のように見えます(というかそれが意図なのでしょう)。命をかけてクジラ漁を止めさせようとする情熱的?なシーシェパードが美化されているので、番組展開的にシーシェパード側に感情移入するようにできています。

https://www.youtube.com/watch?v=qxYZN0Dy3Ko

メディアの情報というのは大きいです。
そういうメディアを鵜呑みにせず、正しい知識や、自分なりの見解を持てるような子供に育てられるよう何がしかのアクションを起こしてくれるような先生だと良いですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 10:34:29

イルカの問題は本当にありますよ、でもこれは釣りってまるわかりでしょ。
前も従軍慰安婦のことでいじめられた〜とかいうトピが上がってたけど、
それも「いじめられています」っていう情報しかなくてなにも具体的なことが書いていなかった。
本当に子どもを持っていて、いじめのことに真剣になっているお母さんならこういうトピのたて方はしない。
Res.28 by ja from バンクーバー 2014/12/05 13:45:28

厳しい言い方ですが、その程度の事でいじめられるのであれば、どこに行ってもいじめられます。
もちろん日本でも別の理由でいじめられるかもしれません。
まずはお子さま自身、いじめられない力(体力よりも思考)をつけるべきだと思います。
毅然とした態度をとって言い返す。という事を教えられる良い機会ではないでしょうか。
それに和歌山の漁師さんがイルカを捕るのもきちんとした理由があります。決してやましい話ではありません。
お母様もただ悩んでいないで、背景を調べてお子さまに説明するということも必要なのではないでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 15:00:40

私もレス28さんにちょっと同感です。

うちの子も、竹島問題や戦争時に日本が中国や韓国へしたことを誇張して言われるそうです。
たまに子供から本当なの?と聞かれます。
でも大事なのは、その背景や今実際に起こっている事をしっかり子供に教えてあげることじゃないかと。

下を向かず、レス28さんもおっしゃる通り毅然とした対応を取っていかないと何かにつけて言われて
しまうと思います。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 15:41:57

大変不思議です。いつもいじめのトピが立つと「釣り」「厳しい言い方ですが、そんなことじゃどこに行ってもいじめられますよ」という脅しの発言を見ます。ここだけでなくいろんなサイトであっという間に同じリアクションで埋め尽くされているのを見かけました。
「嘘をついている」「親が無知、親が無能、子供を救えないバカ」と繰り返し非難する人たちは本当に日本人ですか?「教育者のような顔して」親子を非難しますね。

まるで日本人は絶対「いじめられることはない」「いじめられたと発言できない」「差別いじめを発言するな。発言するとこのように脅すぞ」と口を封じるような言いぐさです。ここにいる日本人が嫌いな人たち、これはどうしてですか?人権問題はあなたたちだけの特許ですか?

トピ主が何もしていない、何も学習していない、何もアクション起こしていないと関係ない人たちがどうして断言しますか?不思議でたまりません。トピ主は非難ではなく情報を求めています。ののしるより、知っている苛めや差別の状況を書いたらどうですか。

下は親が一生懸命だったにもかかわらず、どこに行っても本当にいじめられた可愛そうなお子さんです。親子を突きはなし非難し、被害者に鞭打つのはさらなる犯罪で加害者同様だと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=vOHXGNx-E7E#t=10
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 16:53:07


この件とイルカの件は、全く類似点がありません。比べること自体間違い。

イルカの件は、私たち日本人の子ども達には、全く非がないにもかかわらず虐められる....インターネットのいじめの件は、多少は、この女の子の軽率さから始まった事案です。もちろん、あってはならないことだし、子を持つ母として胸は痛みました。誤解しないでくださいね。何が原因であろうと、イジメには絶対反対です。

虐めについてのトピの全部が全部、ツリと言っているわけではないです。真剣さは、文章に現れます。子を持つ親なら、真剣かどうか、直感するように思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 17:15:46

31のような人がいるから、詳しくは書けませんね。
ただ情報くださいになっちゃうんでしょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 18:14:19

>大変不思議です。いつもいじめのトピが立つと「釣り」「厳しい言い方ですが、そんなことじゃどこに行ってもいじめられますよ」という脅しの発言を見ます。

どう考えても釣りの文章でしょう。
母親で子どものいじめが人ごとではないから
こういう愉快犯はみんな怒るんですよ。
親だったらこの文章が人をおちょくりたいだけって分かります。
もし自分の子供がいじめられてたらこんなトピ立てません。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 19:15:15

いじめを相談する側が詳しくは明かせないと言うなら、相談された側は応えようがない。

で、
「31のような人がいるから、詳しくは書けませんね。」
とあるが、詳しいことを31さんに明かすのを憚る理由は何かあるだろうか?
あるとすればどんな理由だろう?
なにがしかの非を31の投稿にはうかがえないのだが。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/12/05 19:22:50

おそらくこれはテョンの立てた釣りトピでしょう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 06:59:29

参考までに


シーシェパード

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89

http://www.seashepherd.org/

OPS

http://www.opsociety.org/home.htm

漁師が我々を嫌がっている? ここに来なければいいじゃないか

https://www.youtube.com/watch?v=VpdgVQ4fJU0
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 11:33:58

飛行機の中で香港系の移民と話していてデービッドスズキの話から
カナダは特に環境問題に過敏だよねという話題になったことが
あります。
その時に聞いたけど、
BC州に住んでいる彼女の友達が子供の学校の授業で環境問題に
日本の捕鯨や映画をとりあげたと話していたそうです。
デービッドスズキを慕っている先生とかもいて
子どもたちはネットで活動、友達の子供から
メールが来たそうです。
デービッドスズキも捕鯨反対の活動をしているかどうかは
知りません。

彼女もそのママ友も日本好きで東京にはよく立ち寄ると
言ってました。
日本を心配してくれているのかもしれません。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/12/06 11:55:30

環境問題に過敏な割りに中国企業やオイル絡みにはユルユルなカナダ政府。
要は金よ、金。
日本人ももっとカナダに金をばら撒けばイジメがなくなるどころか、中国企業みたいに特別待遇。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 02:26:12

(太地町の漁師への)まるでいじめのよう。どうしてそんなことするの?

シーシェパード「面白いから」

http://www.youtube.com/watch?v=VpdgVQ4fJU0
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 05:00:59

和歌山はやりかたが下手。他にもうまくやっている地域はたくさんありますよ。
和歌山が目立っているうちは見つからなくていいですけどね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 05:07:35

>カナダは特に環境問題に過敏だよね?!

飲み水さえ危ういアルバータ。ガスも噴出す水道。
福島側太平洋より濃度が高いセシウム。バンクーバーとかまじで笑えない。

カナダ式原発特有のトリチウム。
パルプの搾りかす、原発、燃料工場の廃液で、下水、化学物質で汚れ放題の5大湖。

あまりに人工的に改造しすぎて世界遺産や保護すべき遺産として登録さえできないナイアガラの滝。



どこみて「カナダは特に環境問題に過敏だよね?!」っていっているのだろう。
ついで大型銃も登録さえ廃止。

日本のほうがましじゃん!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 12:53:44

ナイアガラに関しては、人工的に手を入れすぎたっていうか、そうしないと滝はどんどん移動していって危ないからしょうがないんですが。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/12/07 15:02:55

勉強しな。

ナイアガラは発電用に取水用のトンネルをほったり、時間によって水量も調節できる結構ハイテクな発電用の施設になってる。

世界遺産とか、自然環境を保全するとかいうにはほど遠いものとなった。
みる分には壮大でいいけどね。アメリカ側も同じ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/12/09 01:05:50

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network