jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27864
母親:日本のパスポート、子供:カナダのパスポートで日本に入国する場合
by 心配性 from 無回答 2014/11/28 10:24:27

来年、9年ぶりに日本に里帰りします。

当時、1歳半のカナダ生まれの息子はカナダのパスポート、私は日本のパスポートで1ヶ月の滞在で入国して問題ありませんでした(父親からの手紙も一緒に持っていました)。

今回、10歳と7歳の子供達はカナダのパスポート、私は日本のパスポートで1ヶ月日本に滞在します。

今回も、もちろん父親からの手紙を持って行きますが、その際にノータリーパブリックで証明のはんことか押してもらわないといけませんか(9年前はそんな事をした記憶がないので)。

子供と苗字が違うので、オリジナルのバースサテフィケットも用意しないといけませんか(コピーでは駄目ですか)。


後、以前帰った時、子供と一緒にどちらの入国審査の窓口(日本人用、外国人用)に並んだか忘れてしまいました。こちらも合せて教えて頂くと助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 11:36:22

実際自分が経験したわけではありませんが
義両親が子供を旅行に連れて行く際にノータリーパブリックでもあるロイヤーに
親の許可があることの証明書を出してもらったことがあります

その際に、子供をひとりで日本に連れて行くとがあるなら、証明は取ったほうが良いといわれました

書式も厳しくなっているので(政府のサイトでダウンロードできます)
ちょっと一筆というのもすすめられないそうです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 14:20:22

今年の春に帰国した際は、私は自分で書類を作成し旦那にサインをしてもらっただけでしたが、過去2回帰国していますが特に問題はありませんでした。私の苗字も子供と違います。出生証明書はオリジナルがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 15:24:04

前回、審査官に聞いたところ、カウンターより背が低い場合は、親と一緒に外国人の列でいいと。
我が家は、子供だけで審査に受け答えができる年齢になれば、親は、日本人の列、子供は、外国人の列にする予定です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/28 21:29:17

ティーンエイジャー子どもですが、親子一緒に外国人の列に並びます。日本のパスポートと二つ持って並んでいると、係官が日本人用の列に誘導してくれます。
たいてい、少し待って日本人の列が短くなってきた頃に回してもらえます。

Res.5 by 心配性 from 無回答 2014/11/28 22:14:54

トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 22:32:22

日本人パスポートを取ればいいだけのような気がするけど・・・
そんなとこケチらなくても・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/28 22:38:02


うちの子カナディアンよって見せびらかしたいママが多いそうです。


Res.8 by 便乗です from 無回答 2014/12/01 23:11:38


便乗質問ですみません。

パスポートの国籍が親子で違う場合は、入国の際の記入必要書類も別々に記入ですか。税関申請の書類は、幼児の子供の分も代筆しますか。

それから、昔あった日本入出国カードの記入はずいぶん前に日本人、外国人ともなくなったんでしたっけ?

最近、同じような状況で日本に行かれた方の経験談をお聞きできれば幸いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/12/01 23:38:15

ノータリーパブリックで証明のはんことかは、いりませんよ。

チケットを購入する旅行会社に、テンプレートがあるはずなので、聞いてみてください。

毎回、私は、友人夫婦にサインをお願いしています。

日本人の列か、外国人の列かは、係員に尋ねるといいですが、カナダのパスポートで日本人の列に並ぶと時間がかかりますので、お母さんも一緒に外国人の列に並ぶ事をお薦めします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network